VARIABLE BARRICADE ざっくりと感想なぞ。

VARIABLE BARRICADE ざっくりと感想なぞ。

はい。

1週間ほど前でしょうか。 無事バリバリを終えまして、ソレ以降は遙か6をただただ黙々とプレイしております、もぐもぐですこんばんは。

今の所……無印の方は全部終え、幻燈ロンドを……


1周目…虎からやるぞ! 今回章変更をばりばり使っていくぞ! ……ってことは確か九段って終章で章変更出来なかったよね。よし九段は9人の中で最後にしよー! …………3章の途中でふと。アレ。梓の他の札とかあるし、1周目に九段の方がいいんちゃうん? と思い3章をさっさと終え4章に行き、九段の1個目のイベントなんてのはもちろん起こしてないので1章へ章変更し、九段をw

(あくまでカンストを目標にしてるので、無印は何人かはまとめて……カンストまで大団円等含み計5周にしましたが、幻燈ロンドはVitaと同様にまとめず、1周1人!とやっております。)


2周目は虎を、3周目はあきべぇを……ときて4周目コハクをちょろりと進めた所です。

Vitaの時の感想にもちょっと書いてますけど……↓


遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 片霧秋兵 感想

はい。 世間では楽しいクリスマスなんでしょう。えぇ。 昨日のイブにもちょっと思いました。世間は楽しい……なんだろうな、と。ハイ。 私は、と言えば……。 私の実家で夏に少々震撼させる出来事が起きて、そっちの用事とゆうのが毎日毎日あるんですけども、(その用事自体も、その場所に出向かなきゃならないんですけど、時間は持て余す事が多いので、その間はVita握りしめてる感じです。)その用事が終われば、ずーーーーーーーっ...

この時は2周目で進化し終えてますが……ほんとコレが大失敗だったのでwww(カンスト的に)適度にちょこちょこと進化させてます。

むしろ今回はなるべくならキャラの札は戦闘で上げきる! くらいの勢いで、強化札は救援札に全部当てる! くらいの気持ちでやっておりますw(極端w)

ということで1周目から強敵強敵わっしょいわっしょい!! とw

そんな感じで遙か6DXをちょこちょこと進めてます。

進めて……ました。←

てか、ときメモGS4ですって???www

ってことで、ときメモGS3を起動し……どっぷりどっぷりしてます。

琉夏がぁ……設楽先輩がぁ……となりw

ADV読み……琉夏にやられております。

この流れは絶対1も2もやりますね……w

あれ……ジャック・ザ・リッパー発売までに遙か6全員終わらせて残りは戦闘のみにするつもりが……?w あれ……?ww

さて。
VARIABLE BARRICADE。

アイディアファクトリー  プラットフォーム : PlayStation Vita

発売までに色々……あったりしましたが、とうとう発売! と。
わくわくわくわく! と心待ちにしておりました。

私は予約開始して、まぁいつものごとく?w 速攻で予約しましたので、とにかく長かった! という印象が強いですw
今回はアニメイトさんとebtenさんで購入しました。

アニメイトさん限定↓


ebtenさん通常↓


さて。

ざっくりとはいえ、感想に入る前に……お気づきになるでしょうか?w

アニメイトさんの方の写真。 ……とある物がうつっていることに。

いやまぁ、そんなもったいぶるものじゃないんですけどw

コレです。


昨年? アニメイトさんで、オトメイトさんのフェアだかなんだかが行われてて、薄桜鬼とカラマリがどーのこーの? みたいな。 結構この開催時、オトメイトさんの作品をアニメイトさんで予約してまして。
予約時商品ページにたどり着くまでホント大変だったなぁ!!!www って記憶が強いんですけどw
グッズ集めてないので、まぁスルーしてたんですけど、せっかくだし? 1個位は記念に買っとく? とか確か思った……はずw

なんせ今回届くまでこのセットを注文してたことを忘れてましてw 延期もありましたしねw
届いた時、え? なにこれ? は? なんでカラマリ??? ってぽかんとした私です←
グッズ集めてないのに、なんで記念に~とか思ったんだろう、当時の私……w
せっかくなので、飾ってみようかナ……とちょっと思っております。

とまぁ、そんなこんなで。

ざーーっくりと感想なんぞを。

ネタバレなんぞは多分無いとは思ってますが、あるかもしれません←

一応ご注意くださいませませ。



まず最初に。

物凄く楽しかったです。

賛否わかれる部分なのかもですけど、ヒバリさん(主人公)に声がついていて良かったなぁ~なんて思ったり。

そんなヒバリさんの心情の描かれ方が物凄く丁寧だな~~と。 ヒバリさんの気持ちに、個人的に寄り添える時も寄り添えない時もあったんですけども、それでもそーなるの分かるなぁとかなってました。

↓は説明書のスクショですが、こんな感じのボードで、マスを選んでお話を進めていく感じです。


説明書にも書いてある通り、共通ボードと個別ボードがあって、個別は1~3のボードがある、と。

黒になってるマスが、未解放でまだ選ぶことの出来ないマス。

白がもうお話を読み終えたマス。

色のついてるマスが、解放されて選べるマス、なんですが……。

はじめは新鮮だな?! なんてちょっとわくわくもしてたんですけど、だんだん1個1個選ぶのが面倒になってきたり←

1個のマスが終わるとクリア~! って差し込まれるのも、エンド回収してる時は……ちょっと邪魔だ←と思ったり……w

読み終えた白のマスは、再び読めない訳なのでタイトルに戻って読み直したり。
(まぁ、普通のゲームであれば当たり前なんだけど、せっかくこーゆうタイプなんだし、選べたらいいのにな? なんて思ったり)

個人的に2人ほどはエンド回収がすんなり行かず、なーんどやり直したかwwww
私は那由太→汐音→壱哉→大我と進めたのですが、まず那由太はすんなり全エンド取れたんですよ。
汐音は2つはとれたけど1つがとれなくて…… なんどかやり直ししても取れなくて、もー先に壱哉行く!! と行ったら、壱哉もすんなり? とれて……
ということで……大我と汐音の2名は、エンド集めにぴっこらぴっこらいたしました。
何回ぐるぐるしただろう……
ホント見つからなくて、そーとー煮詰まってましたw
見つかってトロコン! となった時は叫びましたw

まず共通ボードからスタートするのですが、この共通ボードの間に、全員分の個別ボードの1個目はやりますので、1周目は特に長く感じるかもですね。

そもそもこのゲーム攻略対象4人で、発売前からボリュームがある? 的なのもどこかで見た気がしてましたし、まー長いんだろうな? とは思ってたんですけど、とにかく楽しかったので長い割にあっとゆう間だった気が?

絶対好みそうな人は2人いるから……4人だしサンドイッチ的に挟んでやろー! とはじめたんですけど……好みじゃないキャラもとても笑いましたし、のめり込みました。

因みにまぁ順番↑に書いてますし、サンドイッチ的に……とかいってますからまぁ……分かると思いますがw

好みそうなキャラというのは、大我と汐音です。

特に大我は……どー考えても私の好みどストライクでwwwやー、見た目も好きですw

実際リアルにも好きになる……ような人ですw

(大我とヒバリさんのやり取りの中に、過去の自分と元彼氏のやり取りとまったく同じのがあった時はちょっと乾いた笑いがでましたw)

同居人に、お前大我くん好きやろ?wwwwってげらげら笑いながら言われましたし、なんか今俺……お前と○○が(↑に書いた私の元彼)頭に浮かんだんやけど、どーしてくれる! と八つ当たり?もされました。

汐音もこー、頭が回る人すっごい好き……

ヒバリさんはきっとずっと汐音に敵わないんだろうな~とも思いますし、でもそんな二人が好き。

那由太は、逆にこー……話の通じない? 感じが苦手だなぁww からのスタートですw

まぁもともとワンコ属性があまり得意じゃなくて、だから1番目に特攻してるんですけど、そんな彼のお仕事モードは単純にかっこよかった……。汐音さんにあしらわれてる?w 那由太はなんか面白可愛くて好きw

で、壱哉ですよwwwww

やーwwwwwww

大爆笑しましたwwwwwww

好きでしたねぇwwwwwww

てかどんだけ草をはやすんでしょうかw なんだかんだ、彼は好きですw

というか、彼が彼の姿を晒した後の方が好きですw

むしろそこからの彼の√がとてもとても楽しかったですw

いやぁ、彼の部屋での例のスチルが最高でしたね。

限定版の冊子を読んで、カゲローさんのノリノリなのが分かって楽しかったですw

てことで、なんだかんだ

1、大我
2、壱哉・汐音
3、那由太

って感じになった気がします。

あ、ゲーム外のお話になりますが、今回限定版のCDにヒバリさん(藤田咲さん)も参加なさってるんですね。

個人的にドラマCD、物凄く好きなんです。

こんだけ複数店舗買いしてるのみりゃ分かるよ!? ってもんでしょうけどw

なんですが、個人的に主人公のことを「彼女」とかゆーのに違和感を物凄く感じちゃうので……今回物凄く、いつも以上に楽しかった……んですw

彼女呼びが嫌ってわけでは無いんです。

主人公のキャラ名変えれる訳ですし、そりゃそーなりますよね。

ただ、普通に生活してる中ではそー呼ばない訳ですから、そこの違和感、不自然さがちょっと気になっちゃうだけで……。

特にこの限定版のヒバリさんが可愛いもんだからwwww

このCD好きですw

そうそう、店舗特典CDですが、今回攻略キャラが4人ってことで、4店舗でそれぞれが主になる感じでこれまた良し! でした。

とまぁ、ざっくりとした感想にてございました。

2018年から2019年を楽しませてくれた子
2018年・2019年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と思った作品です。
待ち構えてる子
予約している乙女げ作品です。
6月20日
6月27日
7月18日
7月25日
7月25日
8月22日
8月29日
8月29日
8月30日
9月19日
9月19日
9月26日

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/16 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   
もぐもぐ

もぐもぐ  

コメントありがとうございます。

ikeさん、コメントありがとうございます~\(^O^)/

いやー、癖が強くそして面白く楽しい1本でございました!!

ホント大我はずるい……!wあーもー好き!

そして壱哉w
私的には壱哉はまーきっと好みでは無いだろうし……位の気持ちではじめ……どーしても割と同時期にやってたあきべぇのアレが浮かび……そーゆう気障ったらしいのいいから……!wとか思ってたんですけどww←
なんだかんだ2番目に好きになってるあたり、途中からもりもりっ!としてましたねw

ツッコミ過ぎて疲れた場面も、それでも楽しかったので、大々満足!!ですw

ホント発売延期してでも、作ってくれて、そして発売してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!

カンストは目指します!w何年かかっても……←
なんか気持ち悪いんですよねwwww
Vitaのも気持ち悪いってのと、意地でカンストさせましたが……あれも相当かかったんですよね……
発売前?にVitaの10倍位かかる?とか思ってたんですけど……10倍どこじゃねぇな???となりましたwwww

ikeさんもー少しで終わりそうなんですね~!
少し気分転換もしつつ、ラストスパートですね!
やっぱり結構連続でやると疲れた~!ってなりますし……w

私は今GS3でリフレッシュ中ですが、リフレッシュ後も1、2とリフレッシュが続きそうなので←
ジャック・ザ・リッパー届きそうですし、届いたらソレ終わってから遙かなんで、いい息抜きになりそう?wです← 

それでは!
コメントありがとうございました~☆

2019/04/16 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment