殺し屋とストロベリー 感想

戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの備忘録。 > 殺し屋とストロベリー > 殺し屋とストロベリー 感想

殺し屋とストロベリー 感想

はい。

殺し屋とストロベリーです。
なんかものすごーく!!楽しみにしてたんですヨ。
カズキヨネさんのキャラデザですし。

アニメイト限定を購入していたのですが、タペストリーがあるからって事で、物凄くおっきな荷物が届きましたw

IMG_-m7jozf.jpg

なんとなく…、ネオロマのおなじみ!3万BOX以来の衝撃だったかもしれない…?
あれ…?今までタペストリーがあった時もこんなだったっけ…?w
恐らく、私が買ったタペストリー付きのやつって…ニルアド…なんだと思うけど、どーだったっけな?
ニルアドはむしろ、4店舗で買ったから、大きさよりも数で衝撃受けてた…な…。


ってことで殺スト、トロコンしましたので、ざーーーっくりとした感想なぞを。
なんとなく、ネタバレもそうですが、辛口目な感想になる気が致します故、殺スト楽しい!とか好きだ!と思われた方は気分を害されるかもしれません。ご注意くださいませ!!

発売したばっか…とゆうこともありますし、書いてから数日寝かせてみたりしました…w
とゆうことで、1週間経ち…今日はピオフィが発売とゆうことで、しれっと投稿してみます。
それくらいにマイナス感情ダダ漏れです…wあしからず!w









はい。
殺し屋の世界!!
なんてわくわくしながらスタート。
一発目にくる主人公のスチルで、おぉ…!となりました。
なんかいかにも!な殺し屋の世界!でおぉぉおお!始まったぁッ!とテンションが上ったものです。
そして、チャプターのタイトルが全部「〇〇と〇〇」みたいな形だ~!!とテンションが上ったものです。


上がったんです。



……。


導入部らへんは物凄くどーなるんだろ?どんな世界が待ってるのかしら。と引き込まれつつ、ワクワクしてたのですが……。
ソコを抜けてからは…、4人目終わるくらい?までなんか…ほぼ真顔でプレイしておりました……。←



なんだろう。
殺し屋ってなんだっけ!!??w
今攻略してる人が殺し屋って実感ができない!!wwww
なぜなら。
お話は90%くらい?喫茶店で進むから!!wwww
なんなのwこの喫茶店の背景の豊富さはwww

何度、何度…!「殺し屋とストロベリー」じゃなくて、「喫茶 月影とストロベリー」(恐ろしくセンスがないw)にしたほうがいいんじゃない?と思ったことか!w
むしろ喫茶ストロベリー?
いや…やっぱあかんな。せっかくチャプタータイトルが〇〇と〇〇で統一されているし…!

とまぁ…色々考えましたが、まぁ主人公が基本的には外に出れない状態であるので、喫茶店が90%ってのもしょうがないっちゃしょうがないのかもしれません。
いや…それだとじても、○○視点とかでいかようにも…出来るんじゃ…。

最後に殺し屋ポイ感じになるにはなるのですが…。
ならせめて、その見せ場の描写をもっと…なんとか…!と思ってしまうんですよね。
え?え?と思ってる間に終わったと思ったら、主人公といちゃこらして終了…と。

タイトルに「殺し屋」と大きく謳っているにもかかわらず、ホント殺し屋要素が残念すぎる…w
あとこのゲーム、所謂用語辞典的なモノがないんですよ。
なのでそーゆう用語的なモノ、専門的なモノ・事柄はキャラが説明をするんですね…。

コレが…w
なんだろう、喫茶店でウンチクを披露している状態に見えて…w

てか、喫茶店…てことで飯テロが…w


そして、ものの見事にほぼ全√の流れは同じです。
1週間ほどの短い時間のお話なんですが、○日頃になんかイベントがあって、○日頃にお出かけがあって……、となんかパターンが同じなんです。
ゆうなれば…、走者が1人ずつの障害物競走…のような…。
コースにもう障害物は設置されている訳で、それぞれのキャラが自分なりにソコを駆け抜けていく…みたいな。(例えが下手だな…。)
そんな感じが、ココにこんな恋愛イベントがありまして、ココで好きになったんですよー!と製作者サイドから説明されている感じにみえてしまったんですよね、私…。

で、ソレを見ている…んですけども、それらのイベントでソコまで好きになってるの!?!?とゆうくらいにゴッツリ!!!と惹かれ合ってるんですよね、2人は…w
イズナさんの√は個人的に特に思ったかもしれません。
え?そんなに??
え???
や、一応…それらしきイベは起こってたけども…、え、怪我した後そんな行動に出るくらい…イズナさんはソコまで気持ちが主人公に向いてるの??
とビックリしました。



そーゆう風に思っちゃったものですから、4人目まではもう……ただひたすら真顔で…読み進めてました。
この主人公は、喋れない…とゆうのもそうなんですが、複雑な事情を抱え持った子で。
で、今の状況に希望を抱くのが怖い…的なことを思っている……筈なんですが、ホントころっとそれぞれの√で各キャラを好きになってらっしゃるモノだから、(まぁ1週間程度のお話なので…ホント時間にするとあっとゆうまにw)え???希望抱くの怖いんじゃなかったのかい??なんかもっと自分の心の葛藤とかはないのかい??なんて思ったりしました。


えぇ…。
「殺し屋」に「(かなり訳アリな)喋れない主人公」……。
素材としては申し分ない!!のに…、どうしてこうなった…!?
と思わずにいられないのが、勿体なくて勿体なくて……!!

ゲーム内も割と短い期間なんですが、実際のプレイ時間も…相当短い…んじゃないでしょうか?
ホント早い人だったり、ずっとプレイしてたりすると1日あれば余裕で全√みれそう…なくらい。

私はその昔…、20代前半の頃。
資格取得が趣味な人とお付き合いしていた事がありまして、私は高校が商業系で卒業後は英語の方に行き…って感じでしたのでそこそこに資格をとっていたりした事から、その当時の彼氏が「そんなに持ってるんや!よし!コレからもいっぱいとっていこう!!」と熱くなり…。色々な勉強・特訓をさせられました。
昔から活字は読み漁ってましたので読むのは比較的早い方だったとは思いますが、その時に速読の訓練だ!とやらされたこともあってか……、既読スキップとかのスキップ状態でも読める時はあります。(速度によりまちまちですが…中間くらいの速度だったら…比較的…)
乙女ゲームでは、テキストの表示設定をまず最速にして一括表示にします。
音声は基本は全部聞きます。
音声ある所もついボタン押しちゃって飛ばしちゃうと戻って聴き直したり…。
そんな感じでプレイしていて、1√平均で2、3時間…だった気が。


音声飛ばしちゃう、ってのは、このゲームなんか頻繁に起こりました。
このゲーム比較的ロードとか時間がかかるんです。
セーブ・ロードだったり、そもそもの起動もちょっと時間がかかる感じでしたが…。
音声の入りが遅い所がちょくちょくあったんですよね…。読めてるのに音声が入らなくて…ん!!と。
割と回想シーンでなってた気が。


さっきから、喋れないと主人公について書いておりますが、会話自体はあるんですね。
スマホ使って。
乙女ゲームでテキストの所に主人公の顔がのってるのはよくありますが…、ソコがスマホってゆんだからシュールだなぁ!!wとw
主人公が発する時は画面が白くなるのとか、細かいけどやっぱシュールだ…w
せっかくの可愛い主人公なのでもっと見せて~!と思ったりしたんですがw
(主人公自体は物凄くたくさん見れはします。ありとあらゆるシーンで、主人公の俯いてるスチルがアップと全体とで背景衣装を変えて出てくるので…w)
そして、スマホでの会話…もやっぱり大変じゃないですか。打つのが。(まぁ毎度かなりの長文だったりをスマホで入力してますが。そして慌てると誤字ったりもしてますが……。)
ソコで登場するのが……。
『……(コクリ)』 と 『……(ペコリ)』 です。
楽だわな。
この方が。

…。
……。
………。

多すぎない!?wwww

台詞
……(コクリ)
台詞
……(コクリ)
台詞
……(コクリ)
台詞
……(コクリ)
台詞
……(コクリ)


的な時は、さすがにもういいかな!?って思いました…w
で、あまりにも気になったので、ノートを取り出しカウントしてました…。
1人目の途中くらい…からで、寝転んでプレイしてる時、一回一回ノートにつけるのめんどくさくて指折って数えてまとまったら書くみたいな事もしてまして、眠気が来た時とか重複してる可能性多々ですが…。

IMG_s4ohrs.jpg

多いよ!!!www
流石に多いよ…!!!wwww

ココにこんだけ割くのなら、もっとなんか展開とか出来なかったのか…とすら思っちゃうよ…!ww





……とまぁ…。
色々と書きましたが…。
プレイ開始から4人はどーしたものか…、と思ってました。
あまりにも、入り込めなくて、うーん……と思ってしまって、5分、10分とかでちょっとスリープにして他事したり…もしました。

キャラ萌えしてたらまた違ったんでしょうが…。
実際、残りの2人で気分が上昇しました。
クラマさんとノイさんですね。
この2人は楽しかったです。

クラマさんは…、ギャップにやられましたw
裏の世界の医者って事での登場シーンとか…それまで築いてた印象をふっとばすあの感じww
楽しいし、可愛い…w

この√には制限はないのですが、割とネタバレが投下される√だと思うんです。ベストエンドの方だけでなく、バッドにもありましたし。(私はクラマさんのバッドはホント一番最後に見たので、そうだったのかーーーー!!!となりました。真相知った後に見たので、なるほどなるほど、と。)
主人公についてだったり、ノイさんについてだったり。
個人的には、主人公に関することは…知ってた方が他の人の√で気持ちが「すん↓」とならずにすんだんだろうな、と思います。
私は、プレイ前の印象で明らかにクラマさんが一番好きだろうと思ってたので、開放されてないノイさん除いて、最後にプレイしましたが…、先にやってたかったかもな!と思ったので…。
まぁ…ソコまで4人プレイしてのモチベが…。クラマさんもっと前にやってたら、早くから楽しめたってことですし。


そしてノイさん。
ノイさんにはガッチリと制限がかかっております。ので、彼に辿り着くまでの間の淡々としたプレイ中に、ノイさんについて色々考えておりました。
きっと〇〇なんでしょう?とか。


とゆうか…ノイさんの溢れんばかりの特別感よ!!wwww
もうね…。
プレイし終えて…、この√しかないんですよね…w
すべてが解決するの。
色々分かるの。
主人公の状態も解決され、真のハッピーエンドですよ。
本名が明かされるのもこの√だけですし。(ベストエンドではないですが…。)

なんでしょうね。
発売前にパッとキャラ見てて、一番興味ない人な位置付けだったのに!w
アニメイトさんで買ったのですが、早期特典だったかな?各店舗でそれぞれのキャラの缶バッジで。
アニメイトさんはノイさんで。
うーんw君かー!とか思ったりしてました。
グッズは集めたりはしてないので、関係ない…のですが、そんな事を思ってました。

ごめん!
ごめんなさい!!ノイさん。
そしてありがとう。私に少しでも買ってよかったとゆう気持ちをくれて!!


でもちょっと思うのですよ。
こーゆう所謂特別枠って…、色々考えると切なくなりますよね。
もうこのゲームはこの√のためのもの、になっちゃう訳で…。
他の√の事を考える…と。
私はノイさんが一番好きだと思ったので良かった…でしょうけれども。
…なんてぐるぐるしちゃいましたw

ノイさんの叫んでるとこ、見てて楽しかったな。


…とまぁ色々…、ほぼほぼがマイナスの感想でしたが、思いのままに書いてきました。
忘れてはいけない!
クラマさんと、ノイさんの他にも良い所が。

立ち絵が凝ってて良かったな!!!と。
立ち位置に手前と奥があって、正面以外の立ち絵もあって…

2018-08-26-013322.jpg

こんな感じになったり!
あと声も遠い所にいるキャラはちっちゃかったり…と、そーゆうところは細かくて良かったです!遠くから叫ぶノイさん可愛い。
そして声優さんの演技は、いわずもがな!ですね。



とはいえ…。
正直な所、期待が大きすぎた…んでしょうか…。
ひどく残念…です。ものの見事にマイナスの感情ダダ漏れすぎてすみません!

声を大にして言いたいのは、殺し屋である必要があったのか!?
主人公が抱えている設定はホントに必要だったのか。
主人公の設定は…ホントほぼほぼ放置ですから…。
何度「え?」とゆったことか。
それだったらもっと違う形のお話だった方が楽しめたかもしれないですし。

後半2人で上がったものの、アニメイトさんの限定…で買った分だけ楽しめたか?と問われたらNOですし、お値段が下がってからでもよかったのかな…?と思うのが寂しくも思います。
 


こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : 殺し屋とストロベリー

* Comment : (0)

コメント








管理者にだけ表示を許可する