遙かなる時空の中で5&風花記を改めてプレイしてみました。 後編

戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの備忘録。 > 遙かなる時空の中で5 & 風花記 > 遙かなる時空の中で5&風花記を改めてプレイしてみました。 後編

遙かなる時空の中で5&風花記を改めてプレイしてみました。 後編

はい。

前回、義母と娘のブルースにはまったと書きました。
5話までをこー、Paraviでみてまして。
色々ドキドキしながら6話を待ってたんです。(昨日7話が放送されましたので、コレは先週のお話です。)
5話の終わりがフラグびんびんでしたし…、Youtubeに上がってた予告(5話は予告がなかった…)をみて…嘘だよね…?違うよね…?原作読んでないからどーなるのかが分かんないけども、違うっていって…!!と願いながら…。
6話の頭でいきなりどどーん…!とお話が…。あうあうあう…w
ホント開始まもなくのことでした…w

よく、実写化、アニメ化されるモノに対して、原作のまま…であってくれ。とか、思うんですけども。
それか無理のない範囲で(納得できる範囲で)変えてくれ…とか。
なんですけども…、この作品は違いました…w
原作者様には大変申し訳無いけれども!!お願いだ…お願い!きっと原作的には竹野内氏は…なんだろうけども…!
ドラマオリジナル展開なハッピーエンドを…!竹野内氏を!!
……なんてことをね…考えてました…。

原作者様申し訳ございません…m(_ _)m

やー、うるっと…ね…。

見終わって、鼻がちょっと詰まった感じになってて、その声でgoogle homeに話しかけたんです。
play musicでとあるプレイリストをシャッフルしてくれ。と。

聞き取ってくれやしねぇ…!w
元々、聞き取ってくれるプレイリスト名と全然聞き取ってくれないプレイリスト名があるので、聞き取ってくれないプレイリストはショートカット作ったりしてるので、普段であれば間違いなく聞き取ってくれる筈なのだけれど…。

鼻声があかんのか!

ちょっと泣いたのがあかんのか…!

3、4回、「ねぇgoogle、○○をシャッフル」ってゆっても、「すみません。よくわかりません。」とか「すみません。お役に立てそうにありません。」とか…ゆわれて、きーーーーー!っとなり、スマホからキャストでgoogle homeに接続して聴きました。(スマートスピーカーの意味…wでもまぁ…キャストの方が使いやすい…時は多々だったりするよね…!とw)


鼻が詰まったらあかんってことは、泣いた後や風邪ひいたときもあかんのか…。
私、割とゲーム、ドラマ、漫画、小説…等々で感情が高ぶり、すぐ泣くんですよね…。
で、ゲーム、ドラマは特にすぐサントラ聴きたくなるので、「〇〇をシャッフル」と作品ごとのサントラのプレイリストをかける訳で…、これからも戦いは必須だと悟りました。

購入前にgoogle homeとechoの比較レビュー等を読み漁って、google homeは比較的聞き取ってくれる。って見たんだけどな…。
購入からこっち結構戦いが繰り広げられてるぞ…w
カタカナのものの時にひらがなで聞き取ってて駄目、だとか、漢字の時にカタカナだったりひらがなで聞き取って駄目とかそーゆうのをはじめちょこちょこある…。



と、どーでもいい奮闘をしてますもぐもぐです、こんばんわ。


さて、前回遙か5についてざっくりと書きましたが、今回は八葉についてこれまたざっくりと書いてみようかな、と思います。
あくまでざっくりとした感じですが、ネタバレあるかもしれませんので、ご注意くださいませませ。




t01.jpg


桐生瞬:CV寺島拓篤

こー、遙か5、風花記…とプレイしたばっかりではあるんですが、瞬兄…。中々にキャラが掴みきれてない…気がしてます。←
それとゆうのも…、遙か祭を連続してばーーーーーっと見たから…な気がw
遙か祭の瞬兄はゲーム本編よりゆき嬢にからむ…?とゆうかゆき嬢への感情が豊か…な印象を持ちました。あと都と張り合ったりwそして私はこっちのが好きだったりしましたw←
イベントあるあるなのでしょうかね?w(星奏学院祭で火積が律のことを「如月」と呼んでてなんか響也とじゃなくてこちらと同級生風だった…とゆうどーでもいいことを思い出しました…wこれはちょっと違うかw)
ゲーム内では、例えば桜智さんだとかに「!」と反応することはあっても、なんかやっぱり距離がありますね…。

さて。
お話をすっかり忘れておりました私は、瞬兄が抱えておる設定?も案の定全く覚えておらず。
沖田くん√の最後の最後で瞬兄に対するセリフがちょろちょろっと出てくるんですが、「あ、コレってなんでなんだっけ…?えっと…。」とそもそも祟くんがあーなってるってのにも繋がるこの大事な設定が全く思い出せず…!wごめん…瞬兄…。

まぁ…自分の生い立ち、星の一族…とあって、自分がその後どーなるのかってのがわかっていた場合…ってことを考えると、ゆき嬢への態度とゆうか対応とゆうか。そーゆうのは理解は出来る。
出来るんだけどもさ!
個人的には、風花記で瞬兄が行った行動は悲しすぎて許せないよ…!
ゆき嬢が気づいて…とゆうか覚えててホントに良かったと心から思うよ!!

…とまぁ…、√真相?事情?がごーん!と分かるので…分かってしまうと他の攻略をためらう気持ちが芽生えるね……。
ごめん…瞬兄…!!と思いながらプレイしてました…。

感情を出さない瞬兄だから、照れてる所とかは可愛かったな…w手でほぼ隠れてるけど…!w




t02.jpg


坂本龍馬:CV鈴村健一

まぁ…初見びっくりですよね。
標準語龍馬ってww
うおぉ…。ってなりました。
最初からゆき嬢を知ってる風を醸し出してますが…。
や、その謎はプレイして分かるんですが、龍馬さんよ。あなたのゆう10年前に見たゆき嬢が今のゆき嬢と同じ姿ってのになんか違和感をもとうよ?wなんてね…思ってました。
風花記の方ではそんなちっこい頃から!!wwwwwってなりましたけどもw

考えるとギスギス八葉の中でこの明るさって重要だよなぁ…!とw




t03.jpg


チナミ:CV阿部敦

どこかイノリくんを思い出す所もあり懐かしさも感じてみたり。ただまぁ、この時代な訳ですから、チナミくんの考えは物凄くよく分かります。
チナミくんの√はなんかこー…精神的に追い詰められてく感がつらたん…でした。
お兄さんのことがあった後の、ゆき嬢がチナミくんに寄り添うシーンのカットが好き…!!

基本、チナミくんの行動等、カッコいい…!んだけども、都等々からの邪魔で中々に可愛そうではあるw
エピローグにパスポートの男再登場にもびっくりしましたが、チナミくんの早口がたまらんwwww
そして髪切ってる姿が中々に好きでした。

龍馬さんの明るさと同じくらい、彼のツッコミは重要だよね!!とw

風花記は、チナミくんの√のために作られたんだよね!といってもいいくらいに、良かった…!と思いました。だって…唯一の√ですし…。なんか全編通して救える√ですし、コレが1番ハッピーエンドですよね…。
てかお兄様のキャラに…びっくりしましたよ。結構黒いんだもんwww




t04.jpg


沖田総司:CV岡本信彦

感情がない沖田くん。
だからこそ出来たんであろう…。
√序盤?のいわゆるポッキーゲーム!!ww
そこで一人慌て怒る近藤さんがかわいい…w

えぇ。
普通当事者である主人公とゆうものは慌てたりなんか色々あるんでしょう。
流石ゆき嬢!!といわざるを得ないよ!!www
「ごちそうさまでした。」
と沖田くんにゆわれて、

「どう…いたしまして?」

流石です。ゆき嬢!ww

そしてこの√、私結構…好きです。
とゆうか再プレイしてみた所、沖田くんが相当に好きだと判明しました。
なんかこーときほぐれてく感とゆうか…たまらない…。

風花記での沖田くんの瞬兄への嫉妬…にはぎゃーーーー!となりました。
そして…お話が進むにつれ神子を殺せ命が出て、殺せなくて…、感情がなくなってしまえばいい…となった所でぎゃーーーーーー!となりました…(TдT)

元に戻った時は本気でホッとしました…w

てか…沖田くん…。心底かわいい…。
感情が……だからこそ、芽生えてからの行動言動はストレートで素直で。
かわいい。好き。




t05.jpg


小松帯刀:CV立花慎之介

なんとなくの記憶の中で小松氏は好きだと覚えておりました。
その覚えてた理由も、ちゃんとゆき嬢に色々言ってくれるから!って感じだったのですが…w
思いの外ツンの割合よりデレの割合が多かったな…?w
記憶…。あれ…w

や、それでも好きには違いないんです。
照れまくって、ゆき嬢に翻弄されまくってる小松氏も可愛いから好きなんです。

とはいえ、一番好きなシーンは…。
風花記の4章の終わりのキャラを選択する所で、ゆき嬢の手を見て、叱るシーン。
このお叱りのシーンはソレまであるようなのとはちょっとレベルが違って、お叱りが重いです。
ですが、この重さがたまりませんでした…!
遙か5はゆき嬢の命を使って物語が進んでく…とゆうことは分かっているんです。
なんですがね。
やっぱ思うじゃないですか…。なんでソレを一人で背負い込むん…と。
別に「私命使ってます!」と宣言しろ…って訳ではなく…←
なんだかこー思っていたことを小松氏がゆき嬢にゆってくれて…。
小松氏の心配する気持ちも痛いほど伝わりますし…。
物凄くじーんとしました。たまりませんでした。
そして、「黙りなさい!」って声を荒げる所は何度もリピートしました←

それにしても、小松氏はホントよく照れてくれるなぁw
真っ赤になって、小声で喋るセリフ可愛すぎてw
ちょ、御家老wwwww
って思ってましたw

なんだろう。小松氏の口調?が結構ツボです。
しんのすーボイスって事も勿論ある訳ですが、それだけではなくて、口調…とゆうか、言い回しですかね。好き。
やっぱり小松氏好き。
もっとツンツンツンでも好きだなとも思うけども、デレまくる御家老もこれまた可愛くて好きだと思うから困るw




t06.jpg


福地桜智:CV竹本英史

はい。
大好き桜智さんw
どーしましょうかw
まさか乙女げで、ストーカースチルがあるとは!wwwですし、そもそもストーカーが攻略対象だなんてwwwですしw
色々衝撃が強いwwww
(5で桜智さんを見た後に、6の虎を見るとこれまた違いすぎてとても衝撃がwwwww)

ホント桜智さんが出てくると和む…ww
攻略してない時ですら、ちょっと桜智さんがいないシーンが続くと、はよ!桜智さんはよ帰ってきて!!と思ってました…w

大好きなシーンは、現代で「私のお家」と桜智さんにゆった所w
もう1回言って…とトリップしながら言う桜智さん…最高ですw

そして桜智さんといえば、傷着せ…。
桜智さんもゆき嬢も傷が消えたときの方が痛いと…、お互いを思い、もう二人共優しすぎて…うるっと…。
桜智さんが傷着せを解除し、その代償で自らの命を失ってしまうんだけども…。

まさか、桜智さんがちょいちょい書いてた日記に泣かされるとは思わなんだ!w
日記の言葉がきれいで…、読み上げる桜智さんの声が優しくて…、号泣。


はぁ…桜智さん…好き…!

エピローグのお母さんもとてもいい味を出しておりましたねw
どんな人なの?と聞かれて

「最初はずっと、後ろから 私を見守って ついてきてくれてて」

「…後ろから? ……ついてきて?」

「一緒にいるようになってからも 私の行動を日記につけるくらい いつも心配してくれて…」

「行動を…… 日記に、つけ……」


大爆笑!!wwwwwwwww

ゆき嬢は照れながらゆってるんだけど、お母さんの反応よwwwww
や、そりゃそうだよwwwww
だって…ストーカーwwwwwww
ゆったらあかんやつやwwwww

はぁw

風花記の方のイベントも大好きです。
桜智さんはやっぱり優しいから……。

まぁ、まさか監禁されるとは思わなかったけれどw
とゆうかまさか「監禁」とゆうイベントが桜智さんで起こるとは思ってはなかったけれどww

監禁自体もそうですけども、その監禁中の桜智さんの行動よ…。
そして物凄く謝ってくれる訳だけれども、すべてが優しさに満ちてて…、謝ってくれるな!桜智さんよ!!とずっと思っておりました。

ってかやっぱり大好き桜智さん。

関係ないんですけども、前回、遙か祭の円盤をいっぱい買ったと書きましたが、2016年のイベントにぱられる遙か学園だったかな?とゆうドラマが有りまして。
5、6のキャラが入り混じってのドラマの1つに…、梓、ゆき嬢、小松氏、虎、朱雀、玄武、土方さんとゆうメンツの回がございまして。
コレが物凄くツボりましたw
まずゆき嬢に柄悪くからむ虎…wそして小松氏に「おい、ルードっぽい小松」とからむ虎…w
やー、ホント桜智さんと虎って全然違うなぁwwwwwwwと。
改めて違いに笑ってしまって、お気に入りですw




t07.jpg

アーネスト・サトウ:CV四反田マイケル

毒舌で腹黒でw
立ち絵でのなんか黒そうな顔がありw
個人的には好きです。

ただ当時のプレイの事を思い出しながら、好きなキャラを上げた時は桜智さん、小松氏の次に思い浮かんでいたアーネストですが…。
今回の再プレイで気持ち位置づけが変わりましたw
3番目に思い浮かんでいたのですが、今思い浮かべるベスト3には沖田くんがどーんと来ました…のでごめんなさい、アーネストw

何人か5と6と比べたら変わるなぁって人を書いてきましたが、天の玄武もコレまた変わってますねぇ。
アーネストと九段。
面白いくらい違いますねw

とまぁ、アーネスト。
英語はもう流石…!とw
何度かリピートで聞きました。
まぁ黒い事をゆってたり、「My beloved princess」的な事をゆってたり…なんですがw


腹黒キャラってのは個人的に好きなのでいいんですけれども、もう少しゆき嬢に甘い度を減らしてくれても良かったのでは…?なんて思ったり。
特にこのゲーム、ゆき嬢に甘い、ゆき嬢の事を割と序盤から好きになるキャラがほぼ…ですので…w
アーネストが英語で黒い事ゆってる事を知られてから、なんかこー真っ黒をゆき嬢にどーん!とかでも良かったなー!と個人的に思ったりしました。
でもまぁ紳士の国の方…だしな…?(なんか書いてる内によく分からなくなって来ている…w)


風花記での和服は、眼福でございましたw
てか、教会でのシーンですよ。
じーん……としました…。
無印の方にもあった、形見の指輪をはめてくれるシーン。
教会で!結婚式の!真似事っちゃ真似事だけど!

アーネストーーーーー!!って画面のこっちでなっておりましたw



(スチルはッ!!??)



って心の中で叫びましたがw
まぁネオロマだし…?と思えばそれまでなんですが、最近はネオロマでもちょいちょい色々あるしな…?とも思えるしwうーんw




t08.jpg

高杉晋作:CV安元洋貴

……。
ナンダロウ。
瞬兄以上にキャラが分かっていないかもしれない…w

や、それも…、この再プレイの仕方による…所があるんですよね。
再プレイの1周目に高杉さんをプレイしました。
無印やって、そのまま風花記をやりました。
2周目からは、無印を全部やってから風花記…とゆう形でプレイしたので、もう既にうろ覚えになってる部分も多々だったり…します。

そんな高杉さん。
沖田くんもそうですが、元々短命…の方。
このゲームでは四神を召喚してたって事で呪詛を受けていたとゆう感じになっております。


風花記の火事のシーン。
玄武を召喚して雨降らせて助けてくれる訳ですよね…。
命使って…。

で、感謝までするんですよね…。
自分の命がまだ残っている事に…。

待ってよ…!と。
待ってよ………!!


グスン…(TдT)


この残りの命が短いのを分かってるから、現代に帰れといわれるのが切ない…。
ゆき嬢は一緒に生きたいと思っているのに…。
でも白龍の神子の強い所ですよね。
自分の幸せは自分で決める!…んですよね。
たとえ残された時間が短くても、それでもいいんですよ。そばにいたいんですよ…!


てか話逸れますけど、この火事…からのモブに…まーイライラしました!!w
でイライラしてましたら、ソレを見てた同居人が(その時はPSPをテレビに映してプレイしてまして、横目で見てたらしい…)
「甘いぞ!!そーゆうモブへのイライラは月影が最強やと思うぞ??」
と。
やー、間違いないね…。
胸糞悪かったもん…月影のモブ…w

と思ったものの、やっぱりこの風花記のモブにもイライラしてました。
急な手のひら返しにも「は?w」となりました…w



高杉さんは言葉ではなく態度でゆき嬢に悟らせようとするのが好き。
剣の稽古のカットが出たり。

遙か5ではこーゆう稽古とかのカットがコレまたなんか新鮮w


てか、春風のくだりの所の龍馬が個人的にツボでしたw





とまぁ、ざっくりですが色々書いてみました。

前も書きましたが、八葉は振り返ると全員好きです。
桜智さんはもうダントツですw
途中にも書きましたが、桜智さん、小松氏、沖田くんがベスト3に入る感じでしょうか。
以下…につきましては、そこまで差がない感じ…だと思います。


あ、あと遙かといえばおなじみの戦闘。
5の戦闘システムは…個人的には…うーむ…となりましたw
なんだろう、横ボタンで並べ替えて…うーだかーだしてるのが段々めんどくさく…w
やりこみ的には最高ではあるんですけどもねw
以前やった時はゆき嬢とかカンストさせてました。
今回はそこまで戦闘しなかったので全然でしたけどもwゆき嬢が48レベとかだったかな…?

6の戦闘も色々言われてるみたいですが、個人的には大好きでしたのでw過去記事でほぼ戦闘の事しか書いてない記事もありますし…ねw
幻燈ロンドのカンストまでの道のりは長かったなぁww

この遙か5を終えた後に遙か6のプレイを始めて、これもセーブデータ消してやったんですけども…。
キャラみんな弱すぎて…w初期札辛いwww1マスしか進めないの辛い…!!ww
あと陰の気が0からってのも辛い…!ww

と、こんなんだったっけーーーー!!となりながらプレイしてました。
今はコルダの体験版が配信されましたので中断しておりますし、明日殺し屋とストロベリーが到着しますのでこれまた中断…になりますがw


と、色々思った遙か5ですが、ひじょうに楽しくプレイできました。
自分の中の印象とゆうか位置づけ?が変わったのが1番ですね。


ホント、歳3さん!ありがとうございました!!!
 
関連記事



こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : 遙かなる時空の中で5 & 風花記

* Comment : (0)

コメント








管理者にだけ表示を許可する