apple-polisher プレイ日記

戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの備忘録。 > DYNAMIC CHORD > apple-polisher プレイ日記

apple-polisher プレイ日記

はい。

前回、ダイナーの沼にハマったお話を書きました。
絶賛沼り中ですよ。
そして前回以降もCDや買い直したKYOHSO appendが届きました。
でへへへへ。
更には、CD…お借りしちゃった。
でへへへへへへ。


悶え死んでます。ぴぎゃぁあああああ!と…。



今使ってるgoogle play musicは、昨年クラウドのプレイヤーを色々試した後行き着いたプレイヤーで、ホント気に入ってまして。
今は大概スマホにデフォで入ってるし。クラウドだからスマホの容量食う訳でもないし。10台まで同期出来るし。てことでPCでも聞けるし。Chromecastでテレビで聞けるし。曲はPCの外付けHDDに放り込むだけで同期されるし。私は使ってないんですけど、iTunesからの同期?も便利らしい。50,000曲まで無料で入れれるし。プレイリスト簡単に作れるし。クラウドのプレイヤーって事でまぁ外で聞けばパケ代…って思うけれど、格安SIMにはおなじみ?のパケットスイッチ?的なものスイッチ入れて低速状態(パケ代かからない状態)でも十分聴けるし…って事でサブ機のウォークマン化したスマホで大活躍だし。
まぁ、よく聞く曲はダウンロードしておけばオフラインでも聞けるんですけども。(容量食いますが)


……とまぁお気に入りなんですけど、一つだけ使い始めたばっかりの時は戸惑いがありました。
フォルダで管理が出来ない…、とゆうこと。今は慣れましたけど、大体アルバムのサムネやタイトルで探して…とかそもそも検索機能を使って…から、プレイリストに突っ込んで…とちょっぴし使い勝手に戸惑うこともありましたが…。

そんなこんなで!google play musicのアルバムタイトル『D』がめっちゃ充実しました!
わいわい(*´∀`*)




さて。
apple-polisherの感想…を書こうと思い立ちました、が。そもそもアッポリは…、私の中でダイナー作品の4番目ですよ。プレイしたのはw
なのに1番目に持ってくる辺り…、アッポリ中毒~!ふぅううううう!って事でw

といいますか。
恐らく今回は私のプレイ日記…になるんじゃないかな…?なんて思っております。
タイトル詐欺になる!とタイトルをプレイ日記に変更…。


前回も書きました。
私は長いこと環境的にPCゲームが出来ない感じでした。
10年くらい…?もっと前かな…。いくつか遊んだことがあるんですが、ネットブック(XPだったかな。OS)で遊べるような古いモノをちょこちょこ…と。

あと私、なぜか…PCで長いことゲームが出来ない…みたいなんですよね。
まぁ…私のPCを使う体勢?環境?の問題が一番なんでしょうが…。
私の部屋テーブルがないんですよねw
以前書いたことがあるんですが…、私の部屋って暖房が全くきかない…んですよ。
とゆうことで、冬は必然的にお布団にくるまれる場所で生活をする…とw
って事でベッドをまたいでスチール板を渡して…みたいな格好なんです。普段はベッドの横に折り曲げてあって、PC使う時はがこん!と取り出すみたいな…。
病院のベッドみたいな感じ…って分かりますでしょうかw

まぁそんな感じでして。
なんででしょうか…動画編集だとか…いつもやってるコルダのデータとかのまとめ…だとか、そういった作業とかはずっと出来るんですけども、なぜかゲームは長時間出来ない…、と。
因みに据え置き機でのゲームは長時間は出来るんです。
今は引退してますけど…、ドラクエ10は仕事から帰宅してインして、そのまま朝までやってるぐらいでしたから…。
起動するだけ起動して他事してる時とかもありましたけど…。
なのに…なぜ…?(マウスが嫌いなのか…?)

と、昨年PCを買い替えて、その際にPCゲームいくつか買いました。
まー、クリアが遠い…!とゆうことで思いついたのが…タブレットに入れれんか!?とゆうこと。

私の使ってるタブレットは14年?15年?だかに買ったかなり低スペックなタブレットです。
当時ドラクエ10が低スペックなタブレットでも出来るってブログを拝見しまして、なにせドラクエ10は6垢で遊んでいたもので…しかもテレビ5台とWii3台とWii U2台を使うとゆうアナログな手法で…。昔使っていたオンボロPCでも一時は起動できたのですが、ある日突然起動しなくなり、PCでのログインは諦めたんですが、タブレットなら!とやっすい…、1万円くらいのタブレットをを買ってみたものの、低スペック過ぎたのか起動できずw
そのまま使わなくなってたのを、昨年末Kindle用に復活させ、今はPCゲームもコレで遊ぶ!みたいな感じになっておりました。

なんといってもタブレットはごろんとしながらプレイ出来るのが最高…。寝ながら手持ちでやってると…ウトウトして顔にごーん!って事もありますが…wそこはまぁ、しゃーない!wごめんタブレット…!
ダイナーを買う前にインストールしたゲームは、吉原彼岸花、越えざるは紅い花~愛しき日々は胸に集いて~、蝶の毒 華の鎖、蝶の毒華の鎖 幻想夜話…の4本。
まー見事にR18ですねw
この4本はまー、さくさく動いてくれまして。特に吉原彼岸花と蝶の毒華の鎖はホント快適でした。
越えざるは紅い花はダブルタップしないといけなくて…、さくさく動いてくれてるのですが、いざゲーム…となるとダブルタップがつらたんw
しかもウィンドウがちっこい…ので、必然的にボタンだったり選択肢だったり…タップする場所がそもそもちっこいwダブルタップ難しい!wとゆう感じでした。

で、ダイナーですよ。
前回の記事には、アッポリに心が傾いていたから体験版…って流れで書いてますけど、体験版を入れたのは別の目的もありました。
なんとなく、ダイナーって要求されるスペック高いんだろうな…とゆうのが、その昔からの私の印象でした。
当時アッポリが発売した時のフォロワーさんのついーとだったり、ブログ等でエラーについて書かれたモノを見て、当時私のPCじゃぜってぇ無理だな(苦笑)と思ったのを覚えております…w

今使ってるPCは全然スペック的には大丈夫ってのは分かってるんですけど、タブレットは果たして…、と。


ハイ。
インストールの段階から、エラーのお祭りでした。
ありとあらゆるエラーが出てくれるので、戦い甲斐がありましたが、インストールから起動まで2、3時間程掛かったんじゃないかなぁ…。色々試して、うまくいったものも有りましたが、どーもお手上げ…!ってのも…。もーいいよ!おとなしくPCでやるよ!PCに体験版を入れて…と準備してる間にタブレット再起動してみたら…、起動できるとかwお前なんだよ!w

しかもはじめ起動できたのに、2回目からは起動が出来ない!wお前…からかってるだろwww
アイコンをクリックしても、エラーが出て…、と。
普通に起動しようとしても全く起動が出来ないので、セットアップアイコンを押しインストールし直すか…むぅ。→既にインストールされてます。→ゲーム起動って選択があるぞ…。→選択…起動できた…。

めんどくせぇ!w


未だに出るエラーはこんな感じ。

SnapCrab_ADVプレイヤHD_2018-5-22_19-42-48_No-00

SnapCrab_DYNAMIC CHORD featLiar‐S Append Disc_2018-5-24_21-49-56_No-00

ADVプレイヤーがどーのこーのと言われるのはアッポリ。
DirectInputがどーのこーのってのは、KYOHSO、Liar-S、レヴァフェの3本。
このDirectInputがどーのこーのってのは、はじめは全く出なかったんですよ。別のエラーが出ることはありましたが…。
コレはマウスの電源を入れると直るんですが…。
でも…、そのはじめ全く出なかった時はマウス全く入れてなかったのにな…。なんで急にこんなのが出るようになったのか…。ワカラナイ。

で、いざ届いたアッポリも同じように起動が出来ないので、体験版のようにもっかいセットアップ…って思っても無い…!w
てなことで、バージョンアップのパッチを毎回インストールし、そのまま起動してます…。何回インストールするんでしょうw

まぁ…、分かってるんです。
明らかにスペックが足りてないってことは。
あとマニュアルに書いてありました。「本ソフトは仮想ドライブでの動作を保証しておりません」って。
めっちゃ…仮想ドライブやん…って話なんですよね。
私のタブレット、超容量少ないですし…、昨年末に復活させた時はKindle用として復活させたので、本をいっぱい格納するんだ!!!って事でSDカードでVHDを作成し、電源切っても再起動してもマウント解除されないように設定して…使っている…訳でw
そもそもがあかん!って事は承知なんです。

だけど、タブレットでやれたのを味わうと…ねぇ…。とタブレットに頑張ってもらっております。

因みに、KYOHSO、Liar-S、レヴァフェの3本は、マウスをつけて起動しても、結局はうまく起動してくれません。

その状況を載せようと、タブレットにキャプチャソフト入れて録画してみたんですけども…、その録画したものがPCの方で再生出来ない…とゆう体たらく。
人狼だの…ありとあらゆる動画の動画サイズをちっさくしようと思ってずっと放置してるとゆう未処理フォルダに突っ込んだ所、その未処理フォルダが「フォルダが壊れています。開くことが出来ません」と言われ…復元を試みるのに1日費やす事になる…とか、その後もっかい録画を試みるも、再生は出来るのに、動画編集ソフトに取り込むことができんとか…、変換してみると絵と音の長さが明らかにおかしい…(音は2分ぐらいに対して絵は20秒位しかない)なんなの!?呪われてるの!?と思わず言いたくなる有様。

とゆうことで、動画を載せることは諦めたのですが、音は普通に流れるのに画面がついてこない状態。フリーズしたような感じ。
デスクトップなりの画面に切り替えると、ゲームの画面も、白い画面から、ハチさんの画面に、CAUTIONの画面に、タイトル画面に…と切り替わってくれるのですが、いかんせん静止画のような状態。
マウスを動かすと、STARTなりLOADなりの所にマウスがあたると「カチ」と音はなるものの、画面は何の反応もなく静止画。
右上の×マークからゲームを終了させようとすると、ゲームを終了しますか?YES/NOの画面が出るはずもそれもない。
でも実際は出てるようで、そこでYESを押すとやっとゲームが終了できる…と。

とゆうことで、これら3つのappendは、ディスクから起動してようやく普通に動いてくれます。
面倒です。
まぁ…、それもこれも低スペックタブレットでやろうとしてる私が悪いんですね。ははは。


さて、そんなアッポリ。起動までに色々時間を使いもしましたが…。
始まってしまえば…。ねぇw

体験版で制限の掛かってない成海と忍さんのお話も相当に気になってるんです。ですけれどもねw
まー、私の気持ちはものの見事に制限組に持ってかれてまして。

成海→忍さん→ゆっけ→夕星
の順でやったんですが、1周目の成海は体験版でやった所はただただひたすら強制スキップでぶっ飛ばしました。

そしてコレはクリア後に気付いたんですが…。
スキップの速度はスペックに依存なんですねw考えれば当たり前ですねw
プレイ中ホント「おっそい…。スキップおっそい……。Vitaには既読ジャンプとか選択肢ジャンプとかあったじゃない…。ないの…?てかジャンプじゃなくてもVitaはもっとスキップはやかったと思った…けどもな…。」とかずっと思ってました。
ホント遅くてwwww
何度寝そうになったことかw
アッポリってめちゃめちゃボリュームがある訳ですから…ねぇw
選択肢から選択肢がまぁ長いw

で、クリア後私はもうアッポリ中毒になってますので、なんどもなんども周回プレイしてたんですけど、PCでやってみるかー!と思い、インストールして…。長時間出来るようにテレビに出力してやろう!と出力して…、同居人が居るからなぁ…テレビからリップ音するのもなぁ…wなんて思いヘッドセットつけてプレイしてみると……。
スキップ…ちょーはえぇ…wwwwww
おっそい!とか思っててごめんなさいwwww
うさぎとかめくらいの差があるよw
コレこそ比較動画を作りたかったです…w


…と、そんな感じではじめの方はスキップでぶっ飛ばし…、もーーーーー楽しくて楽しくて!気になって気になって!心が苦しくて苦しくて…!悶え死んで悶え死んで……!
一悶着あったアッポリソフトが届いた土曜日。仕事が終わって、インストールして…から寝食を忘れ、ただただ夢中になり…30時間程?で本編をクリアしました。
そこからSpecial等を楽しみ…。ホント幸せだった…。

プレイしてよかったーーーーーーーーー!!!!


思う所はやっぱりあるんですよ。
デフォ呼びちょうだいよ…!wとかw
アッポリに限っては、特に主人公のボイスください…!とか。
歌姫かー!どんな感じかなー…とか色々妄想もしました。
自分の持ってる音楽の中からありとあらゆる女性ボーカルの曲を流しまくりました。
いやー、コレはmiuぽくなーーい!とか言いながらw
てか、ホント似た名前多過ぎじゃない!?とかw
有紀と裕貴とか…夕星も含めると『ゆ』多すぎだし…w2人はメインキャラってw
てかシリーズ全部含めると黒沢と黒谷とか…。どんだけブラックやのん!とかw
『しの』も『ハル』も被ってるな…とかw
他…どうだっただろう。



とかまぁちょこちょこ思ったりしましたが…w楽しかった…。




前回の記事に書きましたが、私はもう相当にゆっけが好きなんです。
キャラにも中島ヨシキさんのお声にも、ノックダウンされましてw

中島さんのお名前、アニメのエンディングでお見かけしたことはあったのですが(モブ役かな?)でも割とココ最近なにかで見た気がする…!うーんどこだったっけ…どこだったっけ…。うーんうーん…。
と唸っておりましたら、同居人が…。

「ん?親父がどーかした?」

と一言。

え。
あんたのお父さんってよしきさんだったっけ…?w←


とまぁ、こんな所で同居人の名字とお父上の名前を晒す私…。(一応許可は貰った…。)まぁ…名字も漢字は違ったりしますが…。
以前何処かで書きましたが、私と同居人ははとこにあたるのですが、はとこだとゆう事実を知ったのは二十歳を越えてからでして、それまではピアノ教室で一緒だった子位の感覚でおりました。
うちの父と同居人のお父上がいとこなんですが、いかんせん同居人の家族の中で一番関わらないお方なので名前も初めて知りました。

と、話はそれましたが…、同居人のお父上ではなく、どこかで拝見した筈なんだーーーー!とモヤモヤしまして、wiki見てみたら、花朧だったんですね!
?????ってことは…あの人ですね!?
勝家の√でありながら、私一気に勝家から興味を持てなくなっちゃったとゆうきっかけのあの人ですね?
てか、勝家って櫻井さんだった…よね?夕星なのね!?w←

花朧手元に無いので、しっかりしたこと覚えてませんが…、こーなるともっかいプレイしたくなる…なぁ……、いやいや待て待て…。あんだけ市が合わなかった癖に…。しかも?????は攻略キャラじゃないんだ…。落ち着け…。

とかちょっと考えるくらいすっかり中島ヨシキさんにハマっております。

ゆっけ好きだ…。


とまぁ思いのまま書きなぐりましたが、やっぱりプレイ日記…といいますか、ほぼほぼタブレットとの奮闘記…ですね。
まぁ…タイトル変更してよかったです。

次回から感想かけたらいいなー。
 
関連記事



こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : DYNAMIC CHORD

* Comment : (0)

コメント








管理者にだけ表示を許可する