BROTHERS CONFLICTを衝動買いし、トロコンしたので感想なぞ。

戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの備忘録。 > BROTHERS CONFLICT PRECIOUS BABY > BROTHERS CONFLICTを衝動買いし、トロコンしたので感想なぞ。

BROTHERS CONFLICTを衝動買いし、トロコンしたので感想なぞ。

はい。

久々にブログの更新、そして感想…となるとどれだけぶりなんだ…?と思うくらいの久々の更新です。

地味に、先週から今週にかけて、インフルエンザによりダウンしました。
私…だけでなく、同居人も。
まーーーーーーー地獄でした。
私もまぁ身体はだるいし…ではあったんですけども、同居人の方が症状が重く、それによる(やつからの扱い的な意味での)辛さ。そこで王様を発動せんとってくれ。こっちもしんどいんじゃ。

昨年末にコルダ2ffの記事を書いた際に、同居人に家を追い出された、と書きました。
その原因…とゆうのが、やつの職場の先輩が同棲してた彼女に追い出されたって事で、うちにやってくるらしいと、そしてその先輩はかなりあつかましいとゆうかなんとゆうか…とゆう人だからとゆう理由で私は追い出されたわけなんですが…。
後日その追い出された理由を聞き…、そんなもん知らん!自分の部屋で寝る!もう家は出てかん!!と主張をしたんですけども…。
このあつかましい先輩は、ほんっっっっっとあつまかしくて…!!!w
リビングで寝泊まりしている先輩は…、夜中に割とでっかい声で歌いながら風呂入ったり、料理したり、その作ったものをもって「うぇーい」とかゆってやつの部屋に入ってく…のはまだいいのに、仮にもはじめましてから数日の私の部屋にまで、ノックなしで「うぇーい」とかゆって入ってくる…。
そーゆうのを目の当たりにして、あぁ…、だから20日に家に帰ってこないでとゆったんだな…。と理解…。
楽しみにしてたゲームを漫喫でやるとは思わなかった、と以前書きましたが、楽しみにしているゲームだからこそ、落ち着いてやらせてくれようとしてたんだな…。と同居人に遅れて感謝…。

この先輩は俺も仲間に入れてー!一緒に遊ぶわー!(同居人は本人的にはこの先輩がいる時は乙女げで遊ぶの我慢しようと思っていたらしいが、我慢できずに私の部屋で遊んでた)とかわけのわからんホント迷惑極まりない感じでくるので、何度コルダ2ffを中断させられたことか…。

そしてこの迷惑な先輩は、年があけてもずっとうちにいて…。10日過ぎたころに彼女と仲直りしたから家に帰るね。なんか体調もおかしいし。と去っていきましたが……。
迷惑な先輩のゆう体調がおかしいとゆうのはインフルエンザだったらしく。ウィルスを我が家に置いていきやがると。


長々と年末年始のことを書きましたが、個人的に同居人の職場の人にはお世話になっているんだけども、この先輩のことだけはもう顔も見たくないなぁ…と。
いろいろ迷惑かけられて、最後の最後にインフルエンザかよ。と。



ぐちりました。



そのインフルエンザで寝込む前に、フォルティッシモを予約したんですけど、どーやらフォルティッシモと関わり深い作品があるとゆうことを知りw(予約するまえに知っておけよ?って話ですがw)
ぐぐってると、PSPのソフトが出てくる。
PSPかよー…。だからー……充電がよぉ…。
って更にぐぐってると、その二本がVitaでまとまってると。
密林をみてみると7,000円?オーバーである…。
他のサイトみても売り切れだったりそこそこお値段してる…と。
でも、このゲームのパッケージは実物をお店で見たことがあるんですよ。
タイトルのピンクの文字と青い文字のグラデーションの部分の記憶があるんですよ。

って事で、私が普段行くお店3件をはしご…。
1件目を見た時点で、どこのお店で見たかってのをなんとなく思い出す。
この1件目と割と近いお店…ではなく、隣県である愛知県の一宮にある宝島だ!!!と。(ここの宝島、ホント乙女げすごいいっぱい置いてあるんですよ…。新品も中古も…。岐阜県のうちから割と近くにある宝島もこれくらい置いてもらえんだろうか…。)
と、インフルにかかる前だから、アグレッシブに行動。

そしてゲット~!!!!


って事で、いつもながらに前置きが長いですが、ブラザーズコンフリクトをインフル中ずーーーーーーっとやってました。
寝れよ!って話ですが、私そこまで症状がひどくなく…wまぁしんどいには間違いないんですが…とゆう。
いつもより睡眠時間が増えた…くらいの感じで…wゲームゲームしてました。

コルダ4の中国版を借りてしまったので、この週末から遊ぼうかと思ったのですが、このブラザーズコンフリクトがもう少しで終わりそう…だから終わらせてからやろう。と思い、ブラコンを進めてましたら…まー終わらないw
先程よーやくトロコンしましたので、思いを簡単に吐き出してみようと思います。




121.jpg





このゲームってホント一言でゆうなれば、面倒くさい。につきると思うんですよ。
5月から4月…ってゆう期間のお話で、それの行動のスケジュールを組む作業がまーーーーーーーーーーーめんどいwwwwww
オトメイトさんのこーゆうスケジュール組む系のゲーム(ワンドや華ヤカ…思い出すのはこの2本)やってきましたが、コレはこの2つなんて目じゃねぇ!って思うくらいのめんどくささだった気がしますw選ぶ種類?多いですし、何より操作性が…w
そしてイベントのコンプがなかなかに周回が必要…。
ただでさえ攻略キャラが13人?と。多いとゆうのに。
で、周回がこーーーーー続くと、少しでもはやく……、と思い、スケジュールを組んだ行動の画面の部分をボタン連打させて高速化させてたんですが…、同居人に「お前…、ボタンに何の恨みがあるんや…、ボタンがかわいそうやとは思わんのか…」とゆわれる始末。
やーーーーー、ホント家族イベントの収集がきつかったです。
ピンクとブルーで共通のイベントとかがあって、これ○○のイベントとれてない…んだよなぁ?ってイベント画面見比べて分かっててもそれを取りに行って取れずが続くと、まぁ発狂案件ですw
作業ゲーム好きな私ですが、きぃいいいいい!と叫んでました…w

そして、その1日の行動毎にブラックの画面がはさまれるので、高速化させることで、画面のチカチカ具合が半端ない。普段も目に優しくないな…と思う感じなんですが、部屋の電気消して横になってやってる時はもう…目が痛くて痛くて…でした。瞑らないときつかった…w
そしてメインであるストーリーは同じなので、スキップがつらいつらい。
イベントスキップはあるものの、スキップしてしまうと文字通りイベントがスキップされるので選択肢もスキップされるとwひたすら既読スキップをじーーーーーーーっと待つと…。

先程も書きましたが、このソフトはPSPのピンクのソフトとブルーのソフトが1本になってる…訳なんですが…、ピンクで見たことあるイベントやデート等々もブルーでは初見になるのでスキップが…。となる…とw強制スキップしちゃったヨ…w
ピンクを終えた後にブルー…とかみたいな感じでやれば、この共通の部分も久しぶりだから読もーとか思えた…んでしょうが、私はピンクで一人終えた後、ブルーにみたいな感じでやったので、ついさっきここ読んだ!!みたいな感じでまー気になってしまったのです…。

1周目を終えて、なんとなくピンクの方に好みが固まってそうな気がしたので、ブルーにうつるも、なんとなしにピンクとブルー交互にやろうか?と思ってたんですが…。交互にするのがめんどくなったので、先にブルーをコンプ、そしてピンクに、とゆう形になりまして、最終的にはこんな感じで進めてました。↓

椿(ピンク)→琉生(ブルー)→祈織(ブルー)→弥(ブルー)→右京(ブルー)→棗(ブルー)→梓(ブルー)→???(ブルー)→要(ピンク)→昴(ピンク)→風斗(ピンク)→光(ピンク)→侑介(ピンク)→雅臣(ピンク)

と相成りました。

まぁここまでほぼほぼマイナス面の感想を述べてますが…、楽しかったんです。
マイナスの感情をふっとばすくらいのキャラ萌えがあったんです。
買ってよかったぁ!!って思うくらいに…。

個人的に順位をつけるなれば…。

1、侑介
2、棗
3、光
4、雅臣・梓・琉生
5、風斗
6、右京・祈織
7、弥
8、要・椿・昴

みたいな感じでしょうか。同順位は年齢順にしてるつもりです。
や、基本みんな好きですけども、4~6はそんなに差はないと思います。
右京は…4人目?に攻略したって事で中だるみ…とゆうかスキップつらーい時期…といいますかwあとインフルで身体が1番しんどい頃だったってのでぶっちゃけ記憶が…w

祈織はお声が浪川さんで。なんか漂うこーの感じ抱えてるもの大きそう…って思ってたら、大きすぎました…。なでなでしたくなりました…。

弥は…まぁ年齢的にw10歳だし…wモノマネイベントは面白かったw『弥?』の表記からはじまってwわーくんだとか、わっくんだとか、わたりんだとか、わたわただとか。名前のトコ表記が変わるのもおかしかったww

要と椿と昴は好きだなーって思うイベントもあったにはあったんですが、個人的な好みの問題と申しましょうかw

123はとにかく好きだー好きだー!!とw
棗も光も好き!!なんですけど、二人の登場の遅さが…wもっとはやく二人に会ってたかった。もっとながーく攻略してたかったなーと。
そんなこんなで、侑介には勝てなかった…w

侑介は…好きな方ではあろうと思ってましたけど、まさか1番になるなんて思ってませんでした。

攻略順もラストは雅臣にしてますし。(これはこれで間違いではなかった!!と思うくらいの終わり方で満足でした。)

この3人が残った段階で、恐らく雅臣1番好きかなー?って思っていて、侑介→光→雅臣の順にしようかなって思ったくらいなんですが…。


なんだこのかわいい生き物はwwwwwww
とにかく細谷さんの叫びがもう面白くてかわいくてww
照れ屋で小声になったり、棒読みになったり、立ち絵もコロコロ変わって見てて楽しいw
色々、ドンマイ…とか頑張れ…とか思うんですけど、侑介のイベは思わずもっかいみたい!と巻き戻す率が高かったです。
あとそれまで学生組を攻略してはいたんですけども、なんだろう学生感ってゆうのはあんまりなくて…w
ない、とゆうか私が感じれてなかったとゆうかw
他の大人組と同じ感じで見てたとゆうか…w
精神年齢高い感じと、同じ学校じゃないし…ってのがあるから、侑介を攻略した時のなにこの全力の青春感!!wwwwとめっちゃ楽しくて楽しくて!!!
同じ学校どころか、クラスメイトですし。

クリアしてももう1回侑介のイベントみたい!!(といっても周回するのはさすがに…なので、イベントから見たい)と思い、シーン画面を開いちゃうくらいはまりました。

最後にプレイした雅臣のエピローグや後日談での侑介の姿が……ッ!まーーーーー!!まーーーーーー!!www
特にエピローグかな。ゴキブリかと思ったよ!wはじめw
巻き戻して見たよ!w
はー、かわいい。



好きだ!!って思うキャラが出来ると、めんどくささだのイベント迷子だのの気持ちがどこかに吹っ飛ぶゲームかと思います。

イベント迷子と書きましたが、ルートも相当迷子になりました。
ブルーの???の入り口とか…。あと○○の√順調に爆走中☆…とか思ってたら、気づいたら違う人の√入ってたり…とか。(めんどくさくなって、はじめからやり直しましたが…、家族イベントを後に収集してる時にコロコロあっちのルートへこっちのルートへ行ったりきたりしてたので、はじめからやり直すんじゃなかったなぁ、と後悔はしました。)
○○と休日デートするつもりが、何度巻き戻しても違う人のデートになって気づいたらその人の√になってたり…とか。
セーブは恐ろしいくらい作ってたんですが、逆に作りすぎてどこに戻ればいいかわからなくて(とゆうかどこからやり直したら上手くいけるのか、がわからないが正解かな…?)、上手くいかなくなった時はタイトルに戻ってはじめからスタートしたり…とか。(セーブを作る意味…)
エンディングだー!って思ったらどうやら、ホントラストの方でイベントが起こらなかったらしくなんか残念な別エンドになったり…。
ホント…そーゆう√だのイベントだののやり直しって、大概1月越えて…2、3、4月ってゆうゲーム終盤になってからなので、やり直しがこー、精神的にくる…。

言い出したらなんかきりがなくなりそうですw

個人的にめっちゃつっこんだのは、棗の√で。
棗は家を出ているので、デートに誘う時棗の家に行って誘うんですが…。
何度もデートしてるにもかかわらず、お泊りする時、棗の部屋まできて、「迷っちゃいました」って、なんでやのー!!何度も来とるやんけ!!とw
風斗のイベントとかで、普段あんま家にいなくてご飯とかも中々一緒に食べれてないみたいに描写があっても、いやいや毎日食べとりますやん!とw
ホントの意味で一緒に食べれてないのは棗と光だ!wしかも登場遅いから…!好感度あげるのが大変なのよ!と。
本人の√の時はデート誘って簡単にオッケーされるけど、家族用のイベント回収してる時ホントデート断られまくりで心折れるんですよ!?(大概家族度が上がってるから…なんでしょうがw)と、風斗イベの風斗と絵麻に告げたい。

まぁこんな細かなつっこみ所はなんか至るとこにちりばめられてたな…wとw

でも一番つっこみたいのは、13人の男だけの兄弟ってすげぇな!とw
上が31の下が10の…。そら親子に見えるわw

仲のよい兄弟だから、家族イベが楽しくて、それぞれの呼び方もなんかどれも可愛くて。だからこそ、家族だからこそ、デフォ名の音声がなかったのがさみしかったなぁ。「彼女」とか呼ばれてもなぁ…なんて思ってました。文字では絵麻になってるだけに。
侑介が学校で絵麻のことを日向って呼ぶのが新鮮だなぁ…!って思ってたけども、デフォ呼びがなかったからよけ思ったんだろうな。



糖度もありーの、つっこみどころもありーの、やりごたえありーの。
楽しかったです。出会えてよかった。

フォルティッシモが気になって予約してなかったら、そしてフォルティッシモとの繋がりがあると知らなかったら、「パッケージを見たことがある」ってだけで買わなかったでしょうし、買おうと必死にゲーム屋回らなかったでしょう…w

ありがとうフォルティッシモ!
って思うことにして、家に送られてきた金色琴弦4を進めてみようと思います。
ホントおまえコルダ4どんだけやねん。ってな話なんですけども。

その前にお風呂入って…、侑介のイベントを見よう…。
 


こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : BROTHERS CONFLICT PRECIOUS BABY

* Comment : (0)

コメント








管理者にだけ表示を許可する