Entries

apple-polisher プレイ日記

はい。

前回、ダイナーの沼にハマったお話を書きました。
絶賛沼り中ですよ。
そして前回以降もCDや買い直したKYOHSO appendが届きました。
でへへへへ。
更には、CD…お借りしちゃった。
でへへへへへへ。


悶え死んでます。ぴぎゃぁあああああ!と…。



今使ってるgoogle play musicは、昨年クラウドのプレイヤーを色々試した後行き着いたプレイヤーで、ホント気に入ってまして。
今は大概スマホにデフォで入ってるし。クラウドだからスマホの容量食う訳でもないし。10台まで同期出来るし。てことでPCでも聞けるし。Chromecastでテレビで聞けるし。曲はPCの外付けHDDに放り込むだけで同期されるし。私は使ってないんですけど、iTunesからの同期?も便利らしい。50,000曲まで無料で入れれるし。プレイリスト簡単に作れるし。クラウドのプレイヤーって事でまぁ外で聞けばパケ代…って思うけれど、格安SIMにはおなじみ?のパケットスイッチ?的なものスイッチ入れて低速状態(パケ代かからない状態)でも十分聴けるし…って事でサブ機のウォークマン化したスマホで大活躍だし。
まぁ、よく聞く曲はダウンロードしておけばオフラインでも聞けるんですけども。(容量食いますが)


……とまぁお気に入りなんですけど、一つだけ使い始めたばっかりの時は戸惑いがありました。
フォルダで管理が出来ない…、とゆうこと。今は慣れましたけど、大体アルバムのサムネやタイトルで探して…とかそもそも検索機能を使って…から、プレイリストに突っ込んで…とちょっぴし使い勝手に戸惑うこともありましたが…。

そんなこんなで!google play musicのアルバムタイトル『D』がめっちゃ充実しました!
わいわい(*´∀`*)




さて。
apple-polisherの感想…を書こうと思い立ちました、が。そもそもアッポリは…、私の中でダイナー作品の4番目ですよ。プレイしたのはw
なのに1番目に持ってくる辺り…、アッポリ中毒~!ふぅううううう!って事でw

といいますか。
恐らく今回は私のプレイ日記…になるんじゃないかな…?なんて思っております。
タイトル詐欺になる!とタイトルをプレイ日記に変更…。


前回も書きました。
私は長いこと環境的にPCゲームが出来ない感じでした。
10年くらい…?もっと前かな…。いくつか遊んだことがあるんですが、ネットブック(XPだったかな。OS)で遊べるような古いモノをちょこちょこ…と。

あと私、なぜか…PCで長いことゲームが出来ない…みたいなんですよね。
まぁ…私のPCを使う体勢?環境?の問題が一番なんでしょうが…。
私の部屋テーブルがないんですよねw
以前書いたことがあるんですが…、私の部屋って暖房が全くきかない…んですよ。
とゆうことで、冬は必然的にお布団にくるまれる場所で生活をする…とw
って事でベッドをまたいでスチール板を渡して…みたいな格好なんです。普段はベッドの横に折り曲げてあって、PC使う時はがこん!と取り出すみたいな…。
病院のベッドみたいな感じ…って分かりますでしょうかw

まぁそんな感じでして。
なんででしょうか…動画編集だとか…いつもやってるコルダのデータとかのまとめ…だとか、そういった作業とかはずっと出来るんですけども、なぜかゲームは長時間出来ない…、と。
因みに据え置き機でのゲームは長時間は出来るんです。
今は引退してますけど…、ドラクエ10は仕事から帰宅してインして、そのまま朝までやってるぐらいでしたから…。
起動するだけ起動して他事してる時とかもありましたけど…。
なのに…なぜ…?(マウスが嫌いなのか…?)

と、昨年PCを買い替えて、その際にPCゲームいくつか買いました。
まー、クリアが遠い…!とゆうことで思いついたのが…タブレットに入れれんか!?とゆうこと。

私の使ってるタブレットは14年?15年?だかに買ったかなり低スペックなタブレットです。
当時ドラクエ10が低スペックなタブレットでも出来るってブログを拝見しまして、なにせドラクエ10は6垢で遊んでいたもので…しかもテレビ5台とWii3台とWii U2台を使うとゆうアナログな手法で…。昔使っていたオンボロPCでも一時は起動できたのですが、ある日突然起動しなくなり、PCでのログインは諦めたんですが、タブレットなら!とやっすい…、1万円くらいのタブレットをを買ってみたものの、低スペック過ぎたのか起動できずw
そのまま使わなくなってたのを、昨年末Kindle用に復活させ、今はPCゲームもコレで遊ぶ!みたいな感じになっておりました。

なんといってもタブレットはごろんとしながらプレイ出来るのが最高…。寝ながら手持ちでやってると…ウトウトして顔にごーん!って事もありますが…wそこはまぁ、しゃーない!wごめんタブレット…!
ダイナーを買う前にインストールしたゲームは、吉原彼岸花、越えざるは紅い花~愛しき日々は胸に集いて~、蝶の毒 華の鎖、蝶の毒華の鎖 幻想夜話…の4本。
まー見事にR18ですねw
この4本はまー、さくさく動いてくれまして。特に吉原彼岸花と蝶の毒華の鎖はホント快適でした。
越えざるは紅い花はダブルタップしないといけなくて…、さくさく動いてくれてるのですが、いざゲーム…となるとダブルタップがつらたんw
しかもウィンドウがちっこい…ので、必然的にボタンだったり選択肢だったり…タップする場所がそもそもちっこいwダブルタップ難しい!wとゆう感じでした。

で、ダイナーですよ。
前回の記事には、アッポリに心が傾いていたから体験版…って流れで書いてますけど、体験版を入れたのは別の目的もありました。
なんとなく、ダイナーって要求されるスペック高いんだろうな…とゆうのが、その昔からの私の印象でした。
当時アッポリが発売した時のフォロワーさんのついーとだったり、ブログ等でエラーについて書かれたモノを見て、当時私のPCじゃぜってぇ無理だな(苦笑)と思ったのを覚えております…w

今使ってるPCは全然スペック的には大丈夫ってのは分かってるんですけど、タブレットは果たして…、と。


ハイ。
インストールの段階から、エラーのお祭りでした。
ありとあらゆるエラーが出てくれるので、戦い甲斐がありましたが、インストールから起動まで2、3時間程掛かったんじゃないかなぁ…。色々試して、うまくいったものも有りましたが、どーもお手上げ…!ってのも…。もーいいよ!おとなしくPCでやるよ!PCに体験版を入れて…と準備してる間にタブレット再起動してみたら…、起動できるとかwお前なんだよ!w

しかもはじめ起動できたのに、2回目からは起動が出来ない!wお前…からかってるだろwww
アイコンをクリックしても、エラーが出て…、と。
普通に起動しようとしても全く起動が出来ないので、セットアップアイコンを押しインストールし直すか…むぅ。→既にインストールされてます。→ゲーム起動って選択があるぞ…。→選択…起動できた…。

めんどくせぇ!w


未だに出るエラーはこんな感じ。

SnapCrab_ADVプレイヤHD_2018-5-22_19-42-48_No-00

SnapCrab_DYNAMIC CHORD featLiar‐S Append Disc_2018-5-24_21-49-56_No-00

ADVプレイヤーがどーのこーのと言われるのはアッポリ。
DirectInputがどーのこーのってのは、KYOHSO、Liar-S、レヴァフェの3本。
このDirectInputがどーのこーのってのは、はじめは全く出なかったんですよ。別のエラーが出ることはありましたが…。
コレはマウスの電源を入れると直るんですが…。
でも…、そのはじめ全く出なかった時はマウス全く入れてなかったのにな…。なんで急にこんなのが出るようになったのか…。ワカラナイ。

で、いざ届いたアッポリも同じように起動が出来ないので、体験版のようにもっかいセットアップ…って思っても無い…!w
てなことで、バージョンアップのパッチを毎回インストールし、そのまま起動してます…。何回インストールするんでしょうw

まぁ…、分かってるんです。
明らかにスペックが足りてないってことは。
あとマニュアルに書いてありました。「本ソフトは仮想ドライブでの動作を保証しておりません」って。
めっちゃ…仮想ドライブやん…って話なんですよね。
私のタブレット、超容量少ないですし…、昨年末に復活させた時はKindle用として復活させたので、本をいっぱい格納するんだ!!!って事でSDカードでVHDを作成し、電源切っても再起動してもマウント解除されないように設定して…使っている…訳でw
そもそもがあかん!って事は承知なんです。

だけど、タブレットでやれたのを味わうと…ねぇ…。とタブレットに頑張ってもらっております。

因みに、KYOHSO、Liar-S、レヴァフェの3本は、マウスをつけて起動しても、結局はうまく起動してくれません。

その状況を載せようと、タブレットにキャプチャソフト入れて録画してみたんですけども…、その録画したものがPCの方で再生出来ない…とゆう体たらく。
人狼だの…ありとあらゆる動画の動画サイズをちっさくしようと思ってずっと放置してるとゆう未処理フォルダに突っ込んだ所、その未処理フォルダが「フォルダが壊れています。開くことが出来ません」と言われ…復元を試みるのに1日費やす事になる…とか、その後もっかい録画を試みるも、再生は出来るのに、動画編集ソフトに取り込むことができんとか…、変換してみると絵と音の長さが明らかにおかしい…(音は2分ぐらいに対して絵は20秒位しかない)なんなの!?呪われてるの!?と思わず言いたくなる有様。

とゆうことで、動画を載せることは諦めたのですが、音は普通に流れるのに画面がついてこない状態。フリーズしたような感じ。
デスクトップなりの画面に切り替えると、ゲームの画面も、白い画面から、ハチさんの画面に、CAUTIONの画面に、タイトル画面に…と切り替わってくれるのですが、いかんせん静止画のような状態。
マウスを動かすと、STARTなりLOADなりの所にマウスがあたると「カチ」と音はなるものの、画面は何の反応もなく静止画。
右上の×マークからゲームを終了させようとすると、ゲームを終了しますか?YES/NOの画面が出るはずもそれもない。
でも実際は出てるようで、そこでYESを押すとやっとゲームが終了できる…と。

とゆうことで、これら3つのappendは、ディスクから起動してようやく普通に動いてくれます。
面倒です。
まぁ…、それもこれも低スペックタブレットでやろうとしてる私が悪いんですね。ははは。


さて、そんなアッポリ。起動までに色々時間を使いもしましたが…。
始まってしまえば…。ねぇw

体験版で制限の掛かってない成海と忍さんのお話も相当に気になってるんです。ですけれどもねw
まー、私の気持ちはものの見事に制限組に持ってかれてまして。

成海→忍さん→ゆっけ→夕星
の順でやったんですが、1周目の成海は体験版でやった所はただただひたすら強制スキップでぶっ飛ばしました。

そしてコレはクリア後に気付いたんですが…。
スキップの速度はスペックに依存なんですねw考えれば当たり前ですねw
プレイ中ホント「おっそい…。スキップおっそい……。Vitaには既読ジャンプとか選択肢ジャンプとかあったじゃない…。ないの…?てかジャンプじゃなくてもVitaはもっとスキップはやかったと思った…けどもな…。」とかずっと思ってました。
ホント遅くてwwww
何度寝そうになったことかw
アッポリってめちゃめちゃボリュームがある訳ですから…ねぇw
選択肢から選択肢がまぁ長いw

で、クリア後私はもうアッポリ中毒になってますので、なんどもなんども周回プレイしてたんですけど、PCでやってみるかー!と思い、インストールして…。長時間出来るようにテレビに出力してやろう!と出力して…、同居人が居るからなぁ…テレビからリップ音するのもなぁ…wなんて思いヘッドセットつけてプレイしてみると……。
スキップ…ちょーはえぇ…wwwwww
おっそい!とか思っててごめんなさいwwww
うさぎとかめくらいの差があるよw
コレこそ比較動画を作りたかったです…w


…と、そんな感じではじめの方はスキップでぶっ飛ばし…、もーーーーー楽しくて楽しくて!気になって気になって!心が苦しくて苦しくて…!悶え死んで悶え死んで……!
一悶着あったアッポリソフトが届いた土曜日。仕事が終わって、インストールして…から寝食を忘れ、ただただ夢中になり…30時間程?で本編をクリアしました。
そこからSpecial等を楽しみ…。ホント幸せだった…。

プレイしてよかったーーーーーーーーー!!!!


思う所はやっぱりあるんですよ。
デフォ呼びちょうだいよ…!wとかw
アッポリに限っては、特に主人公のボイスください…!とか。
歌姫かー!どんな感じかなー…とか色々妄想もしました。
自分の持ってる音楽の中からありとあらゆる女性ボーカルの曲を流しまくりました。
いやー、コレはmiuぽくなーーい!とか言いながらw
てか、ホント似た名前多過ぎじゃない!?とかw
有紀と裕貴とか…夕星も含めると『ゆ』多すぎだし…w2人はメインキャラってw
てかシリーズ全部含めると黒沢と黒谷とか…。どんだけブラックやのん!とかw
『しの』も『ハル』も被ってるな…とかw
他…どうだっただろう。



とかまぁちょこちょこ思ったりしましたが…w楽しかった…。




前回の記事に書きましたが、私はもう相当にゆっけが好きなんです。
キャラにも中島ヨシキさんのお声にも、ノックダウンされましてw

中島さんのお名前、アニメのエンディングでお見かけしたことはあったのですが(モブ役かな?)でも割とココ最近なにかで見た気がする…!うーんどこだったっけ…どこだったっけ…。うーんうーん…。
と唸っておりましたら、同居人が…。

「ん?親父がどーかした?」

と一言。

え。
あんたのお父さんってよしきさんだったっけ…?w←


とまぁ、こんな所で同居人の名字とお父上の名前を晒す私…。(一応許可は貰った…。)まぁ…名字も漢字は違ったりしますが…。
以前何処かで書きましたが、私と同居人ははとこにあたるのですが、はとこだとゆう事実を知ったのは二十歳を越えてからでして、それまではピアノ教室で一緒だった子位の感覚でおりました。
うちの父と同居人のお父上がいとこなんですが、いかんせん同居人の家族の中で一番関わらないお方なので名前も初めて知りました。

と、話はそれましたが…、同居人のお父上ではなく、どこかで拝見した筈なんだーーーー!とモヤモヤしまして、wiki見てみたら、花朧だったんですね!
?????ってことは…あの人ですね!?
勝家の√でありながら、私一気に勝家から興味を持てなくなっちゃったとゆうきっかけのあの人ですね?
てか、勝家って櫻井さんだった…よね?夕星なのね!?w←

花朧手元に無いので、しっかりしたこと覚えてませんが…、こーなるともっかいプレイしたくなる…なぁ……、いやいや待て待て…。あんだけ市が合わなかった癖に…。しかも?????は攻略キャラじゃないんだ…。落ち着け…。

とかちょっと考えるくらいすっかり中島ヨシキさんにハマっております。

ゆっけ好きだ…。


とまぁ思いのまま書きなぐりましたが、やっぱりプレイ日記…といいますか、ほぼほぼタブレットとの奮闘記…ですね。
まぁ…タイトル変更してよかったです。

次回から感想かけたらいいなー。
 

DYNAMIC CHORDとゆう沼に両足を突っ込んだお話。

はい。

ダイナミックコードとゆう沼にハマりました、もぐもぐです。こんばんわ。

ダイナーの感想とゆうのは色々なブログでお見かけしますし…、やりたいなーとか思っても、お店でパッケージを見かけても、私は手を出しては駄目だ…!!!
…なんて思っておったんです。

えぇ。絶対ハマると思ってましたから…w

昔もどこかで書いてますが…、当時私の環境下ではPCゲームが出来なかったんですよ。
PCが古すぎて…wポンコツすぎて…w
なのでそもそものPC版の方が出来ない…のが絶対ひっかかるだろう…って。
Vita版は色々色々カットされてるとゆうのは、お見かけしてましたし。
そんなんね…。絶対気になるに違いないじゃないですか…w


昨年DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] V editionをお借りした事があったのですが、その際はPCを買い換える前って事もあり…、歯止めがかかっていたのですが…w
今月GWの終わり頃?だったかな…。
KYOHSO、Liar-SのV editionを借りたのですね…。




まーーーーーーーたのしくて!!!w




・レヴァフェの記憶とかちょっと薄くなってるし、もっかい遊びたいなー…。(つむぎが可愛かったのと、元カノがうざかったのと、とあるキャラのED3の記憶…くらいしか残ってなかった)他のも借りたばっかだけど、買い揃えたい…! →KYOHSO、Liar-S、[rêve parfait]のV edition購入

・てか、来月アッポリが発売なんじゃなかったっけ?予約しとこうか…。地味にキャラがよーわからんよ。レヴァフェに出てた成海すらの記憶すらちょっと薄くなってる…!公式ページ見る…。なんか好きそうな気がする…?って事で予約しよー! →apple-polisher V editionのステラセット予約

・てか、そもそもPC版やりたい!密林見ると、アッポリが1、2ヶ月待ち…になってたので、アッポリのみ楽天のショップで、他は密林で購入。 →apple-polisher、KYOHSO append、Liar-S append、[rêve parfait] append購入

・翌日密林で購入したappendが到着、でも心はアッポリに傾いていた…。 →アッポリの体験版DL

・その届いたKYOHSOのappendがなんどやっても……インストール失敗…。何故よ…。とディスク裏を見てみると…。物凄い傷が…。この傷は何処でついたのか…。買い直し…だな…。恐らく読み込み中についた傷ぽいので、返品は無理だろうし…。 →KYOHSO append買い直し (同居人がバナナとか歯磨き粉とかいいらしいやん!とかゆって試してくれたけど効果なし…。車のコンパウンドも試してみたけど駄目でした…。買い直したものは明日着予定)

・しばらくして、アッポリの在庫がないのでキャンセルします、と連絡が入り…、慌ててもっかい密林を見てみる。すると、数日前には1、2ヶ月待ちとなってた通常版が翌日着になっている。限定版も翌日着である…。 →apple-polisher買い直し

・アッポリをひたすらひたすらにプレイし、クリアし…。ゆっけが好きだ好きだ…好きだぁ…!!!となり、アッポリのVita版の公式ページを見る………。 →apple-polisher V editionのソフマップ予約 (公式ページから飛んだらソフマップアキバの方だったらしく、予約した後に同日発売の真紅の焔もソフマップで購入していたことを思い出しちょっと萎える。同梱が出来たのか…とかわからないけど…。)

・ゆっけと夕星が好きすぎて……。 →ゆっけと夕星と優と朔良のCD"love U kiss"を購入 (ゆっけだけ定価よりも高くてしかも中古?だったので、ゆっけのみアニメイトさんにて購入(あと数日早く購入すれば、アニメイトさんでCD買ってたのでおまとめできたのに…。)、3人は明日到着予定。ゆっけはいつ届くかな。ホントはつむぎも欲しかった…けど悲しいかな1、2ヶ月待ち…。)
 
・本日、キャンセルされた筈のアッポリが…。しかも新品を購入した筈が、中古が…。 →apple-polisher2本目が届く

・せっかくなので話題になったダイナーのアニメも見てみよう!なんか相当に凄いらしいから…絶対ニコニコで見たい…。(ただでさえ普通のテレビですらコメ付きで見るので…) →ニコニコで2話から12話?までパックで手持ちポイントを使い購入。 (dアニメストアのニコニコ支店にもダイナーあったらしいけど、ニコニコ本来のコメと連動してないんだよね…?とパックで1600?円程のを購入したのに、数日前にdアニメストアニコニコ支店のコメ仕様が変わったらしいと知る…。ちきしょう…。400円ですんだじゃねぇか…。と悔しい。dアニメストアは契約してる…んだけどさ…。)



と、まぁこんな事になってました。



……。
どんだけやねん。
書き出すと…どんだけやねん。

ひとまず、この数週間で買ったもの…。(で今現在家にあるもの)


KIMG0200.jpg

KIMG0201.jpg



あほか…!w
や、分かってました…。今月ゲームの予約はない(嘘つき姫と盲目王子が気になってますが、ソフトを買わずにSwitchを衝動買いした同居人が買ってくれんかなー…なんて考えてます。)とかゆってても、絶対なにかしら買うんだろうな…と思ってましたけども…。



全体を通しては…、アッポリが1番好きです。ダントツです。
アッポリの好きさ加減は異常ですw
ストリやばかったです。体験版やってる時にどうせディスク届いた時に1からやり直すんだし!と1番好きそうな夕星から特攻した所、個別入った?ぽかったのに追い出されてバッドエンドになった事で…ん?と思ったんですが…。その後全員プレイしたらゆっけでも同じ現象が。攻略制限があったんですね!
そしてこの攻略制限組のシナリオがヤヴァイ……。あーもう…。アッポリ好き…。

2番目は…どっちだろう…。KYOHSO…かLiar-Sで悩む感じです。
でもappendのディスクをKYOHSOからインストールしようとした所から考えるとKYOHSOのが好き…なのかなぁ。

そしてレヴァフェ。
順位をつけるならこんな感じ…になるんですが、基本みんな好きです。



とゆうことで、沼にどっぷりです。この短期間にコレですから…ねぇ…w

でも後悔は全くしてません!w
ダイナー万歳!!

ただいま、アッポリロスにてございます。ハイ。
 

金色のコルダ4の用語辞典について その2。

はい。

まぁ…タイトルから…して、なんで今さらwwwなんでしょうけれどもw
発売から2年経ったゲームの用語辞典について…ですからw

まぁ、コレは今年に入って何度かココにも書いてます通り、中国版?台湾版?の金色琴弦4を借りてプレイしたんですよ。
で、貸してくれた友人が詰まってた想い想われだとかのイベントだったり、用語辞典について解説?をしたんですね。
その際に、ノートをめちゃめちゃとっていたんですよ…wで、アクセス解析の方を見ますと、ありがたいことに用語辞典のことをちょろっと書いたページに検索でみえる方が居てくださるので、折角なのでココにもあげよー、と思った感じです。


っていいますか…まぁ…、大半はただの自己満ですw
単純に中国語の用語辞典との格闘に……、も……………っっっっのすごい時間を費やしたのでw
中国版の方の用語辞典載っけた所で需要は……もっと少ない…でしょうから、コルダ4の用語辞典です。
いずれ…、中国版のも載っけたいんですけどもね…。
単純に中国語の入力が…とゆう理由で挫折してます。
プレイ中分かんない言葉調べる時は、スマホで中国語の手書き入力アプリなるものをインストールして調べてたんですが、PCにも入れないと…ですし…。読み方が分からないので手書きじゃないと入力が出来ない…←
…てかまぁ、コルダ4の用語辞典以上に需要はないでしょうがww



さてさて。なんせ512語もの用語辞典…。なので、今回の記事はめちゃめちゃ長くなるに決まってますので、さっさと行きます。

・金色琴弦4をプレイした際に私が用語をはじめて入手したイベント名を記載しております。なのでそこ以外で入手出来るものは多々あります。
例) Tchau は、私は冥加のイベントで新が出現し、そこで新が発して入手したものでした。恐らく…私がコルダ4をプレイしていた際は、ここ新は出現してなかったと思いますし、イベントで再生させてランダムで新が出るより先に他の場所で取った…と思います。

・薄緑に塗られたセルは、私が1周目に入手した用語です。
1周目はノートを取っておらず、1周目終えた際に中国語と日本語を一致させた…とゆう感じで、その後イベント再生やらコルダ4のメッセージ全集で振り返り、恐らくココでゲットしたんだろう…、と目星をつけたものになっております。

・空白でオレンジになってるセルは、それで目星がつけられなかったものです。いっぱいある単語とかなので、どこでとったのかが定かでないのが多いです。

・黄色のセル(オペラ)は、ここだろー!と思ったものの、確実に1周目にそのイベントは見てないので、あれ…?じゃあどこ…?となったものです。

・青いセル(函館天音)は、その前の函館と同じイベントでゲット出来た模様ですが、その際選択肢を選ばなかったので別のイベントで回収することになったらしいです。
こーやってまとめている時に気付きましたが、他にもいっぱいそんなものがあると思います。

・オレンジの字で書いているのは、私が入手した際の状況をスクショしたものだったり…とゆう私のプレイ時の情報?です。
「想い想われ」の様に言葉では書いてますが、書いてある数値は、想われ 想いの順です。

・名前の後の番号は、「想い出」の「イベント」の番号です。イベント登録されてないイベントは、○○の前イベとか○○の後イベのように記載しております。



因みに1周目は、ハル・土岐が想い 大地・七海が想われ
エンドを迎えたのはこの4人ですが、この4人以外は起こせただけ起こしてます。
星奏学院の文化祭は欠け無しのイベント以外は全部見て、至誠館の文化祭は狩野・伊織くんのイベを、クリスマスはハルと大地を見。
あとはセーブデータを分けて、「杜の都」を回収しに行った…くらいな感じです。



とゆうことで、絶対長くなるのでたたみます。

表を載せた際のスマホの表示の設定で、自動的に見やすくなるようにしている……筈なんですが、全然見づらかったので…、スマホのサイズに表を作り直しました。よって、PCで若干見づらくなっているかも知れません。


※空白になってるオレンジのセルを始め、1周目に獲得した薄緑のセルの部分を、再プレイにより追記・修正等はじめています。

 

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 感想 その4

はい。

昨日からようやく私もようやくGW!満喫!!とゆうことで…ひたすらゴロゴロしながらゲームをやったりしております。
気がついたら2日目が終わろうとしてるじゃありませんか…。残り2日…。
まぁどうせ…ゲームしてるんだろうな…!

そういえば、同居人がずっと月影の鎖をやってるんですが…。曲がめっちゃいいですね…!コレ。
横目でみながらいい曲じゃ~と浸っております…。
次やろう~!!と思いながら、現在ハトアリを絶賛プレイ中でございます。



さてさて。
ここ最近ちょこちょこと天涯の感想を書いております。
ぶっちゃけひっさしぶりに感想書いてる…ので、今までどーやって書いてたっけ…?なんて思うこともしばしばw
…って思ったところで、元から大したことは書いてないので気にすることでもなかった…w
キャラごとにちょくちょく書いたのは…ホントいつ以来だろうかw


とゆうことで、ネタバレとか色々あると思いますので、ご注意くださいませ~。



614KSdseNZL.jpg




華ヤカが相当に楽しくて、好きな作品だったので、こちらも相当楽しみに楽しみに…!しておりました。
いざ蓋を開けてみれば、楽しさと困惑がいりまじった作品でしたw
楽しい!んだけど手放しに大好きだ!!!!!というには、心に引っかかりを覚える…といいますか。
まぁ、その1~その3を見ていただければ…一目瞭然ですねw

色々まぁ思うところはあるのですが、店主…って設定って無かった方が単純に良かったんじゃないかなぁ…?とかそもそも論を思ってみたり…。
結局、その店主をやる、とゆう理由が弱い…訳じゃないですか。
ぶっちゃければ、やらなくたってよいわけで…w
それなのに、家族からあんな対応され…店の女中や小僧どもにもあんな態度をとられ…w
共通がただただ辛い記憶でいっぱいですヨ…w(共通の中にも個別で楽しいイベとかあったけども…!)
なんかもう理不尽だ!!w
ぶっちゃけ…女中としてはめちゃめちゃ頑張っていた訳ですし…w(店主としては…怒られてるか、お前はいいって言われてるか、予約管理か、女中小僧にひそひそ言われてるか、逃げるか…の描写の印象しか…w)

そう。やっぱり忘れてはいけないおリっちゃん自身のこと。
おりっちゃんの成長記録………としてみるにしても……、こーまで逃げられたら…。とやっぱり思うわけですよ。
以前書きました、イケメン戦国の感想でも1つの√で何回もさらわれるって…!それが全√って……!!みたいな事を書きましたが…。
やっぱりお話の展開的にも同じ事柄を何回も…と続けるのは、さすがに「またかぁ……↓」ってなりますよ…。
しかも今回は√に入る前段階…、共通で何度も…ですから…w
先程も書きましたが、本来であればやらなくてもいい事…ではあるんですが、それでもやろう!と決心した訳で。
プレイヤーはその決心を応援するよ…!
する…よ…!

うん…。なんでだよ!って裏切られた気持ちになるよ…!w


あとまぁちょこちょこ書いてますが、ツッコミどころが多数すぎるw
その後に挟まれるイベントで盛り返したりするんですけども、出来ることなれば、そのツッコミどころ満載のシーンの表現?ももう少しなんとかなりませんでしたか……?といいたくなる…所がいくつか。
結局盛り返して、楽し~!になるんですけど、そのシーンがなければ…もっともっと幸せな気持ちでゲーム終えれていたと思うんだ…!wwなんて…w



登場する宮ノ杜兄弟達には相変わらずきゃーーーーーーーーー(〃∇〃)ってなってました。
勝手に…、このご兄弟たちはどの√を通ってきたご兄弟たちなのかしら…?なんて妄想をしてみたり…w
登場はなくてもテキストで華ヤカのキャストたちの名前を見るだけでニヤニヤとしました。
コレプレイ中に、華ヤカがまーちらついて、やりたくなって…w
思わず起動してちょこっと遊びました。積みげーの方があまりにたくさんなので…、ちょこっとだけでしたが…w



あ、そうそう。
今作、キャラごとにイベント見れないんでしょうか…?
月ごとでしか見れないのかな…?連続して再生出来るのはめちゃめちゃ嬉しかったんですけども。
私の確認足らず…かな…?
まぁチャートが便利だから…、そこから各キャラ選べばいい…だけか。ミニゲームとかの行動の所飛ばしちゃえばいいだけですし…。




さてさて、個人的に順位をつけるなれば。

1、弥島裕介
2、弥島惣介
3、弥島俊介
4、弥島幸介
5、弥島恭介



てな感じになるのでしょうか。
まぁ裕介は文句なく1位でした。全部の√終えてからまた遊ぶくらい…楽しかったし、私の好みど真ん中がつまったものでした。

惣介はキャラ的に大好きで仕方がないです。
ただ、感想のところに書いたとおり…、どーもいかんせん…個人√の記憶がソコで止まってしまっている…のでw
またしばらく時間をおいて、彼の√を1から遊ぼう、と思っております。
普通に、呼び方がまず好きでしたよね。長男とか次男とかw

俊介はなんといっても…。最後のビジュアルブラボー!とw
好きすぎる…!
でもまぁ…、彼のマイナス点といえば…、やっぱり…、いつまでその取り巻きとつきあっとんねん。切ったんじゃなかったんかい!wにつきるかと…w
彼の、幸ちゃんとかゆう呼び方も好きでした。

幸介は…、もっと好きな位置…だと予想してたんだけどなぁw
まぁ…、もっと大人になろうぜ?とw

恭介…は、ぶっちゃけるとまぁ予想通り…の位置…でしたなw
最初はもう心のオアシス!なんて思ったもののw
ゴメンナサイ好みじゃなかった…!w
まぁ彼のキレすぎ感には流石にびっくりしましたし…w
こーゆう時、主人公すげぇよ…!って毎度思う気がします。
(思い出すのはコルダ3、4の七海√のかなでとか…w他にもいた気がしますが…、浮かぶのはかなでだった…。)
私は「は?」…ってなってもう無理!ってなっちゃう…w



隠しについては、書いてはいないのですが…、お話的にはかなり夢中になって読みました。
まぁ…単純にはじめは隠しは君かーーー…!好みじゃなさそうだーーーーー!(失礼)と思ったものですが、それでも色々裏側を知ることが出来て面白かったです。
結局…好み…ではなかったんですがw
裏側を知って色々納得する部分もあったんですが、謎がいっこ増えまして…。
この隠しの記憶の部分…。コレの理由って明らかに…なってましたっけ…?w
夜中から隠しをスタートして読み進めて読み進めて…、明け方が近くなって、あれでもこのままトロコンまで進めれるぞ…?あれ、エラーでアイテムが取得できん…、あー寝る時間が…なくなる…(基本的に6時頃に寝て8時頃に起きる生活をしております)あー仕事いく時間が迫ってくる…。
みたいな状況でやってましたので、読み漏れだったりがありそう…だったり、そもそも若干記憶があいまいだったり…もする気がする…。

あとなにやら、進め方によっては5人全員終わらせなくても、隠しが開放されることもあるそうで。
なるほどなー!と思いました。

隠しキャラを入れての勢揃いしてるスチル。あれ好きです。




サブキャラたちも中々に好きになったものでした。
おウメさんは割と早い段階から好きだなー、ってなっていたんですが…、りん子様にこーも愛着が持てるようになるとは。
何があるかわからないものですねw
ほんとりん子様倶楽部は入りたい!と思いましたし、りん子様には大分楽しませてもらいました。
共通をはじめやってる時からは想像も出来ませんw
てか…、また共通やったら嫌いになったりするのでしょうか…w
あ、あと板長もなんだかんだ好きになったw


…とまぁ数回に分けて色々書いてきました。
いつだったか書きましたが、ホント不思議なゲーム…です。私の中でw
ここまでツッコみながら、主人公にイライラもしながら、結果楽しんでて買ってよかった、って思うって中々に珍しいんじゃないかなぁ~…なんて思ってます。
天涯マジックにかかったんでしょうかねw


てなことで、FDとかでるなれば、買うと思います。(発売したばっかなのにもう次のことを考える奴…w)
 

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher
・DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO Append Disc

    

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン