Entries

2018年。明けましておめでとうございます。

はい。


新年あけましておめでとうございます。
もう1/4も終わろうとしてるんですね…。はやい…。
ものの見事に…、ぐーだら……っと過ごしております。
普段からそうでは…確かにあるんですが、ここまで何もせずにゴロゴロゴロゴロするとは。
完全なる休みボケなることこの上なしです。

年末はただひたすらコルダ2ffを、そしてアニメを。
年始にゴロゴロするために同居人とおせちを作りもしましたが、その間ずっとアニメ見つつ…、合間合間にコルダ2ffを。

そして、いざ年が明けてみれば。
1日はニューイヤー駅伝。2、3日は箱根駅伝。今日からは春高バレー。
毎年思うけども、なんとゆうスポーツ万歳!なんだ…。
動きたくなさすぎて、おせち食べてテレビ見て…。ごろごろしてた所。
2日から実家に帰っていた同居人が帰ってきまして、「え…。この数日で太った…?」と言われる始末。
いくらなんでも!たかだか2日で!!そんな目でわかるほど太るかいな!!!
と、思ったのですが、いかんせん動かなさすぎた為身体がまぁ重い……。
あかん…ごろごろしすぎです。

まずは…、人間にならねば…。そうだよ。もうおせちも食べ尽くした訳だから明日からこそちゃんと生活を…。
なんて思うのですが、いかんせん折角の休み…だし…とゆう気持ちに負け続きのダメ人間もぐもぐです。こんばんは。



はてさて。
地味に今月は出費予定が少なかったんですね。
予約している物は人狼バトルのDVDのみとゆう感じでして(多分…)。
そうゲームの購入予定がない!んですねぇ。
昨年の10月、11月も同じ感じで購入予定がない!よし!積みげ崩しだ!
…とか思った割に、結局コルダ4の11股とかやったり、あんまだったので…。
遙かUltimateが発売するまでは、コルダ2ffのベストエピローグ等々見たり(まだ見てない……)ほったらかしちゃってる積みげの方をちょこっとでもやれればいいなぁ。とか思っております。

てか地味に今月は出費予定が少ないとか思ったからか、衝動買いはぽんぽこぽんぽこ行われておりますけども…w
fireTVstickだとか(youtube見れんくなったのに今更?とか弟にゆわれましたが、youtubeよりニコニコのが見るし…ソコまでyoutube見ないし、ブラウザからだとyoutube見れるらしい?し、まぁその辺はchromecastだとかゲーム機とかで見れるし…、ってことでdアニメストアをchromecast使わずに見るように買いました。)
kindleでの漫画大人買い多数とか…。(面白そうだけど読み漏らしてる内に気付いたら巻数進んじゃってた奴とか、本では持ってるんだけどもさすがにいい加減置き場が…ってことで電子書籍で買い直しした奴とか…。)
あと、福袋。
そして毎度おなじみTLPTのニコ生公演チケット。
まだ4日だとゆうのにあれあれまぁまぁ。
2018年になっても私は変わらないですね…!懲りないね!
出費予定が少ないとか思ったらあかんなぁ…。


そんなこんなで今年もマイペースにゲーム等々楽しんでまいりたいと思います。
こんな相変わらずな私ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 

金色のコルダ2ff 1~3周目奮闘記。

はい。

物凄く、あり得ないくらいに楽しみにしていたコルダ2ff。
す………んげ……ッ!楽しんでおります。もぐもぐです。こんばんわ。

昨日、GCさんの方からそのボと星奏学院祭が届きました。何度か書いております通り、店舗特典とゆうものにひゃっはー!となったのは今年…からの私ですので、「公式の前日配達」とゆうものを体感するのは初めてでした。
遙か3Ultimateも発売は今年ですが、この頃はまだひゃっはー!となってませんでしたので、密林さんで購入しております。

てなことで届いたもの!を!!

KIMG0020.jpg

KIMG0022.jpg

KIMG0021.jpg

うん。
そのボ+GamecityセットB…うつりきらん!!w
そして…。トレボのステラセットが到着しておらん…。え。ドウユウコトナノ。
私、コルダ2ffだから!!ってことで、予約した7月の中旬から…、本日仕事の休みをとりつけておりまして。(バカ…。)
家でずっと待ち構えておったんですけどもね。
来なかったですね…。
コマッタナ。
私普段、荷物は会社に配達してもらってるんですよね。
でも今回は仕事休むの分かってたので、家にしてたんですよね。
不在だとか色々めんどくしゃいぞ…と。
てか…、この年末の忙しい時期…。宅急便会社の方には感謝の気持ちしかないですが、ないんですけども。コレ複数店舗買いで既にプレイできてる状態だからコマッタナとかめんどくしゃいぞですんでて、このステラセットのみの購入だったら発狂していた姿しか見えない……。(感謝の気持ちはどこへ…。)

さて。
そんな届いた昨日。
なぜか家から追い出される私……。
頼むから今日は帰ってこないでくれ、と。

意味がわからない。

理由を聞いても教えてもらえないし、土下座までされるし…。
同居人はものすっごい俺様で、唯我独尊炸裂の王様なのですが…。
そんなヤツが土下座て…。
一応、「まさか彼女が出来たとかで連れてくるとかじゃないんやろね?そんなん知らんでな?勝手にどっか行きーよ!って話やで?」とはゆってみましたが、どうやら違うと。
(同居人は1年ほど前、その俺様っぷりにとうとう我慢できなくなった元彼女に、トラウマになるくらいにこてんぱんに振られており、「彼女なんてもういらん。」が口癖だったりします。)
まぁでも、そんなヤツの土下座にびっくりして我を忘れたのか、家から出ることにした私…。今現在同居人はまだ帰宅していないので、ホントどんな理由があったのかが分かっておりません…。
てことで、昨日仕事が終わってから漫画喫茶へ…。
楽しみにしてたゲームをまさか漫喫でやるとは思ってなかった!
なんか室温が妙に高くて、顔だけずっとあつかった…!
両隣のブースの騒音いびき等々がうるさくて、あと長時間いなきゃ…ってことでパック料金の事もあり一回店を変えたり…。

朝になり、帰路につきながら…、あれ?これ実家に帰ればよかったん違う……?とちょっと思ったりもしました…。
頭がまわってなかったのかなぁ…。
まぁでも…実家の部屋の家具、今の家に持ってきたから、倉庫状態ってか書庫なんだよなぁ…。



まぁそんな感じに昨日から黙々プレイしておりまして…、現在3周目の途中です。
1周目は体験版の続きから。
最終的には、月森くん(連鎖)、志水くん、加地くん、冬海ちゃん、王崎さん、ノーマルを。
2周目は、月森くん、志水くん(連鎖を狙ってたのにまた恋愛エンド…)、火原センパイ(連鎖)、加地くん、桐也、吉羅さん。
で、現在3周目で、月森くん、土浦くん、火原センパイ、柚木センパイ、かなやん、翔麻くん。……を目指しながら3回目のコンサート期間中。
前回の記事でトロフィー情報載っけてみましたが(地味に誤字がありましたが、直してません。)コンサートや演奏的なトロフィーはとった感じです。
後は、エンドのやつと、それぞれのコンプのやつですか。
うん。
たいへんそー!w(でもなんかめっちゃ楽しい…。)

分かっていたけれど…、コレ、ほんとにアンコールを続けてやりたくなりますねwww



ではほんのちょっとした感想なんぞをー。ネタバレとかもあると思うので、ご注意くださいませ~。



まず…、なんだかんだVitaで遊べるAS、4をで遊びすぎたか、2が久しぶり過ぎて、あー違う!!間違えた!!やらかした!!が多いのなんのw演奏の部分ですね。
対立を起こしてくのに効率良く起こしたいのに、あーもう!!みたいな感じでぴっこらぴっこらとw
演奏・コンサート関係のトロフィーは1周目でとれないかなー?と思っていたものの、1回のコンサートで8000以上のBPのやつが7500程でとれず。
2周目からふつうでやろうと思ってたけども、もう1周やさしいで行くことに。
いろいろ思い出すのに必死になりすぎて、うまくいきませんでした。
2周目で無事。

2017-12-21-210604.jpg



なにやら色々探り探りになって上手くいかない中、月森くんに心癒される…w
個人的に、今のところの私的NO.1リピートしまくったのは、月森くんと火原センパイの昼休みのイベでの会話。
火原センパイが月森くんをスポーツに誘って…うんぬんとゆう1連のイベで。

火「…えへへ、でももう、無神経にきみを誘ったりしないから 無理を言って、ごめんね」
月「いえ 参加したとしても、俺は対して役に立てないでしょうし」
火「ええ~っ、そうかなぁ? やってみたらけっこううまいんじゃないかなぁ」

月「…やりませんけどね」

コレ!
この「…やりませんけどね」!!
何度リピートしたか!w
はにかんだ立ち絵の月森くん。そして言い方!
オートプレイにしてて、その立ち絵の瞬間のスクショがとれなかった…!!んです…!!
ので履歴をスクショ…。そしてリピート…。
2周目はこのイベ見れなかったので、3周目こそは…スクショ…を…。いや、VitaTVで録画を…。(どんだけ…。)
はぁ…月森くん好き。

一緒に下校すると、○曜日練習しないか?って聞かれるじゃないですか。
大概土曜は桐也のところに行きたいので、(もしくは他の人とデートしたいとかで)断るんですけども、月森くんだけは断るのに真剣に悩みます……。←

2017-12-21-194559.jpg

この画面で数十秒固まります…。
はぁ…好き…。

そして週末のデートの時、もうちょっと一緒にいれないか?みたいな誘いだったり、そーゆう選択肢の時に色々な選択肢を選んでて、月森くん的に意にそぐわない選択肢だった時の「すん↓」ってなる感じがたまらなくて←
やー!月森くんがすん↓ってなったぁ! キャッキャッ←←
ごめんごめん、間違えただけなの。すぐ戻す~!なんて楽しんでおりました…。(バカ…)

で、そんな風に人のすん↓ってなった様を楽しんでいた私に、ブーメランですよ…。
楽しみにしていた翔麻くん。
そんな月森くんとの週末デートを終えて…、翔麻くんの菩提樹寮で起こるイベントを終えました。
菩提樹寮だぁ!ってテンションがあがっております。
翌日…。

2017-12-20-192834.jpg
2017-12-20-192839.jpg

確認してみたらコレですよ…。
遅かったの?でも君なかなか素直にイベント発生してくれなかったりするやんかぁ。(たんに他のキャラのイベで発生しなかったりしてるだけだったりするのだが…w)
とか思ってましたけど、これってもしかしなくてもあれですか。
イベントタイトル的にふつう以上じゃなきゃ起きないやつなんですかね?
バンドイベントってふつう以上でありましたもんね?(うろおぼえすぎる…w)そんな感じかや?と思うことにしまして、2周目を8000BPのコンサートのため急遽やさしいではじめたもので、まだ翔麻くんのイベは堪能しきれておりません…。んー楽しみ!
いやー、芋づる式とショッツル式。


そして、もう発売前、体験版やってる時から、第4回コンサート期間まだかなー!ってずっと待ってましたよ。

2017-12-20-233239.jpg
2017-12-20-233228.jpg

なんで居ないんだよ小倉先生よ!



2017-12-20-233315.jpg

2017-12-20-233808.jpg

2017-12-20-233819.jpg

2017-12-20-233836.jpg

2017-12-20-233845.jpg

2017-12-21-203834.jpg

2017-12-20-235119.jpg

2017-12-21-150547.jpg


のっけすぎ。
須永・小倉と見るとなんでもばしばしとっちゃう…w
私元々スクショとりすぎ人間ではありますけど、頭おかしいんじゃないの?ってくらい連写してます…。

2017-12-20-192837.jpg

こんなマークが出るのはもう当然ですよ!くらいにとりまくって…。

落ち着きましょう。そう通信簿に書かれたのは遠い昔の話ですが、人間変わるものではないですね。


てか小倉先生のキャラに「ん??wwwww」となりました私ですw
そして。
そしてそして。
2人共声たけぇな!!!wwwww
特に須永さんよ!wピュアっピュア先生よ!www
声変わりいつだよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!wwwww


ふぅ。



さて。スクショを何枚かはっつけたところで、翔麻くんの続きに参ります。
いささか続きが気になりすぎてそわそわしてましたので、誤字あるいは乱文多々かもです。
……いつもか!
 

金色のコルダ2ffのトロフィー情報。

はい。

気がつけば…12月19日とゆうもので。
ホント発売直前!ってところまで来ました…!
先週ステラさんから問い合わせ番号のお知らせが来て、今日アニメイトさんから発送準備開始のお知らせが届きました。
あかん…。楽しみすぎて、もう何をしていいか分からない…。

気がついたら、コルダ2ffのトロフィー情報が出てたので、色々見てました。

torofu.gif


用語辞典…コンプあるねぇw
と思って、体験版プレイ中の現在の個数を調べてみた。

2017-12-19-201830.jpg

70個か。
今7周目プレイ中なんですけども、まだまだ未読文が出てくる…出てくる…w
まぁ…、恋愛イベの方は見れる範囲内では全部見た…?と思ってますが、連鎖の方は3人?しか見れてないから確実にまだ未読はあるんだなぁ。ってな感じでしょうか。

どーゆう感じで進めようかまだ考えてます。
過去のプレイの感じだと、何があろうと月森くんは(既に月森くんコンプしていても)絶対攻略してしまう感じで、加地くんと桐也はどっちかは確実に攻略してしまう…とゆう癖がある…ので、1周目は月森くん(連鎖)、翔麻くん、加地くん、柚木センパイ……を狙いつつ進めてみようかなぁ。
なんかもう最近ASや4ばっかやってたからかコンサートの所、音ゲーがないのが若干違和感を感じながらwあーそうだったそうだった!落ち着いて演奏聞けるんだった!wって思ってます。

恋愛マスターのトロフィーは、これはあれかな?アンジェリークルトゥールの時みたく1周の内でってことなのかな?
まぁ…3段階までってことなら、アンジェの時ほど大変ではないのかな?

とりまえず…、テンションが高まりすぎて、ルスランとリュドミラ序曲をリピート再生してます。←

結局発売までにPSPのコルダ2fの再プレイはできなかったなぁ。
…まぁ…いいことにしましょう……。あーーーーーーー!楽しみッ!!!!!
 

ネオアンジェリーク 天使の涙 トロコン後 感想

はい。

発売から10日ほど…ですか。
先週実家で飼っていた愛猫が白血病にて亡くなりまして。
看病をしていたり、そもそもゲームをする気分になれなかったり…と全く進めれない時間もありましたが…、なんとか昨日ネオアンをトロコンすることが出来ました。

とゆうことで、ざっくりとした感想なんぞをぎゃーすかと書き記そうと思います。
ネタバレもそうですが、辛口な気が致します。ご注意くださいませませ。



DPXFHaKU8AEVqU1.jpg



はじめにこのネオアンの続編がと知ったとき、「あ、オトメイトなの?え?どーなるの?大丈夫??」と頭をよぎったものですが、蓋をあけてみれば、うん。あー…うん…(ヤッパリ…)
………が正直な感想…になるのだと思います。

このブログでも私はさんざんネオロマ馬鹿だといってきてますが、オトメイトさんも好きなんですよ。好きな作品いっぱいありますよ。
私、Vitaの画面、アイコンをメーカーごとにしてるんですけども、オトメイトさんのゲーム一番買ってますし…。置ききれなくてフォルダばっかですし…。
なんだけどなー…。と。
もともとある作品を共同で(まぁオトメイトさんが主体で)とゆう今回の形ではなくて、まったく新しい作品を…!とゆう形だったらまた違った感じだったんじゃないかなぁ…?と。


そもそも今作続編…なわけで、前作をやってない人はまったくついていけないんじゃ…と思うんですね。一応はじめに前作の振り返りがあるわけですが、まぁ…簡単なもので、お話中には前回のことが割とバンバンでてくるし…と。
まぁ続編なんだし、そんなもん当たり前でしょ、って話ではあるんですが…。あるんですが…ッ!逆に前作をやってる人こそキツイ作りになってる…と思うんですよねぇ。
なんかこー書くとそれどーなん…wwwって話なんですけどもねw
そもそもノベルゲーだとゆうこと。
ここは…まぁ…、オトメイトさんだし…っとゆうことで想像は出来てはいた…んだけどもなぁw
想像していたくせに、戦闘がなくなることを考えていなかった私………(-_-;)
数行のテキストで、数文字のテキストで、声優さんのボイスで、終わる戦闘のなんとあっけないことよ……。と。
新キャラカミーユに君は戦闘できないから危険だからお留守番してて、ってゆうシーンがめっちゃあるんですけども、まったく危険さを感じれない私…。(だって数行で終わるんだもの…!w)
なんか、初めてノベルゲーの乙女ゲームをやった時の感情を思い出しました。
何回か書いておりますが、私はコルダ無印で乙女ゲームデビューし、そこから10年ほどネオロマに浸かり、2014年にときメモGSシリーズにハマり、2015年だったかな…。とあるオトメイトさんのゲームを買うんですよ。
中の人買いしたゲームでございます。
FDとかは出ていない単発のゲームでございます。
そのゲーム、選択肢が驚くほど少なくて(それからノベルゲーごんごんやったつもりですが、そのゲーム以上に少ないと思ったゲームは無いかもしれない…と思うほど。)ちょっとしたミニゲームみたいなものはあったけど(ソレも好感度に影響した…はず)ずっと読んでて…、読んでて……、読んでて………。
あれ、どうやって行動するの?って説明書を読んだくらいwなんかめっちゃ不安になって、お話が頭に入ってこなかったりもしましたw
そして今の乙女ゲームの主流はノベルゲームだと知った私です。あ、こーゆうものなのか!と。


そしてサルーンパートがある、と事前から発表されていたわけで、楽しみにしていたのですが…。
ん…。
ん………。



コレ……イル………?



もうホント申し訳程度なサルーンパート。
申し訳程度どころか、とってつけたような…w

トークもお手紙もまぁ…サルーンパートがある時には常に新しい話題だのお手紙が来てるのかと思いきやそんなことはなく。
料理は………。
3つの食材を選んで調理法を選択する簡単なモノで…、増えない。
各キャラ1個。
食べてる時のあれやこれやなんぞはなく…。
好感度が10上がる、とゆうもの。

うーーーーーーーん。

これ、「意中の彼の好感度を上げるためのシステムです。」とうたってあるのですが…。
ホントにびっくりしたのですが…。好感度0でも√に入る!とゆう事実!!

え。
ドウユウコトナノ?としばらく放心したくらいw

因みに私の進めた順は、ジェイド→ニクス→カミーユ→大団円→ロシュ→ルネ→ベルナール→ジェット→レイン→(エレンフリート)→マティアス→ヒュウガ
みたいな感じです。

ロシュ行く時に、好感度0でレインの√に入り開放か遮断かの選択肢変えて…ロシュの√に行った感じです。(ロシュ以外好感度0だったんですが、もし例えばニクスが5でも好感度があったらレインではなくニクスの√に入っていたのかなぁ…?)
そこまでは基本思い通りに√に入れてたので、ぶったまげましたよね。3章のとこでレインのイベが来てスチル来るから、もしかして…とは思ってたけどもだw
√分岐のしくみとは…w
そもそも、好感度0で√に入れるって…。好感度とは…。サルーンパートの意味…w……ボソッ

ノベルゲームだと分かった時、トロコンはまー流れに乗ってけば出来るだろう、と思ってましたが、ギャラリーが埋まってなくて最後ワタワタしました…(汗)
その他のやつが1個埋まってない…。でもどーやらOPと大団円のヤツの間にあるから、EDのムービーなんだろう…と。
でも待ってよ。
イベントは全部埋まっててトロフィー取れてるのに、ムービーだけ別とかあるの…?
ノーマルエンドだとかバッドエンドだとしてもイベントが埋まってる以上ないよね?
つか、好感度0で√入るんだからノーマルエンドは無いよな?
……とぐるぐるしながら周回周回…。
うん……、既読スキップで読み進めてたらなんか見たことのないEDムービーが流れた…。
え?って思いと、お?って思いでなんか複雑…w

てか既読スキップと強制スキップとオートが同じボタンが同じってのは若干辛かったです。
まぁ…スキップとオートが同じボタンの時は毎度×ボタンで解除しようよ…って毎度思うんですけど、ついスキップのボタンを押して強制スキップになり、ぎゃーーーーーー!!ってのを今回も何度かしました…。
あと、選択肢ジャンプはやっぱりありがたいですね。未読があるから飛べませんとかだったのもありがたい限り。(まぁ本音は、その未読部分まで飛ばしてくれてもいいんですよ…?と。あとエンディングまでの間に『選択肢がないので飛べません』的な感じじゃなくて飛ばしてくれてもいいんですよ…?とは思ってはいましたがw)
若干もっさりしてたり、章が変わる時とか場面転換の時とかに馬車の音とかが入るのを待ってる感じでテキストがなかなかでなかったりするのですんなり選択肢ジャンプやスキップ等々が出来なかったですけども…wまぁコレは大した問題でもないか…w


先程もちょろっと書きましたが、新キャラのカミーユくん。
私…彼が……あわなかったなぁ……、とw
とゆうかカミーユくんへの態度とかで序盤からアンジェにも「ん??」と思わずにいられなかったです…。

まず、アンジェとそっくりなカミーユくんに遭遇して、双子だと盛り上がるのはまぁ……いいんだけども、エルヴィンが物凄くカミーユくんに警戒しておる訳ですよ。
エルヴィン…宇宙意思なんじゃないのですか…、と。
そんなエルヴィンの警戒はスルーなんですか!?と。そんなお花畑でよいのん……?と。
しかも、そんな街であっただけの男の子が、この屋敷に住みたいとやって来る……。

想像したらちょっと怖く……なりまして…w

アンジェに主にお願いしてと頼む訳ですが…。アンジェさん。エルヴィン警戒……してますけども……??

なんかはじめっからカミーユくんはこんな感じなので、あまり好きになれてなかったのですが、
基本なんか態度も偉そうな感じで、こちらの会話に混ざってくるし、○○に異変が!モンスターが!となると必ず自分も行きたい問答が繰り広げられるのがもーーー…苦痛で苦痛で……。(好きな方、ホントにすいません……。)
攻略する時以外はホントに双子だよ発言は全否定してましたし、常に冷たくあたってました……。(大人気なーい)
でも部屋に入るのを断っても、結局は入ってきましたけどもーー!w


誤字だったり、あれ?って引っかかる部分ってのもちょくちょく……ちょくちょく……あったんですね。
ネオアンの初プレイは今年…な私がこーちょこちょこ気になってるってことは…、元からネオアンのファンの方は大変だったんじゃないだろうか…と思わずにいられない…。
ちょっとお話がずれるかもですが、もし、このオトメイトさんとの共同のがコルダだったとして。(1、2のメンバでも3、4のメンバでも)
今回のような感じだったら…、ちょっと私立ち直れないかもしれない………。と思う…んです。

まぁ…こんな感じでわーわー言いましたが…、気になる所は多々あった訳なんですが、良かった所もあったんです。
絵はキレイですし、スチルで見惚れるものもありました。
お話もキュン…ってするシーンとかも!
あったんですけどソレ以上のパンチが色々強烈だったなぁ…、とゆうのが素直な感想です。
なんか、「今月お財布的にキツイの分かってたやん?(コルダ2ffをそのボ・トレボ・通常と3店舗で買ってる上に、星奏学院祭のDVDの先行買ってる…とゆう自業自得なだけなんですけどもw)大正×対称アリス HEADS&TAILSやコドリア白銀の奇跡のように…来月以降でもよかったんちゃうのん?」って思っちゃうのがなんか悔しいなぁ…、って感じている次第です。


あれ…。「辛口な気がします」って気がするどころかほぼほぼマイナスの感情しか書いてないですね……。
大変失礼を…。
こんなマイナスの感情の記事って、花朧以来かしら…。
楽しみにしていた作品でしたので、感情を残しておこうと思ったのですが、お見苦しいものを吐き出しました。
 

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・金色琴弦4
 
    

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン