Entries

Top Page > 下天の華 with夢灯り 愛蔵版
カテゴリ: 下天の華 with夢灯り 愛蔵版 の記事一覧

← 新しい記事一覧へ           



下天の華 with夢灯り 愛蔵版 感想 森蘭丸編

はい。
今月は楽しみな人狼放送が多くて、うっきうきなもぐもぐです。
10/1にはアルティメット7があり、16日にはアルティメットのチャンネル放送があり。20日は最大のチャンネル放送!
個人的に、TLPT勢と棋士勢が大好きなのでうっはうはです。
こないだのアルティメットのチャンネル放送の2戦目は最高すぎて、タイムシフトを見まくっている次第です。同窓会人狼!普段敬語の人のタメ口、さらにあだ名呼びが最高すぎました!w
スーさんの思い出したかのような「ゼ」付けだったり、にょろろのにょろろになってからの覚醒っぷりにただただ爆笑。
ほんと…いつも思うけども、アーカイブにして残していただけないかしら…。

そして、20日の最大は…!将棋勢囲碁勢!と思ったら、2人ずつか…なんてちょっぴり残念に思いつつも、でもでも楽しみです。
さらに…!TLPTの「学園」のニコ生放送が個人的にすごく楽しみ!現地にはいけなかった民なので…、画面前からきゃっほいきゃっほいしようと思っています!



さて。


下天 愛蔵版の感想を少々。
ネタバレ、いつものようにあります。です。



chara_ranmaru_tab.jpg


森蘭丸:CV島﨑信長


主に罪の華の感想です。
前回の記事で書きましたが、蘭丸が私の罪の華1番手です。
本当は罪の華をやってから恋愛エンドを見ようとしてたのに…入り方に戸惑い…。疑念を4にあげてるセーブデータ作っていたんですけどね…。
まぁ、1回入り方を知ってしまえば、入り方は同じなので(師匠だけはちょっと違うか。)もう迷うことはなかったですが。



はい…。正直事前に色々調べていて、スチルやプロモなど公開されてるのは見て覚悟はしていたんですがね…。
涙が止まらなかった…。
そして、プレイし終えた後若干の放心。

おそらく?初のほたるちゃんの死ですよね…?下天無印、夢灯り含めて。
今までのバッドエンドって死んだことなかったですよね……?

ほたるちゃんが火を放ち、炎の燃え広がるぱちぱち音がもうただただ…やな雰囲気を醸し出し…。人影に気づき追ってきた蘭丸がほたるちゃんを拘束するのに用いるのが組紐…。
組紐なんですよね…。

「お前のせいだろう!!お前さえいなければ信長様は……っ!!」
「天下泰平の夢は破れたりしなかった!!」
「お前のような人間と共にのうのうと日々を過ごしていた己が呪わしい…!」

もう蘭丸の口調が…。
蘭丸の憎悪に満ちた瞳のカットが出るたびにもう苦しい…。


ほたるちゃんは悪夢を見続け、食事もとれずやつれていくし、蘭丸は今までのほたるちゃんとの幸せだった日々を思い出してて。今のほたるちゃんの現状や、これからほたるちゃんに起こる事を考えれば、思い出なんて絶対に鮮やかなものに決まってるよね…。

だってこれから起こるのは間違いなくただの「生き地獄で」。もう戻ってこない日々はそれはそれは色鮮やかだと思う。



蘭丸の涙のスチル。

そして「姫様。」

音。

からの、罪の華√の音楽。

舞い散る花びらを血としてみせているなんとも美しく哀しいスチル…。




この一連のみせ方にまた放心です…。

音がなった瞬間ほんとびっくりして、
「え」
ってなりました。
まってまってまって。と。

最後までほんとの名をしらなくても、それでも……
優しく、真面目で、純粋な蘭丸だからこそ、のエンドですよね……。


罪を背負った蘭丸がこの後、どう生きていくのか…。
画像集のスチルを選択すると聞けるボイスを聞きながらぼんやり考えてしまいます。



ホント、罪の華の音楽、「痛みに恋うる」と「声なき慟哭」好きです…。
あと、「散華」。
大好きです。


「散華」は、最近コルダのジルベスターで演奏しまくってたので…
音ゲ部分のボタンが頭から離れなくなるとゆう馬鹿な事も体験しつつ……うっかり□△□×とか押して、回想録振り返ってるのを何回か中断してしまった馬鹿子です…。

下天の華 with夢灯り 愛蔵版 感想

はい。
9月8日に発売した下天です。


pc_mainvisual.jpg


今回発売されたのは愛蔵版!
(地味にタイトルに愛蔵版って書いたつもりになってて、よく見たら愛憎版になって冷や汗をかいたもぐもぐです。)

過去に発売された2本のソフトに、
スチルだの、イベントだの、後日談だの、追加されたものです。
なんといっても、今回の目玉は、
罪の華エンド、両兵衛恋愛サブイベ、佐吉ミニルート、後日談…でしょうか。


私は体験版でやった際に、普通用と罪の華√(に行けるよね?と疑心暗鬼になりながら作った)用のデータをいちお用意してたので、「ほの暗い関係を描いたエンド」と公式にも書かれてました罪の華を先にやって、それから恐らくおちた気分を恋愛エンド、夢灯り、後日談であげるぞーーー!と息巻いていたんですよ。

発売日にソフト届いて…
いざやると……
罪の華√の入り口がわからない…w
結局ルートに入れぬまま恋愛エンドまでみちゃう始末…w
(色の変わる選択肢をまんまと見逃していた模様)

順序が計画とくるってしまったけども…!と息巻いて進めて、
罪の華にゴツーンとやられた感想を、次回から書いていこうかしら…w

ちなみに攻略順は、下天無印の方は、
蘭丸→信行→家康→秀吉→兄様→信長→師匠
でやりました。
これは自分がPSPの時にやった順そのままでして。
師匠が最後なのは…、単純に忘れていたからです…。(おい……)
ホントは兄様の前くらいにやるつもりでいたはずなんですが…
ほら…人物情報に載らないから…つい…(と言い訳をしてみる…)

夢灯りの方は、
蘭丸→官兵衛→信行→家康→信長→秀吉→半兵衛→兄様→師匠
だったはずです。
これもPSPでやった順番を思い出して、まんまにしたつもりです。
官兵衛は、1周目見てどうにもこうにも気になってw2番目に急遽持ってきましたw
あの1周目は…!w
きっと同じ理由で2番目に持ってきた人多いと思うっ…!w

後は基本無印と同じにしようと思ったのですが、半兵衛を最後の方にした方がいいのか?
と1周目に思ったので、最後の方にしてみて、
両兵衛追加って事で、秀吉がスポット当たってそうな気がするって勝手に思い、
若干後ろの方にしてみて、逆に信長を前に持ってきて…
兄様で〆よう!
違うね!私の中でもうお約束なルールがあったよね!
〆は師匠だよね!

…みたいな感じですw
まぁ。この順だと、引継ぎのアイテムがなんかもったいないってゆう最大の欠点があるよね…!
師匠最後だからね…!
すでにいっぱい引き継いだアイテムあるのに、一番最後にそれでも負けずに修行ぜめ…w
うふう…。


そんなこんなで、まずは罪の華についての感想を書きつつ、
その後後日談までの感想を書けたらいいな、と。今のところそう思っています。

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・クリムゾン・エンパイア
・ネオアンジェリーク Special

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン