Entries

Top Page > ゲームの感想。 > 金色のコルダ4 > 金色のコルダ4 感想

金色のコルダ4 感想

こんばんわ。

ゲームの感想第1弾です。
第1弾なのだから、私の乙女ゲーデビューの金色のコルダ無印に…とは思ったのですが。

自己紹介でちょっと書いたのですが、先月購入からおよそ5ヶ月かけて…
(まぁ普通に別ゲームに脱線していただけなんですがw)
トロフィーをコンプしたもので……!
嬉しさあまってのトップバッターです。


 コルダ4 


コルダ4とゆうのは、まぁ「4」とついてる通り、続き物です。
とはいいましても、1~3をやったことない人でも遊べるようにはなっています。
ニコニコ動画の実況とかも見たりしてますが、
やったことない人多かったりしますしねー。
とはいえ、やっていた方が関係性が分かるので、より楽しめますけども。

1、2が同じメンバー(追加はあれど)で
3、4が同じメンバーです。
3、4の世界とゆうのは、2から8年後の世界です。
(1、2のメンバーがちょろちょろっと出てたりします。)


まぁぶっちゃげ、もぐもぐは1、2のメンバーが相当に好きだったわけですよ。
特に月森くん、加地くん、桐也が好きで!
好きすぎて!!!

正直、3が出る!って知ったとき、メンバーが変わると聞いてショックが大きく…w
まぁそれでもBOXで買いましたけど…w

そして…3の感想の時に書くと思いますが…
相当ショックだったのか、
初回に12股攻略をして、
ちょいと珠玉EDとれてなかった律を最後だけやり足して、
それきりにしていました…w
(まぁその12股攻略のおかげで、後に買ったフルボイスspecialで、
スペシャルドルチェがフルオープンできた訳なんですが…
そして、スペシャルドルチェの芹沢・氷渡・狩野伊織アフターとかに悶えるわけなんですがw)

まぁそんな感じでお世辞にもはまった訳ではなかった3。
このメンバーにはまれたのはFDであるAnotherSkyシリーズをやってから、です。

正直ASでキャラを掘り下げられてくれたおかげで、
このメンバーにも愛着が持て、
4の発売を聞いた時、相当楽しみにできました。


さて。
前置きが長くなりましたが、感想です。
今回はプレミアムBOXを買いました!
基本コルダは演奏曲集がほしいのでBOXで買うんですが、
今回プレミアムがほしい!と強く思ったのが…!

2016-09-28-003725.jpg

これが欲しかったから!
3と4の台詞集☆

2016-09-28-003740.jpg

こんな分厚さで、637ページまで台詞がびっちり…w
すごすぎます。

そう。
こんだけ台詞があるので…
周回を相当しているのにひょろっとしたところで、
既読じゃない文がでてきたりします。
びっくり。
むしろたまに、「え、そんなセリフが未読だったの…?」ってセリフがあって驚きます。

ほんとやり込みゲーだと思います。

秋から大晦日までの期間のお話で。
大晦日にコンサートを開くために、れっつ奮闘☆ですね。
攻略キャラは13人。
今回から追加された先生はEDが1つなのですが、
残り12人は想いルートと想われルートとゆうのが存在しまして、
主人公→攻略キャラの想いED、主人公←攻略キャラの想われED
そして、想いルートの時振られる事があり、
その時想われルートで同時に攻略していたキャラが慰めにくるEDがございます。

攻略に関してはゲーム内にイベントリストが出るので、
それにしたがってやっていけばいいのですが、
(まぁそれでも調整がうまくいかなくて恋愛失敗ってこともありますが)
想い想われイベントはそこのリストに基本載らないので、
見るのが難しいイベントもあったりします。
正直それらのイベントを回収するために、何周したことかw
想いルートで1、2個、想われルートで1、2個とかあると、
それだけで確実に最低2周必要ですしw
一人、きぃいいいっていいながらやってました。


4は平日に行動がとれず、土日祝日しか自由に動けないので、
慣れるまでは股がけに苦労したりもしました。
慣れれば難易度ふつうでも6股…だったかな…?
できた気がします。

普通にさらっと6股とか言いましたが…w
リアルで考えると怖いなw
どんだけ魔性なんだろうw
いや…3で12股とかゆったな…
伝説だな…かなで……w

個人的に主人公かなでは好感がもてます。てか…喋りませんしねw
だけどもかわいい。
選択肢が面白くて、ついついおっかしい選択肢を選びたくなります。
勝気なかなで、いいよ、かなで!w


うん、なんか感想とゆうか説明だな、これw
長くなったし、個別感想に入っていこうと思います!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・新装版魔法使いとご主人様
・アンジェリークデュエット
・アラビアンズ・ロスト

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン