Entries

Top Page > ゲームの感想。 > 金色のコルダ4 > 金色のコルダ4 トロフィーコンプ後感想☆

金色のコルダ4 トロフィーコンプ後感想☆

3月10日発売の金色のコルダ4でした。


ほんっっと、ボリュームすごいです。
トロコンしましたけど、(そのために相当周回しましたが)未だに未読が出てきます。
恐ろしいですね……w


逢魔が刻~かくりよの縁~の既読率表記、あれがほんと恋しくなりましたw

コルダ4 逢魔が刻


今何パーセントなんだろ……w


攻略の難度は高い方とは思います。
が、どこかの感想にも書きましたが、
攻略に関しては基本はイベントリストに載るので、
クイックセーブ・ロード活用してこまめにイベントリスト見ておけばEDは見れます。
終盤に日数足らない!詰んだ!を回避するために必須です。
二人ずつ攻略が安定して進めれるので、いいかと思います。
一人ずつは楽ですけど、どうしても慰めEDが見れないので。

私は普段のコンサートの評価は気にしなくていいんだ、と気づいてからすごく楽になりましたw股掛け股掛けひゃっほー!とw
↑もちろん、高い評価が必須なイベントはありますが。

通常のイベントに比べ、想い想われイベントはなかなかな難度だった気がします。
発生条件が、いろいろあって、自動で発生するのもあれば、どこかによったり、練習したりと。
パラメータも調整が必要…
想い想われはゲーム内でノーヒントなのが…つらたんですね。


コンプをするしないは別として
攻略キャラは10人越え、恋愛過程は丁寧、音楽・スチルきれいです。
間違いなく、元はとれますw

やりごたえは半端ないので、さくっとしたゲームが続いた後とかにいいかもしれないですね。

私は逆に、これやった後の気分転換にさくっとしたゲームしてました。


3月10日に発売して、トロコンが8月21日のことでした。
私の場合、ずっと81%の状態で居座っておりました。
残っていたのは、金のトロフィーの回想録コンプリートと用語辞典コンプリート。そしてプラチナの1個。
(どうでもいいですが、この回想録って言葉、コルダでだと違和感が強いなぁw
ゲーム内でも「イベント」って表記されてますし。)


回想録の方は、私もうホント……やらかしたんです。最初から。

今回のイベントは↓のようになってまして。
コルダ4-3

主人公かなでのところのイベントが98あるんです。
これ、33個~98個目は仲間イベントってやつでして。
ふつうモードか難しいモードでのみ発生する、攻略キャラ同士の絡みイベントなんですね。
冥加の感想のところで書いた「セーラーもみゅぱん」のやつです。


初回はまぁ、クリア後に引き継げるBPもないし、やさしいモードでいこうと
やさしいでクリアしたんですが。

その後、周回用のセーブデータを作ったんです。
ふつうで……
作ったつもりだったんです………

やさしいで……セーブ作ってまして……w


「あれー。仲間イベント発生しーへんくない…?」…ってはじめバグを疑ってました。

ある時セーブデータをふと見てたら、「やさしい」って書いてあって…
まじかよ!!!!てか気付けよ!!!
と叫び、しばらく放心しました…w

その時4、5キャラ程EDを2種類ずつ見終わってて。
それから、慌ててふつうで周回用セーブデータ作り、やりました。

私の周回用データは、やさしいとふつうでそれぞれ10月16日(至誠館神南加入済み)のデータと、10月22日の練習前(至誠館神南加入済み、冥加の仲間になる直前イベント起し済、睦くん誕生日プレゼント購入済み)のデータがあります…
え、こんなにいる?ってたまに思います…wこれだけでセーブデータ4つとってますから…w
もう、トロコンしたし、ふつうの方消そうか…w
あと関係ないけど、睦くんがスパムメールのように大量に送ってくれる瞬間のも保護してあります…。
いい加減、消そうか…w

なので、男どものイベントが全部埋まってからも、ひたすらふつうモードで仲間イベ回収の日々。

仲間イベ、20個ほど回収もれがあったかな…?w

で、回想録の方のトロフィーが取れた、と思ってからが本番ですよね。




ほんっっっっっっっと、マゾかった!!!!ww



用語辞典とか…コンプ…鬼かよ!!!と
発売当時に思いましたが、
ほんと鬼のようでした。

遙か6の用語辞典も大変だと思いましたが、比じゃなかった。


まず、上記のイベント、計508?個。
全部見ました。
選択肢全部選択しました。
差分の会話もれ、無い様に頑張って見まくったつもりですが、(とはいえ、ぜったいもれがある。)
きっと大丈夫!と自分に言い聞かせてました…w


そうこうして、辞典を見ると…!
残り9。
まじかよ、まだそんなにあるんかよ、とショックを受けつつ、
ひたすらキャラを変え、パラメータを変え、周回。
もう、こうなったら残るのはフィールド会話とか、ランチ関係とか、コンサート系に違いないだろうと…信じて…鬼のように周回して……


周回して……



どうしても、どうしても!!!
残り1個が分からない!!!!!



攻略サイトはなんか意地で…見たくなかったんですけども…
あまりに見つからなくて…
心折れて…
本気でぽっきりしまして、見ました……



世の中の先人様方…
ほんとにありがとうございました!
助かりました!
冥加のファムファタル的なあれや、AS天音の氷渡くんのスチルのような。
そんな気分になりました。


絶対、自分では見つけられないところにありました…!





これです。

コルダ4 用語辞典

黒鍵でした。

これ、ホント、1人では絶対見つけられなかった……。


これ、響也のセリフなんですね。
私、響也好きなんですよ。

「モヤモヤした気持ち」ってゆうホント最後の最後の方にあるイベントを失敗させる必要があるんですよ。

普段、パリン(恋愛終了)する選択肢、響也とか、好きなキャラだとプレイ中に選ばないんですよね……w
もし、パリンないし、好感度下がったら速攻クイックロードしますし。(あくまで好きなキャラ限定かもしれない。)
好感度下がりそうなセリフは、思い出のイベントから選択して見るんですよね……。

で、今回の用語辞典埋めの為に、選択肢全回収はしてるので、もう満足してたんですよ。


ところがどっこい。
この「黒鍵」は、イベント失敗させた後に、フォローとして発生するイベントのセリフなんですね…。

普通にプレイしてたら絶対見つけれなかった…。
あとで、プラチナBOXのセリフ集見てみたら、載ってました。
フォローイベントって。
黒鍵って。


サイトを見たときにちょっと調べてみたら、
難しいとされているのは、千秋の「六甲山」とゆうワードらしいですね。
いつのまにかゲットしていたので、どうしてとれたのか、自分でも分かっていない…w

選択肢選んだ後に残っていた9個の明細としましては、
「黒鍵」、「美瑛」、「湯布院」、「辻馬車」、「志水桂一」、「グラズノフ」、「杜の都」、「冬」、「スケーターズワルツ」でした。
黒鍵が最後まで残ってましたが、それに次いで残っていたのは、ランチの時の「旅行にいくなら」の中にあるやつの美瑛、由布院、辻馬車でした。やけになって周回してるときに、まず火積のそれに気づいて、慌てて火積以外もあるかも!と体当たりで全キャラで走って、
ハル2語でゲットしました。


とはいえ。
512語ゲットしまして!
トロコンです!!!!

コルダ4 とろふー

かなでかわいい!パッケージの姿ですね。
タイトル、伝説を越えて。
2の方々をこえてしまわれたか…!


PSNのところで見ると、用語辞典とすべてのトロフィーの2つ、両方共1.1%らしいです。




満足!w
ほんとやりきった感が半端ないです。



てなことで。
金色のコルダ4 好きなキャラクターランキングなんぞを。

1 東金千秋
2 如月響也 冥加玲士
3 八木沢雪広 天宮静 須永巧
4 如月律 水嶋新 土岐蓬生
5 水嶋悠人
6 榊大地 火積司郎
7 七海宗介


ですかね。
同着は選びきれなかった、とゆうのが本音で、
その際公式の順で書いております。



と、ランキングもつけたことですので。
せっかくのやりこみ系ゲーム。
やってみた!的なことをして〆たいと思います!

とはいっても…w
股がけ攻略をしつつ、横浜アリーナを満席にしよう!とゆうありきたりなものですがw

何股にしようか…
横アリ満席狙うのと大量股がけは同時にやったことがないので、(たぶん。)
どうなるかわからないけどw
7股はどうだろうか。
ラッキーセブンで縁起もいい。


てなことで、次回につづきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・新装版魔法使いとご主人様
・アンジェリークデュエット
・アラビアンズ・ロスト

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン