戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの感想。 > 遙かなる時空の中で5 & 風花記 > 遙かなる時空の中で5&風花記を改めてプレイしてみました。 前編

遙かなる時空の中で5&風花記を改めてプレイしてみました。 前編

はい。

絶賛お盆休み満喫中なもぐもぐです、こんばんわ。

こんなにぼーっとしていいの?ってくらいぼーっとして、ゲームして、契約したParaviで義母と娘のブルースを見て、泣いて、先々月に解約したHuluを安室ちゃんとイモトのヤツが見たくて再契約し、サバイバル・ウェディングを見て、これまたちょっぴりうるっとして、高嶺の花を見て、やべぇ懐い…!とGOING STEADYや銀杏BOYZを聴いて…たりしました。
ゴイステは…、高校時代…?専門時代…?を物凄く思い出します…。めっちゃ聴いてました…。

ゲームは数日前にシャレマニをトロコンしまして、これまた…色々…ホント色々…しゃべくり倒したい…んですけども、何書いてもみんなネタバレになる…のでとてもとても「んーーーーーーーー!!!!」と悶えております。
近日中に(お盆休みのうちに…)極力ネタバレなくしつつざっくりでも書きたいな…と思ってたりはします。とゆうかなんかしないとちょっと自分的に苦しい…w吐き出したい感がちょっぴりございます。てかお盆休みのうちに…ってもう終わりそうなんですけどもね…。アレ…。

シャレマニを終え、昨日から遙か6の再プレイを再開しました。
このままぼーっとしてたらあっとゆう間に、コルダの体験版が配信になり、殺し屋とストロベリーが発売になっちゃいますから…ね。
再開して早速ルードくんが可愛くて、こいつどーしてくれようか…!ってなりました。
ルードくんめ…w


さて今回は、その遙か6の前にプレイしておりました、遙か5について、です。

今までこのブログを読んでくださってる方からしたら、なんで今さら…と思われると…思います。散々色々書いておりますからw
まぁ私自身がまずびっくりしてます。
遙か5をもっかいプレイした、とゆうことに。

ホントに……何度も書いております。
遙か5は苦手でした。
私の中の遙か熱が下がった…作品でした。
その原因も何度も書いております。神子ズ…ですね。まーーーー苦手で!w
私の中の乙女げ主人公で苦手な娘ベスト3に堂々とはいっておったりしました。


…とまぁ。
書き出すと…いくつもいくつも…出てきてしまったりするのですが、なぜまた…といいますと。
とある実況動画のおかげでございました。

歳3さんの、 JK(男)が遙かなる時空の中で5を実況プレイ とゆう動画でございます。
(歳3さん、ブログに書くことを快諾していただき、感謝しております!!)

他に遙か3の動画もあげておられたりするのですが、私はそちらを先に拝見させてもらっておりました。
遙か5の動画の方は知っておったのですが、上記のように思っておりましたので…視聴には至っておらず…だったのですが、遙か5の動画めっちゃ面白いよ、と耳にしまして…、視聴。

えぇえぇ。まーーー面白い!!

主様が歴史好きとゆうこともあり、察しの良さもそうなんですが、何より考察を聞くのがまぁ楽しい!w
ってなことで…、一気に見まして…w
その後も繰り返し見ていたりしております…w
私ニコニコ動画は、Wii Uで見るのですが、(ユーザー生放送やチャンネル放送はまた色々な方法で…。公式生放送もWii Uで)
Wii Uに遙か5のプレイリストを再生リストに入れっぱなしにしていて、帰宅して部屋に入ってまずWii Uの電源入れて、前回の続きから再生する、とw
そんな日々を過ごすくらい夢中になって見てました。

といいますか…、ものの見事に…お話を忘れておったんですね…。なので動画は初見そのものな感じで視聴しましたw
以前…乙女げの好きなキャラを書いた記事がありましたが、遙か5はすっ飛ばしてるんですね。
「んっと…桜智さんだったか?好きだった気がする…!?他は…誰だったっけ…んっと。小松氏?アーネスト?」
…と、好きなキャラ自体もそんな感じでうろ覚えだったものでしたから、動画がまー新鮮で!!w

で、主様は1周目に桜智さんを、2周目にチナミくんを攻略されてまして。
ものの見事に動画見ながら号泣しましてw
当時プレイしていた時、こんな泣いたっけ…?wとか思いながら…w
で、3周目は沖田くんで、続きが気になって気になって…、あかん、やろう!とプレイを決意。

それが先月のこと。



いざプレイしてみると、やっぱり当時もうーん…って思ったところは今もほとんどうーん…となるんですよ。
なるんですけども、くすりとするシーンが物凄く多くてw間違いなく当時より楽しんでプレイしてました。
プレイ時間がまず物語ってました。
以前は遙か5だけで1年半かかったのですが、今回は5+風花記で18日間だったみたいです。

なんか5はギャグがめっちゃ多い…wwwww遙か6も結構笑う…所多かったんですけど、比じゃないな…wとw
てか基本5はギスギスしまくってる中でのギャグだもんだから、そのギャップがすごいですね…w

あと…、5やってると6がやりたくなってくるし(まぁ声優さん的にw)、なんかめっちゃイベントが見たく…なりまして。
私が持っている遙かのイベントの円盤…とゆうのは2015のやつのみだったんですけども…。
2011、2012、遙か5八葉爛漫2、2016、2017……の5本買いました…。
2011、2012が2枚組、2016、2017は4枚組にてございました…。
2017の方はCDも聴きたくなりまして豪華版を買いました…。

うん。
なんで私はいっつもこー、そこしか見えなくなるのかな!w衝動買いばっかだ!もう!
面白かったから…まぁいいんだけどもさ!!w

とまぁ、ぴーちくしましたが、ざっくりと感想を書いてみたいと思います。



51fC7AvZk-L.jpg


はい。
そんな遙か5でございます。
やっぱりいちばん目につくのは、主人公ゆき嬢の行動。
なんでしょうね。まず足が動く子ですね…wすぐ一人でどっかいっちゃう。
うん…。君は何度…!何度!!瞬兄に注意をされてるんでしょうかね。
何度ごめんなさい瞬兄とあやまるんですかね、とw
それくらい目につく行動をとってくれるゆき嬢。
初見時、2章くらいの段階で嫌気がさしておりました。えぇはい。
そこは桜智さんがまだ出てない場面だったはずなので…、このゲームの醍醐味?wをまだ知ってない状況な訳です。
このゲームは桜智さんあってのもの!!である!!と強く思っておりますので、その前で嫌気がさすとゆうのは…由々しき事態ですねw

あくまで個人的な感想ですが、基本ゆき嬢にイライラするのは共通の段階がほとんど?な気がします。
まぁ…、その共通とゆうのがものすごーく長いんですけどもw
とにかく個別までが遠い遠いw
なので1周目がまーつらい。逆に言えば、2周目からはやり直しても7章から?とかなのでそこまでではないかもしれない…。
今回の再プレイの時は、データ消してちまちまやってたんですが、1周目にいきなり3人?あれ4人だったっけか?の個別√がオープンしまして、あら、ラッキー!wなんて思いました。多分以前は1人1人やっていたはずなのでびっくりでした。(風花記では…章の最後にキャラを選ぶ選択肢があったので、同じ感じに出来なくて少々ショックを受けたりもしました…w)

先程あげました動画の主様は、主人公(動画内ではトシミちゃん)につっこみながらプレイしてれば、楽しくできる。的なことをおっしゃっておりましたが、その通りでございましたw
だから今回昔ほどイライラしなかったんじゃないかな…?w
(どーでもいいことですが、この動画を見まくっていたため、再プレイ時「ゆき」と呼ばれることがまー違和感がありましたwなんか「トシミちゃん」に私もなれておったみたいですw)

ゆき嬢といえば、なんといっても無表情!で、テキストのとこの主人公の顔はものの見事にほぼ真顔!なんですねw
はじめのうちは、なんだろうこの気持ち…。とその真顔を見て思っていたのですが…、だんだんツボってくるようになりましてw真顔を見て笑けてくるようになりました。
そんなゆき嬢だからこそ…、瞬兄に止められて、お団子は!?あんみつ!!みたいに食い下がるシーンは可愛かった…ww
(なんかこー書いてると、乙女げにおける苦手主人公ベスト3の称号を返上するんじゃないか…と思えてきます。ソレくらい今回のプレイではそこまで嫌!とは思わなくなってました。)


そして、お次に目にとまるのが、都。
都に関しては…、なんといいましょうかね…w
容姿が男の子っぽくて、お声が斎賀さんと。
なれば…、もっとサバサバとかっこよきキャラで…いてほしかった…ナ。
1にも2にもゆき嬢ゆき嬢!!な都。
瞬兄も加わって完全なる保護者で溺愛~なんだけども。
わかるよ…。星の一族に対だもんね。
だけども、あまりにも対象がゆき嬢になりすぎてるのが、なーんとも…。
同じく家族同然にゆき嬢より年下の祟くんがおるじゃないですか…。もっとなんか…。ゆき嬢に向けてる気持ちのちょっとでも祟くんに向けてあげてもさ…、と。
祟くんはまぁ…妙な感じになっちゃったけどもさ!w

あと都は察しがよろしくないので…、その状態でゆき嬢に近づく(といったらなんか響きが悪いか…?)キャラに色々色々お小言的にぴーちくぱーちくするのが…ねw
「ちょっと黙ろう?」
「今君の出番じゃないよ?」
…とついつい色々思っちゃいました。
祟くんについての態度も書きましたが、そもそも瞬兄に対しての態度も…なぁ…と。
ホントゆき嬢が全てですので、中々に…もういい加減いいかな?となります。

容姿についてさっきも書きましたが、もういっそのこと男にしたら、ここまで色々思わなかったんじゃ…!?と思ったりもしたんです。
が。
ががが。
最近プレイしてましたシャレマニでその考えを改めました…w
男版都がおりましたw(あくまで私の中での位置づけ)
プレイしながら…、あーあーあー……。ごめん…なさい…(チョットムリ……ボソッ)と。

なんでしょう。
例外はあるんですが、個別√とかで、攻略キャラとかに主人公のことが大好きな別のキャラが邪魔…とゆうか妨害…?とゆうか…からんだり…、ギャンギャン口を出してきたり……とか言葉にうまく表せないですが…そーゆうのは苦手なことが多いです。単純にもーいいよ…。となっちゃったり。
その人の個別では好きだなーって思うキャラでも、なんでこっちの√ではこーなの……。ってなったりも。
書いてます通り、例外は多々あったりします。
あくまでケースバイケースなんですが…。

幼馴染枠は好きになることもあるけど、そーでないことも多いなぁ…と。
響也は好きです。(突然なコルダ)
譲は(不憫さが、からかい枠として←)最高です。(突然な遙か3)
まぁ好みは色々ですね。


と、話それましたが…。
このあたりが私がまずうーん…となった所だったりしました。


遙かはシリーズ通して、音楽がほんと良くて…!
サントラも各ナンバリングの特に好みの曲をプレイリストに入れて聴きまくってます。
5もいい曲がたくさんありますね。
4が壮大な曲が多かったのに対して、5は線の細い…といいますか儚げな曲が多いですね。
個人的には荒城の里が大好きで大好きで…!
今ソレをリピートしてこれ書いてます。(切ない)


さて。
八葉ですが、こープレイしたあとに振り返ってみると、全員好きです。
まぁ…、はじめからゆき嬢に好意を抱いてるキャラ多いな?wとは思ったりしましたがw(基本的にマイナスから始まる関係大好きなので、ん?と思ったりw)
そんな八葉についてこれまたざっくりと書こうと思ったのですが、なんか既に長くグダグダ書いておりましたので、次回にしようと思います。


なんか…、ここで分けるとこの記事はマイナスな感情が多いですねw
関連記事



こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : 遙かなる時空の中で5 & 風花記

* Comment : (2)

No title * by 歳3
私の拙い動画を紹介して下さり、ありがとうございます。
現在帰省中でして、動画の更新が遅れておりますが
お見捨てなきようお願いいたします 笑

コメントありがとうございます。 * by もぐもぐ
歳3さん、コメントありがとうございます~!!
いつも楽しく拝見させてもらっております!

再プレイしようと思わせてくださり…といいますか。
私の中の遙か5の印象を変えてくださり…!!
ホントにホントに感謝の気持ちでいっぱいです♪


これからもトシミちゃんの物語を、5も3も楽しみにしておりますね。

コメント








管理者にだけ表示を許可する

No title
私の拙い動画を紹介して下さり、ありがとうございます。
現在帰省中でして、動画の更新が遅れておりますが
お見捨てなきようお願いいたします 笑
2018-08-18 * 歳3 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
歳3さん、コメントありがとうございます~!!
いつも楽しく拝見させてもらっております!

再プレイしようと思わせてくださり…といいますか。
私の中の遙か5の印象を変えてくださり…!!
ホントにホントに感謝の気持ちでいっぱいです♪


これからもトシミちゃんの物語を、5も3も楽しみにしておりますね。
2018-08-18 * もぐもぐ [ 編集 ]