戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの感想。 > 天涯ニ舞ウ、粋ナ花 > 天涯ニ舞ウ、粋ナ花 感想 その1

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 感想 その1

はい。

GWが始まりましたね…。
はやいものです…。
ホント確か先月のプロ野球開幕の時?も思ったんですけど…、ついこないだ箱根駅伝見てなかったっけ…?とか春高バレー見てなかったか…?とか…、オリンピックパラリンピック見てなかった…????って思うんですけども、もう5月になるんですね…。
びっくりします。月日の流れに。

まぁGWといいましても…、前半のお休みは仕事になってしまったので、後半の4日?しか味わえませんが…。
明日…ニコニコ超会議でアルティメット人狼なんだよなぁ…。くそう…。全部ライブで見れないのが悔しい…。12:30からなので…、昼休みに見るとして「海鮮です!」って文字を打って、OPを見るのはギリできるのかな…。(説明とか色々あって、海鮮です!が50分位になるんじゃ…と思ってるんだけどもどうだろう…。)
あーあーあーあー。
ライブで見たかったよぉーーーー!マドックぅ!諸悪ぅ!こーーーーーやーーーーーーん!!!!!
タイムシフトでごっつり見なきゃ…。


今日も仕事だったんですけども、その仕事中にリア友からラインが。
「残念やったねwwwww」と。
何のお話じゃろ?って思ってましたら、思いの募らせておるコルダ3の事で。
このリア友に8年ほど前?彼女が育休の間暇ってゆうんで、漫画やらゲームやらを貸しまくっていた時期がありまして。
まぁその時期は私がやってる乙女げはネオロマのみだったんで、貸してたゲームはコルダ2とか遙か3とかで。
で、今年に入ってから、なんか彼女とおる時にゲーム屋に入ったら、友達がコルダ3を見て「昔これの2とか借りたねー。」とか喋ってたんですよ。
で3はどーなの?とか聞かれて、まぁ私ここに書いてます通り、3にはあまりハマれなかった人間で、ASでうほほーーーーー!とハマり、4にどっぷりの人間なので、「個人的にはASと4が相当に好きだけど、ASと4をやるのにはやったほうがいいとは思うな…って答える…けどやっぱりASと4が好きかな!」とゆったものの、彼女の手に持っておるものは3DSのトレボだったんですよ。
そうトレボ。
CDついてるトレボ。
基本コルダのトレボ・プラボは買ってきてる私。移植だろうと発売すればトレボ以上は買ってきてますが、3DSは買ってなかったんですよ…。
↑のようにあまりハマれてないのに3、3フルボイスとボックス買いましたから、まぁ…3DSはいいや…となってて。(そしてその後PSストアでDL購入…)
でもドラマCDは聞きたかった…。
てなことで、「ASと4が好きだけども、ひとまずコレがはじまりだし、コレ買ってみーへん!?てか半額で特典買わせてくれへん!!??」と懇願…。

結果彼女は3DS版買ってくれた訳なんですが、彼女は9月の移植の話を知り、公式を見たらしく…。
「どーせあんたのことやで、買うんやろ?wwCD入っとるらしいやんwwwwww笑ったwwwww」と……。

うん。
ずっと思ってたんだ…ソレ…。
この出来事が去年だとかもっと前だとかだったらまだ良かったのに、よりにもよって今年に入ってからだったからなぁ…。
ちょっびっとだけ、ちっ…って思ったりもしたよ。
でもその彼女もAS買おうと思っとるよーとゆうから、なんか嬉しい!ので、いいことにしよう。



さてさて。
天涯ニ舞ウ、粋ナ花が発売しましたね。
待ちに待ってました。
今月衝動買いした、輸入版のゲーム達も無事に全部終えましたので、絶賛プレイ中にてございます。
今現在3人目をプレイ中なのですが、ちょこちょこっと感想なぞを。
こちら、ネタバレとかありますので、ご注意くださいませ~!!


61QcEa6JXRL.jpg


このゲームほんと待ち焦がれておりました。
発売前からどんな順番で攻略しよう……と、ずーーーーっと考えておりました。
で、一応…恭介(四男)→俊介(五男)→惣介(三男)→裕介(次男)→幸介(長男)→(隠し…?)って思ってたんですけども…。
なんか最初の選ぶ所でずいぶんずいぶん悩みまして…wものすっごい時間かかりましたw
なんか惣介の喋り方が物凄くツボだったので、勢いで惣介の√へ。
次に幸介の√へ…。
で恭介へ…。
てなことで惣介→幸介→恭介→俊介→祐介→隠し…みたいな感じになりそうです。
(どーでもいいことですが、介ってたくさん並べると…イカに見えてきますね…。…どーでもいいですね…。)

華ヤカと同じ感じで、4月から8月が共通で9月からが個人みたいな感じでしょうか。
元々そんな感じだろうなぁ…と思っていたので、共通が特に長い…と思うことはなかったです。


いつものことですが…、ゲームをやる前にトロフィー情報を確認しておりましたので、あぁ隠しのお名前はそうゆうのね。ほう…。と。
で、実際にそのキャラが出てきたら…「おまえかーい!!!」と…w

私…。
私……!!
このキャラよりも…、秋一さんがいい……。←
今の所隠しのキャラがあまり好きそうではない…気しかしない…。←
てか…秋一さん攻略させて…いただきたい…。


てゆうか、はじまってすぐの段階で、明らかに主人公おりっちゃんが華ヤカのおはるちゃんより過酷…!
過酷とゆうかもうしんどい。
しんどいとゆうか…これってもういじめじゃないの?wって思うレベルな気が。単純に仕事量で。
まず思うこと。
店主をするのなら…、女中の仕事はしなくて良くない!?と。
てか単純に出来ると思ってるの?みんな…。え、ちょっと考えれば無理って事くらい分かるよね……?とおりっちゃんの身体が心配になるこの感じ…。
店が始まる前に、9人?分だとかの食事を作り、洗濯掃除…看病。そして店、でまた家で食事を…ってアホか!って叫ぶよ…。
ただでさえ、未経験者の10代の女の子ですよ、主人公。
そらミスだってするわ!そんなの分かるでしょうよ!で、肝心な所で「お前はいい」ってそら女中らからも信用なんてへったくれもないわ…。
ずっと、もういいよ家は。ゴミ屋敷にでも戻せばいいよ。外食させればいいよ。今までそうだったんでしょ?てかりん子がやれよ!いってやれよ!なんて思ってました。
まぁ…そんな事をする主人公なんてゆうのは、普通に考えて主人公協会から主人公失格の烙印が押されそうですね…。

てか、そんな店主、とゆう立場ですが、やるまでの理由付けが弱い…と思うので、よけ思うんですよ。
ゆってしまえば、やらなくてもいい仕事…じゃないですか…。
なのになぁ…!と。


…なんて思ってたんですよ。
でもね…。だんだん…。
この主人公おりっちゃんもね…、逃げすぎ…や!!と思うように…。
や、こんな状況だから逃げたくなるのは分かります…。10代の少女に何ゆってんの…って話ではあるんですが…。
……でも…、それにしても、逃げるなら…1回でよくない…??なんて思うのですよ…。
逃げた後、戻って後悔して…決意をする訳ですよ…。
で、またお逃げになるから…、あの決意は…?後悔は…?
とどーしても思ってしまって。

関係ないですが、彼女にハイキュー!!の縁下くんのセリフを聞かせたかったですよ。私は。

なんてゆうんでしょうか…。
そんな状況でも頑張ろうと決意した彼女を、こっちは応援しながら見守ろう!!頑張れ!おりっちゃん!!って思って送り出して…ええええええーーーーー!!
みたいな…。
8月の所ははじめバッドエンドなのかと思って、チャート開きましたよ…。
違いましたよ…。

そしてもっとびっくりしたのは…。
惣介√ですよ…。
お風呂でやってて、Vita落としそうになりました…。
え…。そこで出てくの…!?
や……まぁ出てくのは…まぁ……惣介に拒絶され…ですからまぁ…?
(まぁ…?とか書いてますけど、個人的には理解は出来ないんですけども…ねw)
だけど仕事関係なくない????と。
家出したとしても、そこから仕事行けるよね???????と…。
1週間サボるの??????連絡もしないで…???????

「あの日はどうしても帰りたくなかったから…
ここまで思い詰めることはないって分かっているけど、
なんかもう……疲れてしまって」

あの日はってゆうならもう帰れるんじゃないの?「あの日」から1週間たってますよ??
疲れてしまって、は周りのセリフじゃ…???とか…。

え、、まってまって…。それこそ8月の決意は……。家族への手紙は……。
(てかまぁ…望遠鏡を壊されたからっていじけているの?的なセリフがありますが…まぁお値段考えればいじけるもなにも…ねぇ…とは思いますが…。)

なんか反省後悔等々彼女は色々思うんですけど、その次にいかされてないとゆうか…。

この瞬間、過去に自分がどうしても無理だ…と思った乙女げにおける主人公達3人がちらつきました。
でも、応援したいんだ…嫌いにさせないでくれよ…と。

うーんうーん……。


まぁ、こんな感じで主人公に対する気持ちが色々変化はしたりもしました…。
色々思う所もちょいちょいあったりします。
なんですが、楽しいんですよ…。
宮ノ杜兄弟が出てくると、うははーーーい!!って一気にテンション上がりますし、それぞれ見知った名前を見るだけでニヤニヤしますし…w
秀男の名前を見た時も叫びました。
ホント一瞬の出番でしたが………w

個人的にめちゃめちゃ笑ったのは、5月?の呉服屋さんのシーンw
兄弟のこっそりしたやり取りが面白くて、「またかwwお前もかwwwww」と笑いました。
あと惣介の支援ノ会のおばさまたちが好きで好きで。
てかこの講習会、シュール過ぎるでしょうw
ホテル行って、柱の影から見てたい!てめちゃくちゃ思いました。


あとどうにも疑問だったのは、ウメさんの昔のお話。
コレ6月だったかな…。聞いてる話だよね…?
なんで初耳です!みたいにびっくりしてるんだろう…。と…。
惣介の√だけなのかな…?と思ったら、幸介の√もそうだった…。スキップ出来たとゆうことは同じ話なんでしょう。
うーむ謎です…。




物凄くドキドキして、画面から目が離せなくなったのは2月の例のシーン。
発売日に限定版のサウンドトラックCDを取り込んでタイトルをちらっと見て、あれ…これって……?と思う曲があったんです…。
まぁ…そこでそう思ったけども、すっかり忘れていて…←
プレイ時になんか重々しい空気だな…?ん?と思って…、ふと日付を見たら…、2月26日…。

うぉおおおおおおおお!!!

となりました。
なんかVitaを持つ手に力が入って…。目が釘付けになって…。
このシーンは2周目の幸介の時も全部飛ばさずに見ました…。恐らくこれから全員このシーンは飛ばさずに見るんじゃないかなぁ…。

この二・二六って曲、重々しくてちょっと不安になる感じで…、なんか気になって好きです…。


てか、こー天涯をプレイしてると、華ヤカがめちゃくちゃやりたくなります。
発売前にモダンも幻燈も再プレイしたんですけど、またやりそうな気が…。


なんか色々書いてますが、思う所はあるんですけども…、楽しいんです。
気になる…。他の人も早く見たいと思う。面白いシーンいっぱいあるし。スキップ快調だから共通の部分なんてばびゅーんと飛ばせるし…。よくある飛ばす文量が多いと長くかかりますってヤツじゃないこのサクサク感!(イベントスキップだからそう思うだけなのかもしれないけど)素敵!
なんだかんだはじめは何こいつ…!!!って思ったりん子様すら途中から愛らしいと思えるコレ不思議…w

ホント脈絡なく書いてますね…(いつものことなんですが…。(汗))
ま!今更なんでw恭介の続きをやってこようと思います。
 
関連記事



こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : 天涯ニ舞ウ、粋ナ花

* Comment : (0)

コメント








管理者にだけ表示を許可する