戯れ言を少々。

主にゲームの感想などを含めつつ、日常などを少々。

Entries

Top Page > ゲームの感想。 > ネオアンジェリーク 天使の涙 > ネオアンジェリーク 天使の涙 トロコン後 感想

ネオアンジェリーク 天使の涙 トロコン後 感想

はい。

発売から10日ほど…ですか。
先週実家で飼っていた愛猫が白血病にて亡くなりまして。
看病をしに行っていたり、そもそもゲームをする気分になれなかったり…と全く進めれない時間もありましたが…、なんとか昨日ネオアンをトロコンすることが出来ました。

とゆうことで、ざっくりとした感想なんぞをぎゃーすかと書き記そうと思います。
ネタバレもそうですが、辛口な気が致します。ご注意くださいませませ。



DPXFHaKU8AEVqU1.jpg



はじめにこのネオアンの続編がと知ったとき、「あ、オトメイトなの?え?どーなるの?大丈夫??」と頭をよぎったものですが、蓋をあけてみれば、うん。あー…うん…(ヤッパリ…)
………が正直な感想…になるのだと思います。

このブログでも私はさんざんネオロマ馬鹿だといってきてますが、オトメイトさんも好きなんですよ。好きな作品いっぱいありますよ。
私、Vitaの画面、アイコンをメーカーごとにしてるんですけども、オトメイトさんのゲーム一番買ってますし…。置ききれなくてフォルダばっかですし…。
なんだけどなー…。と。
もともとある作品を共同で(まぁオトメイトさんが主体で)とゆう今回の形ではなくて、まったく新しい作品を…!とゆう形だったらまた違った感じだったんじゃないかなぁ…?と。


そもそも今作続編…なわけで、前作をやってない人はまったくついていけないんじゃ…と思うんですね。一応はじめに前作の振り返りがあるわけですが、まぁ…簡単なもので、お話中には前回のことが割とバンバンでてくるし…と。
まぁ続編なんだし、そんなもん当たり前でしょ、って話ではあるんですが…。あるんですが…ッ!逆に前作をやってる人こそキツイ作りになってる…と思うんですよねぇ。
なんかこー書くとそれどーなん…wwwって話なんですけどもねw
そもそもノベルゲーだとゆうこと。
ここは…まぁ…、オトメイトさんだし…っとゆうことで想像は出来てはいた…んだけどもなぁw
想像していたくせに、戦闘がなくなることを考えていなかった私………(-_-;)
数行のテキストで、数文字のテキストで、声優さんのボイスで、終わる戦闘のなんとあっけないことよ……。と。
新キャラカミーユに君は戦闘できないから危険だからお留守番してて、ってゆうシーンがめっちゃあるんですけども、まったく危険さを感じれない私…。(だって数行で終わるんだもの…!w)
なんか、初めてノベルゲーの乙女ゲームをやった時の感情を思い出しました。
何回か書いておりますが、私はコルダ無印で乙女ゲームデビューし、そこから10年ほどネオロマに浸かり、2014年にときメモGSシリーズにハマり、2015年だったかな…。とあるオトメイトさんのゲームを買うんですよ。
中の人買いしたゲームでございます。
FDとかは出ていない単発のゲームでございます。
そのゲーム、選択肢が驚くほど少なくて(それからノベルゲーごんごんやったつもりですが、そのゲーム以上に少ないと思ったゲームは無いかもしれない…と思うほど。)ちょっとしたミニゲームみたいなものはあったけど(ソレも好感度に影響した…はず)ずっと読んでて…、読んでて……、読んでて………。
あれ、どうやって行動するの?って説明書を読んだくらいwなんかめっちゃ不安になって、お話が頭に入ってこなかったりもしましたw
そして今の乙女ゲームの主流はノベルゲームだと知った私です。あ、こーゆうものなのか!と。


そしてサルーンパートがある、と事前から発表されていたわけで、楽しみにしていたのですが…。
ん…。
ん………。



コレ……イル………?



もうホント申し訳程度なサルーンパート。
申し訳程度どころか、とってつけたような…w

トークもお手紙もまぁ…サルーンパートがある時には常に新しい話題だのお手紙が来てるのかと思いきやそんなことはなく。
料理は………。
3つの食材を選んで調理法を選択する簡単なモノで…、増えない。
各キャラ1個。
食べてる時のあれやこれやなんぞはなく…。
好感度が10上がる、とゆうもの。

うーーーーーーーん。

これ、「意中の彼の好感度を上げるためのシステムです。」とうたってあるのですが…。
ホントにびっくりしたのですが…。好感度0でも√に入る!とゆう事実!!

え。
ドウユウコトナノ?としばらく放心したくらいw

因みに私の進めた順は、ジェイド→ニクス→カミーユ→大団円→ロシュ→ルネ→ベルナール→ジェット→レイン→(エレンフリート)→マティアス→ヒュウガ
みたいな感じです。

ロシュ行く時に、好感度0でレインの√に入り開放か遮断かの選択肢変えて…ロシュの√に行った感じです。(ロシュ以外好感度0だったんですが、もし例えばニクスが5でも好感度があったらレインではなくニクスの√に入っていたのかなぁ…?)
そこまでは基本思い通りに√に入れてたので、ぶったまげましたよね。3章のとこでレインのイベが来てスチル来るから、もしかして…とは思ってたけどもだw
√分岐のしくみとは…w
そもそも、好感度0で√に入れるって…。好感度とは…。サルーンパートの意味…w……ボソッ

ノベルゲームだと分かった時、トロコンはまー流れに乗ってけば出来るだろう、と思ってましたが、ギャラリーが埋まってなくて最後ワタワタしました…(汗)
その他のやつが1個埋まってない…。でもどーやらOPと大団円のヤツの間にあるから、EDのムービーなんだろう…と。
でも待ってよ。
イベントは全部埋まっててトロフィー取れてるのに、ムービーだけ別とかあるの…?
ノーマルエンドだとかバッドエンドだとしてもイベントが埋まってる以上ないよね?
つか、好感度0で√入るんだからノーマルエンドは無いよな?
……とぐるぐるしながら周回周回…。
うん……、既読スキップで読み進めてたらなんか見たことのないEDムービーが流れた…。
え?って思いと、お?って思いでなんか複雑…w

てか既読スキップと強制スキップとオートが同じボタンが同じってのは若干辛かったです。
まぁ…スキップとオートが同じボタンの時は毎度×ボタンで解除しようよ…って毎度思うんですけど、ついスキップのボタンを押して強制スキップになり、ぎゃーーーーーー!!ってのを今回も何度かしました…。
あと、選択肢ジャンプはやっぱりありがたいですね。未読があるから飛べませんとかだったのもありがたい限り。(まぁ本音は、その未読部分まで飛ばしてくれてもいいんですよ…?と。あとエンディングまでの間に『選択肢がないので飛べません』的な感じじゃなくて飛ばしてくれてもいいんですよ…?とは思ってはいましたがw)
若干もっさりしてたり、章が変わる時とか場面転換の時とかに馬車の音とかが入るのを待ってる感じでテキストがなかなかでなかったりするのですんなり選択肢ジャンプやスキップ等々が出来なかったですけども…wまぁコレは大した問題でもないか…w


先程もちょろっと書きましたが、新キャラのカミーユくん。
私…彼が……あわなかったなぁ……、とw
とゆうかカミーユくんへの態度とかで序盤からアンジェにも「ん??」と思わずにいられなかったです…。

まず、アンジェとそっくりなカミーユくんに遭遇して、双子だと盛り上がるのはまぁ……いいんだけども、エルヴィンが物凄くカミーユくんに警戒しておる訳ですよ。
エルヴィン…宇宙意思なんじゃないのですか…、と。
そんなエルヴィンの警戒はスルーなんですか!?と。そんなお花畑でよいのん……?と。
しかも、そんな街であっただけの男の子が、この屋敷に住みたいとやって来る……。

想像したらちょっと怖く……なりまして…w

アンジェに主にお願いしてと頼む訳ですが…。アンジェさん。エルヴィン警戒……してますけども……??

なんかはじめっからカミーユくんはこんな感じなので、あまり好きになれてなかったのですが、
基本なんか態度も偉そうな感じで、こちらの会話に混ざってくるし、○○に異変が!モンスターが!となると必ず自分も行きたい問答が繰り広げられるのがもーーー…苦痛で苦痛で……。(好きな方、ホントにすいません……。)
攻略する時以外はホントに双子だよ発言は全否定してましたし、常に冷たくあたってました……。(大人気なーい)
でも部屋に入るのを断っても、結局は入ってきましたけどもーー!w


誤字だったり、あれ?って引っかかる部分ってのもちょくちょく……ちょくちょく……あったんですね。
ネオアンの初プレイは今年…な私がこーちょこちょこ気になってるってことは…、元からネオアンのファンの方は大変だったんじゃないだろうか…と思わずにいられない…。
ちょっとお話がずれるかもですが、もし、このオトメイトさんとの共同のがコルダだったとして。(1、2のメンバでも3、4のメンバでも)
今回のような感じだったら…、ちょっと私立ち直れないかもしれない………。と思う…んです。

まぁ…こんな感じでわーわー言いましたが…、気になる所は多々あった訳なんですが、良かった所もあったんです。
絵はキレイですし、スチルで見惚れるものもありました。
お話もキュン…ってするシーンとかも!
あったんですけどソレ以上のパンチが色々強烈だったなぁ…、とゆうのが素直な感想です。
なんか、「今月お財布的にキツイの分かってたやん?(コルダ2ffをそのボ・トレボ・通常と3店舗で買ってる上に、星奏学院祭のDVDの先行買ってる…とゆう自業自得なだけなんですけどもw)大正×対称アリス HEADS&TAILSやコドリア白銀の奇跡のように…来月以降でもよかったんちゃうのん?」って思っちゃうのがなんか悔しいなぁ…、って感じている次第です。


あれ…。「辛口な気がします」って気がするどころかほぼほぼマイナスの感情しか書いてないですね……。
大変失礼を…。
こんなマイナスの感情の記事って、花朧以来かしら…。
楽しみにしていた作品でしたので、感情を残しておこうと思ったのですが、お見苦しいものを吐き出しました。
 



こんなのも書いてます


2018年を楽しませてくれた子

2018年に購入・プレイし、個人的に大満足で買ってよかった!!と心底思った作品です。
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

待ち構えてる子

予約している乙女げ作品です。

* Category : ネオアンジェリーク 天使の涙

* Comment : (1)

拍手へのコメントありがとうございます。 * by もぐもぐ
コメントありがとうございます。
年末年始の自堕落な生活中故…遅くなりましたが…コチラよりお返事を…!

感情のままに書き綴ったこの記事に同意いただけたようで、嬉しいような、恥ずかしいような…そんな気分でいっぱいですw
マイナスの感情を書く際、ネットの世界にあげる訳なので、考えて書いているつもりなのですが、結局感情のままぴーちくぱーちく書いちゃいまして、後でしまったかな…とか思うことも多々なものでして。

元が色々出来る完成度の高い作品だからこそ、よけいに感じてしまうんでしょうね…。
ノベルゲーは…まぁしょうがないにしても、サルーンパート…がもーすこしなんとかならんかったもんか…。と思ってしまいます。やっぱり、初めて元のネオアンをプレイした時のサルーンは色々びっくりしましたから…!特に食事の所とか。

楽しみにしてただけ色々思うところの多いゲームになってしまったのでしょう…ね…。
落ち着いたら元のネオアンをプレイして楽しもうと思います。

コメントどうもありがとうございました!!

コメント








管理者にだけ表示を許可する

拍手へのコメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
年末年始の自堕落な生活中故…遅くなりましたが…コチラよりお返事を…!

感情のままに書き綴ったこの記事に同意いただけたようで、嬉しいような、恥ずかしいような…そんな気分でいっぱいですw
マイナスの感情を書く際、ネットの世界にあげる訳なので、考えて書いているつもりなのですが、結局感情のままぴーちくぱーちく書いちゃいまして、後でしまったかな…とか思うことも多々なものでして。

元が色々出来る完成度の高い作品だからこそ、よけいに感じてしまうんでしょうね…。
ノベルゲーは…まぁしょうがないにしても、サルーンパート…がもーすこしなんとかならんかったもんか…。と思ってしまいます。やっぱり、初めて元のネオアンをプレイした時のサルーンは色々びっくりしましたから…!特に食事の所とか。

楽しみにしてただけ色々思うところの多いゲームになってしまったのでしょう…ね…。
落ち着いたら元のネオアンをプレイして楽しもうと思います。

コメントどうもありがとうございました!!
2018-01-03 * もぐもぐ [ 編集 ]