Entries

Top Page > ゲームの感想。 > 金色のコルダ4 > 発売1周年記念☆金色のコルダ4で、やってみた。

発売1周年記念☆金色のコルダ4で、やってみた。

はい。

積みゲーをちょこちょことやっていて、BinaryStarを終え。昨日のワンドR2発売までなんか中途半端に時間があきまして。
次のゲームに行くにも終えれるか分からない微妙な時間……。
とゆう事で、金色のコルダ4で遊んでいたんですヨ。

まぁ過去にトロコン記念だとかゆって、2回ほど股掛けなんかやってみてたんですけどもね。
こーゆうのって、やればやるほど「あそこがなぁ……w」みたいに悔いが残るといいますかw
かといって、なかなか連続でやるには気力体力が続かないwとゆう事で、いつかやろう…!と思っていたんです。
で、ホント気付けば、発売1周年に近いな…。よし今しかない!!と挑んでみたんですけども…。


………なんか前回のコルダ4でやってみたより…、時間がかかった気がします…w
まぁこの時は、直前にその1をやっていて、それぞれのイベントの発生タイミングだったりを振り返っていたのでまだ良かった、とゆうのもあるのかもしれませんが…w

まぁまずイベントを思い出せない!
鍵となる大体のイベントは覚えてるんだけども、その前に2つもイベントあったっけ?wだとかそんなのばっかりw


前回は7股の横浜アリーナ満席にチャレンジしたんですね。
で、日数の調整に疲れ、8人攻略しつつ最後にセーブを分けて7股を2パターン作るとゆう方法で妥協したんですけども、なんかこの部分がひっかかっていたんですよ…。どーせなら8人そのまま攻略しきりたかった!と。

なので今回は8股…にするつもりだったのが、いけるとこまでやってみよう!と9股で横アリ満席チャレンジの開始となりました。



今回の攻略キャラは…響也・律・大地・ハル・千秋・土岐・冥加・静さん・須永先生。
前回から八木沢部長が抜け、律とハルが加わりました。

…はい。
さようなら…、至誠館………、となってました…。
やはり前回ネックになった部分にクリスマス以降の調整がありまして。もうクリスマス以降にコンサートを2回も行うのはツライ!とw
横アリじゃなけりゃな~んも気にしないんですけども…w
違うな…、横アリでも満席にこだわらなければ、気にするのはコンサートと帰宅イベの兼ね合いだけですむので、いいんですけどもね。
とゆう事で、コンサートがある八木沢部長と土岐……、となるともう断然土岐のが攻略が楽ですので、さようならとなりました。
他の至誠館のメンツで言えば…、新。クリスマスイブにイベントがあるのが新と須永先生で、やっぱりどう考えても楽なのが須永先生…。
新は想い√だったかな…?がとにかく時間に追われる印象だったので、こーゆう股掛けにそもそも向いてない…ですよね…。
まぁだからこそ、いつか新も入れてやってみたいっちゃやってみたいですけれども…w

あとコンサートもツライけど、帰宅イベとゆうのも非常にツライ。
前回何回か泣いた冥加…。帰宅イベの後にまだイベントが残っているとゆうのに、自動で発生するのは最後の方とゆう順番…。
(今回はコンサート1個減ってるし、日数計算上ヨユー!と余裕ぶっこいていたんですけど、結果泣く羽目になりました。)


とゆう事で、至誠館がいない訳ですので、弦とピアノのみです。
いつも通り、周回用の至誠館と神南が加入済みになっているデータを使ってスタートしたんですけども…、前半忙しいハルが加わり、なんとしても12/4までにイベントを進めたい静さんがいて、とにかくコンサートの数が多いからとっととイベントを進めていきたい千秋がいて、平日にイベントが多い須永先生がおる…、とゆう事で序盤から頭が痛いw

響也はもう自動で起こるイベントは何が何でも優先される訳ですし、イベント自体難しいことがある訳でもないので、序盤はほっておきたい所なんですが、周回用のデータの時点でそこそこ親密度が上がっておるので…、なんか平日にイベントを発生させこちらを混乱させてくるしw

どうしても須永先生の歓迎会予約のイベントが水曜日の練習前に発生してしまい、その日の帰宅イベで歓迎会とゆう流れになってしまって、静さんのイベントが起きない…。(11/2の時点で静さんのイベントが1回も起こせない…。)
このままじゃ12/4までに静さんのイベントを進めきれないので、静さんの平日水曜のイベントを上手く起こせるように、小倉先生や滝川先生に授業をしてもらい調整してみる。

上手いこと切り抜けたと思っても、どーしても予定がずれ込んでくる…。
前回冥加の加入となる合同コンサートは10/29に起こしているんだけども、今回は10/30。
1日違いだけどいいか…。って思っていたら、これがどうやら平日イベントやらの兼ね合いで1週間の遅れになってしまう…。
かといって10/29にコンサートを開くと、ハルの休日朝イベントが30日に発生しない…。
日曜日は休日じゃないんですか!!??と思わず叫んでしまったw

そこで…、今回……、至誠館……居ないわけだし…!!!と、保護してあった睦くんから大量にスパムのようにメールがくるシーンを呼び出し、やり直す。
15日に神戸でコンサートを開き、ジンナンズを加入させ、ハルのイベントを1週間はやめる事でそれぞれの問題を解決する事に。
これ以降仙台に行ってコンサートする余裕なんてのは無い訳で、曲が心配になる…w

今回最終的に使用したのは10曲(最初の菩提樹or羊は安らかに草を食みを除く)。
主に千秋のイベントコンサートで弾く曲、冥加イベのセビリア、千秋の対バンイベントで2曲、響也の千秋冥加抜きのイベントで2曲、ジルベスターで3曲。
千秋用の曲は想われで攻略する人、冥加用セビリアは想いで攻略する人…、で構成していて、冥加と律のコンサートを同時に起こそうとした時、律は想われ……、なので一緒に弾ける曲がなく急遽つくったのが1曲。
の合計10曲。

DLCで楽譜買ってなかったら詰んでた……w



それにしても……。
この序盤の難所を抜けると出て来る…、響也と正門前!とゆう強敵が地味にこちらのHPを削ってくる…。
私としては、響也は進めたくない!!!!って思っておるんだけども、響也はずーーーーーーっと正門前で待ち構えてる…。
なんどもクイックロードして、やっと響也がいなくなってくれた!って思ったら、冥加が山下公園から立ち去っている…、だったりw
響也が正門前の時はずっと山下公園におったやん…!冥加ぁ!!!
声を大にして言いたいのは…、響也のマップに入る時に起こるイベント率の高さよ!!とw
話しかけて発生させるイベントでもいいじゃないかぁwwwとw
で、そこを乗り越えても…、その後の未来で千秋の想いが微妙に足りてなくて平日にイベントが起きてくれなくて、またここに戻ってきて、響也め!!!!と再び戦うことになりw


今回非常に困ったのが、とにかくBPが足らない!とゆう事で。

2017-03-08-210544.jpg 2017-03-08-222532.jpg

右の方は割と金持ちだった時です。といってもコレ、開催後なんですよね…wコンサートでBPもらえなさすぎw
てか、この階段に上手いこと皆が乗ってくれて、楽しくて何枚も何枚もスクショしちゃった…w

なんで今回こんなにお金なかったんだろうなぁ…。必要最低限の物しか買ってなかったのに…と道中ホントきつかった。
今更ですけど…、お店の品揃えのランダム要素つらたんww
コンビニのアイテムなんて…、ASの時見たく確実に1個置いてくれて良くないですか…!?w
ASを久しぶりにやった時すごく幸せに感じましたヨ…!w

そんなBPがなくてツライ状況の中、響也のコンサートで1曲目の完成度が80程・350/1800人とかで特攻し、ランクがBになり…うっかり失敗させたりw
上にも書いた様に、クリスマス後今回はヨユーだ!と余裕ぶっこいて連日の帰宅イベをこなしていたら、冥加の「修羅の世界を垣間見る」のイベントの翌日に雪合戦のイベが入り1日足らなくなって…、泣きを見ました。
雪合戦のイベ好きだけど…!w
前回のチャレンジの時起きなかったから、想定してなかった…!w

前回の時は響也のイベントを調整して響也の帰宅イベを一番ラストの12月30日に起こす事で回避したんですけど、もう今回は響也と戦いたくない気持ちが強く…!
土岐の最後のコンサートイベントの時、土岐に一緒に帰ろうと誘われた後、千秋の帰宅イベも同時に起こった様で、上に恋愛イベント発生マークが出ながら一緒に帰るぞと千秋にも誘われたんですね。
で、それを断ったら親密度が下がりまして。
その下がった事で帰宅イベに想いが足らない状態になっていて。
泣きを見た時は、この後千秋が入っているアンサンブルでアイテム使いながら集客してたので親密度が上がっていたんですね…。
やり直して千秋の帰宅イベを後にまわして………。

2017-03-10-015227.jpg


たっせーーーーーーい!!!!わーーーいわーーーーい!!!!!

やーーー、終わりが見えた時のやり直し程こたえる物はないな…、とw


今回の心残りは…、至誠館をそもそも誘わずに駆け抜けてしまった事…。そしてそれによりDLC買ってなければ出来なかったであろう事…。
そしてそして……、

2017-03-10-015006.jpg

最後の最後で…、クリスマス後に大地が階段を1段のぼってしまった事……!!
もう1段下に居てくれたらバランス良かったのに……!!!!
見た目的に!w

でももうやり直す気力はありませんでしたw


2017-03-10-015846.jpg

さて。最後に。
今回起こしたコンサートを。
今回やってて気づいたんですけど、前回のコンサートの回数…主に千秋のかな?違ってますねw
ので今回のは○回目表記でなく、単純に上から何個目とゆう感じで数字うってます。

開催日会場ランク曲名完成度来場者内容
10月9日教会SS羊は安らかに草を食み11080/80チュートリアル
10月15日神戸のライブハウスC羊は安らかに草を食み110113/350ジンナンズ仲間に
10月29日教会Aセビリアの理髪師8480/80冥加5
11月6日教会A黒蝶8857/80千秋7
11月13日教会Cテンペスト7350/80律5 冥加11
11月20日神戸のライブハウスB黒蝶104262/350千秋10 須永6
11月27日教会B黒蝶10480/80千秋15
12月10日横浜のライブハウスSS弦楽四重奏曲第17番125479/500千秋18
弦楽四重奏曲「狩り」125
12月17日教会S弦楽四重奏曲「アメリカ」9480/80律12
12月23日仙台のホールA交響曲第3番106624/1800響也17
秋~第1楽章140
12月25日教会B黒蝶10480/80土岐10
12月31日横浜アリーナSSS下天の華~散華13517000/ジルベスター
ピアノ協奏曲第1番14017000
ラズモフスキー3番135


イベントの中でコンサートが1回の八木沢部長が抜け、コンサート2回の律が入った…、んですけども、
至誠館を仲間にするコンサートを省きましたし、律の1個目のコンサートを冥加のとまとめることで全体的には前回より1回減っています。
減った気なんて全然しませんでしたけどもね…w

そういえば。
至誠館を仲間にしてなかったんですけども、エンディングには正装した至誠館の面々が現れて…w
非常に申し訳ない気持ちになりましたw
ごめん…!みんな…!!w

冥加を追っかけて終わろーーー!と冥加に特攻した所…、ばっさり振られまして。
律が慰めに来てくれました……。
むむむ。
夜中に「え、そこで振るの!?w」とちょっと叫びましたヨ。
慰めが見たい時もあるが……!違うんだよ!冥加…!!w
気分良く終わらせてよぉw



はい。
長々と書きましたが…。
金色のコルダ4発売1周年、おめでとうございます!
1年たってもまだ楽しんでおります…w
コルダ4アンコールだのASだのを待ち焦がれておりますものの、とりまえず今年はオクターヴが開始されるようですし。
来年はコルダ15周年!?(あれ?来年だっけ?w星奏学院祭の時にスケジュールあけときます的なお話で来年って思いこんでるけども…w)とゆう事で。何かしらあるんだろう!と今から胸をはずませつつw

やっぱりコルダは大好きです。
これからも楽しんでいきたいな、と。

2017-03-10-021646.jpg


私はこー、あーでもないこーでもないとぐちゃぐちゃ考えてる時間が好きなんでしょうね…。
ノートに色々書きながらやってるのはやっぱり好きだなぁ…とw
まぁ…書きましたけども、品揃えのランダム要素だとかイベの発生のタイミング(主に響也の正門前の自動発生w)には色々泣かされましたけどもねw
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・新装版魔法使いとご主人様
・アンジェリークデュエット
・アラビアンズ・ロスト

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン