Entries

Top Page > ゲームの感想。 > 遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド > 遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド トロコン後感想

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド トロコン後感想

はい。

発売してからもう大分経ちましたが……、幻燈ロンドでした。



header1.png


まーーーー、感想書くのに時間かかりました!wトロコンしてからちょっと時間も経ってますし…w
そもそも記事の難産だったり…、年末年始のバタバタだったり…、腰が痛すぎて座っていられなかったり…、体調崩したり……、リアルのバタバタに拍車がかかったり…。
ともあれ、このトロコン感想までこぎつけて…、ホッとしております。


ものすごーく楽しみにしていた作品でした。
が、個別の感想でもちょいちょいちょいと書いてきましたが、プラスの感情だけを抱けた訳ではありませんでした。

私は戦闘に関しては恐らくいくらでも語れる…と思うくらい戦闘をしていたのでw楽しめたクチなんですけど、(むしろ戦闘にハマりすぎて、1周目にやったあきべぇの印象が薄くなってしまったくらい…!)戦闘が苦手だと思った人は辛いゲームなんじゃないかなぁ……と。
進化たのしー!とやってきたのですが、やっぱり強化札が減った事が地味に痛かったと思います。強化札の2種を進化札にまわすのではなくて、新しく進化札を作っていただきたかったなぁーと。やっぱり未だにカンスト出来てないのが悔しくて悔しくてw
ともあれ、以前も書きましたが…、1周目が7時間、スキップしまくった2周目が9時間かかっておる訳で、戦闘、ホントに楽しんでおりました!ちなみに1周目は敵の強さは「普通」で、2周目以降は「強い」でやっておりました。まぁ…、2周目から「強い」でやっている…、9時間かかった所以ですwあきべぇの所で書きましたが、とにかく進化札が欲しかったんですよ。4匹敵がおる所に攻めて行きたい…。無ければ3匹の所で妥協…。そして全部の敵を奥義で一掃したい…。その為の調整をするのに「普通」の強さだと倒しちゃうんですよね…。かといって「強い」にすると、こちらのレベル的にも育ちきってる訳ではないので、誰かがやられたりだとかwその都度戦闘やり直しだったり、はじめの内は進化札が2枚以上出なかったら戦闘やり直しとかもしてましたし……wどんだけなんでしょうねw
やっぱり敵にガンガン攻めて行きたいので、前に進むのが黄色くなってる札は大好きです。主人公は最終札のみソレなので…、レベルが上がりきってしまった終盤は泣きそうでした。そしてそうゆう時に限って連れているのが正面に進めないキャラばっかりで…w敵もすぐ攻めてこない時は、「もどかしいんじゃこらーーー!こいよーーーー!!」と。


うん…、ホントいくらでも語りそうなので…、この辺にして…w


ひとつ、ホントに気になったんですけどもね。
章変更…これ、どうゆう意図で作られたんでしょうか?w
使い所が結局よく分からなかったので…wノーマルエンドに行く時と、大団円に行く(気満々で使ったけども行けなかった)時しか使わなかったんですけども…。
これ、なんか良い使い方があったんでしょうか…?wよく分かってなくて使いこなせなかったです。
そう、大団円!
私、これ、入るのにちょっと迷いました。
夜中ずーーーーーっとあれあれあれ、とw
トロコンだーーーー!と思ったら、何度やってもノーマルにしか行けないゾ…とw(確か2時位から4時位まで、逃げ恥だったか弱虫ペダルだったかを見ながら、行けない…→放置→あ、こっちを試してみる…?→行けない…→放置……と色々試してました。)
そうなんですよねー…。
藤堂さんのイベント1個目のやつしか見てなかったんですよ。そういやあったよ!w藤堂さんのイベ!wはじめの方の周で1個目だけ見て、他の周は藤堂さんを華麗にスルーしてましたから…w
下天の師匠もそうなんですけどもね…、人物情報に載らない人に弱いなぁ私w
気づいてからは、マップでLボタン連打して、見落とさないように見落とさないように気をつけて…、なんとか藤堂さんのイベントを全部見れた時は大団円見れたかのような喜び様でしたw

あとやっぱりどうしても気になるのは、スチル。
やっぱり少ないなぁ、と思ってしまうんですよね。なんか発売前に各キャラ2枚ずつとか公式で発表されてましたから、勝手にもっとあるような気がしてたんですよね。
まぁ……よくよく考えれば…、遙か3Ultimateの方が、スチルリメイク+40枚追加な訳ですし…、作業量の事を考えれば…?とも思う訳ですが…、やっぱり残念だったなぁーーーと。でも好きなスチルはいっぱいいっぱいあったんですけどもね!


なんか色々書いた所で…、ひとまずこの幻燈ロンドでの好きなキャラランキングなぞを。

1、一さん・ダリウス
2、萬
3、ルードくん・村雨さん
4、コハク・あきべぇ・九段
5、虎

同着は決められず、公式の順に並べてあります。
前回のと比べると、ホント変動したなぁwwと思うんですけども……w
やはり……、自分の中での奇跡だ!!!とw
1位が青龍2人ですよ!w
6無印で青龍キャラを好きだーー!と思える日が来るなんてーーー!!と書きましたが……、こんな日が来るなんてーーーーーーー!!!!!!w
ですけども、ホントに今回の一さんは大好きでした。
ダリウスはもう言うまでもなく、大好きです。
虎はもう、なんかもう個別の感想の所にも色々書きましたが、前回予想外に虎が好きーーー!となって楽しみにしていただけに、なんか肩透かしを食らった感じでした。あとホントに、梓がなぁ……。と梓に対して「えぇ……!?」って強く思った印象が強すぎて…w
4位につけましたコハクあきべぇ九段。
コハクは、個別の所にも書きましたが、好きだったんです。道中のイベントは。だからこそ、どんどん順位が下がってしまった感じで。
あきべぇは、よかったんですよ。お話。なんですけども、ホント何度も書いてますが、よかったお話の印象を私の戦闘の印象で上書きしてしまった…とゆう…wあと、これはもう致命的なんだと思うんですけども…、私……、あきべぇの甘いセリフに合わないらしんですよねぇ…w甘いセリフは好物なんですよ。乙女ゲームやってる訳ですし!wなんですけども…、あきべぇの甘いセリフは…、はぁ。とゆう感じで淡々と聞いてしまうといいますか…wなので私…、この方にハマれないんでしょう…。振り返るとホントにいいお話だなぁ、って思うんですけども。ハイ…。
九段も、お話は好きでした。なんですけども、やっぱり萌えれなかった…!w



そんな感じのランキングになりました。
幻燈ロンドでは、ラスト部分がキャラによってホントに全然違うものになっていて、驚きましたし、楽しめました。…が、これもまた思う所もある訳で。
1位になった一さんの空気感っぷりはやっぱり寂しいものがありますし、時空遡りがいとも簡単にぽんぽん出来るようになるのかーとw
時空遡りとゆうのが今回の根底にあるから、梓がこんなの嫌だ!時間を巻き戻せれば!となんか簡単に思っちゃう所がなんだかにゃー…。と思ったり…ですね。遡ったとして、その後のパターンがそれぞれ違うのは面白かったりしましたけど、黒龍さんに簡単にお願いしすぎじゃないですかーー!ってのはどうしても気になってました。だからこそ、遡らない√が新鮮だったり、九段の√は特に楽しかったです。


あと幻燈ロンド発売前から公式の情報を見てて、え、すごいな。と思ってたのがDLC。普段こーゆうDLCって私ぽんぽん買ったりするんですよ。コルダ4でも楽譜は迷いなく発売開始と同時に買いましたし…w
ただ…今回……量凄いな…とw発売前にちょっと調べたくらいで、まだ手をつけてない感じです。これから買うかもしれないし、まだよく分かっておりません。遙か3Ultimateでぽんぽん買っちゃいそうなので、尚様子見しておる感じです。
ちら見しかしてないので、詳しい事はまだ良く分かってないのですが、コレに関しては…、発売前のニコ生でしんのすーがゆってたのに大賛成な私です。
ハネムーンBOX買ったらDLC全部つけちゃえばいいのに、ってヤツです。
見てて、「はいはい!!それ賛成!!」って思ったけども、公式の生放送ですごい事ゆったなー、と後で思いましたw

…って大賛成しておる割に、ハネムーンBOXを買った訳でないのであれなんですがwえへw

散々迷って、でもなんだかんだ12月から2月…と買うものいっぱいだし…、と諦めたのですが、未練たっぷりだったんですね…w
ドラクエ10でフレンド様とそんなチャットをしてた所…、彼女が「もぐさん、ゆってよー!ハネムーン予約してるー!」と…。


神のようなお声をいただきまして、私の持ってるコルダのあれやこれやとの貸し借りをさせて頂きました…!
こーゆう貸し借り初めてだったので、なんかドキドキしました。
ホントにホントにありがとうーー!



と、だらだらと書いてきましたが、今回の幻燈ロンド。
過去にやったネオロマのトロフィーの中では一番簡単でした。用語辞典も特に引っかかる訳でも無かったですし。
敵関係や進化的なものは楽しんで早々に終わらせてましたし。
引っかかった所は……、藤堂さんのイベント位な感じでwとんとことん、と進まった、と思います。

マイナスな感情も色々と書きましたが、やっぱり個人的には楽しんでいたと思います。
戦闘は勿論のこと、好きな√は相当好きでしたし。
またちょこちょことカンスト目指してやるんだと、そう思ってます。


次は遙か3Ultimate。
なんだかんだ発売まであと1ヶ月ちょい。
楽しみだなぁあああ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・クリムゾン・エンパイア
・ネオアンジェリーク Special

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン