Entries

Top Page > 2016年12月

2016年も残す所数時間とゆうことで。

はい。

ブログを開設したのが9月の終わりのことでした。
文章をまとめる力なんてないのに、勢いだけでとりまえず開設して、って感じでこの3ヶ月色々戯れ言をほざいてきたんですけども、
先月終わりだったかな?今月の頭だったかな…?
それくらいに、1万PVを超えたんですね。
なんかもう、嬉しくて嬉しくて…ですね。
ちょっと1人にまにましてお祝いしたりもしてたらですね……!
幻燈ロンドで、ほんっっっっっとびっくりするくらいの方に来ていただけて…、ですね。
今月だけで1万PV超えさせていただきました……!!!!
もう、感無量ですよ…。
嬉しくて震えてます。

まぁ、そりゃあね。
ゲームの感想の前にちょっと書いた事が検索ワードに引っかかって、ここにたどり着かれた方も…wおられますけども…wホントすいませんw
人狼TLPTとか大好きですけども、見に行ったりとかもしますけども!w
それの感想を書いてる訳でないのに、それの感想を求めてる方がたどり着いて、思ったはずです。
「なんじゃここは。」と。
日本シリーズの事を2行くらい書きましたけども、それでたどり着かれて、ほんと申し訳なかったと思ったり。

でも、ほんとにほんとに、ありがとうございます。

やっぱり嬉しくて嬉しくて嬉しくて!!
ささやかなお祝いを1人でしてます。
にまにましながら、好物を作って、おめでとう私!みたいなw
まぁそんな姿みて、同居人がなにやってんのお前。みたいな…。

やつは…。音楽一家育ちでして。仕事も楽器関係の感じで。ヴァイオリンとかピアノとかバリバリ弾いたりするんですよ……。
それで動画投稿なんかもしてたりしまして……。
やつからしたら、このささやかな1万PVおめでとう!!!なんてなんじゃらほいほいなんでしょう…。
ゆってて悲しくなってくるな。


そんな感じの人なので、はじめてコルダをやった時に、私もこれを演奏したい!って思った時、やつに声をかけまして。
楽譜とかおこせないから、おこしてくれると嬉しいな!と丸投げして。
コルダ無印はそれこそコンクールのお話なので、ソロな訳なので私ピアノ、やつがヴァイオリンと2人でやってみたんです。やつが、「ひばり」をね…。弾いた時にね…。ものすごく感動をしたのを覚えてます。
小さい時からの知り合いなんですけど、え、ヴァイオリンそんなにうまかったの…!?と。ピアノは同じピアノ教室だったので知ってたんですけども。
で、コルダ2とかになってくるとアンサンブルになっていくので、やつの妹だったりやつの職場の方だったり、やつの職場で出会ったとある学校の吹奏楽部の顧問の先生のつてで紹介された子だったりと仲間が増えて、今でもコルダが発売される度に演奏をしたりなんかしてます。明らかに私のピアノの腕がへっぽこすぎて聞くに耐えないものだったりしますけどもね…。自己満です…。
そのくせ、私が弾きたい!!っていいだしたの!!とワガママをいい、ピアノが編成にない曲でも無理にピアノを差し込んでもらったり…wコルダ3AS至誠館の時は頭悩まさせたりしました…。そもそもピアノ弾くキャラが攻略対象にいないですからね…w

今年は4が発売して、もうとにかくセビリアの理髪師と星条旗よ永遠なれがやりたくてやりたくて!
夏くらいにひたすら演奏していました。



そう!
そうなんですよ。
今日はもう大晦日、とゆうことで。今年の私を振り返ってみますと、やっぱりコルダ4が大きかったと思います。とゆうか、今年の乙女ゲランキングつけるのであれば1位だと思います。
割りといっぱいゲームやりましたし、買いましたけど…(積んでるの大量ですけどw)、一番長く楽しんでたのがコルダ4だと。ゲーム全体のプレイ時間であればドラクエXが一番なのは間違いないですけどもw
トロコンしてからもなんだかんだやったりしてますし、なんかやりたくなるんですよね。ピアノも練習しましたし。


とゆうことで、今年やったゲームで好きだーーー!と思ったものを……、書こうとしたんですけどね。
今年、と言ってもブログをはじめて3ヶ月の身なので、せっかくなので今までやった乙女ゲームでめっちゃ好きだーーー!とはまったもの、にしようと思います。

・金色のコルダ 3以外(←…!)
・遙かなる時空の中で3、3十六夜記、3運命の迷宮、4、6、6幻燈ロンド
・下天の華with夢灯り 愛蔵版
・ときメモGS2、3
・薄桜鬼 鏡花録
・NORN9 VAR COMMONS
・NORN9 LAST ERA (ノルンはラストイーラありきで好きです。)
・AMNESIA
・Code:Realize~創世の姫君~
・Collar×Malice
・ワンド オブ フォーチュン R

になるんだと思います。
ちょこちょこ括弧書きしましたけど、コルダはホントに3で色々ショックがでか過ぎました…w自分の中で。
遙かはダントツで3が好きです。4は好きなんですけど、思うところは色々あったなぁ…って感じですかね。ただ好きなキャラはめっちゃ好きでした。
ときメモGSは1はどうしようってちょっと悩んだんですよ。好きだ!ってキャラはいるんですけども、爆弾の印象なのかなぁw2もつくけども…w
薄桜鬼はめっちゃハマったんです。ただ風の章と華の章の分け方はもちょっとなんとかならんかったのか…?wと思ったりしたので、鏡花録にしました。
ノルンはPSPの方を私はやっていないので、その時のことはよく知らないんですけども、VAR COMMONSで大分良くなった!とゆう
感想は見ていて。まぁそれでも説明不足よなぁ?って思ったところをLAST ERAで満足した、とゆう感じです。この2本が1本のソフトだったらどんなに神ってたか!と思ってました。
アムネは感想でも書きましたが、好き嫌いがスパン!と別れましたが、それでも好きです。
コドリアは、めっちゃ好きでした。ここにFDの祝福の未来が書いてないのは、楽しめたんですけど、もちょっとゲームしたかったなぁとやっぱり思ってしまうからです…!選択肢あるのが3つ(ほぼ2つ)でその選択肢も少なかったですし…とやっぱり。はい。
カラマリはもう、すっごい楽しんでました。時間忘れるくらいに。
ワンドRはなんだろう。ゲーム始めて、右上にweek dayだったかな?wの表示が出た瞬間に、「好きだ!」と思いましたw
こゆ感じのゲーム、やっぱり好きなんですね。私。まぁそれでもめんどくせ!と思った所はありましたけどもwPSPでやってたらどうなっていたんでしょうかw



と作品を書いてみましたが、キャラも書いてみようと思います。やっべぇええええ好きだーーー!と思った人です。
上に書いてない作品のキャラもあります。



・月森蓮(金色のコルダ無印、2)
・柚木梓馬(金色のコルダ無印、2)
・加地葵(金色のコルダ2)
・衛藤桐也(金色のコルダ2f)
・天宮静(金色のコルダ3、4)
・如月響也(金色のコルダ3、4)
・東金千秋(金色のコルダ3、4)
・冥加玲士(金色のコルダ3、4)
・芹沢睦(金色のコルダ3AS神南)
・長嶺雅紀(金色のコルダ3AS至誠館)
・氷渡貴史(金色のコルダ3AS天音学園)
・ソラ(金色のコルダ3AS天音学園)
・トーノ(金色のコルダ3AS天音学園)
・安倍泰明(遙かなる時空の中で八葉抄・舞一夜)
・安倍泰継(遙かなる時空の中で2)
・平敦盛(遙かなる時空の中で3)
・武蔵坊弁慶(遙かなる時空の中で3)
・ヒノエ(遙かなる時空の中で3)
・銀(遙かなる時空の中で3)
・平知盛(遙かなる時空の中で3)
・那岐(遙かなる時空の中で4)
・柊(遙かなる時空の中で4)
・葛城忍人(遙かなる時空の中で4)
・ダリウス(遙かなる時空の中で6)
・ルードハーネ(遙かなる時空の中で6)
・里谷村雨(遙かなる時空の中で6)
・本条政虎(遙かなる時空の中で6)
・織田信長(下天の華)
・明智光秀(下天の華)
・織田信行(下天の華)
・オリヴィエ(アンジェリークルトゥール)
・ゼフェル(アンジェリークルトゥール)
・葉月珪(ときメモGS1)
・三原色(ときメモGS1)
・0123こと氷室零一(ときメモGS1)
・佐伯瑛(ときメモGS2)
・メッティこと氷上格(ときメモGS2)
・若王子貴文(ときメモGS2)
・赤城一雪(ときメモGS2)
・桜井琉夏(ときメモGS3)
・設楽聖司(ときメモGS3)
・土方歳三(薄桜鬼)
・斎藤一(薄桜鬼)
・原田左之助(薄桜鬼)
・風間千景(薄桜鬼)
・吾妻夏彦(ノルン)
・二条朔也(ノルン)
・加賀見一月(ノルン)
・宿吏暁人(ノルン)
・白玖(花咲くまにまに)
・イッキ(AMNESIA)
・ケント(AMNESIA)
・ヴァン(コドリア)
・フラン(コドリア)
・笹塚尊(カラマリ)
・白石景之(カラマリ)
・常磐(逢魔が刻)
・ノエル(ワンドR)
・アルバロ(ワンドR)
・エスト(ワンドR)



多すぎだろう…。
これでも数人削ったんですよ…w
削ってこれですよ。
気がおぉい!
困ったものですねw
まぁ、今までやった乙女ゲーム全部の中で…ってことで、自分を甘やかしてみるとしましてw
シリーズの中で1人だけ…!と、選んでみようとしたんですよ。コルダから順にやっていって、ときメモで躓きました。琉夏とせいちゃんが決めれない…!基本ときメモって王子キャラのストーリーって別格じゃないですか。そこをやっちゃうと他のストーリーが霞んで見えると言いますかw琉夏のイベントはもう、もう…!ホントにやられて、3年の後半のイベントですね。(まぁそれをゆうなれば、瑛のイベントもやられました。けども。)なんですけど、せいちゃんは霞まなくてですね。私の中でときメモGS3は琉夏とせいちゃんのゲームです。大好きすぎます。
てか恐らく薄桜鬼も躓きそう。土方さんと斉藤さん。アムネも決められなさそうw

ってかコルダと遙か、シリーズで1人に決めれるなら、なにゆえこんなに大量におるのん!?って話ですよねー。
コルダは恐らく月森くんなんでしょう。絶対攻略しちゃうもの。イベント全部埋まってるのに。
ってゆうか乙女ゲームの全般の中で月森くんはやっぱり別格な気がします。私の中で。特別過ぎました。なので、アンコールの時に引き継ぎルートでしたか。あれではじめっから優しい月森くんはもうもう、新鮮すぎました。大好きよぉおおお!!とw


はい。そんなこんなで。だらだらだらだらかいてしまいました。いつもだらだらと書いてますね…。うふう。


今年中に幻燈ロンドの感想を書き上げたかったのですが、思いの外バタバタしたのと、感想が難産だった故…。未だ3人ですか…wあれあれ。
まぁマイペースに書いていこうかな、と思います。もしかしたら、今年中に虎の感想あげるかもしれませんが、なんか虎も難産で苦しみそうな気しかしないので、恐らく年が明けてからになるのかなぁ。と。
そして今やっているゲームは、とゆうと…。とりまえず幻燈ロンドのカンスト札が25枚になったので、一区切りしよう……!wと思い、剣が君に入りました。まだまだ序盤も序盤です。で、遙か3Ultimate発売までの遙かリレーも続きをしていきたい所なので、1月10日くらいまで、剣が君と剣が君百夜綴りをやってみようかな、と。そこを過ぎたら、遙かリレー、次は2ですね。そこから再開していこー!と思い、大晦日で慌ただしい中、ゲームをちょこちょこしております。

ホントにこんな戯れ言にお付き合いくださいまして、どうも…どうもありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆々様にとって、新年が良いものでありますように!

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 有馬一 感想

はい。

年末…、とゆうことで、非常にバタバタしておる毎日ではあるんですが、年末といえば…。テレビの特番とか多いじゃないですか。
CSでも一挙放送!!とか、どこのチャンネルもやってる訳でして。

私はここ数年は、昔に比べてテレビ離れしてる気がするので(特に地上波)、リアルタイムであれやこれやを見ることは非常に少なくなってます。地上波で欠かさず見てる…ものは、DASH、イッテQ、大河(終わった…。来年は見るのだろうか…。)くらいでしょうか。てかどれも日曜だな…w後は、昨日でゆうなればドラクエのやつがN●Kさんでやったので予約した、みたいに気になったのを録画しておいて後で見よう、な感じで。
同居人はなんかめっちゃテレビ大好き野郎なので、やつのとりだめしてある番組とかをたまに見る…、とかもしてるんですけども、そうなんですよ。テレビっこなんですよ。
なので、この年末年始…。
とりたい一挙放送とかがかぶったんですかね…。レコーダーを貸してくれ!!!とゆうことで、私の部屋でもずーーーーーっとレコーダーが働いております。
やつのレコーダー、私のレコーダー、更にはリビングに置いてあるnasne2台(1台はやつのもう1台は私の)フル稼働らしいです。
何をそんなに録画してるんでしょうか。ね。一挙放送だとかって、そもそも過去に録画してあるやつとか多いんちゃうのん。って聞いたら、録画してないのを厳選してるよ!!と。
どんだけだよ!!
まぁ後でとりまえずは、運動神経悪い芸人を見せてもらおうと思います。

今の世の中便利なもので、ネット繋いであれば私の部屋からでもやつのレコーダーに録画してあるものが見れるってのがいいですよね。
はー。昔には想像もできなかった。こんな世界。
今でも色々便利な世の中だけど、これからももっともっと便利になってくんでしょうねぇ…。



さて。
幻燈ロンドの感想に参ります。
ネタバレ……は恐らく普通にしちゃってると思いますので、お気をつけくださいませませませませ。








icon_01.png









 
有馬一:CV寺島拓篤




有馬さん。

6無印の時、あきべぇに続きはまらなかったお方。

……なんですけどもねぇ!
なんか今回めっちゃきゅんきゅんきゅんきゅんしてました!
なんだろw
17日?だったかな。のコーエーさんのニコ生のやつで倉持さんが、「一さん・・・!」ときゅんきゅんされてましたが、もうそんな感じで。普段有馬と呼んでるんですけども、イベントが始まる度に「一さん・・・ッ」と。

公式で紹介されていた神子と精鋭分隊の親睦会のスチルから始まる一さんの√なんですが、こーゆー席の一さんとゆうのは新鮮ですねw部下の前では飲まないってのはとってもらしいなぁ、と。
そして、あきべぇの一さんのモノマネwやっぱりこれ笑っちゃうw

なんかつい一さん呼びしてます。

そしてそんな一さんが梓に今までの感謝の気持ちを込めて、贈り物をするんですね。
故郷に帰るのを我慢してるのは分かっているので、せめて帝都にいる間、この身すべてをかけても守ってみせる、と。
…なんだ、色々この積極的な感じは…!!
前回のもどかしいいいいい!って一さんはどこだ!どこなのっ!と思っていたらですよ。
贈り物は…銃の教本でした!
うん。一さんでした。
さすがでしたw
あきべぇに色々言われる訳ですが、一さんらしくて良かった!w
この本も実際は相当貴重な物らしく、梓の為に探してくれたんですねぇ…!

千代がオペレッタのお話を梓にしていて、梓もオペレッタに興味をもっていて。
それを一さんに伝えたら、一緒に行こうと誘ってくれるんですけども、この誘い方の、「…」マークの多さがいかにも一さんらしくてw
そして例の顔に手を当てて照れポーズ。
なんだろうなぁ。一さんが可愛くて……!!wたまらんぞ。これwまだ序盤のイベントなんですけども。
前回はまらなかった一さんに√序盤からやられはじめてます。うふう……。

オペレッタを見に行った時の一さんの私服姿だとか、その後の二人の初々しい感じだとか。
あぁああああにやにやするうううううう!


こっちはこー、にやにやしてるんですけどもね。にやにやしてる時に画面暗くならないで…!!!(にやにやの自分の顔は見たくない……!)って思わず思っちゃうくらいにやにやしてるんですけどもね……!!w
市民からしたら、「どう考えても恋仲には見えない」らしい。
埃だらけで、汗まみれで、まるで男同士だろうと。
本人目の前にしてどーゆう事言ってくれちゃってるんでしょうね。好き勝手に。普通に傷つきますよ…。えぇ。
いたたまれなくなって、有馬さんにはもっとお似合いのお嬢さんがいるはずですよ。とか梓は言っちゃうんですけども…。

そのぱっと見お似合いのお嬢さんが現れる、訳なんですよねぇ。

梓は日頃のお礼に一さんの好物のコロッケを作るんですけども、(この渡そうと決意するまでの流れも、まーーーーーーにやにや…。あかんどうしてもにやにやが止まらない…。)渡そうとした所、怨霊騒ぎで助けた女学生さんが先にコロッケを渡すんですよ。
どう見ても梓よりうまく作れてるらしく。
そんなのを見ちゃうから、どうしても女らしくなく可愛げもない自分、女学生はお似合いの子とマイナスの感情で一さんに接しちゃったりもするんだけど、一さんはずっとそんなの気にしない的な事をゆっているんですけどね。
そしてそれを聞いた新婚?生活を妄想。
うん。とっととくっつこーぜw
まぁこの距離感ってゆうのがにやにやする要因なんでしょうけどもねww

そしてどうやらこの女学生はお偉いさんの娘だそうで、そのお偉いさんとゆうのは、反戦運動の中心人物だそうで、一さんがコンタクトをとりたかった相手なんだそう。
まぁ女学生さんは明らかに一さんに好意を抱いておりますから、そこから流れ着く先は縁組とゆうことで。
心穏やかじゃない出来事がきましたね。
梓の中でぐるぐるもんもん、恋心がぐんぐん育ってます。
それにしてもこの女学生さん、まーーーーぐいぐいくるなぁw
こーぐいぐいくるので、梓の情緒は不安定な感じなんですけども、更に縁組が本当に成立したって話まで耳にいれちゃって、一さんにあたるかの様な態度をとっちゃうんですけども、そこでの一さんの告白がッ!!!
伝え方としてはなんか遠回しの感じなんですけどもね、一さんらしい感じの。あぁあでもいいいいッ!!むしろそれがいい…!

そんな告白の後、なーんか様子がおかしい一さん。
他の√で一さんが居なくなるってのは知っていた、訳で、他√ではラスト部分一さんは空気なんですよね…w

で、この√でも着々と居なくなる展開が進行しているわけなんですよね。
一さんは梓にプレゼントを用意していて、それを用意した日の描写が微笑ましくて、梓と一緒に食事している時は切なくて。

一さんの√とゆうことあって、空気だった所に事件が起こるわけですね。一さんが出向いた先で不幸な事故が起こったと。この時点の流れとしてはあきべぇの√と同じ流れで既にBADエンドまっしぐらの所に、一さんの身にも…。と。
その連絡を受けて黒龍に祈った事により、時間を遡ります。
遡ったことにより、一さんのプレゼントを見つけ、一さんの本音を聞き。
結婚の予約!!とスチル……!!
あぁあもう…綺麗でございました…。
介抱され中な一さんでございますが、せめる一さん素敵ですッ。

どうやら、一さんの不幸な事故の運命は女学生さんが関わっていたらしく。縁談を断られた怒りが収まらなかったらしい……。
女って怖い。
や、分かるよ…。
フラれた時の痛みってゆうのは…、分かるつもりだよ。
ん。でも前に進もう。腹いせに力を使っちゃ…色々もったいないよ…。うん。


そんな感じで遡ったことで歴史を変えていくんですけど、なんせ遠くに行っておりますので、一さん。
一さんが出てくるまで若干長いw
あきべぇとかの運命をまず直さないと!ですしね。
一さんの元には、ダリウスの空間移動で…、と思ったら、どうやら距離が長すぎて無理らしく。
そこでダリウスの力と黒龍の力を組み合わせたら行けるだろうと。まぁそれをする事により何かがあるようですけども。

こー運命を変えて一さんの元に駆けつけている訳で、八葉が誰も欠けていないとゆう状況なので、はねのける力が凄い。


とゆう訳で、一さんはその場に残ってやる事がまだいっぱいあるとゆうんですけど、梓は黒龍の力を使いすぎちゃって、元の時空に戻らなきゃいけない。
「梓」と呼ぶ一さんにドキドキしながらのエンディング。
一さんは帝都の行く末を見届けた1年後に梓の元に、現代にやってきまして!!
やー梓を抱きしめるスチル、どこかの映画のようで、惚れ惚れしちゃいますねぇ。

現代に来て、警察官になるとゆうのは、らしすぎて納得しかなくて、
もう、エピローグの入りの柏手のカットがもう好きでした。こーゆうカット好きです。
もう会話の内容は、うんうんごちそうさまwって感じで幸せでした。
二人でちゃんとお互いの幸せをお祈りしよ。


なんかもうまとまらなさすぎて泣けてくるんですけどもね。
ただただ長ぁああく書いちゃってます。もうちょっとなんとかならんかったのか、と思うんですけども。

はじめに書きましたけども、ほんっともう、きゅんきゅんめっちゃしました。
6の無印で青龍で好きだーーー!って思えるのが珍しいと書いてましたけど、今回好きでした。ホントに。
もうどうしようってくらい好きでびっくりでした。
ただ、道中とかめっちゃきゅんきゅんしてるんですけども、やっぱラストですかねぇ…。
一人遠方なんですもの…。
ラストの戦いそのものでの一さんの印象が薄かったのが残念だった気がする。と。

今はもうトロコンしている訳で全員分のラストの戦いを見ましたが、そこだけのランキングをつけるならば、かなり下になっちゃってると思います。うふう…。

全体的にはやっぱり相当好きだったと思います。
やりながら、これ今回好きなキャラランクめっちゃ変動するんでは!?wwwwって思ってましたから。

そんな好きな有馬√なんですけどもね。
この感想、こんなだらだらだらだら、地味に2日かけて書いてました。
まとまりないし、泣きたい!
好きなんだけど、なんでこんなに難産だったんだろうか…。うーん。書いてて「あり」って打って消して「一さん」って書き直してたのも時間かかった要因なんだろうかw

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 里谷村雨 感想

はい。

あっっ!!!!とゆー間にクリスマスが終わり、新年に向けまっしぐらですね…!
気がつけば、今日仕事納めでした。はやいなぁ……。
ここ最近のバタバタと年末でのバタバタしてる中、時間を見つけてはもくもくもくもく……と、いや違うな…。「きゃーー!」だの「ぎゃーーーーー!」だのなんだの色々叫んだりもしながら、幻燈ロンドやってきましたが…!


2016-12-27-125809.jpg



昨日?トロコンしましたぁー!
いやー、楽しかったです!!思わず駆け抜けちゃう位ずっとやってましたし。
途中でプレイ順を変えた、とはいえ、元々好きな順の逆でやろうとしていたので、後半に楽しみが残っておる訳で。気になって…気になって……気になって………ッ!


……とはいえ、札をカンストさせたい!欲がむくむくわいておるので、まだまだ楽しめそうです。前回、9人攻略時点で13枚でしたが、ノーマルエンドと大団円で2枚増えて15枚……になりました。んーーー!残り50枚!?まだ全然…ですねw
幻燈ロンド終わったら剣が君やろうと思ってたんですけどもねぇ、結局今も幻燈ロンドしてます…。うふうw


さて、今回も感想を!書いていこうと思います!
ネタバレ…には気をつけるつもりではいますが、とはいえやっぱり普通にしちゃってると思います。
お気をつけくださいませませ!!!







icon_08.png








里谷村雨:CV安元洋貴



村雨さん。
プレイし始めて、まず思ったのが。
そうか、大団円の後って事は、梓と一緒にこの時空に来ちゃったこと知らないのかー!と。
そうなんですよね。
言葉の端々で違和感を感じておる梓なんです。そして村雨さんの口から明かされる訳ですが!

ががが!!!

村雨さんの本名がーーー!
きたーーーーーー!

里谷村雨とゆうのは本名をもじったものだったのですね。
村雨里史さん。

↑なんとなく…色を白くしてみました…w

急遽2番手に攻略することになった村雨さんですが…。
やはし、かこいい。大人…!
安心感はやっぱり健在。渋いお声、素敵です。
そして、村雨さんが同じ現代出身と知ってからの梓との会話の感じがなんか好きでした。


発売前に公式で紹介されてた村雨さんのネクタイを梓が、ってシーン。この梓かわいいな~!と思っておったんですが、このネクタイ!梓が村雨さんにあげたものだったんですねぇ。早速つけてくれてるーーーーーー!ってなんかうきうきして見てました。
そしてそこからの、???とゆう名前のキャラ。男女1名ずつ。
1周目のあきべぇの√では出てこなかったよなぁ?新キャラだー!!って思ってましたが、振り返ってみると、いちおあきべぇの√でも会話では出てきてたんですね。「知り合いがいた」くらいのものでしたがw

てかこの???の男、井波!
顔が出てますが…。かっこえぇ………。
好きだ。
話を進めてみると、なんとなく…漂う友部臭。
え。す……好きだ……!
友部すら落とすことは出来ないけど、落としてみたいこの男。うーむw

それにしても、村雨さんのスーツ姿…新鮮すぎる…!w
演説中に怨霊が出てそのままスーツで戦う男、村雨。
怨霊を倒し終えて、そのまま演説を再開まとめちゃう、村雨。
素敵。

そんな村雨さんが政界の大物に声をかけられ、面会することになったらしいと。
温泉で…!
どうやら日時と場所のみの指定だから、こずるいこと考えてそうだ…!とにらむんですよ。
「結実なき花」がいずれ政党になって力を持つことを見据えて今のうちから懐柔しようとしてるんじゃないか?とか、
「結実なき花」の主張が気に入らないから、今のうちからやっつけとこーぜー!だとか…。
で、梓はさっきの村雨さんの演説の時、???の人たちが敵対視してたな……、と思い出し警戒し、当日に村雨さんの後をつけるんですよ。
そこで同じく心配してる結実なき花の人に雇われた虎と出くわし。

はい。
旅館潜入大作戦!です。

どうやら、大物さんは到着が遅れるそうで、その間貸切なってるとゆう露天風呂で時間をつぶすことにした村雨さん。
で、それを追っかけるように露天風呂に向かう怪しい女。
スキャンダルをでっち上げようとしてる人らしいと。
止めようと女の人と争っていると…、なーんと梓が露天風呂に。すってんころりんです。

はい。
露天風呂わっしょい!です。

余裕な村雨さんと顔真っ赤で慌てる梓。梓かわええw
まぁ村雨さんは何が起きてるかは察してた訳ですけども。
といいますか、ここのスチル。無双スターズの温泉のやつの有馬を思い出しましたw
てか、いいカラダしとるのぅ………。

スチルと言えば、村雨さんと一緒に寝ちゃってるスチル…、梓がめっちゃ可愛くて好きでした!
この時、梓が村雨さんの部屋に入るタイミングを見計らってる時に寝落ちた事が原因だった訳で、その寝落ちた梓の姿ってゆうのは、さつきさんを彷彿とさせるものがあったようで。
さつきさんのお話を前作より詳しく…聞けましたね。
梓にとって、とても辛いとゆうか切ないとゆうか…そんなお話な訳で、村雨さんにとっても…過去の決して忘れられない出来事のお話…。
だけども、聞けて嬉しい。それはめっちゃ分かる。

6無印の時の感想に村雨さんの書いた小説を読みたいと書きましたが、ちょこっと読めました。9行ほど。
そして、梓は聞いた村雨さんの過去話や初期の小説でさつきさんに嫉妬をし、村雨さんへの気持ちに気づくんですが。

てか、ラストの出来事前にこー、どの√も思いが通じ合うわけなんですが、やー、スチルの距離感ってゆうんですか。
近くていいですねぇ!!w先に出た一緒におねんねのバージョン違いといいますかw
そして、梓の存在自体が村雨さんの癒しになってるのがいいですねぇ……。にまにま。
このイベの梓が部屋に帰ろうとしてからの流れ、なんか微笑ましかったです。ハイ。


そして、ラストの出来事。
あきべぇの時にびっくりしたんですよ。後半の時間の流れ具合に。
あきべぇは後半の時に若干別行動になるわけですから、その感じで飛ばしてる描写なのかな!?となんとなく思ってましたが、全員この辺は3週間時間が経っているんですね。
やっぱりこの時間の急な感じにびっくりはしました、が。

村雨さんの√では、井波だとかの状況から村雨さんが色々推測していたのが功を奏し、あきべぇの√のバッドエンドのような感じにはならず、ひたすら村雨さんが説得する~!とゆう感じでしょうか。黒幕相手にも、民衆相手にも。

そのおかげで、おかしくなっていた人たちも自分を取り戻しはじめて、課題はあるけれども平和な世界を作っていこうと。

エンディングは現代へ。
こっちの世界でも小説家に。
てかもうラブラブしてて、良かったねぇええと見てたんですが。
友達に親戚扱いされてましたw更に彼氏と聞いても、嘘ぉ……といわれてw

元々この時空に二人共居たわけですから、やり取りだとかは自然ですよね。
合鍵を貰っていてもその勇気はまだ無いと梓は言いますが、行けよーーーー!wとw通うようになるのはどれくらいの時間が必要なんだい…!
なんだろ。6無印の村雨√の梓はもっと積極的だったと思うわヨ!w

てか、村雨さん36歳だけども、あっちの時空で5年過ごしていたわけだから、こっちでは31歳だと。
年上だった村雨さんが急に年下とゆう事になり、なんとなく切ない気持ちを覚えましたもぐもぐです…wまぁ36年生きたとゆう事実は変わらないわけですけども。



やーー、この√も戦闘に明け暮れていたんですけども、挟まれるイベントに心奪われてキャッキャ!!→戦闘じゃおらーーーー!
ととても波が激しかったですw

私自身あきべぇにはまれて無いので、この√でめっちゃ楽しんでた気がします。イベント等。(ごめんねあきべぇ…。)

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 片霧秋兵 感想

はい。

世間では楽しいクリスマスなんでしょう。えぇ。
昨日のイブにもちょっと思いました。世間は楽しい……なんだろうな、と。ハイ。
私は、と言えば……。

私の実家で夏に少々震撼させる出来事が起きて、そっちの用事とゆうのが毎日毎日あるんですけども、(その用事自体も、その場所に出向かなきゃならないんですけど、時間は持て余す事が多いので、その間はVita握りしめてる感じです。)その用事が終われば、ずーーーーーーーっとゲームしてます。
えぇ。ずーーーーーーーーっとゲーム。

同居人に言われました。「見てて面白いよね。世間じゃクリスマス(イブ(イブの日にも言われた))だよ?wまぁ楽しそうだからいいけどさww」と。

知るか!w
実際楽しいんだからいいんだ!なんと言われようとな……!
とゆうか、クリスマスですが、萬のお誕生日じゃないですか。
おめでとーーーーう!萬ーーーーーーーーー!


と…、ゆう訳で…!
遙か6幻燈ロンド。ずっとやっております。なんだかんだ9人攻略を終えました。

今回遙かの感想をこー、ちょいちょいと書いておりますが…!ホントにホントに沢山の方々に足を運んで頂いてもらっております…!ぶっちゃけ…今までの2倍?3倍?wもっとか?w
感無量でございますッ…!
もちょっとまともな事を書けたらいいんですけども…w日々精進していこうと思います…!


では、幻燈ロンドの感想に参ります。
ネタバレ……普通にしてると思います。ご注意ください!ませませ。
いかんせん、リアルタイムに感想を書くのが初めてですので…、ホントここ数日のPV数にもびっくりしておりますし…w
なるたけ気をつけて書こうとは思いますが…、ちょっとでもネタバレやだ!と思われる方は、お気をつけください!!






icon_04.png







片霧秋兵:CV岡本信彦



はい。

私、1周目と2周目はほんと戦闘に明け暮れておりました。
ので、秋兵の感想の前に戦闘についてちょっと…。(一応前回みたく、本人の√では秋兵と呼びたいと思います。)

twitterに書かせてもらったんですけどもね、1周目が7時間ちょいなのに対して、2周目はスキップガンガンガンガンしてるのに、最終的に9時間?かかりました…。まぁお陰で、2周目に奥義のトロフィーと最終進化すべて収集トロフィーをゲット出来、3周目で強敵を全部倒し終えたのでよかったんですけども…。(自己満足とゆう意味で…)それにしてもですよ。水と火の必要量に対しての、金と土(特に土)の必要量はおかしんじゃないのぉ!?とちょっと叫んでましたwハイ。
欲しいのは金と土なのに、金と土の敵が、狩りまくっててもう居ない…、だったり、やっと金と土の敵が湧いたけど、今奥義をゲットしたのは火だったり木だったり…。
もう最終的には属性気にせず、苦手属性でも挑みまくってました。そしてそんな状態で挑んでるので、奥義使うまでに微調整が必要すぎてw1回の戦闘に使う時間が長いわ、戦闘のやり直しが多いわw(当時1人レベルの高かった有馬の攻撃力が強すぎて、調整させようと苦手属性の敵を殴らせてるのに、ワンパンでやっつけちゃったり…。蝶の札が出るのを待ちすぎてあっちやこっちに散り散りに分散させてたら、うっかり敵を囲んじゃって協力技でやっつけちゃったり。)
そんなこんなで、もう必要なくなってる水と火の進化札も無理くり金と土にまわして……、みたいにとにかく進化じゃーーー!と突っ走ってきたんですよw

そしてつまり3周目開始時点で進化札が必要なくなった…、って事ですよねw今回、強化の札と進化の札にわかれておりますので、10Lvと15Lvの丸と花の札が強化に使えない…!ってなかなか大変ですよね!w探索でも丸と花の札が出て来るので、探索はだんだん敵の出ない箇所でするようになりました。もうさっさと進化させまくったので、萬が最終札になった時、1レベでしたから…w(最終札はMaxレベ50なのに…)こー、進化前のレベルに関係してるって気づいた時に、進化を一時中断するなりすればよかったんですよ…w

はい。
もう、馬鹿な行為だったとw
もし、ここをご覧になっている方で進化がまだ途中な方がおられましたら…、レベ上げしてからバランス良く…が一番ですよ…とw
今現在9人攻略を終えて、残りノーマルと大団円?なんですけども、カンストした札…、13枚です…w
あれぇ?w
これ、前回の遙か6で私カンストするまで12周だったんですね。これ……何周……必要なん?w
1個前の記事で課金札がどーのこーの言いましたが、それどころの話じゃないッ!wwってお話でしたw

とゆう事で、絶賛レベ上げ中のもぐもぐです。楽しすぎて夢中になって進化させましたけども、ホント…反省ですw

そして強敵の場所ですが、恐らくこれ前回のと場所違うのありますよね?
恐らく幻燈ロンドではこんな感じで居たと思います。↓

場所
牛嶋神社 桜花精
植物園 彭侯
回向院 羅刹女
根津神社 猪魂
永代橋 鉄鼠
豊川稲荷 人頭馬
洲崎 滝夜叉
小石川庭園 巫蠱


誤字脱字とか何回か確認したつもりですが、もしあったらスミマセン。
上から天の青龍→地の玄武の順のはずです。
1周目で洲崎で強敵が…と言われ、あれぇ?ここって前回出たっけー?位に思っておったんですが、ここで九段のミニ札がもらえてホント助かりました。回復してくれるので、1周目2周目に無茶な戦闘を続けてた私にとってこれぞ女神様でしたw


なんかほんとに、私がやってるのは乙女ゲなんだろうか?wと思わず問いかけるほど、戦闘に夢中でした。
ですが、そんな戦闘狂の私を乙女ゲの世界に引き戻してくれるイベント。
って、戦闘にどんだけ語るんだ!タイトル詐欺め!とゆうお話なので、秋兵さんの感想です。


秋兵のイベントに大きく関わってくるのは、やはりお父上のこと。意識が戻らず、眠っているかのよう…なのだが、九段曰く、魂が感じられなく、心が戻ってきていないのだそう。長く禍津迦具土神の憑代になっていた影響らしい。
秋兵は相当に責任を感じていて……。
父がなにか道を外れた事をしてる、と予感していたけれど止められなかった。長く親子の絆を疎かにしていたつけが回ってきた。父の罪は、家族の……僕の罪です。と。

1人でなんとかしようと頑張る秋兵、それを心配する梓、有馬、友部。
秋兵は片霧の私財を投げ打ってでも償いをしたいと思っておるけれども、有馬は償いは個人としてではなくて軍として正式にするべきだと。

うん…。
秋兵の気持ちは分かるんですよ。秋兵ならこうゆう行動を取るだろうってのも、とても良く分かるんです…。
ただ…、前回もっともはまれなかった秋兵で、梓が何か力になりたいと伝えると、「いつも明るく笑っていてください、それだけで元気をもらえます」と、1人で頑張ろうとする秋兵で。そして1周目は特に戦闘戦闘!な私で…w

またもここまであまりはまれておりません…w
はまれておるどころではなく…、印象にあまり残っておりませんでした…。ごめんよ、秋兵…!


そして後半へ入っていく訳なんですけども、正直びっくりしました。
全体的な流れに。
千代の持っている運命と言いましょうか、それにもびっくりでした。
気づいたら3週間後ってのもびっくりでしたし、有馬と友部が!!居なくなって…!?ってのにもびっくりでした。

有馬に色々な流れが押し寄せてきてる様に、秋兵の身にも色々起こっておる訳です。
元々秋兵は1人で頑張ろうとする感じな上に、状況も状況だったから仕方が無い…………とは思うんですけども、思うんですけどもね?しょーじき梓が可哀想だったなぁ、と…。

「確かに僕は、君を気に入っていましたけれど、このところ、態度が過ぎますよ。
まるで奥さん気取りで……、僕の身の振り方にまで口出しですか?辟易しますね。」

言ってる側にも理由があったとは言え……、急に態度が変わって発言がおかしいな?あれ?あれ??って思ってる所に、こんな事を言われたら一瞬ホント何が何だか分からなくなるよ……。
まぁ秋兵らしからぬ発言だから、何かが起きてるとは梓的にも察せれるけども、だ。

そして最悪の結末へ…。
明らかに様子のおかしい民衆、軍、そして秋兵。
手のひらで踊らされてるかのような、梓たち。

ホント、梓たちはいいように踊らされてるんですよね。この争いを引き起こそうとしてる人に。

踊らされた結果、所謂バッドエンドのような事態に…。
梓も、こんな運命は、やり直したい……!と強く思って。
助けてくれた萬が、「黒龍に懇願しろ」と言ってた事を思い出し、時を遡る梓……。

なんだが……!w
いつに戻るかの選択肢が、速攻バッドエンドに行った時にはちょっと笑いました…w
今回初っ端からやけに分かりやすい地雷選択肢(選んだらパリン(恋愛終了))があったりしましたが、まさか!ここでwバッド直結!www


そして、遡るんですが…!
もう、もう…!

父上ーーーーーーーーーーーーーーーー!!

につきる、と思うのです!!

正直、6無印の時は、ほんといい印象なんてなーんもなかったお父上ですが……。
私的にくっそかっこよかったです。
終わりよければ全て良しって言葉があるくらいですし。えぇ。
万歳父上!!!
さすが、元トップにたった男ですわ……。

はーーーーーーーー、かっこいい………。





アレ。
秋兵の√……、だね……。
前半は印象はあまりなく…。後半は完全に父上の印象がドーンとw
あれぇ?w


あ!
最後のウェディングドレス姿の梓はホントに綺麗でした!
6の無印の時にいつの間にか結婚してて、えー、父の問題が解決?どころか…なんか色々残ってるのに結婚しちゃっておるのん…?ってちょっと思ったのを思い出し、今回のこの結婚の様子はホントに満足でした。

なんといっても……!
エンディングに千代が居る!!!!!
その事実に涙しそうに……!
千代ぉ!!

……と単純にめっちゃ喜びましたが、千代の正体を考えるとどうなんだろ?と思わなくもないですが…w

そしてドレス姿の梓を見たダリウスの「奪ってしまいたくなるな」発言からの、九段の「これ、ぬしが言うと、冗談に聞こえぬ」がなんかめっちゃ好きでした。



なんか、結果ネタバレを気にしまくったので……いつも以上にまとめれてない気しかしませんでした………。あと、前半に戦闘についてながながながと語りすぎました…。


結果私としては秋兵には…、またあまりはまれなかった訳ですがw

父の姿だったり、色々見れて良かったです!!!!
そんな秋兵の√。

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 初回感想

はい。

幻燈ロンド!
遙かシリーズで偶数ナンバーでの初!FDなんですよね!
そんな遙か6幻燈ロンド。21日にニコ生がありましたねぇ!
もう序盤のルードくんとコハクのサンタの話が忘れられません!
ルードくん…!かわゆす…!
ダリパパ……wwwwww
そして、しんのすーの屋上…wおじいちゃん…w
前回は口笛のくだりでげらげら笑いましたが、今回は下野さんのエコーからのセルフエコーに笑いました!!
そしてしんのすーの実機プレイ時の萬のセリフキャンセルw
またタイムシフトを見ようかしらw

さて。
もう…ホントにどんだけ楽しみにしてたんだ!ってくらい楽しみにしてた幻燈ロンドですが、なんとか初回のエンドを迎えました!ので感想をつらつらと。
セーブデータを見てみますと…、終章の最後にセーブした所のプレイ時間が7時間1分でした。




info_img.jpg




今回の幻燈ロンドの攻略順は、以前遙か6のトロコン後感想にちょっと書いたんですけども、好きなキャラランクの下位から行こうと思ってたんですよ。
基本私食事でも好きな物は後に残しておけない…感じなんですけども…。最近なーんか乙女ゲをやってる時に後半ダレるな!ってのをね…。痛感してまして。
なので、あきべぇ→有馬→九段→コハク→村雨さん→虎→ルード→ダリウス………?萬をどこに入れよう……??とここ数週間ずっと悩み続けていたんですけどもね…。

とりまえず初回はあきべぇでクリアしたんですよ。

だけども…!
どーにもこーにも我慢が出来ないっ!気しかしないのでちょっと変えようと思います。
あきべぇ→村雨さん→有馬→虎→九段→萬→コハク→ルード→ダリウス
にしてみようかな…!
コレでも…、萬が我慢できるかどうかが分からないな…!w



と言いますのも……!!!


萬がいちいち可愛すぎる件!!!につきると思うんですよ!!w
まぁ…我慢が出来なくなったらその場の感情に任せようと思います…!


そして、これは6の大団円の後、なんだなぁと改めて思いました。
ハーレムエンドの後!って事は知ってはいましたが、そうか、そうなるとあの事実を梓は知らないのか。とか。あととあるキャラの態度?なんかが、あー、ネオロマのFDって感じぃ!とw(FDと言えど1から攻略していく感じと言いますかw)
そしてホントにホントに、八葉が全員仲がいいとゆうのが嬉しくて。戦闘は敢えてごちゃまぜにして組ませていました。もう楽しい!
ルードくんが有馬だったりあきべぇを呼ぶ時の呼び方がはじめはなんか気になりましたが、最後には何か慣れてました。


今回、新たに加わった戦闘時の奥義とゆうシステム。コレがもう…!私の心をくすぐりましてw
もう戦闘がしたくてしたくてたまらないッ!!!
体験版が出る前から、今回は絶対戦闘スキップは…!札がカンストするまでしないぞ!!!と心に誓ってたんですが、そんな誓うまでも無かったようですw進化札が欲しい!!!!ソレにつきます!!!
てか、奥義があれば…。1周目でも強敵に割と楽に勝てたので、すげぇんだなぁ!wと感心しましたw
がっぽがっぽ手に入りますし奥義w

きっと探索ばっかするだろうなぁってどっかで思ってたんですけどもね…。探索は奥義を手に入れる時くらいしかしてなかった気がします…wこんなに「はやく敵湧いてよ!!!!」って思うとは…!wですね。
DLCとかまだ全然見てませんけど…、札がカンストしたら普通に買っちゃいそうで怖いです。ハイ。(どんだけ戦闘したいんだ、って話ですよね。)

とまぁ、ほっとけばいくらでも戦闘の話をしちゃいそうなのでこれくらいにしまして…。
システムは安定のネオロマ仕様です。スキップ最速にすれば選択肢ジャンプも可能です。
個人的には、クイックセーブでちゃんとセーブとして使えるのがホント好きです。(日本語変な気がする…。)

音楽は6と変わらず~って感じでしょうか。好きだなぁ~って思うのが多いんですけど、やっぱり1番好きなのは「夜に咲く花」です。背景の絵は同じなのと追加も有り…、で変わらず美しいです…。ホレボレ。

スチル…は、変わらず綺麗なんですが、枚数が少ない!?気がする!??と思い√クリア後に見に行ってみたら、
コレ、発売前に公式で紹介って大盤振る舞いだったんだなぁwとちょっと思いました。ちょと少ない~~!とやっぱり思ってしまいました!今回のに出た前回のスチルでかさ増ししても良かったのでは…!?wと思ってみたりwでもネオロマのスチルってもともとそんなに枚数は多い方では無いかー、とちょっと今思いました。


はい。なんか書いててまとまらなさに嘆きたくなってきたので、2周目に行ってこようと思います。


急遽2番手にあがりました村雨さんとの世界へレッツゴー!!!

到着★遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド+剣が君ツインパック

はい。

もーーーーーーーーーーーーー、ずーーっと待ち焦がれておりました、遙か6幻燈ロンドと剣が君さんが届きました。
GCさんで購入された方は昨日届いてたんだよなぁと、いいなーとは思っておったんですが、昨日のニコ生放送見てると……。
本気で羨ましくなってましたw
えぇw

と、ゆう訳で……!
起動ッ!


20161222_192820.jpg



やー。
色々なんか汚い写真ですが……w
せっかくなので同時起動してみよう!なんて思い立ったので…。リビングで使ってるVitaTVを持ってきて…、同時につけてみました…。
周りの黒いのは、テレビでございます…。
私はアナログな方法でドラクエ10を6垢しております故…。自部屋にテレビが5台あったりします。5垢同時起動は出来ますが、基本は4垢起動の残り1台でニコニコだったりテレビだったり見る感じでしょうか。
まぁどれもちっこいテレビですが、流石に自分でもどうだろう…。と思わないこともない…です。ハイ。



とまぁ、そんな感じで、早速幻燈ロンドをやっております。
体験版でも思っておったのですが、いちいち感動してます…ハイ。
OPの黒蝶だったり、なんといっても八葉が仲がいい…!!!!
素敵~~!!!

明日から3連休!なのでごんごんプレイしていこうと思います~!
わいわいっ!

予約★ワンド オブ フォーチュンR2~時空に沈む黙示録~

はい。

本来であれば幻燈ロンドと剣が君の発売前にカラマリだとかの感想を書いておきたかった所なんですが……。なにやら、PCの状態があまり良くなく……。ブログを書くどころの状態でないので、職場からPCを持ってきてみたんですけども。気づいたら発売まで@4日?うーん。感想を書ききれる自信がなかったので、感想はひとまず保留とゆうことにしました。

発売日:2017年3月9日

とゆうことで、ワンドR2を予約しましたよー、とゆう記事です。
ワンドは私ワンドRから入ったのでPSPの時を知らないんですよね。
このワンドRもいつも行くお宝館的な所で安くなってまして。絵が綺麗だなぁ!おお!声優陣やべぇ!(好きな方が多いんですけど何よりも私の心を掴んだのが鈴木千尋氏!見た瞬間に購入を決意しました…w)とまぁ完全に衝動買いしたんですよね。
そんな衝動買いをしたのが夏の事でして。以前積みゲーの記事にも書きましたが、コレも積んでいた訳です。11月の終わり位に漸く手を付けだして、トロコンした時にそういえば!R2がどーのこーのってどこかのブログで見たかもしれない!と慌てて調べ、3月9日…!(レミオロメンの曲が若干頭をかすめましたw)絶対遙か3Ultimateに夢中の時だろうなぁ、てかその近辺ゲーム出すぎじゃない!?買える?でも普通にやりたいから予約はしたい。みたいに若干の葛藤はありましたが、予約しました。

PSPの時を知らないと書きましたが、このVita版になった際に相当遊びやすくなったそうですね!基本ワンドR楽しく進めてましたが、若干気になる所はあったりしたんですヨ。でも、PSPの時の事を考えたら可愛いものだったんでしょう、おそらくw

ってゆうかですね…。
今月も元々購入予定のゲーム多かったんですけどもね。そして既に衝動買いの記事も2個ほど書いてます…。
が。その後また衝動買いしてるんですよね…!
衝動買いをぽんぽこぽんぽこしてる割に、遙かにつかってたい!とか思ってるわけですから、おいお前、いつやるんだ!!!なんですよね…。

また後ほど、衝動買いしたソフトを晒そうかと思っていますが……。ホントに積みが分かっているのに増えるソフト。どうしたものだろう。全部やり終えるのはいつなんだw

とはいえ!このR2、相当楽しみです!って大きな声で叫べるくらいRにハマりました。可愛かった。
そういえば、ワンドRはFD込みの仕様になってましたが、R2はどうなんでしょうか…!?なんとなしに調べただけなのでよく分からなくて…。どこかでR2にはFDは含まれないみたいな文章をみた気がするんですが……。もし含まれないのであれば…、これまたPSP版の2のFDを衝動買いせねば、とゆう。

もうちょっと色々調べてみようと思います。ハイ。

体験版!★遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド

はい。

体験版来る!?と午前中からそわそわしながら仕事をし…。
お昼休憩は職場からおうちにいつも帰るので、職場出る前にPSストアをスマホでちら見。

…!
……あるッ!!

ダウンロードじゃあああ!!!


と、おうちに帰りまして。
速攻ダウンロードかけまして、その間にご飯もぐもぐ。
なんだかんだで10~15分?ほどでした。ただ、思いの外早く食べきってしまったので……(よく噛んでゆっくり食べなさいな…。)ダウンロードの進行状況とにらめっこしながら待ってました。


そんなこんなで、今日のお昼から幻燈ロンド体験版やっております!
なにやら、ファミ通さんのクロスレビューでプラチナ殿堂入りとなったそうですね。おめでとうございます!
さてさて。前回の大団円の後からのストーリー。
体験版では、1章の最後までがプレイできます。


まぁ…、みじかっ!1章!!??なんて思ったのは内緒です…。
すいません。体験出来るだけで幸せなんですよね!えぇ、ホントに。
私の心根が腐っておりました。

もう最近の自分の中の遙か熱とゆうのが、本気でヤバい…!とは自覚しておるんですが、なんかもう我慢できなくて、1章だけを3周ほどしてました。
なんか、「えっ!?遙か6で!?」って思うシステムだったり、公式で触れられてなかった物とかが垣間見れて、あぁ、幻燈ロンド触れてる…!となんか幸せでした。あ、なにやら、遙か6のデータのレベルの引き継ぎ…とゆうか、ボーナスみたいな感じ?のがあるんですね。これ…PSP版でやってた場合どうなるんだろう?とは、ちょっと思いました。
そしてご飯を作らなきゃ…。
作らなきゃ……。

「ねぇ…。(体験版もっとやってたいから)今日さ、ご飯手を抜いてもいい?(作りたくない)」

うん。
ホントなにゆってんの。って自分でも呆れるんですけども…w
そんな打診をしてみまして…。まぁ同居人にね予想通り蔑む目で見られたんですけども…。

「今日出たの体験版なんやろ。来週のソフト発売日やったら代わりに作るから、今日は作れ!」

!!!!

まさかの発言で。
ゲームやりたいからご飯作りたくない、なんて……自分でもふざけた発言したって自覚してるのに……!
いつもなら絶対罵倒されるのに…!
なのに…、来週は……いいのかい…!いいのかい…!!!

明日雨なんじゃないのなんて考えちゃいけない。
深く感謝をするとして…!来週!どっぷりどっぷり遙かづけになろうと思います!!!


今日はこれから外出予定なので、あまり出来ないかもしれないんですけども、この体験版をもう……隅々までプレイしていこうと思います!!
てかもう…、やっぱり黒蝶……、好きッ!!!

そして、いきなりの友部で和みました。
友部ーーーーー!友部ーーーーーーーーーーーーー!!!!

AMNESIA トロコン後 感想

はい。

購入してから、えらく放置させていましたが、トロコン出来て良かったです。


私、今までほぼほぼネオロマの感想ばっかり書いていて気づかなかったんですけども、リアルタイムで感想書いてかないとキツイってのもあるんですね!w
私今まで感想書いてるのが、全部トロコンないしフルコンプしてから時間を置いたものばっかりな訳なんですね。全部想い出等からの振り返りで書いてましたが…!今回AMNESIAでどーしたものか!とホントに頭を悩ませました!w
ギャラリーから振り返ろうにも、スチル無しのイベントは振り返れない…。そもそものお話がまずうろ覚えなんですよね…wセーブデータを見ても、当時の私のぐっちゃぐちゃなセーブデータは、イベントを残したい!とゆう意思のもと残したセーブなのか、選択肢だから!のセーブなのかがまず分からないw
そして、どーゆう場面でのセーブなのかも分からない…w行き着く先がGOODなのかNOMALなのか…BADなのか……!!
もう素直に頭から振り返りながらやろう…。→選択肢が分からない…!→えいっ!こっちだ!→BAD…。
みたいなことが何度かありました…。うふう…。

よし…!
しっかりメモをとろう!と心に誓いましたもぐもぐです…!w

そんなこんなで、まずはキャラのランキングなぞを。

1、イッキ・ケント
2、ウキョウさん
3、シン
4、トーマ

でしょうか。
今まで散々書いておりますのでお分かりかと思いますが、2と3の間にちょっとした温度差がございます…wうふう…w


といいますか……。
ずっとずっとずっと…、書きたかったことがございます…。
えぇ…。
衣装…。皆様……。どうしちゃったんでしょうかw
そゆ世界なんだね?と気にしないようにしてたんですけども、結局最後まで気になってました!w
ウキョウさんは髪型も気になってました…!w

あと、コレって普通なんでしょうか…?
上下のカーソルがツツって進みすぎるってゆうんでしょうか。選びたいところをいっつも通りすぎるんですが…!w
VitaでもVitaTVでも。
CONTINUE選ぼうとしてOPTION開いたり、ALBUM選ぼうとしてMINI GAME開いたり…とかしょっちゅうだったり。ゲーム中もParameter見ようとしてOption……。きぃいいい!ってなってました。


お話はホントになんといいますか、新鮮でした。
√によって設定が違うってのがまず面白かったですし、店長のキャラが√によって変わるのもビックリでしたw
そしてホントにホントによくねられてあるなぁ!と!!
好き嫌いはあれど…!w


トロコンは…ですね…。
正直なんて苦行なんだ!!wと思うものもありました…!w

まぁ…、ミニゲームとスチルタッチボイス…ですよね…w
ミニゲーム。ジャンケンはいいんですよ。楽でしたし…。
エアホッケー………。

私なんでこれやってるんだろう…?って正直思いました…。ハイw
画面を縦に持つ訳ですが…。思ってる所に動かない!!!!(致命的w)
滑りが悪い!!!なんで!!!!wとか思いながらやってました。
きぃいいいい!w
だんだん、動かしとるやん!!動けよぉ!!!!とか熱が入ってきますもぐもぐです…ハイ。
同居人にうるせぇよ!と怒られたりもしました。ので…!じゃあ、やってみんしゃい!と言いましたが…。やってくれませんでした…。
ちっ。
結局うまく動かなかったので、自陣付近をちょろちょろとしてたら、相手が自滅してくれて…。
ウキョウさんに勝てなかったんですよ…私。ずっと…。
え…。勝てなかったのに…。自滅…!?
となんともやるせない気持ちになりましたw

そして。終えたと思ったら…。
スチルタッチボイスですよね…。
薄桜鬼もありましたよね…。これ。
や…。セリフがね。聞けるのは嬉しいんですよ…?えぇ。
1枚の絵に何個もタッチする場所がある(差分のスチルにもある)+それが何枚もある+1個のセリフが長いのも多い+それがトロフィーに関わってくる。

結局は最後のにつきると思うんですよ。
トロフィーに関わってくるから、「作業だ」と感じることがなんかヤでした…w
どうしても「コレが終わったらトロコンだ!!」ってゆう気持ちが先に来てしまって、本来嬉しいおまけである「ボイス」なのに、数が多い…。まだこんだけある…。セリフ長い…。とゆう失礼な事を考えてしまって…。


本当に罰当たりですみません…!!!!!!


薄桜鬼もそうだったんですけど、トロコンしてしばらく日にち置いて、気持ちを落ち着けてから改めて聞きました。
気持ちを一旦フラットにするととても楽しめる。不思議w



色々書いてきましたが…!
好き苦手がやけにはっきりしました。放置もしました。ですが、めちゃめちゃ楽しめました。
次の日買いに行くとか、密林で買うとかじゃなく、ダウンロードでLATER×CROWD購入しちゃった位ですしw
やー、トロコン出来てよかったーーー!

AMNESIA ウキョウ 感想

はい。

遙かの発売が待ちきれず、歴代ナンバリングをリレーしておるんですが、昨日とゆうか今朝?舞一夜が終わりました。
今回クリアしたのは泰明さん、季史さん、永泉、天真。泰明さんと季史さんは決めてたんですけど、残り2人をどうしようかどうしようか…、と悩みました。八葉抄では頼久さん攻略したので対の天真に行ってみよう!と思い。その流れで行くなら友雅さんの対の鷹通さんなんでしょうけども…。まさかの永泉再び。あれぇ?w
てゆか…、八葉抄でアクラム行っとけば良かったなぁ…!とか今更思いました。そうだったよ…、アクラムいたよ…!アクラムぅ!

てことで。舞一夜が終わったんですよね…。
今日からどうしよう。次は2なんですよ。ただ…幻燈ロンドの体験版が出るのであれば、へたに2に取り掛からない方がいいかなぁとか思いまして…。途中まで進めて中断…ってなると、絶対流れとかお話とか忘れちゃうしなぁ…。と。戻ってくるのは確実に新年になってる気がしますしね…。剣が君もありますし…。発売まで@9日。うーん。
とりまえず、発売1週間前までロミオVSジュリエットをポチポチして待っててみようかな。体験版出たらそっちにうつろう!
因みにロミオの方は、マキューシオとパリスが終わりました。お次は…。ロレンスかしら。

そういえば。
遙か3Ultimateのサンプルボイス。2までは聞いてたんですけど、3つ目まだ聞いてなかった!と思って今日仕事の休憩中に聞いてたんですよ。
朔ぅううううう!!!!!!!!!!
全員の3つ目のセリフのチョイス…。はぁ…。もう今すぐ3をやりたい気持ちになる…。だめよ…!あと2ヶ月待つのよ…!とゆう自分の中での戦いです。ハイ。



さ。
AMNESIAの感想に参ります。
ネタバレありますので、お気をつけくださいませませ。


ukyo_L.jpg


ウキョウ:CV宮田幸季


はい。ウキョウさん。
なぜ。彼にはバナーだのアイコンだのがなかったんでしょうか!?w
PSPの方も、Vitaの方も、色々見に行ったんですけどもねぇ。
4人はあるんですよ…。あとオリオンもあったりするんですよ。
ウキョウさんは!?w

ってな事で、このAMNESIAの感想にペタペタしてますのはLATER×CROWDのモノでございます。ハイ…。
LATER分とCROWD分って事で2種類ずつありましたので、いざLATER×CROWDの感想書く時には残り1個の方を使おうと思いました。

そんなこんなで、ウキョウさん。
この段階でホントよくわからない人ですよね。
私がウキョウさん√入る時に攻略してなかった√は、シンのBAD2種とトーマの「ずっと、一緒だよ」の方のBAD。
なんか急にお顔が豹変する人だ。とゆうのは存じては…おりました。
シンのBADはこの時点では見てないのでわかりませんでしたが、ケントとトーマの√で1回ずつ殺されてもおりました。
そして、ケントの√でしたっけ?ウキョウによく似ている人が屋上から転落死したって話がありましたよね…。

てなことで、波乱万丈なんだろう…!よし…!!気合いを入れてかかろう!!!
と、決心した事を覚えております。

√とともに解放されるBADENDの数…。
さすがっす…!ウキョウさん!!!w
数的にもポンポン死んでくんだろうなぁ…って思ってたら、冒頭でいきなり忠告されます。今日と8月25日は学校に絶対入っちゃ駄目と。そして出現する選択肢。
-入る
-やめとく
うん。BADENDのためだもの。入ろう!→瞬殺。
びっくりでしたw
さすが!の一言w

全部知ってから振り返ると、なるほどなぁ…!なんだけども、いざプレイしてると、えっ!えっ!!えぇぇええwwwwwww
と、しまいに笑っちゃいました……w
その位に死と常に隣り合わせ!な感じ。
トーマ関連のBADもありますが(え!ここトーマの√だったっけ…?って一瞬思ったw)、とにかくあらゆる死に方を…します。
ふとした所にBADの種が落ちてます…!

個人的に怒ってる?ウキョウさんがツボです。
怒ってるといいますか、黒ウキョウさんから遠ざけようとしてる時だとか、危ない所から遠ざけようとしてる時ですね。
えー!何ゆってるの!wとか思いながら、言い方が可愛すぎるだろう!!とw



そもそも主人公は、このジョーカーの世界では「死ぬ」運命にあるんですね。
うん…。痛いほど体感してきたのですぐ理解できます。ハイ。全力で殺しにかかってきましたから。
ウキョウさんは、どうしても主人公が死ぬとゆうことを受け入れられなくて…。そんなウキョウさんにニール様とゆう神が同化して、願いを叶えます。
主人公が生きている他の世界…を渡り歩く訳です。
今までクリアしてきた、ハート・スペード・クローバー・ダイヤ……。そういった世界。色んな世界に行ったけれども、元々の世界にいなかったウキョウさんを世界は排除しようと…ありとあらゆる力がかかり…。ウキョウさんは何度も何度も何度も…死に、そして主人公を求め、また別の世界へ…。
ケントの√で屋上から転落死とゆうのも、他の人の世界でもいつの間にかいなくなっていたウキョウさん。シンの√だったかな…連絡が取れなかったとかゆってたのも、コレで…なのか…。

そうやって何度も何度も悲惨な死に方を迎えているうちに、主人公を殺せば自分は生きれるかもしれない…と黒ウキョウさんが生まれたのだと。
そうして、他の√でウキョウさんに殺されたBADの様に、主人公が死んだ事により、ウキョウさんが主人公を求め…………。
結局、主人公かウキョウさんどちらかは必ず死ぬとゆう…。
ウキョウさんと主人公が同時に生きていられるのはこのジョーカーの世界だけ。
ウキョウさんの願いは、「主人公が生きて8/26を迎えること」。なのでそれを叶える為に、時間を戻したと。

AMNESIAの世界では夏が舞台なのに寒い!とゆうことでしたが、時間を戻すことは出来たんだけども、気候は戻せなかった?らしいです。
色々あるんですね…!

BADはもうありとあらゆる所に散りばめられていましたが、GOODENDとNOMALENDはここでの選択肢によって分岐されます。
オリオンから真実を聞き、ウキョウさんを許せるか許せないか問われます。
え。
許すよ。
許すってのもなんかおかしいけども、だ。
てか、ウキョウさんを開放させてあげようよ。
さっき主人公も、セリフとして許すってゆってなかったかしら……?
あれぇ……?


まぁここで許さないを選んだら、主人公はウキョウさんの事を忘れ、ウキョウさんだけが居ない世界に戻る。とゆう、なんともまぁ後味の悪い…NOMALENDになる訳ですね…。


GOODはもう…!
26日を過ぎても、2人で一緒にいれる。その事実だけでもう…、幸せでした。
2人で歩いてる時に出会った、ニール様とオリオン!!
ニール様…かっこよす……!
オリオン…かわゆい………!!


とゆうか…、始める前は気合いを入れて…!と取り掛かった訳ですけど、まーーーーーーーー、泣きました。
その後にこのAMNESIAの世界を振り返って、色々が繋がって、放心しました。
黒ウキョウさん恐かったけど、しゃーない。
そりゃ…、精神壊れるよ…。
ウン…。

でも、GOODENDはホントに良かったです。
幸せに…なってくれ…!!!!



個人的になんかめっちゃ笑ってしまったのが、納涼祭に行くことを知った時のウキョウさんのセリフ。

「あのね、納涼祭は大変なことになるよ。」
「屋台のガスボンベが爆発し、太鼓を積んだトラックが暴走し、看板が落ちてきて直撃し、
お好み焼きのヘラが額に刺さり、カタヌキの爪楊枝が左胸を貫き、金魚すくいの水で溺れ、
リンゴ飴が喉に詰まり、山積みのバナナに埋もれ、カラオケの機材に頭を打って、
最後は落とし穴に落ちて死んでしまうかもしれないのに……!」


オリオンが、すごく的確にツッコんでますけどもwwww

まぁAMNESIAの世界、それもジョーカーの世界だし、ウキョウさんがゆってる…!から危険だってことは今となれば……、
いやでも笑うわ!w

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・クリムゾン・エンパイア
・ネオアンジェリーク Special

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン