Entries

Top Page > 金色のコルダ4


ラスト!金色のコルダ4で、11股やってみた。その3。

はい。

気がついたら…、11月ですって…。
今年もあと2ヶ月で終わるんですって…!
まじで信じられない…。
先月の今頃、9月の積みの記事を書きましたが…。

もう…!勝手に言ってなさいよ!状態ですね。ハイ。
一応終わったものもあるんですよ。……2本…。
ハイシュタと、同居人が借りてきた薄桜鬼風華伝。
てか…。薄桜鬼…。2本が1つになったわけなのだから…。エンドリストホントにください…!と心底思いました。

バッドのトロフィーと悲恋エンドのトロフィー非常に苦労しましたw
絶対どちらも数の多い華の章の方を各キャラ総当りでやってもまーーーーとれない。
え?もしや…?風なの?と試していて…。やっとこさ…。でした。左之さんがバッド?山南さんが悲恋?あれ、逆だったか?…まぁそんな感じで取り漏らしてました…。いやーきつかった…。

どうでもいいんですけど、私の薄桜鬼デビューはVitaの鏡花録でございます。
ずっと気になってはいたのですが、鏡花録安かったので…、DL版を購入したのが始まりではございました。
で、随想録だとか黎明録だとかやり、真改・風の章と華の章を、SSLとか遊戯録を、そしてPS3のヤツ、そしてこの風華伝…でしょうか。
華の章の時に、土方さんを最後に残してやったら、覚書のトロフィーが「薄桜鬼」で取れて、なんかもう…ものすごく感動しまして!w
PS3の時もそれでとるぞー!とウキウキしてたら、とれず…!(随想録も1本になってたからだったかなぁ…?)
で今回の風華伝こそ…。と思っていたら…。どうやら風の章で取れてないのがあったらしくとれず…。
もう…チッ!ですよ。

ひとまずお借りしていたPS4の2本を返却することが出来まして、少し胸をなでおろしております。
ま、ま、ま、ま、まぁ…!まだ借りてるのいっぱいなんですけどもね…!!
今月こそは…!積みげで遊びたい!とゆう思いだけは持ち合わせております。

まぁ2本減った、といいましても。
えぇえぇ。
しっかり買っちゃったりしました…。
念願のね…!PCゲームをね…!
2本!まぁ…PCゲームの方まだ遊べてないのですが、それのVitaの方も2本とも買ってみたり…!ね!!
うふぅ…。
R18ゲームですね…。
ふぅ。
PCと格闘していて出来なかった…とゆうのもありますが、なんせ…同居人が私の部屋にゲームしに来てますので…、なかなかできん…。といった感じで…、気付いたらVita版も買ってましたよ。みたいな感じでしょうか。

今月は、30日に2本予約してます。


話は変わりまして~!
本日…ってゆうか昨日になってますが、人狼バトル 人狼VS魔法使いが届きました!
アニメイトさんで予約してたのですが、発送メールがこなかったので、あれー?明日になるのかな?って思っていたらすでに届いていたそうでした。(手元に届いていても、アニメイトさんのページでは発送準備中的な表記で…w)
そして帰宅し鑑賞していた所…本日発送しました、とメールが来ましたw

どうやらアニメイトさんのページでメンテがあったようなので、それでなのでしょうか、と思うことにしまして、DVDを楽しんでおりました~~!
冒頭からデヴィッドとナナさんのお声が聞けてなんか幸せ~!

人狼の内容としましては、1枚目に2戦、2枚目に1戦、計3戦入っておりまして。
1枚目の方は人狼バトル1、2作目と同じように追放された人の職を明かすとゆうオープンルール。
オープンルールといえば…ハンターよね!!と。
オープンルールかぁ~と、あと人狼2人かぁ~とちょっと思った私ですが、ハンター有りのレギュも好きですので楽しく拝見いたしました。
3戦目は、フルクローズでハンターが居なくなって霊媒師が入って…とゆう感じで普段見ているのと同じようなレギュだったので推理しながら見ておりました。
内容に関してはネタバレの無いように書くのを控えますが、楽しいDVDだったと思います。
単純にすっげぇwwwwwうっそまじでwwwwwって思うシーンだとか笑うシーンだとかもありましたし。
見ててこの人慣れてるんだろうな~と思う人だったり。トークだとか追放者ルームとかは相変わらず好きです。こーゆうの見れると楽しんですよね~。

1月?に発売される先日イベントであった人狼バトルはどーゆうレギュだったのかなー。
はよ見たいな~。
TLPTからルーサーが出てるんだよね~!そちらも楽しみッ!
てか…、この人狼VS魔法使いではデヴィッド。イベントの時はルーサー。
あかん。どーしても先日の5周年の時のプリンセスステージの女装姿がちらつく…w
デヴィでかかったなぁ…wルーサーたくましかったなぁ…ww



さ…。
連日書いております、自己満備忘録のコルダでございます。




11-33.gif
11-34.gif




昨日も書きましたが、この12/2の段階で静さんの12個目の平日イベが起こせなかった時はホントにやるせなくて萎えて…w
前の週に八木沢部長の土曜日を起こしましたので、ここから2週は新の土曜日を進めます。
地味に新のイベントはもうギリギリラインなので、24日のクリスマスイベントまで1日も無駄に出来ない状態になっております。
火積はきっと大概ずっと菩提樹寮でぴかぴかしていることでしょう。
静さんもこの3、4日は確実に起こさないと…!ですね。
3日がコンビニに行く、4日が2人練習なので、ぴかぴかしてないのでリロしすぎるとついつい起こし忘れちゃって…なんてことも多々でした…。

先週起こしていなかった八木沢部長の菩提樹寮での想いイベを起こしてます。
どうやらこの日私は勘違いを起こしておる…んですかね。
ハルの正門前のイベントは帰宅イベに発展するので起こせないのは間違いないはずなんですが、響也のイベントも帰宅イベだと勘違いして起こしてない模様。その勘違いした帰宅イベは11/23に起こしているんですよね…w
過去の世界線で響也のイベの進みが遅い時にこの時期に響也の帰宅イベ起こす時がないぃいいい!って喚いてたからですかね…。
そして響也もハルもそれぞれマップ入った時に自動で発生するイベントなので、同じマップにそれぞれいた律と土岐のイベントを起こしておらずです。

11-35.gif
11-36.gif



4日。静さんと2人練習をすれば、静さんもひとまず一段落ですね。
そして3日に勘違いしておった響也と、その犠牲となった土岐、ハルは…この日も起こしてないですがwその犠牲となった律のイベントを起こしてます。
次のコンサートは11日の日曜日。火積のを起こすために仙台です。
その次の週は新のイベを土日続けて起こさなきゃ攻略不可になってしまうので、火積のコンサートの次は、23日になります。


11-37.gif
11-38.gif




11-39.gif
11-40.gif




10日。静さんのイベントはちょいちょい自動で発生して。
翌日のコンサートで使用するつもりだった楽曲(スラヴ行進曲)……よくよく見るとバリバリ静さんがいるではありませんかw
この日に火積のコンサートとゆうのは、もうそれこそ頭からやり直した段階で決めていた…にも関わらず、火積のコンサートは評価がないから使い回しでいい!と思ってて用意してなかったんですよね。
気付いたのがすっごいギリギリで、慌てて用意しました。
大地のイベントが12/24を待ちましょうになりました。
ハルはまた起こしてないですね。新の土曜日イベが終わり…!土岐のイベントもとうとうここまで来たか!とゆう感じで。
休日昼にイベが起こったので、次の平日に愁情のレベル上げですね。この段階で6レベとか7レベなので9レベまで上げるくらいですむ感じです。
玉ねぎとかなくても1週間ずっと愁情を須永先生で練習すれば上がるのかもですが、いつもゲーム開始時に玉ねぎを2つだけ購入するようにしてますのでそれを使っております。

11-41.gif
11-42.gif




12/11 至誠館でコンサート(火積)

コンサート前とコンサート後で2個分イベがあるんですかね。
はじめは他の人とコンサートまとめれたりするんかなぁ?とか思った時もありましたが、まとめてしまったらもう1度仙台でコンサートしなきゃ…になるんでしょう。恐らく…。600BPはつら…(以下略)




11-43.gif
11-44.gif

静さんが帰って来まして、12/24を待つになりました。
土岐のイベ用に愁情を9レベにした平日でした。



17日。何が何でも達成しなきゃ…なのは新。
…とはいえ、起こせるイベがあるキャラは全部起こせています。ハルもようやく…です。
次のコンサートは23日で律から行くことにしました。いつも股がけする時、貧乏でも楽器店の商品数を増やしたくて楽譜全部買うんですけど、想いアイテム等買うのが精一杯で楽譜も買いきれない…くらいで、響也のコンサートの条件であるおっきな会場をおさえきれるBPを稼ぎたかったとゆうのと、帰宅イベの調整…とゆう理由から後回しに、でした。

11-45.gif11-46.gif



18日。12/24を待ちましょうが増えてきました。
新も24日のイベまでの最後の休日イベを終え、平日イベを挟み、24日を待つのみです。
八木沢部長も始まりが遅かったのですけど、連続で起こせるイベが多いからか、無事進みました。これからもコンサートが数回待ち構えているので、起こしたい時に素直にイベが起こせるように想いを上げて……な日々です。
イベントが素直に起こせるかどうかってことで、八木沢部長の想いが心配ではあったんですが、それより他にちょいちょい想いが足らなくなる人がいます。火積とか冥加とか大地・土岐とかですね。

11-47.gif
11-48.gif




12/23 教会でコンサート 評価A以上(律)

11-49.gif
11-50.gif




24日。いやー………。
この日、相当数やり直しました。いやー……。
起こしたいイベはもう間違いなく新のイベなんですよ。なんせ24日と指定があるくらいのイベですから…。
なんですけども…、今まで想いの足りていなかった冥加の想いを上げた所…。
冥加の帰宅イベが………発生……。
もう…。
( ゚д゚)
↑こんな顔ですよ。
新の24日限定のイベがなぜ…発生しない…!!!
で、過去に同じ24日にイベがある須永先生をやっている時、この24日に大地のイベを起こしていたんです。
24日に解禁される大地のイベは森の広場でのイベで、その後同日発生可能な帰宅後就寝イベもあるんです。
冥加の帰宅イベをぽかーんとした顔で見つめ、この大地のイベが起き、翌日響也のコンサートへ…。

やり直ーーーーし!!!

で、冥加のイベを起こさないために想いを上げずに進めても…、響也が一緒に帰ろうぜ~。とかゆって誘ってきて…。
違う!と断っても…何も起こらず…、大地のイベへ…。

なんで!!
え、まって。これって24日コンサートしなきゃあかんぱてぃーん?
八木沢部長のイベントを起こすんだって!!とか…思ってる割に起こしてないですね…w
リロしすぎて試しすぎて起こし忘れたのかな…?w
てか…、八木沢部長どころか、ほぼほぼイベ起こしてないな…w七海くんの2人練習は起こす余裕がなかった…、ですし。
でも律が終了です!

とはいえ、何度も試してよく分かったのは、大地のイベは新の時は24日に起こすと無理…だとゆうこと。

そしてうまくいった時も、響也が帰ろうぜ~。とゆってきて…、あーこれも失敗か!!!!って断ったら、やっとこさ…!新のイベが始まってくれました。
えー、この日限定の帰宅イベ(まぁもう1パターンはコンサートを開くってのもあるけども)なのに、自動発生の前に誘いに来るの!!??とびっくりでした。

因みにこの日静さんが元町に居た場合、19個目20個目を連続して起こせるので起こしてます。

11-51.gif
11-52.gif




12/25 仙台のホール 評価A以上・冥加&千秋以外(響也)

11-53.gif
11-54.gif




26日。24日のことがあったので、この日まで冥加の想いを上げるのをやめました。
冥加は帰宅イベのあとに2日イベント消化のために必要ですし、調整のために25日にコンサートを起こした響也はこの日は就寝後のイベなので、さっくり冥加のイベが起こせてほくほくです。

着々と、終わっていきますね。
ハルの2人練習は起こす余裕がなかったとゆう理由です。
火積は想いが足りておりません。
次の日に八木沢部長のコンサート。これが終われば残すは土岐のコンサートとジルベスターになるのですが、28日とか29日に土岐のコンサートを起こしてもいいのですが、なんかもう帰宅イベを先に終わらせておかないと…不安でしかたがなくなる…気がしたので、30日に土岐のコンサートを設定。
ホントこのあたりは、今までの股がけと違いますね。
今までは横アリ満席も狙っていたので、八木沢部長とか土岐のコンサートは25、26に起こさないとキツさが出て来るんですけども、もう集客を全く気にしない姿勢で頑張ってます。

11-55.gif
11-56.gif




12/27 教会でコンサート 評価A以上(八木沢部長)

11-57.gif
11-58.gif

前日に冥加の所で山下?としましたが…元町でした…。フフフ。



28日。火積の想いをあげたので、この日就寝すれば発生する予定。
てことで終わりが見えてきましたね。
もう…、終わりが見えた所でやり直しはゴメンだぞ…!と帰宅イベを慎重に…やっております…。(過去の挑戦で主に終わりが見えた頃に大概冥加で失敗している…。)
あ、なんか冥加のところが表おかしいですね。うふぅ…。

11-59.gif
11-60.gif




さくさく…終わっていてホント嬉しい限りなんですが、すっごく起こし忘れだったり、うっかりなにかやらかしてないか…ってのがすごく不安で仕方がなかったです。
とはいえ、この日が終われば、コンサート2連チャンでございます。
まぁ…、ジルベスターは全部演奏した曲の寄せ集めな上、集客一切しないので…。評価は見えてますねぇ…w

11-61.gif
11-62.gif




12/30 教会でコンサート(土岐)

11-63.gif
11-64.gif

無事……!!!11股達成でございます…!!!
嬉しくて小躍りしそうでした。夜中だとゆうのに。4時過ぎとかだったかな…。

2017-10-28-033104.jpg

2017-10-28-033134.jpg

2017-10-28-033455.jpg

2017-10-28-034030.jpg

こんな感じ。
前回ハブにしてしまった至誠館を3人いけてよかったなぁああああ!と改めて。

30日の土岐のコンサートを終えた後、ハルからはじまり…ハル→七海くん→土岐→八木沢部長→静さん→火積→律→新→響也→大地→冥加………と11人連続でジルベスターに俺をアンサンブルに…がもうおっかしくって。
11人って改めて…多いな!wwwwとw

2017-10-28-033147.jpg

今回は比較的ずっとこんな感じでバランスのいいような形でいてくれた…気がします。
まぁ一時、新以外全員想いが高くて、10人同時に片想いってすげぇな!とか思ってました。

因みに、土岐のコンサートを29日に起こしてみたら、ランクがBになりました。

2017-10-29-140018.jpg

どちらもパシフィコで開催してますが、まぁ29日に土岐のコンサートでも5000人に対して……この数字ですからね…。28日だったらもうちょっと客席埋まったかな…。

てか…、最初のやつ。10人のパシフィコなんだけども…、
2017-10-28-033744.jpg

11人いる…!って気付いたら…、もうおっかしくって。

さてさて。今回のコンサート一覧です。

11-65.gif

14回も開いてたんだなぁ…。
てかコレを、ロケハン気分でやろうとしていた…とゆうのがなんとゆうか…。どんだけ脳内お花畑なのん…と。
でも今回の挑戦においては心残りがないのが!1番でしょうか。今までの挑戦は…必ずどっかこっかが気になってあそこがなーーーー!とかゆってましたから…。

ま、まぁ…。元からやろうとしていた千秋入れての10股はいつかまた…やりたいですけど。
でも絶対…!火積はいれないと思います。(600BPと3回のコンサートの火積と5回のコンサートの千秋を同時に攻略ってちょっと泣きそうかも…w)
今回やってみて、新は土曜が潰れるけどクリスマスイベで泣いたけど、帰宅イベがないので(想い?想われ?にはありましたよね。あのイベは大好きですが。)千秋に帰宅イベがある以上須永先生より新のほうがいいのかもしれないなぁ…。
その時は想いの方でやってみて検証もしてみたいものです。
火積ぬけて、千秋入れて…あと誰をはぶこうかしら…。うーむ。

って、こーやって割と定期的にこーゆうのやってるんだから…、いい加減しっかりイベントを把握したい…!と思いまして。
他のキャラとの兼ね合いのロケハンはまぁいいけれど、せめてイベント確認のためのロケハンは省きたい!!!
ってことで全員のイベントをまとめることを決意しました。

てかホントに私はどれだけコルダが好きなんですかね。結局10月のゲームをやってる時間はほぼほぼコルダでした。
あーでもないこーでもないと考える時間はやはり好きですし、もくもくこつこつ作業も好きです。
まぁしばらくはさっくりとしたゲームを。積みげですね。


ってかホントなっが!!
この記事も長いけど、3回に分けたわけだから…。相当…なっが…!!!
こんな自己満記録に…お付き合いくださいました方…。本当にありがとうございます。

 

引き続き…金色のコルダ4で、11股やってみた。その2。

はい。

寒いですね…。絶賛体調を壊し中のもぐもぐでございます。
咳が止まらなくてなかなかつらたんでございます。

そんな中、先日のアルティメット人狼チャンネルのトークの部分の大野さんを見て癒やされております。
いやー、テレビをそこまで見なくなったので、サンシャイン池崎さんは知っていてもネタがどんなのか…とゆうのが…今ひとつわかっていないのですが、ひたすら面白かった!サンシャイン大野。
428とポケットモンスターとドラゴンクエスト全てのゲームの生みの親!には腹を抱えて笑いましたし、アルティメット人狼-1グランプリのセミファイナリストだとか…、人狼ブログの売上600円だとか…眞形さん今がチャンスですとか…もう…!!w
更に深夜にカラオケに行って練習したとか…もう…!!ww
大好きだわ、大野さんホントに!w
この部分何度見たことかww

幸せな気持ちになれるわぁ。


さて。
前回に引き続きコルダ4でございます。
11月から参ります。




11/3は星奏の文化祭。
個人的にいっつも見るのは、大地土岐静さんのイベントです。
これほんっと大好きw
大地土岐の定番のやり取りに静さんのしれっと感が最高にたまらない。
まぁ…、さんまとホワイトチョコのたこ焼きは絶対ごめんですが!wスチル見るとさんままるごと持ってますよね…w恐ろしい子!w
てか…、ずっと思ってるんですけど、このゲーム想い出登録なしのイベント多すぎですよね…!w
結構セーブデータ保護してますけど全然足らないッ!コンサート後のデートもそれぞれホントは保護したいんだけどなぁ…。ランチドルチェ保護して結構くっちゃったからなぁ…。
この文化祭の冥加のワルツも保護したい……。

とゆうことで、無事星奏の文化祭を終え、ハルが終わったようなものですね!(文化祭…とゆうより、10月の平日イベラッシュを乗り越えれば…ですねw)
ところで、股掛けしてる時はどーしても至誠館や神南の文化祭なんていけませんから、文化祭やってるけど横浜来いよ!!と横浜にこさせてるんだよなぁ…って考えると申し訳なさもちょっと浮かびます…wいやでも貴重な休日ですよね!


11-11.gif
11-12.gif

静さんの次のイベントで色が変わってるのは、イベント後に静さんが居なくなるヤツです。



11/5 至誠館でコンサート(火積)

新がいるってことで、土曜日限定のイベとかあったよなー…、とはじめの方はコンサートは日曜日に設定していたんですが、土曜イベが関わってくるのは11月の終わりからだったので、土曜日に設定してみた火積のコンサート。




6日は静さんのイベントを影響のない範囲で起こします。
幸いこの日は2人練習のキャラが2人もいるので、3回練習した後に起こしてます。
七海くんの2人練習は4回目の練習の時にやっています。
この2人練習のイベの次のイベが同日に発生させることが出来るためです。
なので、七海くんを山下公園に居るようにしてます。(このイベは響也が居なくなってちゃ起こせないやつです。)

前日に仙台でコンサートを終えた火積ですが…、この日はアンサンブルで4回目のイベントが起き…、次のイベントがまた仙台でコンサートですね…。仙台きついよーーー!いや…現実に考えると仙台から横浜に来てる方がしんどいんでしょうけど!w(しかも毎週。)BPが足らねぇよぉおおお!!600BPが辛いんだよぉおおお!まぁこのコンサートは11月中ですので、しばらく放置になります。
ハルの髪型に関する想いイベが正門前で起こっています。
想い想われイベは恋愛イベに紐ついているヤツは当然起こしますが、それ以外のものは起こせる時しか起こしていません。
例えば、次のイベントがこの日関係のないものだったり(平日練習とか)だとか、この日恋愛イベを起こしたけれど更に想いイベントも起こせる時とか。
逆にどうしてもこの日恋愛イベ起こしたらまずい!!って時に想い想われイベを先に起こしてその日恋愛イベを起こせなくすることもあります。


11-13.gif
11-14.gif

土岐は、起こし忘れだったのか…、起こす余裕がなかったのか…w大地・(文化祭を終えた)ハル・土岐に関しては余裕があるのでそこまで神経質になっておりません。(いつもだったら響也も全然ほっといていた気がします。)
次のコンサートが律と冥加を同時に起こしたいので冥加の方に気をとられていたのかもしれません。
八木沢部長は1回目が遅くなったので頑張りたい所ですし、新・静さんも引き続き優先度高いです。




11-15.gif
11-16.gif



翌日の13日にコンサートを設定してますので、それに向けてとにかく冥加を!って所でしょうか。
うろ覚えですけれど、この辺ってもう…しおりちゃんのイベで冥加が山下公園でぴかぴかしてることがあったかしら…?
もし朝の段階で想いが足らない状態で山下公園でぴかぴかしているしおりちゃんのイベを発生してしまうとコンサート間に合わない?って思ったけれど、この今書いてる最終的に進んだ道のデータにしおりちゃんのイベをいつ発生させたか書いてないので…、よく分からない…!

ひとまずこの日は起こせるすべてのイベントを起こしました。
響也の正門前は、発生後響也が居なくなりますが、律と冥加のコンサートが翌日なので構わず朝一番に起こしました。…といっても、そのコンサートで演奏するのはセビリアですので…、他の響也が居ないアンサンブルの練習もしてます。


11-17.gif
11-18-1.gif



11/13 教会でコンサート(律&冥加) 

11-19.gif11-20.gif




11-21.gif
11-22.gif

この平日でハルの想いイベが2個ほど入ってます。



19日、このあたりずっと冥加の想いが足りてない模様。
翌日が火積のコンサートです。なので準備をしてるのかと思いきや、演奏曲は使い回しのスラヴ行進曲なので、そこそこに想いをあげつつBPを稼いでいました。
次イベが平日練習前とコンサートの八木沢部長・火積、想いが足らない冥加以外進めてます。


11-23.gif
11-24.gif




11/20 至誠館でコンサート(火積)

11-25.gif
11-26.gif

先程余裕があると書いた大地・ハル・土岐の想いが足らない状態が続いてます。
まぁ…。ここからちょいと地獄が始まるのでこのまましばらく放置しておきたい気もします……w
11月末からの調整がホントに股がけ時毎度ぴっこらぴっこらです。

この日の就寝後、冥加の想いイベントが発生してます。コンビニ行って…おにぎり茶漬けのやつです。




11-27.gif
11-28.gif

翌23日に土岐の想いイベ。みなとみらいで大地との恒例のイベントのやつです。そして23日終了後のデータは記録漏れです。
七海くんも想い想われイベでずっと光ってるんですけども、起こしてません。




11-29.gif
11-30.gif

地獄の週末がやってきました。
ほんっと何度!何度!!26日にタイムリープしたことか!!!

10月の段階で静さんのイベントをはやく起こすことが出来ていたので、もしかしたら…この平日水曜のイベントも2週間早く起こせるかな?とちょっぴり期待はしていましたが、コンサートが多いので無理でした。
ホントずっと思ってるんですけど、16年の11/23はなぜ水曜日だったのか!!と。今年だったら木曜なのに!!と。
てかむしろ、なぜ静さんのイベは水曜なのか!とゆうか平日なのか!
…言い出したらきりが無いですねw
11/23が祝日の水曜なばっかりに静さんのイベが30日になり、12/3、4と連日イベを起こさなきゃだめなので3、4はコンサートが入れられません。
あ、因みに、この26、27にハルの想いを上げてしまうと…?違うかここまでに想いを上げてしまっていたら…?かな。
平日にハルのイベントがばーーーーっときてしまって、静さんの12/3のイベの前触れ平日イベが発生しないことがあります。
その世界線を進んでいる時は冥加のイベントもガンガンに進んでいて、12月になった段階でハルも冥加もイベント解禁になったから…かもしれません。12/1が木曜日ですから、この2人のイベントが解禁になり木金で平日イベが埋まってしまって、自動発生の場合の発生が下位の静さんが後回しになった…、と。そんな世界線もありました…。

上の表を見てもらえば分かる通り、新が土曜日の帰宅、七海くんがコンサートでA評価以上になっております。
ここから土曜日の帰宅イベが3週続きます。うっかり火積の想われイベを起こしてしまうと4週必要になります。
火積のイベは絶対起こしてはいけないイベとなりました。
で、ここからコンサートを7回開催しなくてはいけない…!とゆう事で…。この土曜日イベの順番を様々なパターンで何度も試したのですが、八木沢部長から起こすとなんとか回せるとゆう事になったので、八木沢部長から参ります。
27日には七海くんのコンサートを入れます。




26日。八木沢部長の帰宅イベを先に起こす事にしたので、楽器店に行き八木沢部長が演奏者にいるアンサンブルを練習します。
(新の帰宅イベを先に起こしたい場合は、楽器店に行くのをやめるか八木沢部長のいないアンサンブルの練習をする。まぁ楽器店は行きたいので、アンサンブルを我慢…してました。)楽器店に入ると、まず響也の想われイベが起きましたので、響也の山下公園のイベはこの日は起こせなくなりました。12月まで延期ですね。
大概…火積が菩提樹寮でぴかぴか光っておりました。タイムリープ相当したのでここのリロは相当…したんですけど、ほぼ菩提樹寮にいます。先程も書きましたが、これは絶対起こしちゃいけないイベです。八木沢部長の帰宅を先にした時、うっかり菩提樹寮に足を踏み入れちゃって、でも八木沢部長って火積より発生は上位な訳だし~!とそのまま特攻してみた所、この火積の想われの帰宅が優先されまして、八木沢部長の帰宅は起こらなくなりました。
そして、八木沢部長自身も菩提樹寮でぴかぴかしてる時があります。こちらは想いイベでしたが、これも発生させてはだめです。
これを起こしてしまうと帰宅イベも明日以降に…と飛ばされます。
新の帰宅イベを先に起こしたい時は八木沢部長のアンサンブル起こしても、このイベント起こせば帰宅イベを飛ばせるのでいいんですけどもね…。
困ったことに、この八木沢部長・火積想い想われイベは話しかけるタイプではなく、マップに入った時に起こる自動発生タイプなので、菩提樹寮に他キャラが居ると、…むーん…な気持ちになれます。実際律のイベントを起こせていないのは、律がそこに居たからです。

あとこの日、七海くんのサブイベ?と想いイベ(動物園のやつ)も起こしてます。

11-31.gif
11-32.gif




10/27 教会でコンサート 評価A以上(七海くん)





11月まででした。

2017-11-01-004218.jpg

これまた長くなりましたので…。12月は次回にしようと思います。
またまたこの長い記事にお付き合いくださいまして、感謝でございます!
 

こんなことばっかりやってるよ(汗)☆金色のコルダ4で、11股やってみた。その1。

はい。

前回の記事とかにPCを買ったと書きました……が!!!!
このPCに、ホントにホントに苦しめられましてw
前回記事書いたのって11日なんですね…。もう…家にいる間ずっとPCと格闘していました…。
まずWin10になれるまでの葛藤、設定的な問題や、いれたソフトの不都合、ソフトどころかそもそもPCの問題?…。あとPCを買い換える前から…ここ2ヶ月間ほどクラウドでイロイロ検討することがあったのでそれの改善…。
あらゆる事をぐぐってぐぐって…。試して…。と繰り返し、そもそものPCの問題?ってやつ以外はなんとかなりました。←
この問題はネットに載ってるあらゆる情報を試し、殆どの方はその載ってる情報それぞれで直ったとのことなんですが、私のPCはうんともすんとも…で。もうぐぐるのにも疲れたし、イロイロ試すのも疲れた…。
で、このPCに触ってる間はまるでゲームをしていなかったので、もう気分転換にゲームがしたい…。ゲームがしたい…。ゲームや!!!いい加減疲れたわ!!!

と、そのPCを触る直前にやっていたのがコルダAS天音の静さんと冥加の逆注目。(結局前回の最後に書きました、同時に2人は無理でした。ただでさえ冥加の逆注目私(すっごい好きだけどプレイ的には)苦手にあたるのに!
てか…すっごいAS遊んでるクセに全然気付いてなかったんですけど、神南と天音って逆注目の練習回数違うんですね…w天音のが多かったんだね…wなんも気付いてなかったヨ!うふぅ…w)

ってなことで、もう積みげ月間なんてものはなかったんや!と、コルダ4をまたやっていました。
てか…私コルダは、3以外はホントもと取ってるなぁ…とつくづく思います…w
基本全部トレボ以上買ってるし、4はプラボ(密林で予約してたので3万はしていないが)だったし、無印、AS3本はPSストアで買い直したけれども、それでも絶対もとは取れてるといい切れるほど遊んでる気はする。(逆注目の練習回数気づいてなかったけども!)
(3に関しては3もフルボイスも買った上PSストアで買い直したけれど、コレはもと取ってない気しかしないw)

さて。私、前回の9股がやっぱり心に残ってたんですよねーーー。

前回の心残り
1、至誠館をそもそも加入させずにつっきった。
2、1により演奏出来る楽曲がどーにも足らずDLCの楽譜を持ってなかったら詰んでた。
3、心残り…ではないけども、12/24にイベントがある同士の須永先生と新は、やっぱり楽だから須永先生に選んでるけど、新もやってみたいなー。


てのがあったので、先週の火曜日?水曜日くらいからひとまず10股を目指してスタート。
まず考えるのが、12/25以降のイベント。
須永先生は楽だけども、25以降のイベントに帰宅イベントがあるのでここが1個減ったのは大変大きい!!
で、そこが1個減ったも…、もう1人誰を入れるんだ…。ってゆうか、よく股がけプレイしてるメンバーのイベントすらも印象深いヤツ以外はうろ覚えだとゆうのに…、まして火積に七海くんとか…覚えとらんがなー!!帰宅イベントあったかなーーー!?なんか七海くんの最後の方のイベントに帰宅イベントあったのは覚えてるんだけど、それが25日以降だったら詰むよなーーー!てか火積も地味にたいへん違う?仙台限定のコンサートあったよね…。うーむ…。
まぁいいか!まず調べながらやっていこう!(私は次のイベントがわからない時はそこでQセーブしてロケハンしにいきます。)
と、行き当たりばったりでスタートするも、いつもの文化祭までの苦戦w
もはや恒例となった11/2の時点で静さんのイベントが1個も発生してませんよ案件。

いつも股がけする時は10/16のセーブデータからスタートするんですが、ちょっと頭からやり直すか…。
そうだ。↑に書いた様に私は次のイベントの発生条件調べる時とか、他キャラとのイベントの兼ね合いを確認するのに、ロケハンを多用する訳で、火積と七海くんの確認を含めてどこまで行けるかをまず確認しよう!
いつも千秋絶対いれるけど(コルダ4はホントに千秋が大好きすぎるので(主に想われ))、千秋いれずにどこまでいけるかを試してみようかな。千秋居ないんだし…11股とか…出来たりなんかせーへん?

とゆう事でロケハン気分で千秋抜きを決意。
はじめはホントに簡単だと思ったんですよ。12月に入るまでは…。
今までの7股と9股のが全然難しかったわ!と思っていたんです。12月の中旬になるまでは…。
……。
そんな気分がぶっ飛びました。
今までで1番きつかったです。頭からのやり直しを3回、そしてそのそれぞれで細かいリロは多々、11月の後半へのタイムリープ数が今までにない数…になりました。

12月の後半になり、七海くんもう無理や!詰んだわ!諦めるわ!と思ったことも。頭からのやり直しで無事攻略出来ましたが…、12月にコンサートを7回(響也、律、八木沢部長、火積、土岐、七海くん、シルベスター)開かなきゃならぬ事態になっていたり…、そんな状況なのに土曜限定で起こさなきゃいけないイベが11月末から3週(八木沢部長、新×2)続いて土曜にコンサートを開けなかったり…、12月の3、4はそもそも静さんのイベントでコンサート開けないし、前回の記憶からか響也を敢えてイベント進まないようにしていて、それが仇となりコンサート直前の帰宅イベが…土曜日は八木沢部長と新のイベで、日曜はコンサートで起こせず…。

いつもは想い想われを決めてからスタートしていたのですが、今回は人数が多いし、楽曲に上手いこと振り分けられなかったり、それにより想いがうまく上がらず進行が遅くなったり…したので、想い想われを新と冥加以外は特に決めずに進めました。
冥加はやっぱりギクシャク後のイベが想いのが好きだから想いで(コンサートの後に起こる想われイベも好きなんだけども)、新は想われのほうが1週間日程的に楽になるからです。(と、ずっと思って進めてましたが、想われは土曜限定のイベなので、想いの方が楽だったのかな?とは今になって思ったりしています。久しく想い√の方をやっていないのでイベの発生条件は覚えていないですが。)

とゆうことで…、いつもの自己満備忘録です。

今回使用した楽曲は作成した順に
・羊は安らかに草を食み(響也・ハル)
・スラヴ行進曲(響也・火積・新・静さん)
・セビリアの理髪師(冥加・律・七海くん・静さん)
・秋~第1楽章(響也・大地・土岐・七海くん)
・アニー・ローリー(響也・大地・七海くん・八木沢部長)
・軽騎兵序曲(大地・土岐くん・ハル・火積)
・メイプルリーフ・ラグ(律・大地・新・静さん)
・星条旗よ永遠なれ(冥加・八木沢部長・新・静さん)
・バッカナール(響也・律・ハル・火積・静さん)

の9曲となりました。
ちなみにコンサートは全部で14回。今までの最高13回を抜いてトップになりました。


ここまで既に長くなってますけども、ここから今回の道筋を。ここからも絶対長くなるので記事を分けることにしました。
やり直ししまくってますので、途中からな上、最終的に進んだ道です。


想いの数値は 【想われの数値*想いの数値】 です。
消化イベントはそれまでに起こしたイベントの数、次のイベントで空欄なのはイベントを起こした当日で次のイベントの内容が「明日を待ちましょう」的な時か想いが足らないかのどちらかです。
イベント画面の表示はそのどちらかでも、個人的に次のは覚えてるよ!って時は「?」マークがついております。付け忘れてるのも多々あるかもしれません…が…。




10/15 至誠館でコンサート。
10/16 神戸のライブハウスでコンサート。
この16日で仲間が全員揃いました。
この段階での全員の状況が
1-11-1.gif
1-11-2.gif
みたいな感じ。

何度かやり直していて、今回は響也は遅らせない方がいい、とゆう結論になりましたのではじめっからガンガン上げてます。
この段階でハルの平日イベントはほぼほぼ終わっておりまして、静さんの2週続けての平日水曜イベントはすんなりいっているので、須永先生で平日練習してもいいのですが、なんとなく小倉先生・滝川先生・赤堀先生を選んでます。
11月に入ったら須永先生を選んでますが、平日練習の時に起こる歓迎会行く~?ってイベントで行かないにしてフラグをポッキリおってます。
柳先生は土岐を攻略してますので、最後まで選んでおりません。(とゆうか愁情はその必要にかられる時以外練習してません。)

11-3.gif
11-4.gif




22日は、
1、ハルの休日朝イベを見、
2、新が元町にいるかを確認し、(居なかったらリロ(ハルのイベが作業になる…))
3、楽器店にトロンボーンの入った編成の楽譜が売ってるかを確認し、(私はスラヴ行進曲)(そしてなかったらリロ(ますますハルが憎くなる…))
4、3を購入し、セビリアも買い、山下公園に行き冥加にちょっかいをかけ、
5、七海くんのいる場所でアンサンブルを忘れない!(それか一緒にアンサンブルをするか)

2が達成したら、ぴかぴかしてる人たちをアンサンブルに誘い、ひたすら新の想いが高くなるようにアイテム使ってアンサンブル。
(やり直して最終的に新は暇こいてる時間があったのでそこまで必死にやらなくてもいいかもですが、3回目のイベントが菩提樹寮で起こるイベントで…、リロしても菩提樹寮に居ることは滅多にない…ので、2回目のイベントを終えた段階で3回目のイベントに足る想いの量が欲しかったのです。後で慌てるなら余裕のある最初のうちに慌てておく…って寸法でしょうかw)

ちなみに22日に練習したのは火積の仙台でのコンサート用のスラヴ行進曲のみです。
因みにメンバーに八木沢部長を入れない方が吉です。
翌日の23日に八木沢部長1回目の休日朝自動イベ(八木沢は終日、新は午後から居なくなる)が起こってくれればすっごいありがたいのですが…(23日はセビリアを終日練習するので)、22日にハルの休日朝イベが入ったことにより23日に笹かま牛タン先輩のイベが入り、八木沢部長のイベは30日に発生することになります。(29日に冥加&七海のコンサートを開くので)
11月3日の文化祭はハルを攻略するので必須になってしまうので、火積の仙台でのコンサートは11/5の土曜日になってしまいまして。
基本想いを上げるアイテムを使って練習するので、デジタルチューナー等がなかなか使えない為、八木沢部長を入れた楽曲にしてしまうと完成度70にいかない可能性も出てくる危険性が…。
新が居なくなるのは30日の午後からなので、午前の2回で余裕をもって70オーバーに出来ます。

↑のような事をやっているのも、新のイベを少しでも進めておきたい!とゆう気持ちがこの時はあったからです。
セビリアの方はチューナー使った気もします。

律の正門前で先生方とのイベがありました。
リロに疲れて火積や土岐の菩提樹寮でのイベは起こせてません。

11-5.gif
11-6.gif




23日の個人的目標は、
七海くんの元町、律・新のみなとみらい、火積・土岐の菩提樹寮。
楽器店に想い想われアイテムが沢山おいてあるまでリロ。
新のみなとみらいが終わって、23日が終わる段階で3回目のイベントの想いが足りるように。
でした。
ひたすらセビリアを攻略キャラに聴かせに走ってたので、教会が満席になりませんでした…w

11-7.gif
11-8.gif




11-9.gif
11-10.gif




10/29 教会でコンサート(冥加&七海くん)




30日はやっとこさ八木沢部長の1回目のイベでございます。
午前中2回の練習でスラヴ行進曲をなんとか上げて、後は想いを上げながらBPを稼いでいたと思います。
やー…。ホント前回の9股の時も貧乏でしたけれど、今回はそれ以上に貧乏でした…。
火積のコンサートは仙台なもんだから…。会場をおさえるための600とゆうBPすら支払えない!!w
なんだかんだ午前中2回でお金を稼いで、3回目の練習前に会場おさえて…みたいな事をどの世界線でもやっていた気がしますw

下の表で冥加のイベが1個進んでますが、確かアンサンブルで発生するイベだったかと。
コンサート後はそのままセーブして次の日いっちゃう癖があるみたいで、データが残っていない…。

11-b.gif
11-a.gif





そんなこんなで、なんだかんだこんなことばっかりやってる私でございます。
10月まで書いてみましたが、長くなるだろう、と記事を分けてみたものの…。分ける必要のないくらいに次の記事は短いものになるかもしれませんが…(汗)

2017-11-01-004229.jpg

こんな自己満備忘録ですがよろしければお付き合けますと幸いでございます。

前回の金色のコルダ4で、やってみたのデータみたいなもの。

はい。

昨日お仕事だったんですけどもね、帰ってきてニコニコをつけたら…!
ドラゴンクエスト8の公式のリレー放送がやっていた!…ので…昨日今日と…ずっと見てますもぐもぐです。
前回の7の時は…、ちょうど時期的に遙か3Ultimateに夢中の時で…。
リレー放送の存在に気づいたのが6日目?の放送で…w
年末年始にやるもんだと思ってチェックしてたんですけども、まさかのタイミングで慌てて5日目の放送から見ましたw
5日目見てから1日目の放送に戻り…順に見ていったんですけどもね。
5日目がRTA勢の方々で。その前の6のリレー放送の時のRTAのとこがまぁすごいなぁ!と思ったもので、まっさきに見てました。
やー…。
すごいですね!w
ドラクエ7を13時間弱?とかでクリアされるとかで!w
まーびっくりですw
私…、ドラクエ7は…、カジノで放置もしてたから…ってのもあるけども、歴代ナンバリングで3位以内に確実に入っているプレイ時間でした。
1位はダントツでドラクエ10だけども……。(考えたくもないおっそろしい時間プレイしてます…w)2位3位がドラクエ5とドラクエ7の争いなんだろうなぁ…、とw(5も7もどちらも放置時間含むのでw)

そんなこんなでドラクエ8!
3DS版もやった事あるんですけども、やっぱボイス付いたことは色々新鮮だったなぁ!と。
最後までなれなかったキャラも入れば…w、声が付いたことで更に泣きそうになったストーリーも…!でやっぱりドラクエ8好きだなぁ!
この3連休やってるみたいなので、おそらくずっと見ていることと思いますw


さて。

タイトルにもあります通り…。
前回の発売1周年記念☆金色のコルダ4で、やってみた。で、股がけプレイした訳なんですが、それについてのデータなんかをまとめてみようと。
実は、フレンド様から連絡が来まして、どーやらコレをやってみようと思ってくれたらしくw挑戦したものの、調整が意味わかんないよ!wと…w
うん…w
コレ見てやろうと思ってくれて…。それだけで私は嬉しいよ…wなんか申し訳ない気持ちでいっぱいになったけども…だ!wごめんよ…!w

とはいえ…。

IMAG0167.jpg

いかんせんこんなノート…、な上に…、なにやらVitaTVでコルダ4のソフト起動したら…C2-14646-1とゆうエラーが出まして…。
あれ、5分前には起動できたよ?なんて思ってたんですけども、このエラー何してもなおんなくて…!
この前回の挑戦はVitaTVでやっていて、セーブデータをまだバックアップとってなかったので…wVitaTVでデータが吹っ飛ぶとなると…。非常に困るんじゃーーーー!
色々調べてみたものの…、エラーが起こるのはコルダ4だけ…、でVitaでは起動できる…。
って事で、VitaTVのセーブデータバックアップしてから消そう!とゆう結論に至るも、バックアップもこのC2-14646-1のエラーが出て出来ない…。むーん……。
バックアップなしで消したら、起動は出来た…!けれども…wデータもぶっとんでますし、DLCの楽譜も再ダウンロード…wめんどくちゃいw

そんな感じでこんなきったないノートの部分だけですがw
まとめてみたいと思います。


<攻略メンバー>
・響也・律・大地・ハル・千秋・土岐・冥加・静さん・須永先生

<想い>
・響也・大地・冥加

<想われ>
・律・千秋・土岐・静さん

<両思い?w>
・ハル

もう私の中で、千秋は想われ!響也と冥加は想い!!とゆうのが決まっておりますのでw後は消去法で決まっていった…、とゆう形になります。
律が想われに行ったのは、想いには既にヴァイオリンが2人おりますので…、ですしw
律と千秋は想われの課題が技術Lv。土岐も技術だ…!って事で土岐が想われ。
譜面台はヴァイオリンに使ってしまうので、ヴィオラ土岐が想われならヴィオラ大地は必然的に想い。大地の想われの課題は彩華ですので…wこっちのがちょうどいいですしね。
で静さんとハルの想われの課題が清麗なので2人まとめて想われ…!なんですが、ハルに至っては、貴重なチェロ枠…、って事で想い側にも出張していただき、最終的に想いも想われも兼ねてもらいました。恐らく…今回全部の曲参加してます…?w
イベントは後半余裕が有りすぎて、ほっておかれるのに親密度だけは上がっておるとゆう状況ですw


前回も書きましたが、至誠館メンバーがいない&10曲使用(菩提樹or羊は安らかに草を食み除く)…、とゆう事でDLCの楽譜使用してます。

私の使った楽譜は、
黒蝶(主に千秋のコンサート用 想われメンバー構成)
・セビリアの理髪師(冥加のイベ 合同コンサート用 響也 冥加 ハル 静さん)
・テンペスト(律と冥加のコンサートの為急遽作成 律 冥加 静さん)
・弦楽四重奏曲第17番(千秋の対バンコンサート用 千秋土岐抜き・時期的に静さんも居ない方が無難。想いメンバー構成)
・弦楽四重奏曲「狩り」(同上)
弦楽四重奏曲「アメリカ」(律の最後のコンサート用 黒蝶で挑んだらBにしかならず…wAが必須なので急遽作成。想われメンバー構成)
・交響曲第3番(響也の千秋と冥加抜きのコンサート用 響也 大地 ハル)
・秋~第1楽章(同上)
下天の華~散華(ジルベスター用 想いメンバー構成)
ピアノ協奏曲第1番(ジルベスター用 想われメンバー構成)
ラズモフスキー3番(ジルベスター用 想いメンバ構成)

です。赤字がDLCです。


アイテムの購入はニアへの差し入れ、合奏団秘蔵写真集を5つ。
魅惑のトワレ・赤いリボン・スウィートコロン・赤い糸 →売っていれば必ず買う。
譜面台…もはじめの方にまとめて購入してました。急遽作った曲や、千秋の対バンや響也のコンサートのは使ってなかった気がします。
メタルアームレット・ミントチョコ。想われメンバーの課題用。
高級玉ねぎ。土岐の愁情レベルを上げるイベ様に2、3個?
想いメンバーの差し入れを中心に…想われメンバーも終盤想い値調整の為数個もっておく。

あと楽譜追加される度に商品棚確保のため楽譜を。

ただでさえ…クイックロードが多くなるので…wアイテムは売ってる時見かけたらひたすらまとめ買いしてました。

今回のこの挑戦は…、ホントにBPがなかったので…w非常に辛いものがありました。
まぁ…、コンサートで弾けるようになる70を超えたら次の曲…!としてましたし、いかに攻略キャラを聴衆にして…想い想われのアイテム使って…!と練習してましたので…、一般のキャラ達をそんなに巻き込んで無いので貰えるBPも少なく…、更にそんな状態でコンサート開くのでコンサートで貰えるBPがまぁ少ない!wとゆう負のスパイラルにはまっていたのでしょうw


そんなこんなで。
10/14夜のセーブデータからスタートしてます。
主に休日に起こしたイベントを書いていきます。
この段階で、響也が2個・ハルが1個・千秋が1個イベントが発生済みです。
それぞれ何回目のだったかしっかり覚えていませんが…、響也だとか静さんだとかのイベント起こすとそのまま居なくなっちゃうイベントは、5回目の練習前に起こすようにしてます。

10/15(土) 神戸でコンサート ジンナンズを加入させる
10/16(日) ハル1 休日コンビニ
大地1 完成度の高いアンサンブルを同一マップで
平日 平日の練習は須永先生で
10/22(土) 響也3 森の広場
律1 森の広場
千秋3 山下公園
土岐1 菩提樹寮
須永先生1 森の広場
10/23(日) 律 正門前のイベント
大地3 森の広場
土岐2 菩提樹寮
平日 平日の練習は須永先生のイベント回避の為、小倉先生か滝川先生
10/29(土) 冥加5 合同コンサート セビリアの理髪師 A以上
10/30(日) 律3 みなとみらい
大地5 アンサンブル
千秋5 山下公園
冥加6 アンサンブル
平日 恐らく……、11/4から須永先生の練習を再開したと思われます。
(序盤須永先生で練習してないので、休日の練習は須永先生を 
観客としてアイテム使いながら巻き込んで想いを上げてます。)
11/5(土) 響也のイベント8回目が正門なんですが、起こしたくないので、
クイックロードで正門以外にいるように仕向けてます。
そのロードに疲れ、大地が森の広場にいなくイベントを起こせずでした。
律4 菩提樹寮
律想われ 菩提樹寮
ハル8 正門前
ハル想われ コンビニ
千秋6 フィールドどこでも
土岐3 休日帰宅 土曜日限定?だったはず
冥加8 2人練習
静さん4 元町通り
11/6(日) 千秋7 コンサート 教会
11/12(土) 響也8 正門前 9個目も起こせるけれども起こしてないです。
律想われ
大地7 森の広場
ハル9 元町通りorみなとみらい
千秋8 コンビニ
千秋想われ
千秋9 そのまま帰宅後
土岐4 2人練習
冥加10 山下公園
静さん5 話しかける?とかだったかな?
11/13(日) 律5・冥加11 コンサート 教会
11/19(土) 響也9 アンサンブル
律8 元町通り
ハル想われ
千秋10 神戸でコンサートの計画後話しかける
土岐想われ(菩提樹寮) …ここからしばらく土岐のイベントを起こし忘れてます…w
冥加12 みなとみらい
11/20(日) 千秋10・須永6 コンサート 神戸のライブハウス
11/23(水) 響也11 正門前
律9 みなとみらい
千秋13 元町通り
冥加14 元町通り
静さん8・9 元町通り
11/26(土) 響也の正門前を飛ばし。正門前から追い出しロードです。
その弊害で大地の正門前イベを起こせてないです。
律11 フィールドどこでも
千秋14 菩提樹寮
冥加15 山下公園
静さん10 元町通り
11/27(日) 千秋15 コンサート 教会
12/3(土) 響也13 正門前
大地8 正門前
ハル12・13 正門前
千秋18 山下公園
土岐5 アンサンブル
冥加20 元町通り
静さん13 休日コンビニ
12/4(日) 大地9 アンサンブル?
千秋 菩提樹寮にて睦くんのイベ
土岐6 山下公園
冥加20・21 元町通り
静さん14 2人練習
12/10(土) 千秋19 対バンコンサート 横浜のライブハウス A以上
12/11(日) 響也15 休日帰宅
千秋 千秋ファンの女の子に謝られる
土岐8 休日昼
冥加 しおりちゃんのイベント
静さん16 朝
須永13 詳細不明…w
12/17(土) 律12 コンサート 教会 A以上 
12/18(日) 響也16 山下公園
須永14 正門前
12/23(金) 響也17 コンサート 仙台のホール A以上
12/24(土) 響也18 正門前
響也想い
律14? 朝
大地12 森の広場
大地想い
大地13 帰宅後
ハル14 正門前
千秋想われ 菩提樹寮?
土岐9 2人練習
静さん19? 話しかける
須永15? クリスマスイベ
12/25(日) 響也19 朝
土岐10 コンサート 横浜か神戸で 教会


こんな感じでしょうか…w

後半…、特に12月中旬タイムリープしすぎていて、「○○イベは起こさない事!」ってメモるだけメモっていて、結果その後のタイムリープの時にどうしたかがよく分かっていないw
もう、力尽きていたんでしょうね…w
12月終盤のメモはもうぐちゃぐちゃで自分でも解読不可能でした……w
とゆうか…、書き間違いとかあるんだろうなぁ…。とは思っています…。←

2017-03-10-015002.jpg


12月25日に土岐のコンサートを起こしてからは、ニアに毎日差し入れしつつ、響也・冥加・千秋・静さん・須永先生の帰宅イベをこなしつつジルベスターの集客です。
恐らく5日あるので余裕をもって横アリ満員に出来ると思うんですが、念のため私は12月中旬前にはシルベスター用の曲を100付近まで上げておきました。トロコン記念その2の名残です…w

冥加のしおりちゃんのイベは本来もっと前に起こせるんですが、そこで起こすと後々響くか?とゆう事で、敢えて余裕のある時に起こしています。
確か、山下公園でイベが起こるんですけど、人物情報の所には「親密度が足りません」と書かれている状態で休日朝を迎え、このしおりちゃんイベでピカピカ光っていても、それを起こさず、その日の練習で親密度を上げ、人物情報の所に「山下公園の…」みたいな事が書かれてから冥加に会いに行って…、みたいな形で回避させたり、そもそも山下公園に居たらロードしたり…、もしてました。
千秋のイベで、雑誌に載っているインタビュー記事をニアが…、ってやつは、流れで平日の帰宅で起こしたいので、11月終盤には想いを集中して上げるためにタイムリープ……、とかもありました。



まぁ…、書いてきましたが…w
何をやっているんだろうw私は…wってゆう記録でしたw


また何か思い出したら追記でもしようかナ…w


発売1周年記念☆金色のコルダ4で、やってみた。

はい。

積みゲーをちょこちょことやっていて、BinaryStarを終え。昨日のワンドR2発売までなんか中途半端に時間があきまして。
次のゲームに行くにも終えれるか分からない微妙な時間……。
とゆう事で、金色のコルダ4で遊んでいたんですヨ。

まぁ過去にトロコン記念だとかゆって、2回ほど股掛けなんかやってみてたんですけどもね。
こーゆうのって、やればやるほど「あそこがなぁ……w」みたいに悔いが残るといいますかw
かといって、なかなか連続でやるには気力体力が続かないwとゆう事で、いつかやろう…!と思っていたんです。
で、ホント気付けば、発売1周年に近いな…。よし今しかない!!と挑んでみたんですけども…。


………なんか前回のコルダ4でやってみたより…、時間がかかった気がします…w
まぁこの時は、直前にその1をやっていて、それぞれのイベントの発生タイミングだったりを振り返っていたのでまだ良かった、とゆうのもあるのかもしれませんが…w

まぁまずイベントを思い出せない!
鍵となる大体のイベントは覚えてるんだけども、その前に2つもイベントあったっけ?wだとかそんなのばっかりw


前回は7股の横浜アリーナ満席にチャレンジしたんですね。
で、日数の調整に疲れ、8人攻略しつつ最後にセーブを分けて7股を2パターン作るとゆう方法で妥協したんですけども、なんかこの部分がひっかかっていたんですよ…。どーせなら8人そのまま攻略しきりたかった!と。

なので今回は8股…にするつもりだったのが、いけるとこまでやってみよう!と9股で横アリ満席チャレンジの開始となりました。



今回の攻略キャラは…響也・律・大地・ハル・千秋・土岐・冥加・静さん・須永先生。
前回から八木沢部長が抜け、律とハルが加わりました。

…はい。
さようなら…、至誠館………、となってました…。
やはり前回ネックになった部分にクリスマス以降の調整がありまして。もうクリスマス以降にコンサートを2回も行うのはツライ!とw
横アリじゃなけりゃな~んも気にしないんですけども…w
違うな…、横アリでも満席にこだわらなければ、気にするのはコンサートと帰宅イベの兼ね合いだけですむので、いいんですけどもね。
とゆう事で、コンサートがある八木沢部長と土岐……、となるともう断然土岐のが攻略が楽ですので、さようならとなりました。
他の至誠館のメンツで言えば…、新。クリスマスイブにイベントがあるのが新と須永先生で、やっぱりどう考えても楽なのが須永先生…。
新は想い√だったかな…?がとにかく時間に追われる印象だったので、こーゆう股掛けにそもそも向いてない…ですよね…。
まぁだからこそ、いつか新も入れてやってみたいっちゃやってみたいですけれども…w

あとコンサートもツライけど、帰宅イベとゆうのも非常にツライ。
前回何回か泣いた冥加…。帰宅イベの後にまだイベントが残っているとゆうのに、自動で発生するのは最後の方とゆう順番…。
(今回はコンサート1個減ってるし、日数計算上ヨユー!と余裕ぶっこいていたんですけど、結果泣く羽目になりました。)


とゆう事で、至誠館がいない訳ですので、弦とピアノのみです。
いつも通り、周回用の至誠館と神南が加入済みになっているデータを使ってスタートしたんですけども…、前半忙しいハルが加わり、なんとしても12/4までにイベントを進めたい静さんがいて、とにかくコンサートの数が多いからとっととイベントを進めていきたい千秋がいて、平日にイベントが多い須永先生がおる…、とゆう事で序盤から頭が痛いw

響也はもう自動で起こるイベントは何が何でも優先される訳ですし、イベント自体難しいことがある訳でもないので、序盤はほっておきたい所なんですが、周回用のデータの時点でそこそこ親密度が上がっておるので…、なんか平日にイベントを発生させこちらを混乱させてくるしw

どうしても須永先生の歓迎会予約のイベントが水曜日の練習前に発生してしまい、その日の帰宅イベで歓迎会とゆう流れになってしまって、静さんのイベントが起きない…。(11/2の時点で静さんのイベントが1回も起こせない…。)
このままじゃ12/4までに静さんのイベントを進めきれないので、静さんの平日水曜のイベントを上手く起こせるように、小倉先生や滝川先生に授業をしてもらい調整してみる。

上手いこと切り抜けたと思っても、どーしても予定がずれ込んでくる…。
前回冥加の加入となる合同コンサートは10/29に起こしているんだけども、今回は10/30。
1日違いだけどいいか…。って思っていたら、これがどうやら平日イベントやらの兼ね合いで1週間の遅れになってしまう…。
かといって10/29にコンサートを開くと、ハルの休日朝イベントが30日に発生しない…。
日曜日は休日じゃないんですか!!??と思わず叫んでしまったw

そこで…、今回……、至誠館……居ないわけだし…!!!と、保護してあった睦くんから大量にスパムのようにメールがくるシーンを呼び出し、やり直す。
15日に神戸でコンサートを開き、ジンナンズを加入させ、ハルのイベントを1週間はやめる事でそれぞれの問題を解決する事に。
これ以降仙台に行ってコンサートする余裕なんてのは無い訳で、曲が心配になる…w

今回最終的に使用したのは10曲(最初の菩提樹or羊は安らかに草を食みを除く)。
主に千秋のイベントコンサートで弾く曲、冥加イベのセビリア、千秋の対バンイベントで2曲、響也の千秋冥加抜きのイベントで2曲、ジルベスターで3曲。
千秋用の曲は想われで攻略する人、冥加用セビリアは想いで攻略する人…、で構成していて、冥加と律のコンサートを同時に起こそうとした時、律は想われ……、なので一緒に弾ける曲がなく急遽つくったのが1曲。
の合計10曲。

DLCで楽譜買ってなかったら詰んでた……w



それにしても……。
この序盤の難所を抜けると出て来る…、響也と正門前!とゆう強敵が地味にこちらのHPを削ってくる…。
私としては、響也は進めたくない!!!!って思っておるんだけども、響也はずーーーーーーっと正門前で待ち構えてる…。
なんどもクイックロードして、やっと響也がいなくなってくれた!って思ったら、冥加が山下公園から立ち去っている…、だったりw
響也が正門前の時はずっと山下公園におったやん…!冥加ぁ!!!
声を大にして言いたいのは…、響也のマップに入る時に起こるイベント率の高さよ!!とw
話しかけて発生させるイベントでもいいじゃないかぁwwwとw
で、そこを乗り越えても…、その後の未来で千秋の想いが微妙に足りてなくて平日にイベントが起きてくれなくて、またここに戻ってきて、響也め!!!!と再び戦うことになりw


今回非常に困ったのが、とにかくBPが足らない!とゆう事で。

2017-03-08-210544.jpg 2017-03-08-222532.jpg

右の方は割と金持ちだった時です。といってもコレ、開催後なんですよね…wコンサートでBPもらえなさすぎw
てか、この階段に上手いこと皆が乗ってくれて、楽しくて何枚も何枚もスクショしちゃった…w

なんで今回こんなにお金なかったんだろうなぁ…。必要最低限の物しか買ってなかったのに…と道中ホントきつかった。
今更ですけど…、お店の品揃えのランダム要素つらたんww
コンビニのアイテムなんて…、ASの時見たく確実に1個置いてくれて良くないですか…!?w
ASを久しぶりにやった時すごく幸せに感じましたヨ…!w

そんなBPがなくてツライ状況の中、響也のコンサートで1曲目の完成度が80程・350/1800人とかで特攻し、ランクがBになり…うっかり失敗させたりw
上にも書いた様に、クリスマス後今回はヨユーだ!と余裕ぶっこいて連日の帰宅イベをこなしていたら、冥加の「修羅の世界を垣間見る」のイベントの翌日に雪合戦のイベが入り1日足らなくなって…、泣きを見ました。
雪合戦のイベ好きだけど…!w
前回のチャレンジの時起きなかったから、想定してなかった…!w

前回の時は響也のイベントを調整して響也の帰宅イベを一番ラストの12月30日に起こす事で回避したんですけど、もう今回は響也と戦いたくない気持ちが強く…!
土岐の最後のコンサートイベントの時、土岐に一緒に帰ろうと誘われた後、千秋の帰宅イベも同時に起こった様で、上に恋愛イベント発生マークが出ながら一緒に帰るぞと千秋にも誘われたんですね。
で、それを断ったら親密度が下がりまして。
その下がった事で帰宅イベに想いが足らない状態になっていて。
泣きを見た時は、この後千秋が入っているアンサンブルでアイテム使いながら集客してたので親密度が上がっていたんですね…。
やり直して千秋の帰宅イベを後にまわして………。

2017-03-10-015227.jpg


たっせーーーーーーい!!!!わーーーいわーーーーい!!!!!

やーーー、終わりが見えた時のやり直し程こたえる物はないな…、とw


今回の心残りは…、至誠館をそもそも誘わずに駆け抜けてしまった事…。そしてそれによりDLC買ってなければ出来なかったであろう事…。
そしてそして……、

2017-03-10-015006.jpg

最後の最後で…、クリスマス後に大地が階段を1段のぼってしまった事……!!
もう1段下に居てくれたらバランス良かったのに……!!!!
見た目的に!w

でももうやり直す気力はありませんでしたw


2017-03-10-015846.jpg

さて。最後に。
今回起こしたコンサートを。
今回やってて気づいたんですけど、前回のコンサートの回数…主に千秋のかな?違ってますねw
ので今回のは○回目表記でなく、単純に上から何個目とゆう感じで数字うってます。

開催日会場ランク曲名完成度来場者内容
10月9日教会SS羊は安らかに草を食み11080/80チュートリアル
10月15日神戸のライブハウスC羊は安らかに草を食み110113/350ジンナンズ仲間に
10月29日教会Aセビリアの理髪師8480/80冥加5
11月6日教会A黒蝶8857/80千秋7
11月13日教会Cテンペスト7350/80律5 冥加11
11月20日神戸のライブハウスB黒蝶104262/350千秋10 須永6
11月27日教会B黒蝶10480/80千秋15
12月10日横浜のライブハウスSS弦楽四重奏曲第17番125479/500千秋18
弦楽四重奏曲「狩り」125
12月17日教会S弦楽四重奏曲「アメリカ」9480/80律12
12月23日仙台のホールA交響曲第3番106624/1800響也17
秋~第1楽章140
12月25日教会B黒蝶10480/80土岐10
12月31日横浜アリーナSSS下天の華~散華13517000/ジルベスター
ピアノ協奏曲第1番14017000
ラズモフスキー3番135


イベントの中でコンサートが1回の八木沢部長が抜け、コンサート2回の律が入った…、んですけども、
至誠館を仲間にするコンサートを省きましたし、律の1個目のコンサートを冥加のとまとめることで全体的には前回より1回減っています。
減った気なんて全然しませんでしたけどもね…w

そういえば。
至誠館を仲間にしてなかったんですけども、エンディングには正装した至誠館の面々が現れて…w
非常に申し訳ない気持ちになりましたw
ごめん…!みんな…!!w

冥加を追っかけて終わろーーー!と冥加に特攻した所…、ばっさり振られまして。
律が慰めに来てくれました……。
むむむ。
夜中に「え、そこで振るの!?w」とちょっと叫びましたヨ。
慰めが見たい時もあるが……!違うんだよ!冥加…!!w
気分良く終わらせてよぉw



はい。
長々と書きましたが…。
金色のコルダ4発売1周年、おめでとうございます!
1年たってもまだ楽しんでおります…w
コルダ4アンコールだのASだのを待ち焦がれておりますものの、とりまえず今年はオクターヴが開始されるようですし。
来年はコルダ15周年!?(あれ?来年だっけ?w星奏学院祭の時にスケジュールあけときます的なお話で来年って思いこんでるけども…w)とゆう事で。何かしらあるんだろう!と今から胸をはずませつつw

やっぱりコルダは大好きです。
これからも楽しんでいきたいな、と。

2017-03-10-021646.jpg


私はこー、あーでもないこーでもないとぐちゃぐちゃ考えてる時間が好きなんでしょうね…。
ノートに色々書きながらやってるのはやっぱり好きだなぁ…とw
まぁ…書きましたけども、品揃えのランダム要素だとかイベの発生のタイミング(主に響也の正門前の自動発生w)には色々泣かされましたけどもねw

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・Dance with Devils
・源氏恋絵巻
・AMNESIA World
  

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン