Entries

Top Page > クランク・イン
カテゴリ: クランク・イン の記事一覧

          



クランク・イン 周柊 感想

はい。

えげつない事になっております。
今月の頭に先月の積みを書きましたがね。
もう感覚は完全に麻痺しております。

前回の記事にPS4の薄桜鬼・コドリアも借りたとか書きましたけど、そんなん目じゃないくらい一気に増えました。
昨日だけで7本増えましたから……。
コレは買ったわけではないのですが、ドラクエ10内にて乙女ゲームについて語り合っておったフレ様の1人が、先日星奏学院祭6に参戦なさって。
私…ステラクインテットのCD(イベント限定)がものすっごく欲しくて!w
その気持ちを受信して下さりましてw
「もぐちゃんの分も買ったから!送るね!」とゆってくださりまして。
で、昨日届いたのですが……、明らかにCD1枚の大きさの箱で送られてきまして。
開けてみたら…。ゲームが7本ですよ。
ディアラバ6本とアムネシアワールド。
以前ドラクエ10のオフ会で、「ディアラバやってみたいけども~!順番とかよー分からんし、そもそも本数がいっぱい!!」って喋っていた事から、貸してくださった訳で。

やーーーーー!感謝!!!

(いつ出来るかがホントに分かんないけど…!!!!w)

いつでも良いよ~!とはゆってくださったものの…、やっぱりなるたけ早くプレイできるようにします!


そして昨日、そのゲームソフトを見て、とうとう同居人が口を開く。
「お前…さぁ……。前もゆったことあるけどさ、流石にいい加減にしとかんとやばいぞ!」

や!コレは違うんだ!!
た…たしかに、先月調子にも乗ったし、今月もかわらず調子こいてる!!だけどもコレは私じゃない!!!
と…訳の分からない言い訳なんぞもしましたが…。
やっぱり調子こいた事実は消せないので、プレイします!ちゃんと!!
(一応、今朝方1本トロコン致しました。)
今月まだ2本予約してるけども!(内1本は何店舗かで予約してるけども!)
来月は比較的穏やかだと思うので!(気になるのはあれど、まだ予約してない。)
再来月…は、12月間際に出る2本が気になってたりはしますけども…!
12月はもう!思考放棄です!!!

ハハン…。


さ。
クランク・インの感想に参ります。
ネタバレあると思いますので、ご注意下さい。





twicon_hiiragi.jpg twicon_hiiragi_s.jpg




周柊:CV逢坂良太



前回の感想でもゆっておりますが、このゲームは等身大のリアルさがいい…ッんだよッ!!!ってなゲームでございまして、その中でも1番リアル…とゆうかいるよ!こーゆう子!!!とゆう感じのお方。
そして、ふっつーにモテるよな、とゆうお方。とゆうか学生時代の私は確実に好きになっていてもおかしくないと思うお方。
そんな風に思ったからか、緑ヶ島の中で1番最後にまわされたお方w

まず思ったのが…、中学編の教室のスチル!
あーーーもーーー!これぞまさに青春でしょう!とゆうスチル。
柊の1枚目のスチルですね。ザ☆少女マンガ!
余談ですが、このシーンで選択肢が出るんですよ。
内緒にしといてくれよ、ってゆわれての返事なんですが…。
・うん、わかった
・どうしよっかな~?
なんですけどもね。この主人公からしたら↑だろうとゆうのは、まぁ分かる。
だけども、私としては…!↓を選びたい!!w
私、以前書いた事がありますが、基本乙女ゲームって第三者型なんです。もう横目でじーーーっと2人を見てたいタイプなんですが、ココでなんかふっと主人公・文月に自己投影をした瞬間でした(^_^;)初体験ですよ…(汗)

ま、まぁ。やっぱり↑が正解でその後にちょっと続く展開がある訳なんですけどもね!w(スチル差分もありの…w)そして、戻ろうとして、△ボタン押しちゃってクイックセーブ上書きして泣く私までが1セットです。

ホント個人的に、チャリニケツだとか…、7人いる攻略キャラの中で1番自分の学生時代を思い出した√だったなぁと改めて。
そりゃ…、自己投影の初体験しましたし…ね…w

具合が悪い主人公を送ってきてくれた時の対応なんか…、なんかめっちゃ好き…!
って思っていたら、目が覚めた時には家庭教師に早変わり!←
そしてソコの裏のやり取りを2周目のアナザー視点で見て…、
「なんだよ、なんでこいつが礼を言うんだよ。
家庭教師ってだけで、別に家族でもなんでもねーはずなのに!」
って所が、そのまま学校に戻る柊が、むしょーに好きでした。(やっぱりアナザー視点いいなぁ!!)

そして、青年に…なんですが、地味に青年編のキーパーソンが2周目のアナザー視点で追加になった時はおぉおお!と思いましたw(やっぱりアナザー視点万歳!!)

キーパーソンこと、当て馬こと…、一宮拓人くん。
彼のお陰で柊と再会するんですが…、まーーーw彼ぐいぐいくるねーーーーーwwww
個人的には…ほら…ね。柊の√だし!wって事で柊の好感度が上がるようにタクトには冷たいような選択肢選ぶんだけどもさwwwwwww
ぐいぐいくるねーーーーーーーーwwwwwwwww

途中からもーーー、おっかしくなっちゃってww

酒でつぶれて…ってタクトも最高だったな…w
でもココまで人との距離をつめれるのって単純に羨ましいなぁ~!
悠真と会った時も「ジンさん」とかゆっちゃって、仲良くなっちゃって。はーーーー!凄いわーーー!!となんか変に感動w

そんなタクトがつぶれた後のシーンなんですが…。
なんか飲む?って所で、お酒かスポーツドリンクかの選択肢があったんですが。
私、昔は大酒呑みでゴンゴンゴンゴン呑んでたんですね…毎日毎日…。したらまぁ…、肝臓ぶっ壊しましてwドクターストップ貰いまして…、呑まなくなってる内に、なんか体質が変化したのか、今では匂いだけで酔うようになっちゃったので、結局今は1滴も呑めないのですが…。
そののんだくれの時代に、呑んだ後コンビニとか寄ったりしてる時に、飲酒後スポドリはあかんって!!ってめっちゃ怒られた事があるんですが…?とちょっと思い出したんですけども、こんな風に選択肢に出るって事は…?嘘だったり都市伝説だとかだったり…するんですかね?

うーむ、よく分からないw
ってお酒にしてみたら地味にお酒に強い文月ちゃんでwなんかめっちゃ意外でしたw


やー、それにしても……、3人のEDがあろうとは!!wwwwwww

それはそれでとても楽しんだのですが、でもやっぱり…、タクトと文月の事で1人考えるアナザー視点の柊が…!
あーーーーもーーーーーー最高でございます。

といいますか。
まぁ私的には、柊柊!!とした選択肢を選んできたつもりだよ!?タクトとそーなるの!?文月さん!?と、思ったりもしましたけども、タクトが基本良い奴で憎めない…ってのと、アナザー視点の柊が見れたから、良いってことにします。ハイ。


当て馬が居たってことで、他の√となんか違う感じでしたが、やっぱり私は柊好きでしたねぇ。
3人のEDがあったこともあり、色々楽しめた√でした。
 

クランク・イン 神楽坂悠真 感想

はい。

今日の朝の事なんですけどもね。
同居人が……。

「昨日、会社のさー、顔は知ってるんだけど名前はちょっと分かんない人と○○(同居人と仲の良い同期)がしゃべっとって、まぁ流れで俺も加わってしゃべることになってさ。
そういえば●●くん(同居人のこと)って乙女ゲーム好きなんだよね?
コレ今日返ってきたんだけど…、やるー?ってゆわれたから、借りてみたよ。」




( ゚д゚)………えっ…?




ちょっとまってよwwwwww
お前なんか普通にしれっとゆってるけど、色々疑問だったり思うことはねぇのかよ!wwwwwww
会社の名前も知らない人に乙女ゲーム好きってゆわれた事に関して何も思わないのか!www
てかどんだけの人に乙女ゲーマー認識されておるんwww

あー……。
コレでまた同居人の妹にもぐちゃんのせいだわーwお兄があーなったのーwってゆわれるわ…w
こないだ、同居人のお兄ちゃんにもちょっとゆわれたな…。
「なんかウチの弟、あらぬ方向に開花したらしいな。」と…。

まぁ…。何度か書いておるように、乙女ゲームをやるきっかけを作ったのは間違いなく私だし、(コルダの楽曲の楽譜起こし&演奏云々のため)そこから、演奏…って事でヤツの同僚たちにも参加してもらって色々やりましたよ…。
だけども…、まさか名前も知らない人に…って…wそして普通に借りてきてるって……w


ってな事で、ヤツが借りてきたモノはコチラ。↓

IMAG0280.jpg

薄桜鬼とコドリアのPS4…!(ご丁寧に予約特典CDとコドリアの方はソフマップさんの店舗特典CDつき…!聞かせていただきます…!)
えー…。

コレはアレか。
私にPS4を買ってこいと。
そーゆってるんか!?
うーむ。
ってゆうか…、以前も書いたけど、もし買ってきてやるとして。私は一体何度薄桜鬼を…wwww



って事でね。
今日仕事帰りにね。買ってきました。PS4!
念願の!私の!!PS4!!!白!!!!

IMG_20170908_205948.jpg

同居人がドラクエ11終わったら貸してもらおう。
せっかくなのでね。ちょっと起動してみようかな…!

IMG_20170908_223109.jpg IMG_20170908_223157.jpg 

せっかく…とゆう事で、Vitaの風の章も起動してみまして(右下)、左上はVitaTVでリモートプレイ、左下がPS4にてございます。
私の部屋にあるテレビは…、計5台と昔書きましたが、HDMI付きは左上と左下のみで、他はコンポジットなので(元々ドラクエ10を4垢起動+テレビ視聴する用だったので…)右下はHDMIをコンポジットに変換してますのでやっぱり画像が荒いですなぁ。(同居人はいつもこのコンポジットVitaTVで遊んでいる…。)
HDMIついてるTVが2台って事で、今回PS4が増えたので…、分波器と分配器がまたえげつない事になったなぁw

まぁ…そんな事はどーでもいいですねw
借りてるモノだし…、ニルアド出るまでにちょっとでも進めてみようかな…。
とちょっと薄桜鬼を起動してみましたが…。そうだよねー!12人+ノーマル√とか…風と華があるんだよねーーーーww
時間かかりそうだねーーーwww
てか全BADエンド・悲恋エンド見る…とかトロフィーあるよね…確か。
エンドリストとか…今回のついてるのかなぁ…。

コドリアから…やろうかな…!久しぶりだし!!!



…っとまぁ、久しぶりにダラダラとなんでもない前置きをしましたが!
クランク・インの感想にてございます。
緑ヶ島中学編としまして3人分感想書こうと思ってましたが、いつもの如く前置きが長くなりましたので…(汗)
悠真の感想です。
ネタバレとか普通にしてる気がしますので、どうぞご注意下さいませませ。




twicon_yuuma.jpg →twicon_yuuma_s.jpg



神楽坂悠真:CV前野智昭


……まず、個別の感想を書く前に…。
昨日「文字がちっこい」と載っけたスクショ。アレはホント出だしの1発目のシーンなんですね。
主人公のグラフィックのってますけど、私コレを見て、勝手に出だしは大学生なのだと勘違いをしましたw
昨日も書きましたが、そこまで公式をチェックしてなかった私がアレなんですけどもw
オーディションに出て、昔はこーこーこーゆう感じで映画を撮ってた事もあったよ!みたいな感じで回想から始まるのかとw
したら、明らかに中学生なボーイズがわらわらとw
あ、この子(主人公)もコレは中学生なのね!と←
勝手に勘違いしてましたが、いやいや大学生な主人公はもっと大人っぽくなっておりました!wや~勘違いってこわいねー!w

はい。オーディションから逃げ出した主人公の前に2つの中学の面々が現るんですね。
悠真は緑ヶ島中学のリーダー的存在。
アツい映画少年。
てかめっちゃメイン!なお話でしたw(気にせず1番目に特攻する辺り、私らしい…w)

中学編とゆうのは、基本的に初々しさとゆうのがこー、目立つんですよね。
そして何度も書いてますが、等身大でリアルなので(ソコがいいんだけどもw)、あーあったよ!!とか、いるよねこーゆう子!!みたいなのが多いです。
映画の相手役…とゆう事で緊張してアワアワしてる悠真は可愛かった…!wセリフがカタコトになってる所とか…w

とゆうか、決める時に主人公が悠真を選んだ直後、悠真が演技なんて無理だ…!的な事をゆっている時の聖のセリフが好き!w
「大丈夫ですよ。神楽坂先輩も普段からオーバーアクションですし」
うんうん。間違いねぇ!w

映画館のデートではもう何より、ポップコーンの味にびっくり!w
食べてみたいよ!wそんな変わり味ポップコーン!
そしてそのポップコーンを買ってくるくだりだったり、その帰り道での歩く速度の違いってのは悠真のキャラ的にとても良くわかる出来事だと思うんだけど、やっぱり中学生らしいなぁ~!と。

そして大学生に…。
やー!やーーー!!
大人になったねぇええええ!!w
ホント事前にあまり調べてなかったので、キャラデザとかもしっかり見てませんでしたから、初めての成長した姿とゆうのを目の当たりにして、ちょっと感動ですw

そう。
初見プレイ時は、クイックセーブの上書きの連続で、途中で「ま…なんとかなる…よね!?」と諦めが入り、ものの見事になんともならず、大学生編に入ることすら出来ないバッドにてございましたw
そしてやり直すも、女優度をまーーーーったく気にしてなかったので、(中学生編にはキャラの好感度の他に女優度とゆうのがあり、エンドに影響してくる。(私ははじめ、この女優度は友人の綾ちゃんとかの好感度?とかだと勝手に思ってたw説明書あんなにみてたのに、この辺見てなかった…w))アナザーエンドでございました。
はじめにバッド見てるし(コンクールで優勝できない)、やり直しても聖エドワードには勝てなかったので、エドワード…つえぇな…!ちきしょう!と思っておりました。
アナザーエンドの時は準優勝!とゆう事を知るのはもうちょっと先のお話……w

そして中学生編の終わりにはエンドロールが。
役名のみのエンドロールで、うぉおおお…。とちょっとなんか感慨深かった……。


ともあれ、この時はエンドの分岐がどーとか、コレはアナザーエンドだとか、トゥルーエンドだとか全く分かってませんでしたので、大学生へと進み、お話の流れに若干ビックリもしました。
いきなり…核心部分に話を飛ばしますが……、悠真に映画を続けれない事態が起こるのですが、その事を本人からではなく、柊から聞く辺りで…、あー…私やらかしたんだな…、と。あと、1人だけ先に帰らせれる時とか…。
好感度は全部上げたよ?え、それでこんな切ない流れになるのん!?と。
そしてオープンしたアナザー視点を見てまた切なく…。

アナザーは2人一緒にいるし…なんだけど大事なモノが無くて。いつか…ってのと過去を想ってってのがまた……。
最後のスチルあかんですよー…。切なさがぁあああ。悠真の表情がぁあああああ。
メガホン……あうあう……( TДT)


だからこそ、やり直した時は…、トゥルーエンドに行けた時は感動しました。
まず…!1人だけ帰されない!!!w
悠真の悩みに寄り添える!!!
それだけでも嬉しいのに、緑ヶ島に凱旋に…更に更に屋上がーーーーーー!!

まぁ、くっついた時に柊と聖にちゃっかり出くわされてる辺りがもう流石です、としかいいようがないし、そのアナザー視点での柊と聖のやり取りが好き…w


幸せいっぱいのトゥルーエンドでした!
メインヒーロー万歳!なストーリーでした。
アナザーの終わり方切なくて切なくて、印象にもの凄く残っていて好きなんだけど、やっぱり映画バカな悠真にはこのトゥルーエンドがお似合いですね。


やー、嫉妬して監督なのに私情をはさんじゃうシーンなんかは、悠真らしくて微笑ましかったですw
周りにバレバレなあたりもなおらしくてw


もう、なんか相変わらずまとまりのないぐっちゃぐちゃな感想だな…、と思いますがw
そんな悠真の√。
 

クランク・イン 感想

はい。

なんか本気で…、ぽんぽこゲーム買いすぎ病にかかっておりますので…w
ドラクエ11でヨッチと戯れるのも程々にして…とゆう事で、乙女ゲームにさく時間が増えました。
相変わらず減らない増える一方の積み。そして更新速度が亀以下故、放置されるこのブログ。
なにから手を付けていいのかいい加減分からなくなってきたので…←
着実に一歩ずつ進めてみようと思います。

そう、前回も書いた通り、今月末にこのブログは1歳を迎えるのでw
ぴーちくぱーちく綴りたいと思います。


とゆう事で。
先月末に発売された、クランク・イン。


resize_image.jpg


元々このソフトは、数ヶ月前にガルスタやらビズログやら…を買ったと書きましたが、そこでなーんか気になっていたんですよ。
なんといっても!!!
ゲーム内で成長する!!!とゆう事!
はじめは中学生編として始まり…、大学生編へ……!!
1本のゲームでそんな事があるんだ!とwFDで成長とかじゃないんだ!!
みたいな感じで気になってたんですよ。

とゆう訳で8月の中頃だったかな。いそいそと予約。
私はリメイクだとかは別ですけど、基本的にゲームの情報は入れないことが多いです。
…違うな……。
ネオロマは発売前に結構見ることが多い…けど、他はあまり情報見ない事が多い…が正解かな…?

なので、予約する時にサイトをウロウロしたくらいですかね。
「限定版にはサントラ付いとるんかー!店舗特典ちゃんと見るよー!といってもキャラそんな見てないからよーわからんよー!CDがついてくるのは、アニメイトさんとステラさんと密林ちゃんなのねー!いつもなら間違いなく密林だよねー!だから裏をかこう!←
どっちがいいかなー。てかまーイメージ的には緑ヶ島はアットホームよねー。うんそれでいこうー!てか白雪姫とか書いてあるし。うんうん。(童話好き…。)」
こんな感じで…アニメイトさんで予約。


はじめて見ると……。

2017-09-06-220610.jpg

文字がちっこい……!!w
開始早々オプションへ…。
変更出来んのかーい!!w

そして前回もちょこっと書きましたが…!このゲームシステムに慣れるまでがちょいと厄介w

2017-09-06-221747.jpg

こー…見ていただいて…。
クイックセーブはあるのにクイックロードの文字が無い…とゆうことがお分かりいただけるかと…思います。
そして声を大きくして言いたいのは…、クイックセーブが△は辛いって!wwwとゆう事w
メニューなつもりで、ついつい押しちゃうんですよね…!w上書き上書き……( TДT)

なので、はじめはホントに普通にセーブとロードを使っておりました。(今はもう大丈夫なサイドキックス!や空蝉の廻の時もこーしてれば泣くことは無かった…んだなw)←そしてブログに載っけようとスクショとってる時に気づいたのですが…。クイックセーブロードはソフト起動し直しても有効でした。個人的にクイックセーブが残るのは嬉しいけれど…、やっぱりもちょとなんとかならんかったものか…w

2017-09-06-221456.jpg


選択肢の度にセーブしておりました…。でもやっぱり□でメニュー開くのに慣れてなくて、やはり四苦八苦w
そして…、右下にしれっと書いてあるんですよね…!w
「△クイックロード」ってw
説明書にもかいとくれーーーーーwwwww


そして、ホント何度も何度も説明を読みにPSボタン押して…、ってするんですけどもね。

2017-09-06-220433.jpg

2017-09-06-220436.jpg

……伝わりますでしょうか…?w
説明書読み終わって、本編に戻ろうと下を押すと、「公式サイトはこちら」にカーソルが合っちゃうんですよ…w
上押すと説明書に戻る…w
説明書にお世話になりまくったので……、地味~にイラッとwwwww


ふぅw
システムに関してぴーちくぱーちく語りましたw
ココまでスクショはっつけたのも中々に久々…?な気がしますw


さぁさぁ。
そんなこんなで私が進めた順番としましては…・。
悠真→忍→聖→徒野→柊→朔→時雨
となりました。

このゲームは2つの学校がありまして、悠真・柊・聖の緑ヶ島中学校組と、徒野・朔・忍の聖エドワード学園組。そして主人公の家庭教師の先生の時雨。
最初に特攻したのは、まぁ…、店舗特典も緑ヶ島の方買ったし…まぁ緑ヶ島でいっかー!となんとなーくです。
ただ最初に悠真にいったのは…、はじめ柊の√に入ろうと進めたけども、やっぱり柊の方が好きそうだし残そう。と思って、やり直した結果デスw
で、なんとなく漠然と学校は交互で進めていこうかな~と思ってはいたのですが、遊ぶと……気になって仕方がないんですよねw
もし向こうの学校選んでたらどーなるの!?ってw

とゆー事で交互に進めて行き。
朔が終わり…、終わったーーーーー!と思ったものの、チャプターが100%になってない…。
およ?と思いましたが…。えぇえぇ。時雨先生忘れておったわーーーーーーー!!!
と最後にしれっと付け足しマシタw



1章1章は短いお話ではあるんです。
攻略も基本的な仕組みは同じで、簡単ではあります。
なんですが、ホントこのゲームの何がいいかって……。
クリア毎にアナザー視点といって、攻略キャラの視点だったりが追加されていくんですよ…!!!
それ見ると、「あーーーーー!!そーだよねぇえええ!!!!せつねーーーーーー!!!!」とかなって…もーー、キュンキュンしちゃう…。
ただでさえ、このゲームは甘酸っぱいんですよ!!(甘酸っぱさとはまた違う√もありますけども!w)
青春のキラキラの宝庫ですよ!!
大きな事件が起こるとかではないんですよ。基本は。(起こる時もあるけれども…!w)日常の一コマ一コマをこー見て…それにキュンキュンして…、私はただひたすら学生時代に戻りたかったです。
ニケツとかしてたあの日々に戻りてぇ…!!とか。
○○くんと映画いったなぁ…とか。
仲間内でワイワイやるんだけど、その中で仲良くなった男の子と2人だけの思い出が増えて…とか…!!!
あーーーーーー青春っていいなーーーーーー!!ちきしょぉおおおおおおおお!!!

…とw
フォロワーさんが、少女マンガを読んでいるかのよう。と素晴らしい事をおっしゃってまして。
それよーーーーー!それだわよーーーーーーー!!!
と拍手喝采デシタ。ハイw


はじめにシステム面の事をわーーわーーーと書きましたが…。
私もの凄く楽しみました。コレ。
だからこそシステム面が悔やまれる……!とゆう気持ちのループなんですよ…w


ふぅ。
とゆう訳で。次回は学校ごととかで感想書いてみようと思います。
 

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・OZMAFIA!!
・ドラゴンクエスト11
 

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン