Entries

Top Page > 剣が君


剣が君 百夜綴り トロコン後 感想

はい。

今月の(とゆうか先月も)亀ペースな更新だったのですが。
まさかの1日に2度目の更新をしようとは!w
1日に2度の更新って相当ぶりだなぁ…、と思っておりますが…、どうしても23日までに書きたい…!とゆう思いが捨てきれなくて…ですねw

そんなこんなで、剣が君 百夜綴りです。
ネタバレ普通にしておると思います。ご注意下さいませませ。



slide_img02_2016.png



どこかにも書いたのですが、剣が君forVと百夜綴りをこー、連続してがーーーーッ!とやったので、ぶっちゃけイベントがごっちゃになっている所がございますw
あと百夜綴りとゆう作品の形式上、中々に感想が書きづらい…?とも思ったので、まとめてどーーーん!と書こうと思いました。

はてさて。
まず、OPから綺麗すぎる…!
連続してやったので、もう早く始めたくて始めたくて仕方がないのに…、見入る自分が止められない。
はぁ。
目が幸せ。

本来forVと百夜綴りの発売の期間といいますのは、あいておる訳ですので…、若干期待したんですけどもね…。昨日書いたシステム周りの気になった事。
そのままでございましたw
むーむーw

まずゲームを始めると○○の書って書いてある本が12個どーんとあるんですね。

2017-02-21-215752.jpg

こんな感じに。
で、合計100のお話(正確には違うけれどもw)がある訳なんですね。
真ん中にある彼岸花の書から金盞花の書がそれぞれのキャラのその後のお話。

読み進めた順はあんまりしっかり覚えて無い…んですけども、確か…

天竺葵の書(東海道の物語)→山茶花の書(五剣祭の物語)→紫陽花の書(左京さん)→桜の書(江戸の物語)→金盞花の書(鈴懸)→山吹の書(螢)→梅の書(縁)→彼岸花の書(九十九丸)→菖蒲の書(実彰さん)→江戸菊の書(脇役達の物語)→二輪草の書(攻略キャラの中の2人の物語)

みたいな感じだった気がします。
左京さんはもう我慢が…w出来なくてw
桜の書読む前に勇み足で読んじゃった気がします。
桜の書でエンドロールが流れたりします。

で、右の3冊の書、天竺葵と山茶花と桜の書とゆうのは、選択肢としてそれぞれのキャラサイドに飛べるんですね。
これが…w
や、それぞれのキャラサイドが見れるのは嬉しいし、楽しいし!なんですけども、どんどん次の話が開放されていくので…w続き気になるしーーー!
あーーーーー、もうーーーーー!www
とゆうなんか嬉しい悲鳴が出っぱなしでしたw
で、それぞれのキャラを選ぶと、栞がもらえていくんですね。10個たまると貸本屋でそれぞれの物語が解放されるんですヨ。

……。
ハイ。
私、縁しか開放されずでしてwwww
桜の書読み終えた時点で、縁のしか開放されておらず…。
えー…、コレ、残りの書読んで栞増える…?w
やー……、縁のは開放されてるんだから…無理だよなぁ?w絶対読みもれだよなぁ…。と。
実際100話全部読み終えてからも栞は増えなかったので、そこから探す訳です。

天竺葵の書全部確認→全部選択してた→そうだよ、はじめだもの。この辺は慎重に読んでたよ!→桜の書→選択してた……。→山茶花かよ…!→1から順にチェック……。→はい6編目にございました。

結局天竺葵、山茶花、桜…計24編、全部チェックしちゃったとゆうこの馬鹿さ加減w
そう。
もう個別のお話が気になって気になってしょーがなくなってて、左京さんのお話に行った時に読みもらしたようで…wうふぅ…。


先程の24編に、それぞれのキャラのお話が8編ずつ、脇役達のお話が13編、攻略キャラの中の2人のお話が15編。そして最後に1編現れまして計101編とゆうなんとも大ボリューム。
それぞれのお話に1枚ずつスチルがございまして……!
どれも…、ホントに美麗でございました…!!!絵は勿論のこと…!色がホント綺麗だなぁ……と。
てゆうかですよ。
それぞれのお話に1枚ずつってしれっと書いてますけども…、差分なしに101枚ってやばくないですか…!とw
まぁ差分があるのもありますがw
微笑ましいものから、切なくて思わず息をのむものまで…、振り返って見てると、またお話が読みたくなる…!


購入前、予約はしていた訳なんですけども、公式ページとかを調べた!とかゆう訳ではなかったんですよ。
お邪魔させていただいたブログとかで、このゲームの形式を知ったんですよ。
あー、短編集とかゆう形なのかー。意外にはやく終わってしまうのかもしれんなぁ。と、思ったりもしたんですけどもね。
やーーー、思いの外のボリュームでした!
そもそも100ってのも相当の数ですよねw
1個1個もそこそこの量ではありますし、はじめの方は…、上記に書いた様に選択肢で割と時間もかかりましたしねw

花嫁行列の帰り道のそれぞれのキャラのお話だったり、五剣祭にて、とある番付に香夜のおうちの茶屋が参加することになってそこを皆が助けてくれる様になって!とゆうお話だったり。
それぞれのキャラのお話では本編でのEDの後日談のさらなる後日談だったり、幼少期だったり。
後日談の後って事で、切ないものはめっちゃ切ないですし…、ものすっごい泣きました。ほっこりするのも多かったです。
攻略キャラ達のからみだったり。
そもそも脇役キャラ達のお話だったり!!!!
100もあるからこそのラインナップ。脇役達のお話なんて、家光様からはじまり…!辰影さんだったり、斬鉄・シグラギだったり…!!豪華すぎるぅぅうう!
立ち絵が多かったり!作りが細かい所も健在でもう何から何まで大好きです。

剣が君をプレイした方にはホントオススメしたい作品でした!!いろんな種類のお話が楽しめるし、この世界がもっともっと好きになれること間違いなしです!



そうそう。なんといっても、忘れちゃいけない!
見どころとして…!左京さんの女装でしょう!とwwww
いやー、美しすぎる……!w

剣が君 トロコン後 感想

はい。

ものすごく風が強くて、どーしたどーした!と思っております。もぐもぐです。
前回のね、左京さんの記事にもちょっと書きましたが…、衝動買いをね。した訳ですよ。

同居人がね…、「お前ホントにぽんぽん買うよなー。それ、ちゃんと遊ぶわけ?」とね。尋ねてくる訳です。
うん。
そうだよね。
普通思うよね。そやって。

遊ぶよ………?
遊ぼうと…、思ってるよ……?
まぁ…、3日後には遙か3Ultimate発売するけどもね?
恐らくしばらく遙か3Ultimateしかやらないと思うけどもね?
んな事してるとワンド2が発売になると思うけどもね?

……遊ぼうと……思ってるよ……?


新年1発目の記事での積みは11本でした。
そこから剣が君2本とロミオVSジュリエットとシンデレラと百花百狼(コレは新年の積みには含まれてません。)をトロコンしましたが…。
その後衝動買いした物や…、以前幻燈ロンドのハネムーン特典を貸してくださったフレンド様と貸し借りをですね…しまして……、ですね。
今現在…積んでるのは…、18本?
え…、うそ…、まじか……。増えたなぁ……。

いつか終わるんだろうか…w
てかこんなに増えてるのを見てれば……、同居人の疑問はホント当然だなぁ…と。
うふぅ…w





はてさて。
剣が君の感想に。


img.jpg




もう…、ホントに、このゲームに出会えて、遊べて…大満足でした!

ですが、初回の感想にも書きましたが…、ホント……、選択肢ジャンプ…何故未読まで飛ばしてしまうのん……!!とずっと思っておりました…w
むーむー!
あと、自動とスキップのボタン…w
LとRが割り当てられてるんですが…、私はRボタンを使っておったんです。Rでスキップとかゆうのはネオロマに慣れた私としては馴染みのあるものでしたし。ですが……、1回押すと自動、2回押すとスキップ、3回押すと解除。
自動でね、読んでおって、解除しようとついRを押すと…、スキップ……。
あーーーーーー!!!
みたいな事をね、ホントに何度も何度も…、やってしまってですね…。
✕ボタンとかで解除する癖をつけるべきでした…。
やー…、Lが自動でRがスキップとかでいいんじゃなかろうか…?と何度も思いました…ヨ。うふぅ…wもっかい押したら解除も出来て…、分かりやすくなるんじゃなかろうか…?と。

まぁ、そんな若干の不満点をあげましたが、ものすごーーーーくハマりました。続きが気になって気になって読み進めるのが楽しかったです。
個別感想にも散々書きましたが、主に剣√での涙の流した量がホントやばかったですw


とまぁ、色々書きましたが、ランキングなんぞを。

1、黒羽実彰・鷺原左京
2、九十九丸
3、縁
4、螢
5、鈴懸

もう、何度も書いてますが…、1位はこの2人です。
もーーーーーー好きでした。
どっちが上だとかもう決められない位好きでした。
順位はつけてますけども、基本皆好きなんですよ。なんですけども、この2人だけは群を抜いてました。
なので、2位以下はほぼ順位差はないです。
あぁでも九十九丸の大人姿はホント心を盗まれましたなぁ…。はー、かっこよす……w


とまぁ、ランキングを書きました。
6人でそれぞれ4つのEDがあり、切ないEDも幸せなEDも。それぞれ違う形で描かれておる訳で、なんてゆうんでしょうね。こんな形の幸せもあるんだなぁ、とかそゆ風に思える所が良かったです。
そう、幸せって色々あるんだ!と。

そしてプレイしながら、そのスチル・音楽の美しさに浸っておりました。スチルは枚数も凄い!お話はボリュームもすごくて、読み応えも!このVita版から後日談がある訳なんですけども、この後日談も割と読み応えがw

あとびっくりしたのが…、それぞれの√のEDによって衣装が変わる所!
細かいなぁ…!!とホレボレです。
立ち絵もとっても多くて、血しぶきも凄くって!w左京さんの血しぶきの似合いっぷりったら!ww

やーもう、至る所でオススメされてるのも納得の品でした!
血しぶきだったり、そゆのが苦手では無ければ…、是非ともオススメをしたい!!!!とゆう作品となりました!


最後に…、このゲームを始めた頃にびっくりして思わずついったで呟いた事をね…、一つw
この剣が君やってると、狼の遠吠えが流れるんですけどもね。
これがもう…、かの人狼アプリのと同じ?感じでw
製作者のすーさんを思い出して仕方がありませんでしたwうふぅw


剣が君 鷺原左京 感想

はい。

入院中から、横になってゲームしていつの間にか寝て…、目が覚めてまたゲームするもまた寝て…、みたいな感じに過ごしていましたので…、それが抜けきらず困っております…w
気がついたらぐーぐーぐー。

そんな中、ネットに繋いでPSストアをのぞいておりましたら……、なんてことでしょう!
バレンタインデー特別企画とゆうことで、ゲームの中でも恋しようキャンペーンとゆうものがやっておるではありませんか。
最大80%オフだとか!!
明日(2/20)までだそうで……。

えー……。
セールだとか、○%オフだとか。こーゆう文句に弱いわたくし。
買っちゃった……!

気になってた大正×対称アリス all in oneをまずぽちり。
絶対階級学園もこれ聞いたことあるなぁーー。(持ってない物で割引率の高い物を中心にみてました。)
うたの☆プリンスさまっ♪シリーズも聞くけど、こーゆうシリーズ物って順番がなぁーー、よくわからんなぁー。
てか先月もセールしてた百花百狼も売ってるぞ。
これ、ここ数日でトロコンしたけど面白かったなぁー。追加シナリオ速攻ダウンロードかけたしなぁ…wあ、同じ会社のが80%オフしとるわ…。
男遊郭これなんか名前よく見るな。Vamwolf Crossは聞いたことない…けど、人狼かー!(←人狼好き。)
まぁ…ハズレでも1,188円だし…。いいか…?
って事で、大正×対称アリスと男遊郭とVamwolf Crossを購入。

うーんw
衝動買い癖が抜けないなぁw
今月は遙か3だけだと思っていたんだがww


ってな事で、ここ最近積みをちょっと減らしたのですが、また積みが増えました!w


さてさて。
左京さんの感想を。
ネタバレとか普通にしてると思いますので、ご注意下さいませませ。





kengakimi_vita1_05.jpg





鷺原左京:CV保志総一朗





実彰さんの所でも書きましたが…、もーーーー大好きです。

てか個人的に、遙か3であっつんが一番好きな訳で。(八葉の中で。八葉除くと…、知盛と銀だとかがアピールを開始してきますので…wよく分からなくなるんですけどもw)
で、これをやった時とゆうのが幻燈ロンドの後で、遙か3熱がやばい時期とゆうものでw
保志さーーーん!あっつーーーん!!!とちょっと逸る気持ちを抑えるのが大変でしたw

とまぁ話がそれましたが。
この左京さん。
見た目はホント美しく!なんですが、前章の花嫁行列の時に垣間見せるちょっぴり?恐ろしい姿とのギャップが素晴らしい限りでw
その姿を見た縁だったかな。が、あいつやべーな…的な事をゆう訳なんですけどもね。まーーー、ごもっともでw
鬼に対する反応がまーすごい。容赦なくざくざく斬ります。
といいますか、もう血に濡れた左京さんが美しいことなんの。
血もしたたるいい男!ですね。……ちょっと違うか?w


そんな前章を抜け、後章…、個別√に入ってくるんですけどもね。
ホントに…。
ごちそうさまです。

怪我をしている左京さんを香夜が発見し…、色々ありつつ香夜の部屋で看病とゆう形になるんですね…!!
あーーーーーー!
いいよいいよ~!にまにまするよぉ!!w
とゆうか…、これは、ずっと……、このゲームしながら気になってた事があるんですけどもね?w
香夜の着替えてる描写の時…wそこまでする必要ってあったのん?wって思うくらいの肌色w

あと、矢ノ彦をとのやり取り。微笑ましかったです。
まぁ…、だからこそ…、荒魂EDはつらいものがありましたけどもね……。





『荒魂』
うん。
もう左京さんの剣√なんて…、絶対泣く気しかしなかったんですよね。
左京さんは子供の時に家族を殺されていまして…。鬼に仇討ちを掲げております……。
そんな左京さんは、妖刀を手にし…鷺原家にとって大切な刀・蛍丸を池に沈めてしまうんですね…。
はい。妖刀。
すっかり妖刀に取り憑かれてしまう左京さん…。
意識を乗っ取られてしまった左京さんは、すっかり人斬りに。
「斬りたい」と強く願い、無害な人までいっぱい斬ってしまって。
この刀で人斬りしている時の記憶ってのが無いってのがまた…。そして、刀にあらがって捨てようとしても手からはなれないとゆうのもまた…。
人斬りした時の記憶が無くて、我に返った時ってゆうのはもう…、そんなのただただツライよ…!
そして、矢ノ彦をも斬ってしまう…。
もうはじめの頃の微笑ましかったシーンを思い出して涙が…。
もう誰も斬りたくないと思うんですけども、そしてそのシーンがもうとっても見ていてツライんですけども…!
止めようと集まった仲間達が鬼に見えてしまっておる状態…。
そんな左京さんは、香夜を斬ってしまい、その事でちょっとだけ自分を取り戻して自害…。

うん。
書いてます通り…、こー人を斬りつけておる訳ですので、左京さんが天国に行ける訳がないんですよね……。
せめて香夜さんだけでも…極楽浄土に…、左京さんはゆうんですけども、嫌です!一緒に行きます!と2人で地獄に…。

やっぱり見ている分にはBADなんだけど2人的には…、とゆう様なメリーバッドってゆうんですかね?
いや…、でも…、左京さん的には香夜を地獄に連れてきてしまった…、とゆう何とも言えないやるせない思いがあるんだろうしなぁ……。いやいやでも…、ここで香夜が天国に…、みたいな事になって左京さんと離される事にでもなろうもんなら、それこそ左京さんにとってこれ以上な事はないだろうし…。
見ていてホントにツラく…、複雑な気持ちになりました。

後日談
幸せな描写から始まる…、んですけども、うん……。そうだよね。夢だよね…!
分かっていた…、けれどもツライなぁ…。
だって現実は業火に焼かれておる訳ですから…ね…。
てゆうか……、もうこのスチルの美しいことなんの。
香夜の全てを包み込むような感じで泣いている左京さんを撫でている…。
菩薩かな…。






『奇魂』
剣√はもう妖刀を手にしております…、ので、荒魂との違いとなると矢ノ彦を斬るか斬らないか…、になる訳ですね。
ん。
ひとまずホッとw一安心にてございます。
奇魂では蛍丸大活躍でございます。
そうなんですよね。もうね、荒魂やってる時からね、だから!!池よ!!!池にあるのよ!!!とずっとね、画面のこっちから叫んでいたんですけどもねw
池に沈み自害する左京さんを追うように、香夜も池に…なんですが、三途の川で香夜は引き返す事になるんですね。
てかこの三途の川のこの赤い感じの背景ってのは、不気味さがねあるんですが。スチルにするとあぁもうなんて綺麗なんでしょうね…。

後日談
三途の川で引き返して、生きた香夜。左京さんの斬ってしまった人のお墓参りをしておりました。
香夜は……、囚われておる訳なんですよね。
蛍につられて、追いかけて行ったら池に。左京さんの幻を見ます。
それ以降、毎晩池に通う事に…。
もう香夜の様子は明らかに危うくて。鈴懸も心配するんですけども、香夜はまた池に。
一目でいいから会いたい…。と池の中に行く香夜を止めたのは、左京さんで…。
このスチルがもう儚くて…。蛍も綺麗で…。だんだんと消えていく様がもう切ない…。

そんな後、鈴懸が皆を誘って茶屋に。切なかった後に少しほっこりしました…。
皆…、大好き…!






『和魂』
ちょっぴりですね…。
前回のね九十九丸の和魂をね…、思い出したので、ここはどうなの…!?とちょっとばかし意気込んでスタートさせたのですが…!
うわぁああん!
好きーーーーーー!!!
もう、終わり方が綺麗すぎる…。
この物語は香夜が偽の花嫁行列する事から始まった訳ですが…、本物の花嫁行列で終わるだなんて!!!
九十九丸の君√の所で、和→幸の順でやっててよかった!と思ったと書きましたが…、この左京さん√は和を最後にしてたかったなぁああ……!とちょっと思いました。
もうその行列で仲間の皆が護衛なんですよ…ね!

君√の共通部分でちゃんと仇討ち…!皆が協力してくれるとゆう流れも良かったです。あぁああ、よかったねぇ…!よかったねぇ………!ぐすん。
あぁあああ…、もう完璧すぎる……。
仇討ちからの、鷺原家再建からの、花嫁行列。皆もお祝いしてくれている。
幸せ以外の何物でもない。

香夜の到着を待っておる左京さんのスチル…、はぁ……。美しい…。
そして、その香夜達の道中も微笑ましい。
あかん。幸せすぎて泣ける……。

後日談
そうか…!この時代って参勤交代があったか!と思い出しましたw
そんなこんなで離れ離れのお二人。でも回想からもひしひしと伝わってきます。
幸せそうで何よりです!!
てゆかーーーーーーーーー!!!
子供がぁあああ!
6人目の攻略でしたが、今までいなかったぁあああ!初だよ初!
まーーー可愛い。千早。
勉学の好きな子のようで、将来は寺子屋を開きたいのだそう。
将来が楽しみだけども、千早が寺子屋を開いてしまったら、お家を継ぐ者がいなくなってしまいますね。と香夜がゆうと……。
「では……もう何人か子をもうけましょう。そうすれば武の道を自ずと志す子も出てくるかもしれませんよ?」

うん。
ごちそうさまですwwww
幸せそうで……、ホントに何よりですwwww






『幸魂』
和魂の所に君√の共通部分で仇討ちと書きましたが、その後山城国に戻らず、貧しい子達に向けての寺子屋を開くとゆうED。
まぁ、今まで見てきた部分で、なんとなく想像はできてはいましたよね。
やー、うんw
でも流石に…。ちょっとは貰った方が良いんじゃないかナ?w
どうやって食っていくのかナ?wと、気になって気になってしょーがありませんでしたw
でもとにかく幸せなのには違いない。
こーゆう形も良いものだなぁと思いました。

後日談
はい。
こちらも幸せ全開な後日談ww
寺子屋をはじめて、うまくいっている様子。
だけども、香夜の様子がおかしい…と気になっておる左京さん。
おかしいのは自分とのこと?と思った左京さんは香夜に確認しようとするんですが、逃げられてしまいます。
ある時寺子屋に入門希望の親子が訪れたんですけども、そこで左京さんは確信を得まして、その場で少し、後にちゃんと思いを告げ、めでたしめでたし…!と。





もう、間違いなく一番好きなのは和魂でしょう。
ホントにありがとうございました…!!と。
剣√はやっぱり個別√の序盤のきゃっはうふふ展開からの落差といいましょうか。そこがホントにツラかったですし、涙を誘いました。
そこからの和魂への流れでもう、幸せメーター振り切ってやっぱり涙w
ホントに幸せになってくれてよかった…!


っていいますかね。
普段香夜の事を「香夜さん」と呼んでおる所からの「香夜」だったり「お前」だったり。
更に言いますと、自分の事を「わたくし」と呼んでおるのに、「俺」に変わる所なんて、なんてご褒美なのかしら!?と思って幸せでした。

あぁああ、もう…、大好きです。

剣が君 九十九丸 感想

はい。

ちょっと前に、あったかいですね。みたいな記事を書いたんですがね。
えぇ。
寒いですね…!!!
寒くて寒くて、なのにお家のお風呂が故障…!浴槽の栓の部分?の故障で、お湯がたまらない……。火曜日までゆぶねにつかれないとゆうじゃありませんか!
この雪が降ったりだったり更にこれからも降りますよーとかゆってるこんな時に……、なぜ…!!なぜなんだ!!!
お風呂が恋しいよぉ…!
直れよーーーー!火曜日はよーーー!

ふう。
とりまえず、いつも以上にお布団にくるまって暖をとっております。



さて。
九十九丸の感想に参りたいと思います。
ネタバレあると思いますので、ご注意下さいませね。





kengakimi_vita1_01.jpg





九十九丸:CV小野友樹





九十九丸は、最初ちょっとびっくりしました。
キャラに対してお声が低ーーーーぅ!とw

共通√の所で、縁だったかな?寝ぼけてるシーンか何かで、九十九丸の身体が冷たいみたいに言ってましたし…、大きな傷がありますし、手の包帯だったり…、もしかしたらなぁ…?とは思っていたので、九十九丸の正体とゆうものは驚きはしませんでした。よくよく見たらお顔白い……ですしね…!
そう、九十九丸は過去に既に死んでおるのですね…。
うん…、そりゃ……、妖怪が逃げていくよね…。マレビトで出来ておるわけですからね…。妖怪もびっくりしちゃうよね…!

やー、九十九丸の食欲旺盛っぷりは見ていて気持ちいいものがあるんですけども、死んでていてもこんなに食べるんだなぁ…wとw食費ホントに凄そうですなぁ…w




『荒魂』
なんだろう。
や、剣√特有の切なさとゆうのはあるんですよ。
なんですけども、九十九丸の全EDを終えると、これは幸せな方なんだなwとw改めて思いますw
荒魂では、九十九丸は自分の中のマレビトを封じる旅に出るんですね。お寺を巡るのだとか。

本来やっぱりお別れとゆうのは切ないものなんですけども、帰る場所はここだ、とゆう約束をし、切なさの中にも甘さがあり。
お別れの夜のシーンですね。ここ、好きです。はい。
剣に香夜の名前をもらい、「この剣をお嬢さんだと思い旅をするよ。いつでもキミを身近に感じていられるように。」とタイトルを回収~~!!とゆうなんとゆうメインヒーロー!

その後2人はハヤトを通じて手紙のやり取りをしていて。ホントありがとうハヤト!!
うん。やっぱり切なさもあるけど、幸せなんだな…。と。改めて振り返ってみるとそう思います。

後日談
手紙のやり取りを続けている2人で、どうやらもうすぐ旅が終わるそうで。
最後の霊場に向かう所だそうで、険しい山があるらしい。
そして、修行の成果?が出てるようで!!マレビトが出てきてもおさえこんでるぅ!!
で、どうやらその場所が危険な場所だそうで、旅がもうすぐ終わる!とちょっと上がった気分が落ちる香夜。
っていいますかー!
左京さん~~!好きです!
これやってる時、次会いに行かせますからぁあああ!あと3EDばかしお待ち下さいネ!!と思ってました。

ホント、マレビトを封印して再会…!!!
あぁもう!ホッとしたよ!心底!
再会の押し倒しイベント!あーーー!もう!ごちそうさまだよ!www
やっぱ振り返ってみると、幸せだ。このED。





『奇魂』
はてさて……。
このEDを初めてみた時はなんかちょっと怖い…?といいますか。想像すると恐ろしいといいますかwそんな気持ちになりました。が、そんな想像を何回かしてましたら、ちょっとくせになったりもしました。所謂、怖いもの見たさとゆうやつなんでしょうかね。

荒魂とはまったく逆です。
マレビトの力を受け入れ、使いこなそうとするのがこのED。
で、そんなマレビトを受け入れ、御前試合……なんですが、この御前試合とゆうのも…、斬鉄との戦いなんですね。家光様に「見事な腕前……ではあるが……。御前試合にしては少々血なまぐさすぎるのう。見苦しいことこの上ない……。」とゆわれるものとゆうだけあり、ぶっちゃけヒドイ有様だった訳ですね……。えぇ。もうね。あの笑顔で「お嬢さん」とゆってた九十九丸カムバーーック!と思わなくもないです…!w
荒魂と同じ様に旅に出るんですがね…。こー、書いてます通り、荒魂とは意味合いの違う旅となってますね…。

後日談
数年!!経ってたんですね!旅から戻ってきた時…、ですね。香夜に会いに来る訳なんですが、寒気がー……!と。
そしてそんな九十九丸がお店を手伝ってくれるそうで…。はい。不安しかありませんねw
お客さんにもこの九十九丸の醸し出す気味の悪さとゆうのが伝わるようで…急に店の中が寒くなった!だったり、御前試合の噂だったり……とどんどん客足が遠のく…。
おやじぃ殿が外に仕事をしに行かなくちゃ…、なくらいお店が廃れていくんですね…。
はい。
九十九丸、病んでらっしゃいました。

一時たりとも側をはなれない九十九丸。部屋の外に出ることすら許されない。
香夜は体調をくずしている訳で、鈴懸の所にこっそり行くんですが…。
まー、ばれますよね。
そして責められるんですが…wあー、病んでますねぇ……www
こえぇよw色々w
と思ってたら、鈴懸が止めに入ってくれました。
その後2人の戦いがああり……、最終的に九十九丸は自分を取り戻し…、香夜を傷つけない様に自害を……。
切ないけども、最後のキスシーンのスチルとかね!!でも、やっぱりこーゆう終わりしか無かっただろうなぁ…と。

なんかはじめにちょっと書きましたが…、ちょっとくせになるな…。気味の悪い怖さ?みたいなのがあるものの、気になってチラチラチラチラ見ちゃって、ついつい覗いちゃう!みたいな。





『和魂』
奇魂でね、ちょっとね…!背筋がぴゅーっと冷えたものですからね。
君√でね!幸せに浸るよ~~~!と意気込んだんですけどもね!!!
…ん?
……んんんッ!?
なんか終盤急に雲行きが怪しくなってきたヨ!?
にゃんだと…!!??

これは所謂BADではないですかーーーー!!!!とw
え、え?
君√でこーゆうのって今まであったっけ…?と一所懸命考えましたけども、いや初な気がする!!
むむ。メインヒーローは何かが違うナ!?
となんかテンションが訳の分からない方向に向かってました。

や、BADっていいますけども、BADだと思うのは、こー見てる側…プレイヤー側視点なだけかもしれないんですけどもね。きっと香夜は幸せなんだろう。と思いますし。

お師匠様が消えてしまったあたりで、ん?って思った訳なんですけども、常世への入り口を封じる為に自ら犠牲になる九十九丸。
「どのみち、俺はあの世へ行く運命だったんだ。五年前のあの日に。」
…うん………。そうなんだよね。間違っちゃないんだよ。
この時に香夜は、私も連れて行ってとお願いするのですが、九十九丸に止められるんですね。
だけども、香夜はそこから拒食になり…、九十九丸のいる常世に魅入られてしまった香夜は後を追う訳なんですね…。

2人が行き着く先とゆうのが常世…ってのがやっぱり悲しいやら切ないやら…。でやっぱり見てる側からすればBADなんですけども、香夜はそれでも九十九丸と一緒に居れるとゆう事実があるから、幸せ………とゆう…!なんともこーやるせなさといいますか、複雑な気持ちになれたEDでした。

後日談
九十九丸もホントはひとりで寂しかったのだと。離れたくはなかったのだと。
うん。
やっぱり2人が幸せなれば、それで良かったんじゃないかな…と。
場所が場所だけどもね…!
そう思うことにしましょう。

とはいえ、残された側とすれば、たまったものじゃないでしょう。帰ってきてほしいと思うのでしょう。
そゆ皆の声が聞こえるんですね。
香夜からすれば、もう誰の声か分からない状態だったりするんですけども。

「香夜……まるで、笑ってるみたいな表情だね……。」
もうこの言葉が全てでしょう…。と。香夜は幸せなんでしょう…と。





『幸魂』
やっと手放しに幸せになってくれたよぉ…!
あー、螢の√でこの先ずっと荒魂からはじめて幸魂で〆よう!って思ってホントによかったぁあああ!としみじみ思いました。
これ、うっかり和魂最後にしたら……、和魂の感想で複雑なきもちになれた…と書きましたが、複雑どころの騒ぎじゃない!って話になっていたかと!思います…!!
あーもう、本来の九十九丸の姿が格好良すぎる問題ですよね!好きだ!
声ひっく!って最初に思ってゴメンナサイ!と改めて思いました!w好きだ!!!

マレビトと決着をつけ、5年間とゆう時間を取り戻し…!!
料理茶屋をね、2人で営む訳なのですよ。
うん。
今までの攻略してきた方々の印象もあり、料理茶屋EDってだけで幸せな感じが伝わってくるよ!!w(てか料理茶屋ED多かったなぁ!と改めてw)
とはいえ、メインヒーローの3つのEDがEDだっただけに…!wこの幸せいっぱいな様子にホントにほっこり!胸がいっぱいです!!
おばちゃんもう…!大満足です!

後日談
全員集合万歳!w
そんな全員集合からのプロポーズ!な後日談でございました。
もう、もう!
ホントに幸せそうで満足な気持ちでお腹がいっぱいです!!w
この話で何より笑ったのが、急激な成長した九十九丸を見た際の実彰さんとのやり取りだろうとw
まぁ、全員集合って事で、皆びっくりするんですけどもねw
や、明らかに成長してますし、気持ちわかりますよ!実彰さん!!wwwこの外見カッコいいですよね!実彰さん!!
だけどもだ、九十九丸。
成長期ってwwww
流石にそれはいかがでしょうwww




やっぱり、一番好きなEDはといいますと、幸魂ですかね。
ホントに最後に残しておいてよかった。
そしてホントにホントに、成長した姿がまーーーー好みでしたw
個人的に九十九丸がお腹すいたーって言ってる時?の立ち絵(通じますでしょうか?wこれでw)がものすごく好きでした!w

剣が君 黒羽実彰 感想

はい。

今日はなにやら…、あったかかったですね。
ぽかぽかぽかぽかしていて、仕事しながら眠いなぁ………、と思っておりました。

ここ最近の記事にですね、弱虫ペダルにハマっている、と書きましたが。
もー、ハマってハマってw
今度の8日?に最新刊が出るのがもーーー待ちきれなく、毎週毎週チャンピオンを読み…w恐らく最新刊の続きはこの辺なんじゃないだろうか?くらいのところからのチャンピオンをkindleで遡って購入し。てか……、チャンピオン……kindleで安すぎませんか!?www安すぎ!と思うのに更にポイントまでついてるとか……、神ですか!!??と思う今日このごろです。

やー……、私もともと漫画好きなんですけども、ジャンルは問わず色々読んでる方だとは思うんです。
スポーツもの、すごく好きで割と買ってるんですけどもね、思うのは…、巻数浅い内にハマっていたい…!とw
スポーツものといいますか、週刊連載ものといいますかw
大人買いがきつくなってくるなぁ…wとw
弱虫ペダルに関しては、大人買いに後悔なんてまったくないんですが、(なんだかんだ毎日読んでる)こんな事続けてたら、いつか破産するぞ…とw


さてさて。
剣が君の感想に参ります。
いつも通りネタバレあると思います故、ご注意くださいませませ。




kengakimi_vita1_03.jpg





黒羽実彰:前野智昭



えぇ。
初回の感想で、特に好きだ!!!と思ったのが2人います、みたいな事を書いたんですヨ。
まぁ……、その初回の感想に載っけた絵を見れば、誰の事だかすぐ分かりますよね……ww
私、何度か書いてますけど、剣が君は百夜綴りのツインパックで買った訳で、forVの限定版買った訳で無いのに関わらず、限定版?の絵を敢えて差し込んでる訳ですから…ww

はい。
とゆうことで…、実彰さん……、めっちゃ好きです。

実彰さんといえば…、ハバキちゃん。
かわえぇなぁ……、と見ておりました。
実彰さんとハバキちゃんのやり取りが好きでwハバキちゃんは基本他の人には見えておらないので(鈴懸を除く)、ハバキちゃんと話す時にこー声をひそめる実彰さんといいますかwそして、独り言喋ってるように見える所といいますかww

実彰さんのお父様はイスパニアのお方で、お母様が日本人とのこと。この容姿にも納得です。更には隠れキリシタンでもあります。

皆、色々事情だったり抱えておる訳ですが、実彰さんは……、お仕事で男を斬ろうとし、その男を助けようと飛び出してきた女の人を斬ってしまったとゆう過去があったようです……。
その事から、今まで斬ってきた人はホントに罪人だったのだろうか……?自分の母親のように無実だったのではないだろうか……?と考え、人を斬りたくないと思っておるのでありました。

なんかゲーム中、めちゃめちゃるろうに剣心が読みたくなってました……wうふう…w




『荒魂』
実彰さんに道場に来てもらった時から、お松ちゃんの様子がおかしくなってまして。
あーー……、もしかしてーー……??と思っていたのですけれども、お松ちゃんのお姉ちゃんとゆうのが、その以前斬ってしまった女の人だったのですね。
このお松ちゃんのくだりは、剣√と君√とで違う感じになってるんですけど、剣√から進めてよかったなぁ…、と思いました。お松ちゃんの苦悩といいますか、そゆのがより見えたので…。先に君√から進めていたら、「お松ちゃん……?いいのかい……??」とシナリオそっちのけで、ずっと気になっちゃいそうだったのでw

…って荒魂の感想を…w
香夜が持ってきた料理を、ハバキちゃんと共に食べる。ハバキちゃんの声は香夜には聞こえていないけども、実彰さんが通訳しながら。料理が着実に減っているとゆう所からハバキちゃんの存在を感じる事ができる香夜で。
そんななんか幸せの感じなんだけども、音楽はちょっと物悲しいもので。
そう。実彰さんはお仕事をしておるのですね。
香夜の為に。香夜を守る為に。
再び剣を手にし…、そして…、斬る事で実彰さんは確実に傷ついて……。
もう…、ただただ見ていて痛々しかった……。

後日談
相変わらずお仕事お仕事な実彰さん。
香夜会えるのは、妖怪が大人しくなる満月の夜だけ…。
そして…、妖怪を斬るお仕事だったはずが、再び人間まで。でも、香夜が暮らしている江戸を守る為。
……もう、痛々しいどころじゃないヨ……。
実彰さん…。

そして、実彰さんに恨みを抱いておるらしい妖怪退治のお仕事にむかったら、与兵衛さんの所から帰るのが遅れてしまったとゆう香夜がおりまして。
なーんかやな予感です…。ハイ。
実彰さんが送って行く事にしたんですが、途中で妖怪登場です。
そこで香夜が妖怪から攻撃をくらいまして…。
自分が側にいたら香夜が傷つくと考え、香夜にはもう会わないと決めます…。
でも香夜は実彰さんに会いたいと思い庵を訪ね、実彰さんとお話し、そしてやはりもう二度と会わないと。
香夜が最後にわがままを言ってもいいですが。と…。
このスチルが綺麗で、音楽が切なくて…、実彰さんが剣をふるうのは紛れもなく香夜の為で、なのに香夜を思うからこそ一緒にいれないとゆうこの思いに胸がしめつけられて、気づいたら涙がだーーーーーーーーーーーーーーっと流れてました。
切ない…。





『奇魂』
もう……、ぼろっぼろに泣きました。
常世の扉を封じる為に犠牲になりました、実彰さん。
もうね、鼓と七重を実彰さんの庵に案内し、医者の手配を、と実彰さんに言われた時に香夜は、わかりました!とゆうものの嫌な予感がする……、って思ってるんですね。

ホント、同感だヨ!!!
やな予感しかしなかったヨ!!
1人常世の扉を食い止めると……。

鼓と七重を案内しておる時に、縁に会うんですが、状況を聞いた縁が「朝倉は何を考えてるんだ……!」と。

ホント、同感だヨ!!!!
朝倉めッ……!!!!

縁が実彰さんの元へむかってくれた訳だし…、もしかしたら…?と一瞬思うんですけど…、いや……ここは剣√だ……!と…。
香夜が洞窟に戻った際の、縁とかの様子で、あぁ……やっぱり剣√だった……!と思ったんですけど、ここの実彰さんの幻が…、残された十字架が…、キリシタンなお祈りが…切なくて切なくて……。
涙がぼろぼろと止まらなくて、しばらく放心しました。

後日談
実彰さんは帰ってきていない訳で…。
おやじぃ殿もお松ちゃんも心配していて……。
てかもう…!
この後日談はハバキちゃんにつきます!!!
庵を訪ねた際に孫六兼元に触れたら、ハバキちゃんの声が香夜にも聞こえて!!
まぁその時は気のせいか、と思うんですけども。
実彰さんはハバキちゃんに香夜を頼むとゆってたあたり……。そゆのずるいよぉ…!
あぁ……、でも、ハバキちゃんが香夜に見えるようになって、心底安堵しました。
まぁ…、私は相変わらず号泣なんですけどもね…!





『和魂』
香夜のおやじぃ殿がどうやら再婚するらしく!!
実彰さんが香夜のお店の料理茶屋を…!!w
やーーーー、働いている姿の違和感の凄いことwwww
鼓が江戸幕府に仕えた事により、隠居生活から開放される事になった実彰さんで。まぁ、何か有事の際には手を貸すとゆう条件付きなんですけども。
そんなこんなで婿入り実彰さん。
呼び方に慣れない香夜に「実彰」と注意?wする所だとか、最後のスチルだとか。もうただただ幸せで…!見ていてホントに嬉しかったです。

後日談
剣√がもう号泣しすぎなので、この幸せさがちょっとしみますw
ひたすら惚気を見ているこの後日談www
料理の美味しさの秘密を聞かれて、実彰さんが答えたのが……、新しい飯を客に出すには女将を納得させなきゃ…なので、作る時はまず香夜のことで頭をいっぱいにするんだそうでwwwww
「た……ただ、正直に言っただけで、あなたたちの言う、その……惚気などでは断じてない!」
いーや!!!
断じて惚気だ!!!wwww
や、幸せそうで何よりだよ!!wwww





『幸魂』
江戸から逃げる幸魂。
この時にお松ちゃんが現れるんですね。仇討ちだ!って。
結局は、実彰さんの気持ちを確かめる為だったんですけどもね、このお松ちゃんの行動に泣きました。
お松ちゃん~~~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

おやじぃ殿にはお手紙を残して…って感じだったので、駆け落ちとゆう感じでもある訳なんですけども。

そして、長い長い旅を終え、辿り着いたのは隠れキリシタンの島。
最後の教会の誓いのキス…。スチルが最高に美しかったです……!

後日談
隠れキリシタンの島での生活も順調にいっているようで。
出来るだけ自給自足をと畑をつくるも、まぁそんないきなり大豊作とゆうこともないので、日中実彰さんが仕事に行ってる間、香夜は島のあちこちで手伝いをしているのだそう。収穫が忙しい時には畑を手伝いに、人手が足りない店があるなれば前掛けを掴んで駆けつけるのだとかw
和魂の方が幸せ全開!へいへい!って感じなのに対して、こちらはちょっぴりしんみりもするんだけども、こー幸せをかみしめているといいますか。あー……幸せ……。と。
この島でこれからも二人が幸せに暮らしていけると、ほっこりします。
最後の降誕祭の時の教会が綺麗でした。




私こーゆうクールな真面目キャラが元々好きってのもあるんですけども、とにかくとにかく好きです。
もう…、泣きもしたし、笑いもしたし色々な感情が全面にでました。
ホント全部のED好きでした……!
剣はどちらも香夜と一緒には過ごせない訳なんですけども…。 
和は幕府の問題といいますか、色々決着してる所とか(まぁ納得しきれてない人もおるようですがw)いいなぁ、と思いますし、幸は逃げるとゆう面はあるものの、実彰さんが隠れなくて良くなったわけですから。
そゆ意味では1番は幸魂なのかもしれないですね。
やーーーー、でも荒魂も奇魂も好きだし……。
と言い出したらキリがない実彰さんの√。

結論。
もぐもぐは実彰さんが好き。
とゆうことでしょうw

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・クリムゾン・エンパイア
・ネオアンジェリーク Special

★しばらくは遊び続けます★

・遙かなる時空の中で3 Ultimate
   

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン