Entries

5ヶ月後が待ち遠しい。

はい。

今週の月曜日に、同居人が突如「今の気持ちを歌う事にするわ。」といいだし…。
中華が食べたいとゆう気持ちを熱唱しだしました。

え…?wwww

なんて思ってぽかんとしてたら、続きはまた明日にでも歌うわ。とかゆうので、これまた……

え…!?wwwwww

となり…。

翌火曜日には宣言通り2番を歌い出す同居人。
(え、なにどうしたの。頭おかしくなったの?)なんて思ったんですが、このまま中華を作らなかったらどうするんだろうな……?この状況には続編があるのか…?とちょっぴり興味もわきましたので、様子見をすることに。

その翌日、私が中華を作ってない事を確認するや、「しょうがない…!」とスマホをいじりだし…とある音楽をかけだす。
流れるピアノ音…。
どうやら職場で録音してきたらしい…。
そしてソレを伴奏にまた中華が食べたいとゆう気持ちを熱唱しだす同居人。

同居しだして数年、こんなことは初めてで、確かに変な方向に一生懸命なところはあるけども……、え、コレ誰…???wwww
てか何しとんの…?www

でもなんかだんだん可笑しくなってきて、昨日も放置してたら、また歌い出すんだけども明らかに伴奏が豪華になっていて、それがどーにもこーにもツボにはまり…、なんか中華が食べたい気持ちが私にもうつったので、今日は中華にしたんですよ。
なんか無駄に頑張ってた姿を見てたので、せっかくやし!中華ぱーちーや!と大量に…。


なんで!なんでこんなに大量に作った日に限って、「先輩が飯行こうってうるさいから、今日飯いいや」なの…さ…!!!
確かに、いつも帰宅のはやい同居人がご飯作り出す時まだ帰ってきてなかったけどもさ。
いらんのやったらせめて…あと15分…はやく連絡くれたら…、ぱーちーは明日にしたよ…。今日は手抜きにしたよ…。
ちくしょー。
てか先輩め…!年末年始のあの厚かましい先輩め…。

お前の分も中華食ってやる!と宣言し、もりもり食べたのですが、どう考えても2人でも多い量…だったので食べきれるわけもなく…。
ただお腹の苦しさだけが残りました…。
絶対食べ過ぎ…。
絶対体重増えてる…。



まぁ…そんなどーでもいい話をしましたけれどもw
今日、4月20日はいろいろ情報が出るよーって日だったので、それはそれはもう物凄く楽しみにしておりました。
まずはコルダですね。
9月20日に3もASも両方発売!と。
いつかも書いております通り9月に3で12月にASだったりするのかなー?なんて思っていた私ですので、少々びっくりしました。
まぁでも、今日の発表が出る前からちゃんと書かれてましたね。
あの夏の僕たちのすべてBOXには両方のトレボを含みます……的なことが。
私はソレを見ても、↑のように別日発売だと思ってましたので、え?どーゆーこと?発売日違うやつを含むってどゆこと?意味が理解できてないよー!?えへへ!位な感じで理解をしておりませんでした。

そう。
あのボには3もASのトレボが含まれてる!
私のお財布の計算では3の3万ボックス、ASの3万ボックス…の計6万強!とゆう感じでしたので、とてもとても嬉しい限り。
とゆうことで、早速あの夏の僕たちのすべてBOXのGAMECITYセットを予約してきました。


まず、ビズログを読んでまっさきにびっくりしたのが、今までの過去のトレボについてたドラマCDがゲームに収録される!とゆうこと。
なんてったって…、3は3DSの特典だけで12枚組…じゃないですか…w
ほかにも3で1枚、3フルボイスSpecialで1枚…と3だけで14枚分…6時間超えだそうですよ…。

ASも各々のCDが収録で2時間超えだそうで…。

容量大丈夫なのん……?特にAS…。ただでさえ3本のソフトが1本になってるのに。
すげぇ…。

更に早期予約特典で3に関芸大付属、ASにサンセシルとな!…てか阿蘭ホント濃いな…wwww
エイプリルフールネタで終わらなかったwwwwwww
しかもこれ、いつもの早期予約特典と違い、両方共後日販売予定がないとのこと。
さらにそれぞれドルチェのダウンロードシリアル…。
アツい…。アツいぞ…。
AS関芸大付属とASサンセシルはパートボイスで各ドルチェはボイスなしと謳ってありますが、実際プレイした時にボイスないのかーと思う前に知れてて良かったなwとw
てか元々エイプリルフールネタだとばかり思ってたのであるだけで嬉しい…!
てか…てか…!そもそさ…。阿蘭よりも笹かま牛タン先輩をさ…!伊織くんをさ…!!ww特に笹かま牛タン先輩を…!!はよ攻略させてください…。笹かま牛タン先輩まじで好きなんだ…。

てか、ホントに今回の移植は…、特典ヤバすぎじゃないですか…?
個人的に鼻血が出そうなくらいテンションが上ったんですけども…w

まず函館天音の演奏曲集…!これ……私……本気で欲しかった…!!!
どこかで書いてますが、私庭の千草が相当に好きで。
他に庭の千草のCDとか持ってるんですけども、コルダの演奏の柔らかさが相当に好きで好きで好きで…。
VitaTVで天音起動してずーーーーっと流してたりするんですよね…。
嬉しい…。
書き下ろしの小冊子×2があって、サントラ×2もあって、イラスト集×2もあって、複製原画×2もあって…、5枚のドラマCDがあって、その5枚+↑に書いた今回のソフトに収録される以前のトレボのドラマCD17枚…計22枚のCDの台詞集……。
あとゲームソフト2本…。

え…まってまって。
やばくない…?
単純にゲームだけで3+AS4本の5本分…。早期予約特典合わせると単純計算で7本分。
それにこの特典たち…。


え。


確かに元々3万ボックス買う気ではいたけども…、移植なんだけど…!一番購入に迷わなかった3万ボックスです。
私は公式で予約したので、そこに更に結婚がテーマのSSが13人分…と。


あかん…。楽しみすぎて震えが止まらない…。

昨夜0時まわったところで、dマガジンよりビズログを見て叫びましたよ…。
ホントこのビズログとサイトを今日どれだけ見たか…。
はやく拝みたいな~…。うきうきわくわく……。


と、そんな楽しみな9月なんですが、シャレマニの方も今日予約をしまして。全然誰が好きそうとかこの人タイプそう…すらまだ検討もついてないので、完全中の人目当てでドラマCDをすんごいすっごい悩みまして。てか特にこの方目当てでCDほしーい!って個人的に思う方がものの見事にバラけているとゆう罠w
最終的にアニメイトさんとebtenさんorワングーさんの2つに絞れたんですが、アニメイトさんに落ち着きました。
さんざっぱら迷って決め手は支払い方法でした…。や…、カードの更新の6月を待ってから予約すればいいだけの問題なんでしょうがねwどーしても店舗特典が無くなったら…?とか変にちらついて…ですね。
なんだろう。予約見送ろうとか思ったやつとかは発売日間際だとか発売後とかでも店舗特典残ってて、予約し忘れてた!やべぇ!!とかまだ大丈夫でしょうって余裕ぶっこいたやつは店舗特典品切れになってる事がなんとなく体感多い気がして、慌てた感じです。(予約開始したばっかですしそもそも慌てる必要なんてまだ全然ないんですが…w)

殺し屋とストロベリーの発売が8月になったそうで?7月買う予定のゲームが無くなったなー…なんて思っておりましたら、カラマリが7月だそうですね。
なんかコレまたものすごい情報が投下されてましたよね…。
限定版の冊子は悲恋エンドのその後を描かれたSS集だそうで……。



もうさッ…!
そんなのさッ…!!

限定版買うしかないじゃないのさッ…!!!

読みたい!ただただ読みたい!!


予約決定~!!!
4/27?に店舗特典の発表とな…?
おうおう。
まってるまってる。


なんだかんだ、コレで5月以外は予約する感じですね。

4月 天涯ニ舞ウ、粋ナ花 アニメイトさん
6月 真紅の焔 真田忍法帳 ソフマップさん
7月 Collar×Malice -Unlimited- ???
8月 CharadeManiacs アニメイトさん
    殺し屋とストロベリー アニメイトさん
9月 金色のコルダ3 あの夏の僕たちのすべてBOX GAMECITYさん

とりまえず、発売まで1週間をきってる天涯ですね。
これももー……待ち焦がれて待ち焦がれて…おりますので…w
相変わらずオープニング動画は日々リピートしてます。
てか…限定版のサウンドトラックデータCDにオープニング曲は入ってるかしら…。
データCDだし…入ってるといいなぁ。まぁ…入ってなくても買うけども!(ホント好き…この曲…。)
なんだかんだ今の所今年は順調に毎月のように楽しみがやってくるんですね。
まだ発売日の分かってない購入予定のゲームもある訳ですから…、ゲーム万歳だなぁ。
てかこんなんだと、5ヶ月後が待ち遠しい…とかいいながら5ヶ月後だな…コレ。
てか、気付いたら今年終わってそうだな…。毎年のことだけど…なんだかんだ1年ってほんと早いですしね…。
いやぁ…年を取ったものです。
 

発売日を見て、嬉しい気持ちとちょっぴり焦る気持ち。

はい。

昨日書きました、カラマリの輸入版をせこせことプレイしておりまして。
カラマリって(データを消さなければ)1回しか見れないシーンがあるじゃないですか。
柳さんのヤツですね。
やっぱり1回しか見れないって事で、たまに見たくなるもんでして。
以前書いた事があるんですけども、過去にもやっぱり見たくなりまして、データを消したんですよね。(その時別のゲームも一緒に消しちゃって、やべぇって焦ってセーブデータリストアしようとして、消したセーブでバックアップを上書きする…とゆう事をしでかすんですが…。)
で、カラマリを1からやり直したんですけども、VitaTVで消してやり直せば良かった!と後悔するんですよね。VitaTVでやって録画しちゃえば、何回でも見れるやないの…と。
私はカラマリはダウンロード購入ですので…、消すとなったら再ダウンロードしなくちゃ…なのでなんか時間かかるし、既にその時Vitaにダウンロードする時間も待った訳だし、ちょっと進めちゃったし…と、めんどくさくて結局その時は録画を諦めたんですよ。

もう、今回録画すればいいんじゃね!?と息巻いてVitaTVでプレイした……んですけども…。
カラマリって……、文字ちっさくないですか……?w比較的…w
ものの見事に英語もちっこくて…ですね。テレビで見てると、まーーー読めなくて!w
結局Vitaでプレイ…。エンディング近くなってきた…って所でVitaTVに切り替え!!
よし!録画じゃ!!!

ピローン♪


ト…トロフィーよ………。あと10秒後とかに出現とかじゃあかんかったか……?

その例のシーンに、見事に右上にトロフィー獲得しましたと表示され…。ちょっと萎えた明け方でした…。
まぁ…パッケージ版なんで、データ消したらすぐ出来る訳ですし……。またその内…録画しようかな……。(イツニナルコトヤラ…)



てな感じで、ちょこちょこ輸入版を遊んでいたりします。


と、そーこーしてましたら、CharadeManiacsの発売日が8/9とゆうのを見まして。
ちょっと前にOPが公開してましたし、どどーんときますね!いいですね!!
個人的には8月、なんか嬉しいです。

昨日も書いてますけども、買うであろうゲーム達がこちら。↓
・金色のコルダ3
・金色のコルダ3 Another sky
・VARIABLE BARRICADE
・ピオフィオーレの晩鐘
・CharadeManiacs
・Collar×Malice -Unlimited-
・白と黒のアリス -Twilight line-

…もう間違いなく今年後半のお財布死ぬやん……?ってなもんじゃないですかw私のことだ。コレだけですむ訳がないってなもんで!よけ死ぬやん。みたいな。
コルダはもうずっと9月じゃろ?って思ってるので、(9月で15周年ですもんね!!)3が9月だとして…ASが12月…とかなんですかね…?
まぁあくまでただの想像&妄想ですけど、少なくともここでどごーんとお財布を開く訳ですよ。(確信)
ってなことで、まー発売日が気になって気になっておったのですが、8月!

なんかめちゃくちゃ嬉しい…って気持ちと、あ、やべぇ…?って気持ちが…。

どーでもいいことなんですけども、私のカード6月に期限が切れるんですよ…w
なので真紅の焔 真田忍法帳の発売日は、ホントにホントにありがとう…!!と思ったものですw
殺し屋とストロベリーは代引きにしてるんですが、普段財布の中にお金を入れてない人間なので現金引き出すのを忘れないようにしないと…って気持ちと、仕事中だしスムーズにお金を支払わないとな…、とゆう気持ちでいっぱいです。
新しいカード来てから予約ってのは品切れなってたらやだし…、アニメイトさんとかって支払い方法の変更って出来ないですよね、確か。
そんな(割とどーでもいい)事を考えながら1人焦っております。



てか、こー発売日が分かって…とゆうのはやっぱり楽しいものですね。わくわく感が凄い。
それぞれの店舗特典の情報も早く見たいものです。私はいったい何処で予約するのかなー。
20日にはカラマリの情報が…なんですよね。コチラも物凄い楽しみです。




なんか内容が無いなぁ…って思いましたが、まぁコレが私の通常運転でしたね。いつものことです。
そんなのは今更気にすることでもありませんでした…!w
 

衝動輸入と、これからの予定と、2018年4月現在の積み。

はい。

人狼人狼していた週末を終え…、4月末のニコニコ超会議でアルティメット人狼が参戦とゆう事実を知り、そこの出演者にテンションが上がりまくって、今月も人狼人狼な気分継続だなー!!とうきうきしてますもぐもぐです、こんばんは。


先週仕事の休憩中に密林を見てましたら、おすすめされてる所にカラマリの輸入版がででーん!と載ってたんですよ。
あー…、そういやちょっと前にいろいろ検索してたら輸入版が売っててちらっと見たからかー。なんて思ってましたら…。
おすすめのページのところはオトメイトさんのいろいろな作品の輸入版が上位を占めてるじゃありませんかw
まぁ、先日コルダ4の中国版をやってまして、1からやり直すのはなかなかに楽しかったよなー…。辛かったのは中国語が理解できない自分がいた…とゆうことだった訳で、英語なら……まぁ理解は出来る…から普通に楽しく出来るんじゃないかなぁ?
なんて考えてしまった自分がいまして。
まぁ…普通に考えれば、セーブデータ消してやり直せばいいだけの話しちゃうのん?なんですが…w
一回楽しいかも、なんて考えてしまったら最後、イノシシの如くそこしか見えなくなる…のが私とゆうもので。
「セーブデータ消したとしても、飽き性なとこある私だし、数人だけプレイしてなんだかんだすぐセーブデータリストアしちゃうから、もっかい1から楽しむには今ここで買うしか!」
とか考えて購入する頭になる訳ですね。

で、普通に密林を見てますと、カラマリは5,800円程に送料と。プライムマークがついてない…!(おすすめされてるオトメイトさんの輸入版たちを見てると、プライムマークがついてるのはコドリアの創世の姫君のみ(当時))
普段プライムマークのものしか密林では購入しない私…。
密林以外が出品者となってるものでも密林が発送となってるもの以外は基本購入しないので…(その昔商品が送られてこないとかそーゆうことがあったので…)、この「¥380 関東への配送料」って表記となんかお友達になれない…。
てか関東ではなく中部だと送料はいくらなのだろうか…?

そんなこんなでカラマリ輸入版を買うぞ脳になってる私は、Amazon.comで買えばええんや。と思い至り…。
検索してみると…!
34ドルちょい!
これやーー!!!とテンションがあがりw
カラマリのページで関連されてるアイテムを見てると、さっき密林でおすすめされてるアイテムなんぞも並ぶ訳ですね。
基本40ドル以下ばっかや…!うわぁい!せっかく輸入するわけだし、もちょっと買っちゃうか!←

………

なんですかね。昔からなんですが…。ドルってついつい買っちゃう…んですよね。
4,000円ではちょっと悩むけど40ドルだと安!って思っちゃうとゆうかw
アメリカで暮らしてる時は、感覚が狂って大変でした…。


それが4/4のこと…。

4/10に届く予定だったのですが、なぜか4/7の土曜日に到着。
え!?はやすぎない??w中2日で届くの?w
まぁその日私は…、仕事を休んで人狼を見に東京へと行ってましたので…w
翌日(こそこそと)職場に取りに行きまして…。


IMG_20180408_215524.jpg


買いすぎ…!
てかお前…ホント何度薄桜鬼を…!真改だけでみても3度目…w
でも…風の章は…15ドルだったから…つい…wで、風買うなら華も買うかって…w
地味にコドリアもどっちも3回目なのね…。
てかついこないだまでノルンちょっとやり直してただろうよ…自分。
とか色々思いましたが、地味にカラマリをパッケージで持つのがなんかめっちゃ嬉しい。(DL購入だったので)

てか、梱包がなんかさすがのクオリティ…だったといいますかw
プチプチの糊付き封筒だったんですけども、糊がまぁ弱くて、簡単にぺろっとあきました。
日本の梱包ってとても丁寧だよなぁ、と改めて実感します。


先程の写真でも分かる通り、パケ画が違うのがありますね。
カラマリと薄桜鬼の2本。
裏面も違ってたりしました。

KIMG0158.jpg

上が日本の、下が海外のなんですが、基本全部に共通しているのはキャラの名前と声優さんの名前は載っておりません。
薄桜鬼は表面も裏面も違う感じなんですね。

中身はこんな感じで若干シールも違う。そして何も挟まってはおりません。

KIMG0160.jpg

で、この写真を撮った際に、なんかアレ?と思いまして。
ソフトが入ってる所。
なんかカラフルなのが見える…?

KIMG0161.jpg

上左がノルン上右がカラマリ、下2つが薄桜鬼です。
ん…?と思って中を見てみたら…。

KIMG0163.jpg
KIMG0164.jpg

紙はリバーシブルだった!
どうやら華の章の方は日本と同じパケ画が裏面になってて、風の章は限定版の絵みたいですね。

KIMG0165.jpg

あと、シュリンクにPlay Stationって書いてあるめくる所?が全部ありませんでした。
全部仕様なのかな?
新品買ったはずなので、仕様と思ってますけども。
なんかよくオークションだとか色んなとこで開封品を未開封品ですとかゆって、シュリンク包装し直す…とかあるらしいじゃないですか。
別に開封品でもいいのに、あえて未開封とする行為がなんかむかっとします…。
まぁ普通に全部日本のと同じようにシュリンク包装されておりました。めくる所がないのと、日本のフィルムより薄い?柔らかい?さらさらっとしてる?感じなだけで。

KIMG0159.jpg

ちなみに私はVitaのシュリンク包装の開封が苦手だったりします。うまくめくれない事が多くて苦戦します…。
その昔、セブスカだったかな…。Play Stationって書いてあるめくる所をめくって…、後はフィルムを剥がすだけだったのですが…、指がどうやらVitaのケースのビニールにかかってたらしく、そのまま勢いよくめくって……。ビニールがものの見事にビリッと破れたことが…。
そしてわりかし近所のゲーム屋にVitaの空のケース売ってた!と思いだして、速攻買いに行き、中の紙を入れ替えました…。

個人的に、めくる所はなかったですが、海外版の方がめくりやすかったです。薄い?柔らかい?のが良かったんですかね。



てかなんか面白くなってついバシャバシャ撮っちゃいました。

ほんとなぜ薄桜鬼だけ…w


そしてちょっと起動して遊んでみました。
起動してまずびっくりしたのは……。
オトメイトさんのポコポコするハートのやつ…、あれがない!w
普通にOtomateとバッ!と出てくる感じでした。
あのポコポコなかなか好きなんですがw

そして。
忘れてた!
アメリカのって○ボタンと×ボタンって逆だったわ!
アメリカのVitaTVをその昔、密林で4,000円台だ!とTwitterかなんかで見て買ったんですよ。黒いやつ。
リビング用にしよーって思って買ったんですが、いつの間にか同居人が乙女げするのに使い出して、いまや同居人のものと化してるんですけども…。
コレもボタン逆なんですよね。
ホーム画面と、とあるアプリだとかで。
で、設定から○と×を逆にすると、ホームとかでは通常通り○が決定になるんですけど、普通にゲームを起動した時も逆になるので、今度はゲームが×が決定になっちゃう…と、もう慣れるしかない…とゆう感じだったのですが…。
そうか…、ソフトも全部そうか…。(考えてみれば当たり前)
じゃあいっその事同居人の使ってるアメリカ産VitaTVを取り返して設定を逆にしたら何も困らんのやないか…?とも考えましたが、既に私物化してるやつのことですから…。返してはくれんだろうし…。とゆうことで押し間違いをしながらちょこちょこプレイしてます。



ちょっとプレイしてみた感じ、なんか丁寧な英語だなぁ…、とゆう印象。
まださわりの段階なのでなんとも言えませんが。
中学や高校の文法でならった構文がバンバン出てくる…みたいな。
なんか教科書っぽい…?みたいな。そんな印象。
会話とかだったらもちょっと口語的でもいいんじゃないかな?なんて思ってみたり。


なんかめちゃめちゃ長々と書きましたね…。
写真も多いのでよけ長く感じますね。

こんな感じに今月も、衝☆動★買☆いに明け暮れておる私ですが、
今月は天涯ニ舞ウ、粋ナ花が発売するんですよね。
めっちゃめちゃ楽しみにしてまして、まだかー!まだかー!となってます。
コレはアニメイトさんで予約してるのですが…、私にしてはホント珍しく発売前から公式を見まくってる状況で。
特典の内容を見ては…、ソフマップも追加する…?いや待てよ、コレ限定版じゃなきゃあかんやつや…。落ち着け私…。
とかなってる日々を送っております。
そんな心を落ち着けるためにOPの動画を繰り返しリピートリピート…。
た、楽しみすぎる…。

他に予約し終えたのは、
6月の真紅の焔 真田忍法帳 →ソフマップさん
7月の殺し屋とストロベリー →アニメイトさん
です。
真紅の焔 真田忍法帳ははじめ悩んでいた店舗とは違う店舗に落ち着きました。ま、まぁ…未だに悩んではおりますけども。

あと、確実に購入するであろうものは、
・金色のコルダ3
・金色のコルダ3 Another sky
・VARIABLE BARRICADE
・ピオフィオーレの晩鐘
・CharadeManiacs
・Collar×Malice -Unlimited-
・白と黒のアリス -Twilight line-

…ですかね?他なんかあったかな…?

なんだかんだ↑は全部買う未来しか見えません…w
前回気になってるもの、の所でFDだから…買うだろうけども予約は…だとか、普段からオトメイトさんのFDはどーのこーのとか、うんぬんかんぬんほざいてますが、カラマリの情報が20日に、って見て楽しみにしてる私がいるのですから、まぁ買うんでしょう。えぇ。



とゆうことで、買ったものと買う予定のものをダラダラと並べてみましたが。
積みです。
なんかココ最近下天だ、ノルンだ…とか色々やったりしてた割に…?今年入ってからクリアしたゲームを見ると…割といっぱい遊んでる気はする!と思ってるのですが…。まぁその分買ってるから…うーん…。
ハタシテ。


・ワンド・オブ・フォーチュン2 FD
・マーメイド・ゴシック
・男遊郭
・Vamwolf Cross
・うたの☆プリンスさまっ♪Debut
・愛蔵版 アンジェリークトロワ
・アンジェリークデュエット
・大正鬼譚
・黒雪姫 スノウ・ブラック
・黒雪姫 スノウ・マジック
・魔法使いとご主人様
・アンジェリークSpecial2
・絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
・DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD LIMITED V EDITION
・DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL
・DIABOLIK LOVERS DARK FATE
・DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE
・DIABOLIK LOVERS LOST EDEN
・カレイドイヴ
・SA7
・Goes!
・新装版 ハートの国のアリス
・SWEET CROWN~午前三時のオカシな道化師~
・月影の鎖 -錯乱パラノイア-
・月影の鎖 -狂爛モラトリアム-
・Collar×Malice 輸入版
・Norn9 Var Commons 輸入版
・Code:Realize ~Guardian of Rebirth~ 輸入版
・Code:Realize ~Future Blessings~ 輸入版
・Hakuoki Kyoto Winds 輸入版
・Hakuoki Edo Blossoms 輸入版


31本ですか。

うん。
前回から見たら減ってますね。
まぁ、同居人が新装版ハートの国のアリスを買ってくれまして。それにより今まで2本書いてましたハートの国のアリスを省き…、PSPで買ってたスクール・ウォーズの2本ですが、Vitaで買いクリアしたのでこれまた省いてますので、なんかPSPがガッ!と減った感じがします。
あとは…、SWEET CROWN以下のものがなんだかんだ増えたものですね。
こー見ると結構買ってるなぁ。
なんでしょうね。
割とこーゆうのって買って、自分のものになった!ってので満足する所があるのかなぁ。
だからどんどん積んでくのかな。
発売したてのものはどうしてもすぐやりたくなるし、積みは積みのままになっちゃう所があるふしが。
特に私は、このゲームに関連するアレがやりたーい!…と寄り道等々の脱線が多いので。

でもこんだけ衝動買いしたのに、前回より減っていたのは単純にいっぱい遊んだんだなぁ。と。

まだまだいっぱい遊べるよ!ってことですね。
ひとまず4月は天涯を楽しみにしつつ、色々遊ぼうと思います。
 

イケメン戦国◆時をかける恋 ざっくり感想なぞ。

はい。

なにやら今までにも増して、ゲームをしている気がしますもぐもぐです。こんばんは。
今までも元々、ゲームをやっている時にそれに関連する?ゲームが気になってやりたくなって…みたいなことはしてたんですけども、それに拍車がばばーんとかかっている感じです。
関連ってゆうのは、FDとか続編とかは勿論なんですけども、全然関係のない作品でも、時代がかぶる作品だとか、話の雰囲気が似てる作品だとか、登場人物の名前が似てる作品だとか、中の人つながりの別作品だとか…。そんな感じです。

このイケメン戦国を終えた時は、まぁ…時代的に…、出演してるキャラ的に下天の華がめっちゃくちゃやりたくなって、セーブデータ消して何人かやってまして。
で、何人かやってから積みゲやろうよ…!と気付き、CLOCK ZEROを進め進め…、(エンドリストやスチルがなかなか集まってくれなくて、収集にぴっこらぴっこらしました…。)クリアして、今は中の人つながりでノルンノネットをやってるところです。←
(ヴァールコモンズをやろうとしたけど、やっぱラストイーラのフーガ(攻略キャラ目線のやつ)をやっていた所、結局気になってヴァールコモンズをやり直しているこのなんか無駄な感じ。はじめは中の人つながりで暁人だけのつもりだったけれど、1回やりだすと他の人もまー気になるとゆう無限ループにハマりだすこの感じ…。)

で、さらに今、おそらく過去最大?かもしれない人狼ドハマリ期でして。
なんか人狼を見てたくて仕方がないので、いろいろ見てます。…まぁ…、ほとんど見たことある物ばかりなので、結果を知ってるやつってのがちょいと悲しいですが。
CLOCK ZEROやった後はホント中の人!!!ってなり…、杉山さんの出てる回の人狼バトルもそれぞれ何度か再生…。

先月末にアルティメット人狼9を昼の部と夜の部を現地に観戦に行ったのですが、明日の土曜もTLPTの声優さんが出演されるステージを2ステージ見に行く予定です。
こちらは、以前購入した人狼バトルのVS魔法使いに出演されていた方が数名出られるとのことで、チケット発売してから速攻とりました。
ぶっちゃけ…私、このVS魔法使いに出演されておる方の中にはそれまであまり存じ上げてなかった人が数名いたり…だったんですけども(汗)それ見た以降なにやらドラマCDを買ってみたりだとか、こーチケットをとってみたりだとか…はまってますね…w(私の行く土曜日の出演者さんは市川太一さん、酒井広大さん、鈴木裕斗さん、小鳥遊綾さん、仲村宗悟さん、溝口謙吾さん(デヴィッド)、井上雄貴さん、沢城千春さん、山谷祥生さん、ナビゲーター・池永英介さん(ダンカン)とゆうような感じ。単純にデヴィたんと魔王ダン様のお名前で既にテンションは高いです。)
そして日曜日にはアルティメット人狼のチャンネル放送。
幸せすぎる…。

てかそんなゲームも人狼も…な日々なのでまじで1日24時間とか足らなすぎるよ!!とかほざいております。

楽しいからいいか…w



さてさて。
そんな近況はおいておいて。
イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い です。
アプリからの移植~とのことですが、私はアプリ未プレイですので、あくまでこのVita版について少々感想なぞを。
ネタバレだとか少々辛味をおびてたりもしますので(おそらく)ご注意くださいませませ。


120046330.jpg


ちょいと前?に予約しようとしてるゲームについて書いたことがありましたが、コレはずっと迷っていたんですよね。
個人的に、学生時代日本史好きだったんですよね。大河ドラマも戦国だの幕末だの…の時代の時は割と見る感じなんですよ。
そう。戦国、幕末好きです。あと大正だとかそのあたりもなんか好きです。漫画とかも買っちゃう感じで。
なので、ゲームでも比較的気になってしまう感じで。
でも、よくアプリの移植…とゆうゲームのレビューとか見てると、あっとゆうまに終わる、とかを割と見る気がするので…悩みつつも予約は様子見しようかなーって思ってたんですよ。

で、いざ発売。
その日私はダンデビのマイキャロルが届いておりましたので、キャッハウフフと楽しんでおりました。
そんな夜。
ふと、なにげなーく密林だったかな。を見ると、品切?にあたるのかな?プライムマークが付いてるのは29日だとか30日に入荷します。みたいな感じだったんですよね。
そーゆうのを見るととたんに焦る私…w
で、各お店を見てまわると…。どうやらアニメイトさんはまだある感じで、品切れになってるお店も多々…。
で、そーなっちゃうともう店舗特典のCDがとても聞きたくなる私w
もー、だったらはじめから予約しとけよ!ってな話なんですがw

なんか…これって。ほんと1年前のサイドキックス!の時と似たようなパターンやん。
1年経っても何も変わらん…。
サイドキックス!もやっぱり発売日の夜になんか気になって公式のページ見てみて、物凄く気になって欲しくなって、結果DL購入したんですが、今回はマイキャロルをプレイしていたのと、どーしても三浦祥朗さんと八代拓さんの店舗特典のCDが欲しくなったので、DLではなくパッケージ版を慌てて購入。数日後なんか覗いてみたら売り切れてたので、間に合った…!とゆう安堵がw

てなことで、木曜の夜に注文。
注文完了のボタンを押した直後に、やべぇ!土曜日仕事休みやん!(相も変わらずネット購入品をはじめ、私宛の荷物はすべて職場受け取りです。)とも思いましたが、お店のページに発売後のゲームは2~5営業日で発送ってあるし…大丈夫…。
なんて思ってましたら、金曜日に出荷完了メールが届くとゆうなんか嬉しい誤算もあって、ちょっと遠目の某急便の営業所に取りに……と、プレイまでにバタバタしながらもしましたが、プレイ!


進めた順番的には…、
豊臣秀吉→森蘭丸→武田信玄→伊達政宗→織田信長→上杉謙信→今川義元→徳川家康 の戦国エンドをまずばーーーっと見て、秀吉→信玄→蘭丸→政宗→信長→家康→謙信→義元の順に残りの2エンドを…みたいな感じになりました。

秀吉からはじめたのは、織田側にて話が始まるので、まぁその中で信長以外から進めよう…的な感じでわりかし適当でした。
で、信長と今回店舗特典CDを購入した謙信と義元を最後の方にしようかな。………なんて思ってましたら、私どうやら家康好きっぽいわ……。となり、この4人が後半に残された感じです。

やー、進めてて思ったんですけども、キャラ萌えしたら楽しいな…、このゲーム…、とw(なんかいつもこんな事ゆってるなw私w)
とゆうことで、個人的に謙信義元の√は楽しくて楽しくてw
1番好きだ!!!!ってなったのは義元でした。
てか……、義元の影の薄さよ……!!!!wwwww
ものの見事に他の√で出てくれないのが悲しい悲しいw
√入る前までは好きだわ!と確信していた家康は…といいますと。
当人√でうーむ…。となりw√外の方が好きでした。


まぁ、購入を迷っていたのにもありますように…、確かにボリューム的には少ないなぁ、とゆうのはあります。
なんか攻略人数が8人とおりますが、それでもあっとゆうまに終わった印象。
そして…、割とどのエンドも同じ感じ…とゆうのがなかなかに残念な感じ。
8人いますから…ねw
せっかく8人もいるのだし、なんかもうちょっと違ったものがあれば、もっと楽しめるのに…、と。
後半に好きなキャラを残していた事にだいぶ救われた感じがしました。そこでキャラ萌えが出来てなかったら…、と考えると、少し恐ろしくもありますw


そしてそして。
声を大にして言いたいのは………。

なんでこーまでさらわれるん…!!!
てか…どれだけ頭お花畑なのん…!!!

えぇ。主人公ですね…。
個人的には、彼女のことをなかなか好きにはなれないです…。
乙女ゲームにおける主人公のお約束なのかもしれない…。特にこーゆう歴史的なものを扱うジャンルでは。
いや…限ったことではないけれど…。現代モノでもイロイロあるから…あれなんだけども…!w
流石に1√で複数回さらわれた時は…ちょっと呆然としましたヨw
戦につれてって!とかいわれても、えーやだー!つれてくのはんたーい!と一人画面のこちら側でゆっておりました。
つれてってとかゆうなれば、戦ってほしい…ってのは極論ではありますがw
望美嬢だとか千尋嬢だとか…のようにとはいわないけども!w
や、そんな事されたらもうただただ大好きですけどもw
…なんて戦ってほしいなんてのは、本気で思ってる訳でないんですが…w現代からタイムスリップしてそんなの無茶な話でしょうし。(私は小中で6年間剣道を、高校で3年間薙刀やってましたけども、実際自分だったとしても戦える気はしませんし←)
なんとゆうか…、つれてってとかゆうのならば、せめて足手まといにならんようにしてもらえんか…と願うばかりです。

そして案の定さらわれ…。

そして軍議に参加しても理解ができない…と。(軍議に参加とゆうのがまずちょっとびっくりでしたがwてか戦には主人公がつれてってとゆうのもありますが、そもそも信長が主人公を連れて行くと言い出すのもあって、!!??とびっくりなんぞもしましたw)
まぁ、元から歴史が苦手とゆう主人公だから仕方がない部分もあるのかもしれない…?けれども…。社会人…としてもなかなかに頭が緩い…。
タイムスリップした時にイケメンの武将たち特集みたいな雑誌も持ってったわけでしょう。
この時代に来たなればせめてソレを読みこむなり…、まず理解をしようとしようよ…。雑誌だけじゃなくてもさ…、わからないなりに理解しようとするのは大事だよ…。(そもそも佐助があちら側についてた事は出会った時から分かる事ではないのだろうか…。)

そして…、この時代の。武将に。
「殺さないで」
は……、ないでしょうよ…?と思ったりもしました。

そしてそんな主人公がなぜあそこまでちやのほやとされたの…か、と。
やー、信長はまだわかる。命救われてますし。
や、それでも信長にも塩対応をしてほしかったかなぁ。なんて思ったりも。
個人的に、1番目に選んだ秀吉に割と塩対応を期待してたんですけどもねぇw
あー、そんなあっさりwwwなんだwwwwwと。

個人的には光秀や三成や幸村や…佐助も攻略したかったなー、と思いましたが、あーでもこれ以上さらわれるのはお腹いっぱいかも…とも思うのでなかなかに複雑ですw
てか佐助はすごいですね…!w
頭の良さ…もそうですけど、4年修行して忍者に…!
すげえ!w


あと、個人的にすごく気になったのは、スチルはここじゃないんだ?あ、そっちなんだ。みたいな事がちょこちょこあった気がします。
あくまで私的に、ですが。
せめて、主人公が縫った着物をさ…、見せてくれないか…?とか。
彼女の唯一のとかゆっちゃあれだけど!特技ではないですか。
立ち絵でも良かったんだけどなぁ。見たかった…。や、でもやっぱり希望はスチルがいいですけども。

同じ様なことですが、義元が剣をとったシーンは、せめて鉄扇の立ち絵ではなく剣に…ならんかったものか…。





…はい。
なんかまたまた思いのたけをぴーぴーしました。

声優さんたちの演技はもう、言わずもがな。ありがとうございます!の一言ですし、ニヤニヤするシーンもあった訳なんです…が、如何せんw気になる箇所が多すぎましたw
はじめの方に書いたとおり、家康は絶対好きなキャラ像なんです。
なんですけども、どーにもこーにも主人公にどんどん萎えてしまった…とゆう感じでw
最終的には義元、謙信の1、2位がどーーーーん!と際立った形になりました。
義元、他の√でも見たかったなぁ…。
個人的に、個の√に入ってても他のキャラはブレてないな~!って思ってましたので、義元ももっと見ていたかったです。
謙信の行動なんかはブレずに…って感じでちょっとくすりとしましたもの。


あくまでVita版をプレイした感じを書き記した訳なのですが、アプリ版をプレイしていた際にはまた違った感情が芽生えたのかもしれません。
ひとまず…、ホント発売日に衝動買いした格好になりましたが、店舗特典CDをゲット出来たことは良かったです。
見事に1、2番に好きなキャラでしたのでw
(ソレ抜きだったら、もうちょっと値段が落ち着くのを待って…からでも良かったかなぁ…?とゆうのが本音だったりはします。)
 

Appendix

プロフィール

もぐもぐ

Author:もぐもぐ
ゲーム・漫画・スポーツ観戦・人狼…などが好き。
好きなものには、ごんごん一直線。

今日も何かのゲームをやっていること間違いなし。。



当ブログで使用するバナー、
画像等の著作権は全て
各会社様に帰属致します。

☆現在プレイ中☆

・新装版ハートの国のアリス
・Collar×Malice 輸入版
・Norn9 Var Commons 輸入版
・Code:Realize ~Guardian of Rebirth~ 輸入版


 
    

最新記事

カテゴリ

openclose

最近、読まれている記事

FC2拍手ランキング

Twitter

訳の分からない事なんかも呟くと思います。 いや…、違うな。訳のわからない事しか呟いてません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップボタン